詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低血圧の改善法

レス17
    (トピ主7
    😝
    ななりん
    ヘルス
    低血圧で悩んでます。。 まず、起きる時にめまいがして血の気が引く様なだるさ。調子が良い時は良いのですが、悪い日は頭痛から始まって、睡眠薬を飲んだ次の日みたいにだるさがあって何もやる気がしません・・横になりたくなります。最近アロマの勉強をしてて、精油でマッサージをして頭痛や肩こりが改善されて楽には成りましたが、倦怠感が取れず、だる~くて。。。同じ症状で悩んでる方や専門家の方など、良いアドバイスをお願いします!又、アロマにおいてのアドバイスも・・ちなみに病院もいきましたが(何ヶ所か)急に起きないとか、塩分を取りなさいなどの診察で処方も無く帰されてしまいます。。でも本人はかなり辛いです・・

ランキング

レス

運動していますか?

私は別の目的が有って、ボクササイズを始めたら、肩こり、頭痛、立ちくらみ、起き掛けのめまい等が改善されました。 運動神経が無いのと体力が無い(身体が弱い)ので、昔は水泳やヨガをやってましたが、どうしても汗をかきたかった(汗腺が少ないので増やしたい)ので無理に激しい運動をしてみたら、別の方(低血圧の不快な症状)が改善されて良かったです。 荒療治ってヤツですかね? 血圧は相変わらず低いままですが(笑) あと、食生活も気をつけてますか? トマトとか、血圧を下げる物を食べていませんか?

原始的ですが

🐤
    びっくりッ!
    朝おきてすぐ塩水を飲むとか 塩分を取るといいですよ。 私も低血圧で沢山の本を読みましたが、 一番きいたのは、これでした。 塩をなめるとか・・・

早速

😢
    ななりん
    有難う御座います。やっぱ、運動が良いって言いますよね・・仕事と家事以外で全く時間が無く、それじゃダメだ!と思って今年からアロマの勉強しようと思ってて、運動をする時間が無い&不精な私なんですが、ストレッチとかでも良いんでしょうかね?運動もしない、通勤のみで歩くからそれも有るのかな・・ トマトは大嫌いで食べないんですが、冷たいものはダメなんですか・・ どうしても朝は頭痛&倦怠感で目が覚めないんでコーヒーwを飲むんですってかコーヒーに体調を託してしまうんですが汗 ダメですよね、それって・・ 運動か・・体操とか自宅で出来るもの調べてみようかな・・ 有難う御座います☆

塩ねー

😢
    ななりん
    >びっくりっさん 有難う御座います。主人も塩分や水分は低血圧に良い、と教えてくれました。やっぱり良いのですね。いつも起き掛けに白湯は飲むんですが、塩をちょこっと入れて飲んでみようかな。昆布茶とかどうですか?ちょっと違うかな

あくまで私の場合ですが・・・

🐤
    まや
    私も、「めまい、血の気が引く様なだるさ、頭痛」に悩んでいましたが、 病院で漢方の「補中益気湯」を処方されてからかなり改善してきました。 それから、薬局で「高麗人参」が効くとすすめられ試しに飲んだ所これも大分効きました。 ただ、漢方や高麗人参はその人の体質によるそうなので(体質が合っていないと逆効果になるとか)、もしトピ主さんが服用するなら、医師または薬剤師に処方してもらって下さい。 トピ主さんの辛い症状が何らかの方法で改善されることを願っています。

病院

あい
    低血圧と言われていますが、どのくらいの数値でしょうか? 私は最高血圧70台、最低血圧40台でしたが病院でメドトリンという血圧を高める薬を処方してもらってからは、最高血圧90~100台、最低血圧60~70台と改善されましたよ。 一度、病院(内科)へ行って処方してもらえるかどうか相談されてみてはいかがでしょう。

まやさんへ

😨
    ななりん
    ありがとうございます。漢方ですか!飲んでみようかな・・ 今日も首にシップを貼ったら幾分楽だったんで調子に乗ってインテリアショップでブラブラ買い物してたらめまいが襲ってきて頭痛と倦怠感が・・本当に参りました・・仕事がもう始まるので、出来るか心配になって来ました。 漢方は薬局ので大丈夫ですか?相談しに行ってみます

あいさん

😨
    ななりん
    ありがとう御座います。70はかなりお辛いでしょうね・・意識は有りましたか? 病院は何箇所も行ったんです。貧血は心配ないから、急に動かず、水分や塩分を取るように・・で、帰されてしまうんです。 低血圧も辛いですよね・・何とか処方薬出してくれないかしら・・涙

二度目です。

🐤
    まや
    トピ主さんのレスを見てると、本当に私の症状に似てるな~って思います。 地味な症状(病気?)なんですけど、だるいし、立ちくらむし、頭痛はするしで結構辛いんですよね。 病院行っても、あまり対処法もないみたいだし。 私も、最初は漢方なんて半信半疑でしたが、今は本当に助かってます。 漢方は、薬局やドラッグストアで売ってるもので大丈夫です。 薬剤師さんに相談してみて下さい。

まやさんへ

😢
    ななりん
    ご親切に再レス、本当に助かります!ありがとうございます!本当に辛くて悩んでるんで・・そうですか。早速漢方使ってみようかな!幸い、ドラッグストアーが向かいなんで笑。養命酒より漢方の方が良いですかね? 今日早速、外出て買って来ます! 本当に感謝してます涙。

三度目です。

🐤
    まや
    〉養命酒より漢方の方が良いですかね? 私の場合は、養命酒は??でした。 ただ体質とかもあると思うので、トピ主さんにはどちらがいいかはわかりませんが・・・。 多分、薬剤師さんに相談すればトピ主さんに合ったものを処方してくれると思います。 私は、漢方と高麗人参を服用してかなり体調も回復してきたので、今はウォーキングや筋トレをするようにしています。 どなたかのレスにもあったように、運動して血行不良や筋肉不足を改善することが低血圧に有効だそうなので。 何か良い方法が見つかるといいですね。

私も低血圧です…

🐱
    どら
    私も平均上が70台、下が40台の低血圧です。病院で血圧を計るときは手動です(笑) アロマはインストラクターの資格を持っていて、低血圧に…っていろいろ試しましたが、ベタですがオレンジの精油でバスソルトを作り、ゆっくり湯船に浸かるというのが個人的に合っていました。冷え症でもあるので。身体を冷やさないことが、低血圧にもいいように思います。 あとは、緑茶ではなくほうじ茶を飲むようにしていることと、運動ですね~!

自律神経失調症

えみ
    低血圧って厄介ですよね 病気とは認定されないし、つらさも分かってもらえなかったり 対処としては運動が一番のようですよ とくに第二の心臓といわれるふくらはぎを鍛えること 友人の医師いわく、結局のところは自律神経失調症のひとつであるそうです ストレスをためず、リラックスタイムを心がけて運動すること、 それしかないそうです 私は体の緊張をとるために鍼がよく効きましたが

私も低血圧でした

💋
    akari
    今でもそうで、この前、食事の後に意識を失ってしまい、救急車を呼ばれてしまったほどです。。 でも、以前よりは血圧高くなりました。 個人差があると思いますが、私の場合はスポーツやエクササイズを始めたことと、太ったこと!(笑)が理由だと思います。 以前は痩せていて見るからに血の気も薄そうで・・だったのですけど、スポーツやエクササイズのお陰でかなり健康っぽくなりました。 運動苦手だったので、良く分かるのですけれど、健康になるとやる気も出てきますので、まずはちょっとだけ体に鞭打って試してみてください!

皆様

😭
    ななりん
    私以外でも苦しんでる方が多いんですね・・ホント、辛いですよね・・ まやさん>養命酒、そうなんですか・・やっぱり漢方は試してみる価値有りますね! どらさん>アロマ!そうなんですか すごく興味津々。オレンジは漢方でもそうだけど、体を温めますよね。精油買ってみよう!インストラクターの資格!そちらの話も聞きたい!私も欲しいんですが、アロママッサージの仕事って実際どうなんでしょうか・・聞きたい・・ えみさん>自律神経は実はきになってて・・・それも有るんじゃないかな・・と思ってたんです。仕事が忙しくて。。一回、血圧が70迄下がって失調症で1か月入院したことが有り・・ふくらはぎか!アロママッサージでしっかり揉んでみます!! ホント、参考になります!有難うございます! 首凝りもひどいんですが、それもそうなんでしょうかね・・・

akariさんへ

😢
    ななりん
    意識を失ったんですか・・・それは大変でしたね涙、察します・・ そうなんですよ・・運動しないとダメ、と思ってるんですが、その通り腰が重すぎて笑・・通勤のみのウォークに買い物は車で、ここは北海道の雪の中なんで、わんこすら散歩に出さず・・駄目ですよね、これじゃ涙 時間がないので、家で気軽に出来るストレッチとか是非したいです! akariさんのアドバイスはお姉さんから叱られたみたいで身に沁みて反省してます・・有難うございます!!

私も昔は低血圧、そして低体温でした

💤
    食べて寝る
    食事を殆ど完全に和食に切り替えてから全て解決しました。 たぶん一番よかったことはトランス脂肪酸を取らなくなったこと(パンに含まれているショートニング、マーガリン、スナック菓子、インスタントラーメンetc・・・)低血圧は血行障害が原因らしいので試したら効果がありました。 根野菜を中心に緑黄色野菜を沢山取るようになったこと。 秋刀魚やさば、いわしなどの魚を意識して食べるようにしたのがよかったのかななどと思っています。 アボカドや海苔、たらこなどの魚の卵に含まれているビタミンEで血行をよくするのも一つの方法だと思います。最悪サプリメントもありだと思います。 人の体は何を食べたかの結果だと思って食生活を改善するのが一番です。 医食同源です!