詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベネツィアのレストランにて

レス10
    (トピ主1
    🍴
    シーバス怖い
    話題
    年末にイタリア旅行に行ってきました。 ベネツィアのレストランで ボッタクリのような出来事に遭遇しましたが、 ボッタクリなのか、私の価値がずれているのか意見を お伺いたくトピを立てます。 夕方レストランに入り、 ビール 6ユーロ トマトスープ 7ユーロ スズキ 8ユーロ を頼みました。 会計をしてもらうとなんと合計21ユーロのはずが、 ビール 6ユーロ トマトスープ 7ユーロ スズキ 4×8ユーロ で45ユーロでした。 何かの間違いと思い、レシートを持ってきた店員にスズキは1皿しか 食べていないんですが、と問い合わせると スズキは400gありました。8ユーロというのは100gあたりの 値段です。と言われ、そんなの聞いていないと言っても、 メニューに"/100g"と書いてあるといわれ、確かに 品目の右側(値段が書いてある場所ではない)に 書いてありましたので、諦めて全額払いました。 正直納得がいきません。 (1) 普通単価を書いてある場合は何g頼むか聞くべきではないでしょうか? もしくは何も言わない時は最小単位量の100gを持ってくるべきでは? 勝手に400g持ってきて払えって、ボッタクリですよね? しかも100g頼んだら100gのスズキ、500g頼んだら500gのスズキを出してくるのでしょうか? (2) 400g 32ユーロのスズキって高いですよね? ちなみにスズキ以外は刻んだトマトとポテトが4口ほど同じ皿に載っていました。 イタリアへ旅行する方へ メニューの値段が単価かどうかチェックしましょう! メニューの一番右の列がTotalの値段とは限りません。

ランキング

レス

スズキはメインですか?

あらら
    ビールが6ユーロ スープが7ユーロ で、 メインが8ユーロ って、破格すぎません?

そんなものでは?

初めての海外?
    ロブスターとか魚介類は大抵重量じゃないですか?在米ですけど、こちらもそんなもんですよ。ヨーロッパも大抵そうでしたけど。第一常識的に考えれば、スズキとトマトスープが1ユーロしか違わないと思うほうが不思議です。おかしいでしょ? >普通単価を書いてある場合は何g頼むか聞くべきではないでしょうか いや、逆にこちらが言うか見せてもらうかすべきでしょう。何も言わなかった時点でいわゆるお任せになったんですよ。 まぁ身の丈に合ったお店に行くべきなのはイタリアでも銀座でも同じことですけどね。何だか読んでいてこちらが恥ずかしいです。

妥当。メニューのとおり。

ぷーさん
    100gあたりの料金がメニューに書いてあるので妥当です。一皿400gなら普通です。200gでたのめば半分、1000gでたのめばたくさんのスズキがでてきたことでしょう。日本でもステーキ・レストランではグラム別の料金になっています。またスズキ100gの料金はメニューに書いてある金額がローマでの相場なのでしょう。日本で寿司をたべても東京と小樽では品質、料金に差があります。 イタリア、ローマの商習慣では以下のような違いがあります。 レストランで水(ミネラルウオーター)はワイン、ビールと同様お金を払う。 お店での買い物は、まず料金を払い、レシートを持って商品を包装してもらう。 ローマ市内でタクシーを利用した場合、混雑、交通規制のため、遠回りで料金が余計にかかっても、最短時間でいける妥当なルートである。

量り売りメニュー

リストランテ
    現地のレストランでイタリア語で交渉したんでしょうか? ビールとかスープの値段と比べてメイン(スズキ)が安いと 注文する前に感じませんでしたか? 日本でも時価って言うのがあるけど重さで値段が変わるのじゃなくて 仕入値段が分からないからの理由ですよね。 また注文は一匹、丸ごと注文しなければいけないとか 細切れの注文は不可とかで一匹の大きさが分からないから このような説明がメニューに乗るのでしょうか。 それで450gだったら正確に計算してくれるのかしら? なんとも言えませんが店の者がメニューに書いてあると 見せてくるのなら私だったらそのまま払いますが。

残念ながら「ぼったくり」というには無理があると思います。

🐱
    青猫
    ヴェネツィアの夕食でその料金。かなり良心的なお店でしょう。 ヴェネツィアはローマなどイタリア国内の他観光都市に比べても異常に物価の高い街です。夕食なら裏路地の店でもパスタ一皿2,000~3,000円は当たり前、前菜+プリモ+セカンド+飲物で1万円程度は覚悟します。 鱸に関しても、あちらでは一般的な料金体系。ボッタクリではありません。 日本では提供する魚の大きさを店側がこのくらいと決めて同程度のサイズの魚を用意、その上で一皿幾らという表示をするところが多いのは事実ですし、そのヴェネツィアのお店のような料金体系であれば店員が事前に説明するべきだという主張も日本では通用するかもしれません。でも、あちらではステーキなどもKg単価いくらというような表示が一般的で、自分が食べたい量があるならこちらから店側に伝えるのが普通。こちらから伝えない限り店に「お任せ」したことになります。 日本では一般的な考えが、海外では通用しないことは多々あります。 トピ主さんも驚かれたでしょうが、店側もいつも通りの商いをしていてボッタクリと思われたらちょっと可哀想だと思いました。

ぼったくりでは無さそう。

🐷
    ねねこ
    ヨーロッパってお魚とか魚介類のお料理って高価です。だいたいどこのレストランでもそうだと思います。スズキは量が少なかったですか? 前菜ではなく魚料理であれば妥当な値段です。 ぼったくりの店というのはもっと法外な値段、例えば10万円とかふっかけてきますので今回は違うと思いますよ。

店の雰囲気から値段を想像

🐤
    みかん
    居酒屋レベルの飲食店じゃないんなら、 夕食でビールまで飲んで、21ユーロのほうが 「安すぎない?」と思ってしまうのですが。 観光地ならなおさら「高すぎる」のはあるかもしれないけど、 安すぎるのはめずらしい気がします。 どんな店かわからないけど。 私が旅行時に「日本円でいくらくらい?」と思いすぎるのかな?

ぼったくりではありません。

neco
    イタリアで魚料理を頼む場合(舌びらめなどは除く)、グラム単位で値段がつくのは普通です。注文する時に、「スズキ一匹で重さはどのくらい?」と聞いてみるべきでしたね。グラム単位で売ってくれるわけではありませんので、安く済ませたいのでしたら、「できるだけ小さいスズキにして」と頼むべきだったと思います。 ヴェネツィアはイタリアの中でも特に物価が高い土地ですから、お店にもよりますが、45ユーロなら決して高すぎないと思います。 海外旅行をきちんと楽しみたいのなら、語学力と会話力をアップさせて行くことをお薦めします。

回答ありがとうございます。

🍴
    シーバス怖い
    皆様 ボッタクリではなく普通と言うことですね。 回答ありがとうございます。 騒がず、素直にお金払っておいてよかったです。

イタリアの中で・・・

🐧
    ヴェネツィア好き
    知らない国に行くとそんなことしょっちゅうですよね。 でもヴェツィアがイタリアの中で一番レストランにかかる費用が高いってどこかで聞いた事あります。 メニューの値段から比べても、スズキの値段は妥当だと思います。 魚を一匹も食べると結構お金かかりますよ。 ヨコですが、うちはナポリで「お座席料?座席セッティング料?」なるモノを取られました。知らなかったのですが、現地のいいレストランでは常識だったようです。 夫が英語の出来る現地人(ホテルの人やお土産屋さん)にきいてました。 正直、どこまでがぼったくりなのか、現地人じゃないと分からないですよね。 メニューをよく見てなかったとはいえ、書いてある以上こちらのミスです。 店員さんによく確認してから注文するのが一番ですね。