詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英会話が出来るようになったきっかけ、学習のコツ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話が出来るようになったきっかけ、学習のコツ

レス7
    (トピ主0
    hirostreet
    話題
    大学生のときにアメリカに短期留学して以来、英語の習得をいつの日かと心に抱いてきましたが、仕事で使う場面もなく、とくに訓練をせずに来ました。最近になって仕事で使う必要が出てきておりこともあり、10年近く前にきっかけがあったのにもっと早く始めておけばよかったなぁとちょっと後悔をしつつも、英語の教材で勉強したり、DVDを字幕を消してみたりと勉強をしています。徐々には効果が出てきていますが、まだまだ本格的な力を身に付けるには時間がかかりそうです。

ご質問したいのは、
    1どのようなきっかけで英語学習を始めるようになったかということ
    2もうひとつは実際に英語学習をやってみても挫折してしまう人が多いと思うのですが、どのようなやり方が非常に効果的であって上達につながったか、こういうやり方がお勧めですよというようなお勧め学習法
    です。

特に2は、あるやり方ではなかなか上達しなかったけど、こういうやり方では継続できたとか、抜群に効果があったなど、今まさに始めた人間が今後上達をさせる上で有効なアドバイスとなる体験談を詳しくお伺いできると幸いです。こういうやり方はよくないとか飽きてしまったなど、失敗談も合わせてお伺いできると参考になるのでうれしいです。

宜しく御願い致します。

ランキング

レス

言いたい事があったから 伝えたいという意思

🐤
    茉里乃
    こんにちは。私はのんびり屋ですので、参考にならないかもしれませんが。
    1(英語しか話せない)友達とちょっとした勘違いから気まずい状態になった時に、どうしても自分の気持ちと考えを伝えたくて。普通の日本人並みの英会話力(英検準一級位)はあったので、決まり文句ばかりの簡単な英会話は出来たのですが、複雑な内容を伝える英会話は気安くは出来ませんでした。
    2予め会話の内容を予想したり、自分の話したい事・聞きたい事・話し合いたい事等をテーマ別・内容別・シチュエーション別にまとめたりしながら、自分で対話文を作ってみて、その会話が英語でありえるのか・理解できるのか・論理的か考えたり、発音・イントネーション・語法・単語の適切さ・内容の正当性など調べなおしたりしました。そして実際に使って(作文したのと同じ文を使える事は殆どなかったですが)、上手くいったかどうか、後で見直しました。時間がかかる方法ですが、長期的に見た場合、良い方法だったな、と思います。相手がいてこその会話なので、どのような方とどのような話をいつどこでどんなふうに(なぜ・何の為に)したいのか考えてみるといいかなと思います。

私の場合は。。。

🐱
    黒猫のだんご
    中学、高校、英語の専門学校へすすんだ後、アジア系の商社へ勤めましたが10年勤務した後もう遅いかと思いながらも語学留学しました。英語には幼い頃から何かと触れる機会があり自然と勉強したい!という気持ちがあった為したまでです。それがきっかけでしょうか…。(好きだったカーペンターズの歌を発音良く歌いたいという理由もありましたが。)挫折、というか学んでいて壁にぶち当たったのは自分で参考書や本で勉強をしていても使う機会がないと、本当に使って通じる英語なのかという事と、ヒアリングの問題があったことです。英語のラジオを聴いていても、わかっているような気がする…くらいで。語学留学した時にはわざと日本人の少ない田舎の(?)学校を選びました。やはり英語にどっぷりと自分をつけないとだめだ!と思ったから。そしてなるべく日本人と群れず、アメリカ人の友人を作りました。これは大きいでしたよ。英語を話さないとダメな環境につかる、これが一番です。この時に初めて洋書をすらすらと読めるようにもなりました。現在その時の米国友人と結婚して在米15年になります。語学は生活の一部ですから言葉の中で生きないとだめです。頑張って!

英語

I.C
    楽しいと思っていると、いつの間にか好きになり上達すると思います。
    洋画を見たり、英語の歌を聴くだけで得意になると思います。
    「勉強」としての英語とは考えない事でしょうか。
    私はこれで、英語が好きになりました。
    小学校5~6年から英語に興味が出てその頃から英語教室に通いだし、もう少ししてから英会話教室にも通いましたが、かたくなに、「勉強」「必修科目」だと意識をしなかったから、スムースに行きました。
    英語だから厳しい勉強だ、履修科目だと言う特別な感覚はなく、遊び感覚や誰か親しい人と、会話をするみたいな感覚。
    日本語よりも、シンプルな構文で、「音」も好きで発音していて気持ちがよかった。
    そういう気持ちが英会話には大切だと思います。
    何度も繰り返し場数を踏む、「慣れ」が一番の薬でしょう。
    その気持ちがあったから、自分は英会話をする事がうまく行きました。

同じDVDを何回も何回も。。。

あや
    見ました。英語の字幕つきで。英語学習を始めたのはもう10年以上前ですけど、そのころはやっていたFRIENDSや、アメリカにいった時に購入したSEX&THE CITY等、どちらかというと日常を舞台にしたドラマの同じエピソードを何回も見ました。一回みるごとに一つ暗記するフレーズを決めて、出演者の方が喋っているような言い回しで言えるようになるまで、その部分のシーンの繰り返しです。
    今でも覚えているのは I MISSED YOUR ARM AROUND ME とか I FINALLy FOUND THE MAN I WANT TO STNAD BY. とか、全然私の生活には登場しないような台詞ばかりですけど(笑)。この学習法で、今はビジネスでも普通に英語OKです。むしろ、頭の中でいちいち日本語に訳しての勉強よりずっとよかったと思います。英語を英語で学んだので。

カタカナの日本語を

めえ
    海外に生活して長いです。
    仕事は英語で、主人も英語圏の出身で
    日本語ができるわけではないので英語は必須です。

以前英会話を勉強し始めたときに教えていただいたコツは、
    動詞は五感動詞
    (例・食べる、話す、つかむ、歩くなど体をつかうもの)
    をまず覚える、それ以外はtake,have,getでなんとかなる。

実際何とかなります。

それから日本語のカタカナの英語のような物をきちんとした英語で覚える。これだけでもたくさんありますよ。

あとは名詞の語彙は多いほうがいいです。人の名前、本の名前、映画のタイトル、メニュー、食品や飲み物の名前、仕事で使う書類や品物の名前などなど。

文法の基本は

I like dog

日本語のように

I dog like や、Like Dog や、Dog like
    では通じないんですよね。

ちょっと小難しいことを話したいときに、
    頭が混乱しそうならこれを思い出して英語脳にしてます。

まだ勉強中

🐧
    あめ
    1
    一人で自由に旅行したかった。
    旅先で会う人たちと楽しく話したかった。

2
    1)最初は英会話学校で慣れた+基礎を身につけた
    2)ラジオ英会話の継続、英語の本を読む
    3)英語を話す友人・彼氏を作った(外国人)
    4)英語でのコミュニケーションが必要な仕事に就いた

ありきたりですがこんな感じです。
    1)~3)までの間が3年程度(大学卒業後)。TOEIC400点台から倍増しました。
    きっかけとなった旅行ではほとんど不自由ありません。

でもその先の伸びが今一歩です。
    仕事で英語を使いますが、会議は緊張だし出張は体当たり。壁を感じます。
    テレビや映画を英語で聴いて、新聞を読んで、といったことはしていますが、まだまだ頑張らないと。

米会話:キッカケとコツ

シャーロット・オヤジ
      キッカケ:
      英文学専攻の叔母と甥の力関係と親切の押し売りに逆らえず、6年生
      の頃から英文法を叩き込まれました。中一時代の先生が叔母の恩師
      であったことと「私に恥をかかせたら承知しない」などとも脅迫され
      たのもキッカケと言えないこともありません。期末テストで学年のト
      ップになったのはスリルでした。全校生徒と教師達の前で表彰状を手
      渡されたときはマジで失禁しそうでした。数学、物理などはいつも
      落第スレスレでした。もう時効です。

コツ:
      ハゲミの対象を設けることが必要かと。ノッケから難解ものにぶつ
      からずかんたんなものをモノに挑戦し、満足感=自信をつけることも
      永続きのコツ。押し付けがましい叔母が学生時代にハマっていた聖書
      クラスが数回我が家で催された際に中一時代のぼくは初めて通訳する
      ことがとてもカッコよく見えたので、自分の意志で新約聖書を少し
      ずつ読み始めました。聖典を読むというより古い物語をかじるという
      感じで。高校時代は好きな映画のカッコイイ部分の台本暗記など。