詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄目同僚を助け続ける上司が・・・

レス8
    (トピ主0
    😡
    まこ
    仕事
    中途採用で入社し半年が経ちます。同じ部署で働いている三年目の同僚(年下)の事と上司の事で最近我慢の限界が来ています。同僚は本当に仕事が遅く、仕事の期限も守れないんです。 私はまだ半年ですが、同僚とチームで仕事をしなければならないので、同僚の仕事が進まなければどうしようもない状態になるんです。間に合うのかきいたら「大丈夫」と答えるけれど、期限にに間に合わず、「手伝うし、聞いて」といっても「もう終るから」というんですが、実際終わらず・・・。そんな同僚をいつも助ける上司・・。会社で怒鳴ったりするんですが、結局助けて・・まるで同僚がすべてやったかのように周りには報告します。 先日、会議があり、それまでに完成させるべき報告書をやはり同僚は仕上げずに、また上司が完成させ・・。その繰り返しです。私は、上司に「あまいんじゃないでしょうか?」というと「私は会社で怒鳴ったり、説教しているから甘くない。」というんですが・・・。同僚は完全に慣れ切っていて、何とかなる、また助けてもらえると思っているようです。 別部署に異動させるとか、首だといわれても、まったく焦る事もなく、やはり・・期限内に仕事を片付けてきません。以前までは、手伝おうと思っていたのですが、そんな同僚をずっと助け、他の人に手伝わせ、挙句に「完成してなかったから逆に○○くんが仕事覚える事になったからよかったよ。」と言って・・・同僚はへらへら笑っている状態なんです。なんだかバカバカしくて・・・。 こちらは必至なのに、どうして??と・・・。同僚に詰め寄っても何も感じないようで・・。結局、上司が助けてくれるからまあいいか・・・いつもそうだし・・・という感じで全く緊張感もなければ責任感もないです・・。なんだか・・疲れてます。 この状態を変えるにはどうすればいいのか・・隣で人の気持ちを無視し迷惑をかけても平気な同僚の考えを変えることはできるのでしょうか。

ランキング

レス

それはトピ主さんの仕事ではない

NH
    同僚も上司もむしろその状況で満足してるように感じました。 上司は部下を助けることで自己満足を感じているのでしょう。 部下は助けられること、最終的に許してもらえることで居場所をつくっているのでしょう。 部署全体としてはとりあえずは機能しているわけですし、 変わる気もないし、変える必要がないと思ってるのかもしれません。 彼らを変えるのは無理だし、意味がない。 部内のマネジメントはトピ主さんの仕事ではありません。 上司の仕事です。上司ができないからといって手を出そうとするのは、 その上司のしていることと同じことでは? トピ主さんは自分の仕事を完璧に仕上げることに専念すればよろしいかと。。 他の余計なことに気をかける余裕がないほどにね。 長い目でみると地道に頑張ってきた人間が報われます。 地道な努力が報われないと思ってる人間は、言うほど努力していないのです。 頑張ってください。

自分に振られた時のみ拒否の姿勢で

🐱
    鏡餅
    自分だけ楽をしてヘラヘラしている同僚、 苛立つお気持ちは良く分かります。 多分同僚を助ける上司は、自分の部下に問題があると 自分自身の管理能力が疑われるので 手っ取り早く帳尻を合わせるため、同僚を庇っているのでしょう。 本当は正当に教育し、その同僚自身の能力を人並みにする方向で 管理するべきなんですけどね。 それが無理っぽいのが分かっているからではないでしょうか。 こうなると、同僚と上司がグル状態ですので 改善は難しく、苛立つだけ損です。 それこそ同僚がより厳しい部署に異動になるまで 自分自身に同僚の仕事を回されないよう、バリアを張って 後は自分自身に直接の損害が無い限り、無視しておいては? よそへ異動になれば、その同僚は確実に困ります。 今まで3年も何やってたんだ?と言われますよ。 自分だけ楽をしている連中にムカつくのは分かりますが あまり攻撃すると、ご自分が文句が多いと思われ、損をしますから。

でも・・

🐶
    じじ
    でも そのできない同僚と上司のやり取りを じーーと見つめている さらに上の責任者(社長の場合でもある)がいるはずでしょう そのさらなる上司が如何なる判断をするか が問題なんです あなたは 与えられた自分の仕事をきっちりこなすべきで 変に干渉すべきではないでしょう

無題

ATM
    寝てる間に仕事が済んでいる小人の靴屋みたいなものです。同僚は変わりません。 変えられるとしたらあなたの視点の方です。 「短時間で仕事を終わらせる上司のテク」 に着目してはいかがですか? 今後の糧になるかと思われます。

カリカリしなさんな

🐶
    驚き太郎
    その上司の方が何にも言わないのに、あなたがカリカリしなくてもいいんじゃないですか?あなたの方が新参者なのだから注意なんかしない方がいいと思いますよ。人の事は気にせず自分のできる事を楽しんでやればいいと思いますよ。

評価はどうかな。

🐷
    プチ
    仕事を滞らせるわけにはいかないので、部下の仕事を上司が手伝って間に合わせる、ということ自体はおかしくないと思います。怒鳴ってる、ってことはそれなりに注意はしているんですよね。そういうこともしながら、本人にその気になってもらうために人前で部下を立てる発言をする、というのも上司のやり方としてはあると思います。 ただその同僚の場合、そういう意図も感じないほどいい加減で無神経なので、上司の育成のやり方としてはうまくいってないんでしょう。 その上司との付き合いは長いんでしょうか?まだ長くなければ上司も関わり方を模索中かもしれません。そのうち効果がないとわかれば別の手を打つんではないでしょうか。 上司の指導の仕方に意見するような言い方になると上司も頑なになってしまうので、「●●さん(上司)はきちんとフォローしていてさすがですね。なのにその本人はそれに全く感謝も気づきもせずに、、、周りにも悪影響ですし、どうしたらいいでしょうか?」というような感じで、上司を立てながら、相談という形にしてみたらどうでしょう。

そろそろ引導を渡されるかも

へたれ管理職
    東証一部上場製造業の管理職です。トピの同僚は確かに問題児ですが、私の場合、このくらいではレッドカードは出しません。結局何回かは尻拭いをせざるを得ませんが、その過程で、脅したり褒めたり、手を変え品を変え彼の気付きを促し、自分で問題解決に動くようにします。それが3年目の育成法としては一番良い方法だと考えるからです。周りや他の部下に迷惑をかけるのは心苦しいですが、かけられる側のフォローはしつつ、即切り捨てることはしません。これがベテランだと話は変わりますが。 ただし、「仏の顔も三度まで」。いい加減その上司も引導を渡す方向で考えているかもしれませんね。永久にこの状態が続くことはないでしょう。 トピ主さんは優秀な方とお見受けします。そろそろ上司の立場で問題解決を考える段階に来ているのではないでしょうか。自分が被害者なので、上司を責めてしまうかもしれませんが、純粋に行動の理由を聞いてみてはいかがですか?一つの気付きが得られると思います。

上司は現実を見て対処していると思う

🐧
    south
    いろいろな意味で、あなたの視点は「点」で、上司の視点は「線」なのかもしれません。 あなたは、即戦力としての力量を中心に考える人なのだと思いますし、事実、それこそが必要な職場なのでしょう。 そして、その同僚は、問題ありだし周囲に迷惑をかけていることもわかります。 でも、その人に力量が無いのに、できるようになれと言っても、それは無理です。 それを、雇い続けるか、首を切るかは会社が決めることで、会社が雇い続けることにしたからには、上司は自分の責任として(あるいは上司としての評価を考慮して)、仕事が滞らないようにしなくてはならないから、それをしているわけです。 >同僚に詰め寄っても あまり横から行きすぎないことです。 上司が、やっとのことで維持している流れを遮る可能性があるので。 それに、こうした目のかけ方をされた、仕事能力の劣る人を何人か知っていますが、長年同じことを繰り返したけれど、部分的には誰よりも仕事を理解し、今度はそれを生かして会社に貢献しています。 あなたも同僚も、会社という盤の上での駒、ということでは同じです。