詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 価格間違え?レシートなくても返金できる方法ありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価格間違え?レシートなくても返金できる方法ありますか?

レス17
    (トピ主1
    みか
    話題
    本日、家族でお店に行った際、ペンケースと接着剤を購入しました。 ペンケースは娘と選んだため、1200円と知っていたのですが、接着剤はレジの直前に夫より渡され、渡された時点で接着剤であること自体わかっておらず、何も気にせず会計を済ませました。 その2点で合計約4000円を支払いました。 そして夜夫と「結構高かったけど何買ったの?」と聞いたところ、300円くらいの接着剤だと言われ、かなりショックを受けました。 レシートもちょうどお店で捨ててしまったため、証拠がありません。 接着剤自体も本当に安そうなもので、とても3000円位しそうにありません。 開封はしておりません。 レシートもなく返金なんてできるものでしょうか? そもそも表示価格とレジの金額が異なる事ってあるのでしょうか? ちなみに購入したお店は全国で20店舗くらいあるような大きいお店です。

ランキング

レス

「基本的には」無理

佐知子
    基本的には無理です。 では、「基本的以外」とはどんな場合が考えられるかというと、以下の3つを満たした場合。 ・担当した店員さんが誰だかわかる ・担当した店員さんが、トピ主さんと、商品と打った金額を覚えている ・レジのレシート捨て場の中など、そのとき捨てたレシートが残っている の全て当てはまる場合。 これ以外は無理だと思います。

早くお店へ連絡しましょう

😣
    パルリ
    買物した日付と時間と何番目のレジかわかれば レシートの下巻きはあるはずです。

残念ですが

ワランマガガワ
    残念ですがレシート無くして返金は無理でしょう。 近所の顔なじみの店なら出来るかもしれませんが... 二つの大きなハードルがあります。 1あなたが接着剤をその店で買った事をどう証明するか? 2その接着剤を恐らく高すぎる値段で買った事をどう証明するか? どっちもレシートが無ければ、ただのクレーマーになっちゃいますよ。 高い授業料だったとあきらめるしかありません。 会計の時、旦那さんは側にいなかったのですか?

出来る場合も有ります

🐤
    うめば
    まず お店の方に正直に経緯をお話しなさってください。 日付と時刻 購入した物 どこのレジを通したかを 伝えて頂ければ レシートチェック出来ます。 大きいお店でPOSシステムであれば 容易に出来ます。 お店が余り混雑してないとき 低姿勢でお願いしてみましょう。 >そもそも表示価格とレジの金額が異なる事ってあるのでしょうか? 充分ありえます。 私は買い物に行ったとき 必ずきっちりチェックしますよ。 お釣りもしっかり数えますよ。 特にツリピタ(お釣りを数えなくても自動で出る器械) は要注意。 特売品の価格設定も要注意。 返品したときの消費税は 絶対間違えてる。(っていつの時代だ) 細かい女だねえ。

ダメモトで

頑張ってください
     もしどうしても諦めきれないなら。。私なら、お店に、商品名を出さないで事情説明の電話をしてもう一度出向き、お客様カウンターのようなところで値段を確認してもらいますが。。  でも、やっぱりレシートがないとちょっとバツが悪いかも。。価格の間違いは結構ありますので、とりあえずお電話だけでもなさっては。

レジスターは

そこのレジは値段を手打ちするのではなくバーコード読み取りですか。 それならまだそのまま登録されている可能性あり、間違いに店側が気づいていて訂正していても、それほどの額のちがいなら、あ、その商品・・・と店側もわかると思います。 バーコードレジ(POS)なら、商品コード、部門コードも出るでしょうし。(レジのほうにもジャーナル、レシートと同じ記録が残ります。) すぐに店に電話するべきです。買った時間も伝えてください。 ただ昔ながら?の手打ちレジで店員さんが打ち間違えたなら証明しにくいと思いますが・・・ レシートを持っていないということで少し負い目に感じてしまいそうですが、それほどの額の違いは店側の落ち度なのでもちろん言っていいと思います。

商品のバーコード、

🐧
    カスタマーM
    残っていませんか。 入力ミスで間違った価格になっていたのではないですか。 私の場合は野菜でしたが、レジで違う金額がでたとき指摘したら、間違いがわかりました。 商品を持ってサービスカウンターに行き事情を話してみてはいかがですか。 何もしないのはもったいないです。

ムリでしょう

のぼ
    レシートもない客に、いきなり300円くらいの接着剤をもってこられて、これに3000円くらいはらってしまったらしいといわれても、店側だってこまりますよ。 貴方のような客をイチイチ信用してお金を返金したらサギのいいカモです。 買うときに、何を買ってるかも、価格も知らない、レシートもすててしまい、数日たってから、お店に返金要求、、常識で考えればわかることです。 今後はレシートはすてない、買うものと値段をしっかり把握したうえでお金をはらってください。

きちんと管理しないからだよ

😡
    ゆき
    レシートが無くても調べる方法はあります。 でも基本レシートがないとダメです。それは常識です。 そもそもレシートを店で捨てるからですよ。きちんと持ち帰り、 収支の記入とかしないのですか? そういうだらしない人だから、今回は我慢しなさいな。 だらしないことを棚に上げて都合が良すぎますよ。 次からは、きちんと家計の管理なさいますように。

大丈夫だと思いますよ

レジの人
    レジ担当のものです。 レシートがある方が返品は楽ですが、なくてもどうにかなります。 レジには、お客様に渡すレシートとは別に、 購買履歴を記録する紙があります。 また、バーコードを通す時の記録も残るので、 その商品のバーコードをもとに購買履歴を検索する事もできるかと。 (ある程度大きなチェーン店なら大丈夫だと思います) 遠慮なくお店に言うべきです。 商品の価格が値札と間違っているのは、たまにあるんです。 安売りとして登録をされているはずが、なっていなかったり。 レジを通したら「1円」の商品があって驚いたこともあります(勿論間違い)。

だめもとで

😣
    困ったね
    明日にでもそのお店に行って、レジで事前に経緯を説明して、買った二点まったく同じものをレジに通して合計がどうなるか見てみてはどうでしょうか。 そんなに頻繁に動かない商品ならまだ間違ったまま登録されているかもしれません。 是非事後報告聞きたいです。

まともな会社なら出来ると思います。

🐱
    雄猫
    レシートを捨ててしまっても、ペンケースと接着剤という2点のみ 購入して、日付も判る、大体の時刻も判るので、店側でレジの記録を探せば   日時1月1日xx時xx分   No.xx番レジ   品名:ペンケース、売価:xxx円   品名:接着剤、売価:xxxx円 という記録が残っています(普通は)。 買ったペンケースと接着剤を持って行って(これ重要)、 そのペンケースと接着剤が、そのお店のものだと判れば返金して もらえる可能性は高いと思います。 表示金額とレジの金額があわないのは『アンマッチ』と呼ばれていて、 小売業界の永遠の課題ですね。よくあることです。 例えば、1月2日から4日までの3日間だけ、生鮮品特売セールを していたとします。1月4日の閉店後に、1月5日からの通常セールの 値札に戻さなければなりませんが、全部の商品の値札を完璧に戻すのは 大変です。 商品にはバーコードだけ貼ってあって、レジ側でピッと読み取る場合でも、 商品の値段はコンピュータに記録されていますが、これとて、コンピュータ 上の値段表は人間が打ち込むのでミスをする余地があります。

うちの店なら可能なので参考になるかも・・・

mom
    レジを通ったおおよその時間、 そして何レジ(右から何番目のレジなど)かを伝えてください。 今回の場合、ペンケースの値段も、合計金額もだいたいわかっているので その旨を伝えれば上記の条件も合わせて、なんとか調べられると 思います。 ペンケース、接着剤のバーコードの数字も伝えれば 店によっては調べることができます。 私は、大手のホームセンターで事務の仕事をしているので こういう問い合わせはよくきます。 ちゃんと対応させていただいておりますので、 トピ主さんが購入されたお店でも、対応できると いいのですが・・・。 基本、レシートのないものは返品不可というのが 決まりなのですが、今回のように、 “接着剤とペンケースで4000円払ったのが腑に落ちない”という ことでしたら、ちゃんとお調べしますよ。 早めにお電話されることをお勧めします。

価格の登録ミスでは?

ふうせん
    「300円くらい」の接着剤が、「3000円くらい」だったということなら、その接着剤の価格が「一桁間違えて登録されていた」と思われます。 「購入した日時・商品名・合計金額」「夫が買い、自分が支払ったので、その場で気がつかなかった」「レシートを店で捨ててしまった」などを伝えた上で、調べてもらえないかお店に電話してみてはいかがですか? レシートなしの返金は普通は無理ですが、今回は「特別」なケースでしょう。 今時のお店なら(POSシステムを導入しているでしょうから)、「その商品を、いつ、どんな価格で売ったか」調べることができるはずですから、明らかに店側のミスと分かれば、レシートなしでも対応してくれる可能性は高いと思います。 というか、もう解決しているのかな?(1月2日 17:42のレスまで反映) いくらなんでも300円を3000円は酷すぎるので、返金してもらえているといいですね。

余計なお世話ですが

40代
    その前に、 一度接着剤の値段を確認されることをお勧めします。 世の中には、3,000円位する接着剤も存在しますので 念のため。

トピ主です。みなさんありがとうございました。

みか
    みなさんたくさんのレスありがとうございました。 今日電話で問い合わせしたところ、調べてくださり、無事返金してもらいました。 原因ですが、接着剤の価格が間違えられていたわけではなく、購入していないものが打たれていたようです。 私のレジの前に突然おばさんたちが現れ、店員に何かを聞いていました。その店員は価格を確認するためにレジを通し、消し忘れて私のレジを打ったそうです。 泣き寝入りしようかと大半はあきらめていたのですが、みなさんのレスで思い切って問い合わせする勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。 また、今までレジ間違いというものを気にしていなかったのですが、今後は十分気をつけたい思います。

落ち着いて状況を説明すれば…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、災難でしたね。  トピを読むかぎり原因は 1手打ちのレジで価格入力をひとケタ間違えた。2点数過剰あるいは他のをうっかり読みこんだ。3前のお客様の会計が混ざっている。4接着剤の価格登録が間違っている。5本当に3000円くらいする。などが想像できますね。  まずはその時の様子を冷静に店に説明をしましょう。感情的になったり最初からクレーム口調で言うと店側も「相手の勘違いじゃないのか」と否定的にとらえてしまいます。  4のケースならばレシートがなくても店側が価格設定を確認すればわかりますので大丈夫だと思います。1についてもトピ主さんの説明が筋が通っていればきちんと調べてくれます。2については前後のお客さまで関連するレジのミスがあったことを店側が記憶している時もあります。5の場合は未使用でしたら返品できないか聞いてみましょう。  きちんとした店ならば結果的に訂正はできなかったとしても決していやな対応はしませんよ。  ただ全く取り合わなかったり逆にトピ主さんをクレーマー扱いする店もありますのでその店が誠意ある店かどうか次第だと思います。