詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員が社内新聞を勝手に作る

レス19
    (トピ主0
    😨
    まゆみ
    仕事
    ある派遣社員の女性に関してお聞きします。 彼女は自分で文章やイラストを描くのが好きらしく、 社内のことを自作の広報誌にして配り歩いているようです。 みんな、建前おもしろいねと言っていますが良い気分ではありません。 本人はそれで自分がちやほやされると喜んでいるようです。 仕事中もブログなど更新しているようですし、 それを良く思っていない上司も多いです。 数年前は社内の上司と不倫していたというのもみんな知っています。 派遣の人が内部の人のことをそうやって 各部署にばらまくのってどうなんだろうって・・・・・。 仕事中にそう言うのってどうなんだろうねーって話になっています。 この場合どうしたらいいでしょうね。 自分のことを勝手に書かれるのも困っています。 ご意見お願いします。

ランキング

レス

人事部へ相談

🐶
    はる
    不倫の事はともかく、まずは人事部の人に報告をしてみたらいかがですか?派遣の人は基本的に契約外の仕事はしないはずですから(社内新聞は仕事とはおもえませんが) 人事部の方から派遣会社に報告があり、その方に注意してもらうようになるのでは?人事部の判断に寄っては契約解除になるかもしれませんね。

派遣先では指示以外の事はしない

🐱
    紗希
    派遣元会社にクレームを入れてください。 派遣社員は派遣先の指揮命令者が出した指示以外の事をしてはいけない事になっています。 それでも止めない場合は契約更新しない、という処置で良いと思いますよ。 同じ派遣社員として、ちょっと信じ難い話ですが・・・ 本当にそんな方いるんですね。

アクセス制限をかけてみたら?

🐧
    hamutaro24
    ブログに関してはアクセス制限をネットワークにかけ当人にはパスワードを教えない。 会社新聞は目の前で引き裂いて投げ捨てたら?

そのひとおかしい

フー
    まずは、総務・人事などに相談しましょう。 部署の上司だと自分がイヤな思いをしたくないから放置することもありますので。 部署的には知りませんが、会社的にはヒマな人を派遣として雇っておくメリットはありませんので、何かしら手を打ってくれるのでは?

やだよね

😣
    JJJ
    何で派遣社員が趣味だからと言って、 内部のことを新聞にするんでしょうね。 例え良いことでも書かれて嫌な人もいる。 加えて、部署の内情を社内にばらまくと言うことになり、 どうなのかなと感じます。 そもそも、面と向かって「辞めて欲しい」なんて言えないし(笑) 本人だけなんでしょうね、ちやほやされてる気になってるのは。 うちの会社にもそういう人います、やたら手作りの物くれたりとか。 人事でも困っているようです。

危険。

テキトー男
    1. 社内の情報が、彼女のブログから外部に流出する可能性がある。 2. 特定される社員の個人情報が、会社の承認を得ない私的な文書(新聞)により、不特定多数に広まる可能性がある。 気をつけて。

なぜ言えないのかがわからない

ゆみ
    みんなが嫌だと思ってるならば、「やめなさい」と言えばいい。 業務中にやってるならば、上司が注意したらいい。 問題があるならば、派遣元に苦情を言えばいい。 それでも改善しないならば、契約を更新しなければいい。 「よく思ってない上司も多い」というんだから、複数が不満なのでしょう? なぜみなさんそんなに及び腰で注意ができないんでしょう? 派遣の使い方間違ってますよ。 その派遣さんはコネで変えられないとかなのですか?

然るべき部門から指導してもらう

あおい
    派遣さんがそこまでとは驚きます。まず、ブログの更新はまずいでしょう。これは然るべき部門、総務・人事・ITなどから注意してもらいましょう。企業のIPアドレスは公開されているものが多いので派遣さんが仕事中にブログ更新できるような企業ということでコンプライアンスが遵守されていないなどのイメージダウンになると思います。例えばそのブログサイトがわかっているならIT部門で閲覧できないようにブロックしてもらえばいいのです。それ以外にもその派遣さんは常識ないようなのでインターネット閲覧のログも調べてもらった方がいいかもしれませんね。 あとは、多少心が痛むやり方かもしれませんが自分が悪者にもなりたくないのであれば派遣会社に匿名で抗議するしかないでしょう。

暇で寂しい人なんでしょうけどね

kawa
    その広報誌の紙や印刷は、まさか会社のものを使って作っているのではないですよね? だいたい、なぜ社員が派遣に建前で「面白い」などと褒めなければならないのですか? 仕事中にブログをやるとか、不倫をするとか、派遣元に苦情を入れないのですか? その彼女に、強い態度で出られない理由があるのですか? あなたも、どうなんだろうねーって話になっているとか、どうしたらいいんでしょうね、とか… 本当に困っています?

その後

😉
    まゆみ@トピ主です
    「どうなんでしょうかねー」と伺ったのは、 「いいね~」とか言う人もいちゃったりするわけで、 二極端に別れてるんですよね。 その後本人は、調子に乗って給湯室に張り紙などしています。 仕事中にイラスト書いたりどうなんだって思うけれど。 会社自体が公務員体質なので、 まぁ、派遣がいてもいなくてもって感じなのですが (仕事がそんな激務ってわけでもない) やはり常識外ですよね・・・・・。

あなたの会社に派遣社員は必要ない

あら
    結局その派遣社員にあてがう仕事がないから、暇に任せて好き勝手にしているのです。 派遣社員は不要だと思われます。無駄な費用を使っても痛くも痒くもない大会社でしょう。 なお、仕事を指示しない上司もどうかと思います。

派遣会社に言うべきかも

🙂
    派遣
    本人に注意しても聞かないでしょう。上司も面倒臭いと思うかもしれません。なら、派遣会社に言うべきではないでしょうか。 派遣社員とは、会社が派遣会社と契約しているので、その派遣社員は派遣会社に雇われているのですよ。(重々お分かりと思いますが) 先の方も言われているように、どう見ても立場をわきまえていませんね。 派遣会社に匿名でクレームを入れてください。派遣会社の本社でも構わないと思いますよ!

もしかしてうちの派遣?

😒
    ころころ
    わー、うちにもいるよそういう人! まさにその通り!ってうちの会社のこととか思った。 知らぬは本人だけって感じで、 表向きみんなは「いいねー」「おもしろいねー」って言っているけれど、 正直40歳もちかいのにイタイ人だなーって感想です。 だけど、本人は自分が人気者だと思っているらしく 自分の描いたイラストなどを同僚に配っています(これもイタイ) 今年の春で更新がないみたいなので、みんな黙ってますが、 あまり行きすぎたら人事部に言う予定です。

うちの会社にもいる

😑
    JRJR
    自分を認めて欲しいって気持ちが強いんだと思うその人。 うちにも似たようなことする人いますよ。 派遣ならきちんと仕事をして認められればいいのに。 会社は遊ぶ所じゃないんだって、いいたい。 保険屋さんみたいにカード配ってるんだけど、 正直あなたなんかに「お仕事頑張って!」って 言われる筋合いもないし、大きなお世話。

うーん…

😀
    私も派遣
    正直こんな派遣さんいるの?って感じですが。 いや、いるんでしょうね…ヤバイですね、その人。 でも、ちょっと気になるんですが、 その「それを良く思っていない上司」さんは、注意しないんでしょうか? だって、仕事中にネットで遊んでるんでしょ。 ここに書き込めば、そりゃみんな「それは酷い」とか「そんなの派遣会社に言っちゃないよ」的なレスがつくと思うんです。 当然ですよね。 でも、そんな態度の派遣社員の相談を、まじめにここでしなくちゃいけないくらい、判断できなんだろうか、このトピ主さんは…と思っちゃいましたね、私は。 みんなが不愉快に思ってるんでしょ、だったらみんなで相談して対応すればいいなじゃないですか。 誰が考えたって「通報!」ですよ、そんなの(笑) なんとなく、仲間内で示し合わせて、その派遣社員も見ている可能性のあるこの小町に投稿、「あ~~うちにもいるいる~」「もしかして、うちの派遣?」なんて、みんなで嫌味ったらしく面白がってるんじゃないか…なーーんて、思っちゃいました。

その後の報告

まゆみ@トピ主です
    色んなご意見ありがとうございました。 やっぱ「いいね~」って盛り上がってるグループがいたりすると、 言いにくいもんなんですよ(苦笑) いいよってのが多いと、「嫌な自分は心が狭いのか」とかね・・・。 だけど、先日上の方と話すこともあったので、数人で言ってみました。 上司もそこまで社員から言われると思っていなかったらしく、 人事の方にお話しだけ通して置いたようです。 春で期限切れと言うこともあり、継続か切るかは分かりませんが、 評価としての案件に入れようと言うことでした。 彼女に言ったかどうかは分かりません。 表向きは普通に波風立てないで過ごそうと思います。

どれですか。

😨
    ぶし
    貴女が一番気になるのは以下のどれですか? ・社内新聞を作ること ・社内新聞を「許可なく」作ること ・社内新聞を「派遣社員」が作ること ・「派遣社員」が「許可なく」何かをすること ・その派遣社員が「ちやほや」されること ・仕事中、ブログを更新してること ・上司と不倫したこと それによって、回答が違うんですが・・。

仕事してないの?

🐤
    もも
    その派遣さん、仕事しに来てるんじゃないの?そしてその行為(社内報を作る?)のは業務とは関係ないんでしょ?なら会社(人事)から派遣元に抗議してもらえば良いのでは?

締めさせていただきます

まゆみ@トピ主です
    上層部に意見しましたので、 このトピは締めさせていただきます。 色々な角度からのご意見、ありがとうございました!