詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚資金について

レス6
    (トピ主1
    ココ
    恋愛
    社会人3年目の女性です。 3年間付き合っている彼にプロポーズされました。 結婚話が出てから、彼に奨学金(推定600万くらい)が残っていることを知りました。 彼は実家暮らしで月に2万円程の奨学金返済、家に3万円を入れています。 現在貯金はほとんどありません。 彼は趣味等があるわけでもなく、何にお金を使っているのかが不思議です。 私は一人暮らしですが、現在350万円ほどの貯金があります。(収入は彼と同じくらいです) また、結婚に関して彼から、結納はなし、親からの援助も望めないとのこと。 ご実家の事情については彼の責任ではないし、 もともと私も結婚式は二人でお金を準備するつもりでいました。 そのために貯金もしてきました。 奨学金の返済についても、私も仕事を続けて返済する覚悟を決めています。 ただ、プロポーズ後に明かされた 奨学金、家庭事情、貯金ゼロ・・・に正直戸惑いがあります。 お金はこれから貯めよう!と。(二人で共同の口座を作る予定です) 婚約指輪もお金が貯まったら買いに行こうと言われました。 男性側がプロポーズする時って、ある程度準備をしてからではないのですか? でも20代の男性ってそこまで考えてないのが普通でしょうか。。。 彼の見えないお金の使い道にも若干不安が残ります。 そして結婚式のために私の貯金を彼に差し出すべきでしょうか。 それとも割り切って共同口座が貯まるまで待つべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

堅実第一

中年探偵団
    貴女も解かっていると思いますが結婚生活は現実であり恋愛の延長ではありません。結婚前に結婚式・指輪・住居等の資金を貯蓄しておくのは年齢に関係なく当然です。最終的に決断するのは貴女自身ですが私なら以下の様な人を避けます。 1. 借金又は借金癖がある。 2. 親の干渉が多い。 3. 暴力を振るう・些細な事でキレる怒鳴る。 4. 浮気癖がある。 5. 趣味に多額のお金を掛ける。 なお結婚前の貯金は誰にも公開しない方が賢明です。

自分の例で恐縮ですが。

みみ
    2年前に結婚しました。 その時、ダンナには借金はありませんでしたが ずっと一人暮らしだったこともあり、貯金は数十万円程度。 新居の契約金も、家具・家電も実家暮らしだった 私の貯金(数百万円)から出しました。 もちろん、婚約指輪も結婚指輪も結婚式もなしでした。 結婚指輪は、去年家計で買いました(笑) 結婚式は、追々やる予定です。 結納も、親からの援助もありませんでしたが、 特に問題ありませんでしたよ? 親からの自立・独立が結婚だと思いますし。 彼女とはいえ、プロポーズ前の他人に奨学金のことを 話す義理はないと思いますが…、 確かに実家暮らしだったのに金銭感覚が不安ですね。 「差し出す」と思うなら、結婚はお止めになった方が いいと思います。 私は、差し出したとは思っていません。 現に、今の生活は御主人の方が多く生活費を入れてくれていますし。

同じ口座はお勧めしません

るい
    私は、結婚資金を主人と貯め、全部そこから式の費用は出しました。ただ、口座は何かあった時のために別々にする事をお勧めします。それまで自分が貯めていた預金は自分管理、万が一の時以外手を出さないと二人で決めて、一年半、結婚後のお金の使い道について話し合って、生活費は主人の収入内で内訳を決め、それで収めるようやりくりしてます。結婚は生活です、金銭面は生活に直結します。結婚前からとことん話し合っておくのは重要です。でないと後が大変なので、言いにくいでしょうが聞いてみて下さい。

確かに

みさと
    貯金ゼロというのは、何に使ってるんだ? と疑問が湧きますね。 ただ、私の後輩にもいましたが、実家暮らしで呑気な(考えなしとも言う) 性格だと、給料全部を使っちゃうこともあるようです。 まず、二人で貯金を目標にしてみるのはどうでしょうか。 社会人3年目ということは、トピ主さんは25歳前後かな? 「今すぐ結婚したい!」というご事情があるとも思えませんし、 今の彼と別れて、すぐに素敵な結婚相手が見つかるとも限りません。 トピ主さんが3年で350万貯められたということは、 1年100万、同じくらいの収入があるとのことで、 お2人なら1年で200万貯められる計算になります。 そう提案してみて、実行してみる。 その段階で「これはありえん」と思うか 「あ、ただ貯金という概念がなかっただけなのね」と思うかは 分かりませんが、1年、相手を見定める期間ができたと思うぐらいの方が いいのではないでしょうか。

マイナスからのスタートはつらいよ!

お勧めできません
    マイナスからのスタートは、つらいし大変ですよ! そんな我が家も、マイナスからのスタートでした。 職場結婚が多いので友達の家庭も似たような収入ですが、結婚前の貯金の有無や親からの援助の有無で、生活は大きく変わってきます。 マイナスからのスタートだと、そのマイナス分を解消するところから生活が始まります。 その間、マイナスの無かった人達はその分が着実に貯金できます。 スタート時のマイナスはいつかは解消できますが、マイナスの無かった人との差は一生埋まりません。 結婚したら自分達だけの生活ではなく、普通なら子供が産まれるでしょう。 お金の不足は、子供の教育やその後の生活にも大きく影響をあたえます。 女も20代後半になると「新しい出会いがあるのかどうか」「出産年齢について」などの不安のために目の前に居る男性と結婚しなくちゃと思ってしまいがちですが、経済的な面は結婚後ずっと続く問題ですから、慎重に考えた方がいいですよ! 別れを推奨しているわけではないですが、今の彼と結婚するとしたら相当な覚悟が必要ですよ。

アドバイスありがとうございます

ココ
    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 先日彼と話をしました。 彼の今までのお金の使い道ですが、 大学時代に親から借りていたお金(定期代や昼食等)も 返していたらしいです。 それから彼は人の為にお金を使うことが好きなので、それにも原因が。 人に奢ったり、お祝い事を企画したり・・ 人としては素敵な部分ですが、これからはできる範囲内でね、と話をしました。 また、奨学金については自分のおこづかいで少しずつ返済していくつもりだから、 私の貯金に頼るつもりはないと言われました。 共同口座については、お互い月5万円ずつ1年半積み立てて、 そこから結婚資金を出そうと。 マイナススタートということは、やっぱり悩みました。 でも彼との出会いはお金で替えられるものではないし、 彼の言葉を信じて、頑張っていこうと覚悟を決めました。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 現実的なお話を知れたし、 彼ともちゃんと話し合うことができました。 これからまた多くの問題に直面すると思いますが、 彼と二人で頑張っていけたらと思います。