詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • トイレに手洗いがない!お知恵貸してください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレに手洗いがない!お知恵貸してください

レス15
    (トピ主2
    😣
    水の精
    話題
    去年の暮れに築30年の家のリフォームをしました。場所は居間、キッチン、お風呂でしたが、工務店のほうから、キャンセルになった品があるので半額にするので、トイレもしませんか?と話がありました。 予定には入っていませんでしたがお願いすることになりました。 年明け前には工事も終わらせて欲しいとお願いし、無事終わりました。 引き渡しの時にトイレを見てビックリ!!! タンクレスのトイレでなんと手洗い場がありません 工事の方に言ったら、手洗い場を付けるにはせっかくきれいに仕上がった壁を壊し、床をあげて大工事になると言われました。 もう仕事納めの日だし仕方なく今は手ピカジェルとウエットテッシュを使っています。 お客様がいらした時にどのようにしたら不快にならないかお知恵を拝借したいのですが、お願いいたします

ランキング

レス

洗面所じゃ、ダメ?

あらま
    私は、トイレの手洗い場は、小さくて使いにくいし、周りに水が散って不快なので使っていません。 来客時も、トイレの隣にある洗面所(脱衣所)で、手を洗ってもらっているのですが、それって、失礼な事だったんでしょうか?

そもそも使いません

えー
    トイレで手って汚れませんよね? うちでは気分的な理由でトイレ後に手を洗いますが、それは洗面所でです。 お客様には、洗面所はここですので、とトイレと一緒に示しておけばよいかと。

仕方ないですね

かな
     昔のトイレは、個室を出てから手を洗っていましたので、出た後で洗面所へ案内すれば良いのでは? 公共のトイレも、そういうシステムですしね。いきさつを説明すれば、皆さん納得されると思いますよ。

洗面所で

🙂
    ドメスト
    家はトイレタンクのとこの手洗いは使いません。 石鹸でジャバジャバ洗えるほどのスペースでもないし、周りに水がハネてイヤなので、備え付けのタオル掛けにタオルも置いてませんよ。 トイレを出て、洗面所で手を洗えばいいと思うのですが。。。

洗面所で

💡
    kaoru
    トイレの手洗い場って昔から使っていません。 トイレで手は汚れないし、仮に汚れたとしても洗った後にさわるノブの方が気になります。 なので、洗面所を使ってもらえばいいのではないでしょうか。 トイレと洗面所、離れている家も最近多いから難しいですかね。

ありがとうございます

😣
    水の精
    レスありがとうございます トイレと洗面所が離れているので、お客様に洗面所を使っていただくということは思いつきませんでした そうですね! 皆様が仰る通り事情を話して洗面所を使っていただくことにします。

横です・・・

🐱
    あみ
    『トイレの手洗い場は必要ない』方が多いようですが… 私的には、あった方が良いと思います。色々な事情で。 トイレで悲しい事件が発生しない保証はないですし(笑) トイレのすぐ横に洗面所がある場合や 家族の入浴タイムに来客が絶対にないお宅であれば それほど問題でないのかもしれませんが、 トピ主さんのお宅ではどうなっているのでしょう? 私が子供の頃に住んでいた家の話ですが… 自宅に併設して父の仕事場がありまして、 そこにもトイレはあったのですが、手洗いが付いていなかったため、 『手を洗わせてください』と、居間を横切って キッチン(脱衣所はキッチンの奥)で手を洗っていく来客が多かったです。 父の仕事柄、不特定多数24時間のことです。 当時、母はすごく嫌だったそうです。 今考えてみたら、ウエットティッシュとか用意したり、 この際水を張ったバケツを置いておけば良かった…と言っております。 なのでトピを拝見した時は、 トピ主さんの許可なく、トイレの手洗い場をなくすなんて非常識…と、 思ってしまったのですが、どうやらそうではないようですね。

私も非常識だと思います

はんにゃー
    やっぱりトイレに手を洗うところがないと不便ですよ。 女性なら特に手が汚れることもあるでしょう。 そうするとさっと手が洗える状態というのはとても助かるものです。 昔ながらのこういった商品はどうですか? 手洗器です。 うけるバケツとかがいるのが難点ですが。 http://item.rakuten.co.jp/netonya/10001456/ http://item.rakuten.co.jp/nandemonandemo/10000080/

あそこで洗うものじゃないみたい。

💰
    どら
    うちは建売です。住んでみて専用の手洗いが必要だと思いました。最近のマンションは必ずあります。どちらかというと来客のために。 トイレの後ろで手を洗おうとするのって日本人ぐらいです。あのタンクの上の水は日本独特です。欧米では見ません。 で、家に来たお客様、みなさん、何事もなく台所で洗ってました。洗面所は風呂の前なので、ちょっと入るのが恥ずかしい、自分のうちでもそうしている、と聞いたことがあります。 うちもトイレを広くするため、タンクレスにしたかったな。

うーん・・・工事前に確認すべきでしたね

😨
    みい
    横レス気味ですが・・・ リフォーム関係の営業をしています。 在庫を抱えたくないのはわかるんですが、通常タンクレスを設置する場合はお客様に手洗いが必要かどうか確認してから工事するものです。 お客様の要望を聞かずに工事をするのはありえないと思うのですが。 こんなことがあったら、瑕疵工事としてやり直しさせられても文句言えないんです。 タンクレスのメーカーはどこでしょうか? トイレに多少のスペースがあれば小さい埋め込み式の手洗いをつけられる場合もあります。 業者さんとのやり取りはどんな感じだったのでしょうか。 きちんと契約書を交わしていますか? 大きなリフォームは一生のうちに何度もできないですし、大切なおうちなのですから、業者に言ってやり直しをさせてもいいと思います。 何年も不便さを感じて暮らすのはつらいですよ・・・。

洗面所でいいと思う

ちほ
    トイレのタンクの所で洗うのが苦手です。 小さくて洗いにくく、しっかり手を洗えない気がします。 私の中では、洗面所が近くにない場合の間に合わせの場所がトイレのタンクのイメージです。 できれば洗面所で洗いたいです。 最初に手はこちらで洗ってくださいと誘導してもらえれば問題ない思います。

みいさんに同意

red
    その業者に問題アリですよね。 手洗い付きのトイレをタンクレスにする時点で、トイレの中に手を洗う場所がなくなることぐらいプロとして気づくべきです。トピ主さんが気づかなかった事に非はないと思います。 新たに手洗い場が必要ならどの位置にするかとか費用はどれくらい掛かるかとか、提案も相談もなしに進めておいて、ハイ終わりました、もう今からじゃ遅いです、ってそれはないでしょう。 これから壁や床を壊して工事をし直して、もしその費用がこちら持ちだとしたら半額にしてもらったトイレ代より高くつきそうですよね。しかも居間、キッチン、お風呂、トイレのリフォームって言ったら相当な金額を掛けてますよね。それなのにすごく雑な扱いをされたと思いませんか? せっかくそんなにもリフォームしたのに、たまに来るお客様の問題以前に毎日何度もトイレを使う家族が一番面倒な思いをすると思います。快適な生活を求めてリフォームしたんですよね?以前より不便にリフォームしてどうするんですか。私なら理不尽さで泣けてきます。 プロのみいさんがレスなさってるように、その業者に何か解決策を相談してみては?

横ですが、意味分からない

💤
    ほげー?
    kaoruさんやえーさんは「トイレで手は汚れない」と書いているけど。 どうして? 用を足した後、紙で拭かず乾燥を使うとしても、ナプキン取り変えたりなんなりするし、だいいちトピ主の便器に乾燥機能(温風)が付いてるかどうかわからないし、トイレで手が汚れないって意味が分かりません。 うちにも乾燥機能付いてるけど、肌が乾燥しすぎるのが嫌で使いません。 トピ主様 うちもタンクレスでトイレ内に独立した手洗い器がありますが、結局大きくてお湯のでる洗面所(トイレを出た正面)で洗っています。 トイレの手洗い器は『緊急用』って感じで付けました。

レスありがとうございます

😣
    水の精
    お返事が遅くなって申し訳ありません。 トイレの話が出たのは契約が終わってからでしたので、追加料金として支払いました。 トイレには当然手洗い場があると思い込んでいたので、確認もしませんでしたし、 工務店のほうからも手洗い場の話は出なかったので、出来上がってビックリしてしまいました。 その場で工務店の方に手洗いはどうするのかと訊いたら、最初に書いたように言われました。 ちゃんと確認しなかった私のミスですね。 当初の予算よりオーバーしていたし、これ以上工事はお願いできないので、 トピを立ててご相談させていただきました。 最初のレスに書いたとおり手ピカジェルとウエットテッシュを置きつつ、洗面所で手洗いをしていただく事にします。 いろいろな意見を聞く事ができましてとても参考になりました。 ありがとうございました。

ほげー様 逆に汚れるのがわかりません

えー
    ほげー様 トイレットペーパーがあるのに、手が汚れるのがわかりません。紙をたっぷり使うのが環境に悪いとかいう考えかもしれませんが、普通に使っても手は汚れたり濡れたりしません。 生理用品もナプキン使いなら汚れませんよね。他の用品に関しては確かに手につくようですが。 それにうちもシャワー式便座なので、なおさら汚物は手につきません。 もちろん、そうはいっても結局洗面所で石鹸で手を洗いますけどね。これは気分的なものです。