詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通夜で寝た夫

レス33
    (トピ主3
    😨
    まこ
    ひと
    先月、私の実母が他界しました。 通夜で喪主席位置で夫は、あろう事か眠ったのです。 どちらかと言えば 私は、仏教育ち 夫は、無宗教育ち どうして眠ってしまったのか?と聞いたら、『お経が‥』と。 不思議と仕方ないや、母なら許してやれと言うだろう。と責める事もなく許しました。 しかし、数日経ち、『俺の爺さんもお経をあげる人だった。今でも覚えていて‥』とお経を言いだしました。 さすがに、私も冷静さが戻ったのか? 許せません。 夫の仕事が忙しく、眠る時もイビキ・喘息の兆候などもあり、仕方ないと思いやったつもりでした。 (寝室が向かい合わせ) 2月には、夫の祖母が他界し、参列しました。 虚しいやら悔しいやら、ただただ涙が出て仕方ないです。 夫は、実祖父の形見の品物も雑に扱う始末。 (本人は大切にしている。つもり?) 触るな!と言われていましたが、見兼ねて保管しています。 こんな人を皆さんならどうしますか? どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信じられない・・・

💍
    千秋
    私も三十路ですので、これまで何度か通夜、告別式に足を運んだことはありますが、その席で寝ている人なんてみたことがありませんよ。 もし、そんな光景をみたら、申し訳ないけど「信用できない人。人の心がない人」と判断させていただきます。 通夜の席には、お母様のご兄弟や主さんの従兄弟の方たちも少なからずいたかと思いますが、その方たちはなんといっているのですか?

実母が亡くなりました

つち
    すいません…喪主でしたが寝てしまいました…。 むしろ夫にひじでつつかれて起こされました…。 しかたないです、お経眠くなるし… 母が亡くなる前の日から徹夜で、そのあと葬儀の準備を一人でして(一人娘で父も居ません)、 ぜーんぶひとりでして、ホッと一息ついたのがお経が始まったときだったんで…。 こんな人ですみません。でも、私にも母にも、お経ってあんまり意味ないんです。 形見もとっておいてはあるけど、そんなに大事じゃない。ただのモノですもん。 あんまり、貴女の価値観で他人のこと「ゆるせない」とか言わないほうがいいですよ。

同じようなことが・・・

🐶
    かな☆
    昨年、祖母が亡くなりました。 お葬式の席で、夫が居眠りしてました。。。 悲しくて泣いていたら、隣で頭をこっくりこっくりさせている夫・・・ 涙が止まりました。。。 はったおうしそうになりましたが、理性で止めました。 忘れられそうにない出来事です。

甘い甘い!家の祖父の葬式は・・・

御屠蘇気分
    坊さんが寝ました。 坊さん5人呼んでの葬儀だったのですが、 その内の1人が舟漕いでました。 葬式が立て込んだのでしょうね。 下世話な話、戒名料(院居士付き)と読経料、〆て125万円でしたけど。 信心深いのも疲れますね、トピ主さん。

嫌ですね

無宗教
    信心深さや行事、習わしごとに対する想いは人それぞれですが、だからこそ、お母様を亡くされたトピ主さんの心情を考えたら眠るなんてとんでもないです。 だって現に今、こうやって悩まれている。 ご主人のご両親の葬儀でうっかり寝てしまうのなら、まだ許されるのかもしれませんが…でも私の親が亡くなったとして、葬儀で兄弟が居眠りをしたら、大喧嘩に発展すると思います。 少し気になったのですが、もし無呼吸症候群(でしたっけ?)の症状が出ているのなら、ご主人会社の大事な会議で寝てしまったりしていないのでしょうか?

ごめんなさい。私も寝てしまいました。

おばあちゃん
    ごめんなさい、私も寝てしまいました。 実祖父の告別式で、あのお経が始まってしばらくしてからうっかりかくんと寝てしまいました。 僧侶が中学の後輩で、普段を知っているので笑わないようにしようと思っていた矢先に、あまり力をこめてお経を読んでくれたので彼の声が子守唄に聞こえてしまいました。 おじいちゃんごめんなさい。 後でセンパイ寝てたでしょと言われてうんと言ったのは私です。 言い訳をさせていただければ、近しい人の葬儀告別式ほど、近親の女手ましてや年長者の孫は働かされますから、疲れてました。 今後はこのようなことが無いように、告別式の前はちゃんと寝る事にします。   うん、自分でも信じられなかったです。 

申し訳ないけど

旦那の祖父が亡くなった時、 さすがに寝たりはしませんでしたが、 あとどれくらいで終わるのかな~とか、 全く関係ない事考えてました。 普段から関わりがなかったので、 申し訳ないけど、特別な感情はなかったです。

疲れていたのね

🐱
    実家も夫の家も立派な仏教徒ですが私にはお経の意味がわかりません。 教義を習ったことも読んだこともないです。 だから●●宗ってどんな宗派か。歴史の時間に習った以上の知識はないです。そんな私が法事に出るとお経がはじまるとたぶん目を開けたまま意識が飛んでいます。 半分寝ているのと同じです。 通夜も葬儀もそうです。お経を聞くと居眠りモードに入ってしまいます。 そんな人間もいます。いや、日本人の大多数はそうです。(お経の意味はよくわかってない) 通夜で寝ていたのはまずいです。でも夫の母ではなくあなたの母ですよね。配偶者でもそんなもんだと思ったほうがいいですよ。 起きているときにちゃんと仕事してくれれば、良しとしてください。 あなたが悲し身はわかりますが他の人も同じように悲しんでいるわけではないですから。

全て自分の価値観の押し付け

😑
    う~ん
    お母様、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。 眠ってしまった旦那さん。 そんなに責めるべきことでしょうか。 慣れない席で疲れも出たのだと思いませんか?悲しいのと眠くなるのとは別のことだと思います。 悲しくても眠いものは眠い。 こればかりは、いくら責めてもあなたが納得の行く言い訳なんて旦那さん言えるはずないと思いませんか? 形見の取り扱いにしても、旦那さんは旦那さんの価値観の中で大切に想っているのなら、それでいいじゃありませんか。 親を亡くす悲しみはこうあるべき。 形見の扱いはこうするべき。 って、全てご自分の価値観だけですよね。 形見の取り扱いについて、あれこれ口を出すのは止めた方がいいと思います。ウトウト寝てしまう=悲しんでいないという方程式は成り立たないと思うので。 大好きな祖母が亡くなった時、ろうそくを絶やさないように起きてたのは私だけで実の娘である母すら、消えてもいいのと寝てしまいました。それくらい個々の価値観は違うということです。 あまり旦那さんを責めないであげてください。

私は仏教徒

合掌
    >私は、仏教育ち そうですか? 通夜は読経はなく、線香を絶やさずに灯し続ける儀式です。 お坊さんが読経を挙げていたらそれは、告別式です。 仏教そだちがそんなことも分からんと。 なにはともあれ、それだけリラックスしてたっちゅうことは、仏さんも喜んでますよ。 あ、言っておきますが葬式は生きている人の為に行うんですよ。 そこをお間違えなく。 合掌

誰かしら寝てます

🐤
    南無大師
    良くあることです。 形見も故人を偲ぶツールとしていつまでも手元においておきたい人もいるでしょうが 一定期間、故人を思って手元においておけばあとは 捨てようがネットオークションに出そうが自由ですよ。

感傷的な今

bbb
    細かな事迄気になるのでしょう。 実親の葬式と義理親の葬式とは感覚が違います。生前真の親子程の付き合いがあれば違うかも知れません。それに旦那さんは義理親とはいえないがしろにしてる訳ではないと思います。親戚、葬式、トピ主さんへと気が張っていれば疲れも出るでしょう。 普通通夜葬儀は亡くなったその日では有りませんよね。トピ主さん同様旦那さんだって大変なんですよ。 私は旦那の父母を相次いで見送りました。又実父の葬式も済ませました。どちらも体験したからこそこの様に思うのです。

葬儀の場ではないのですが

😀
    yosi
    眠い時は眠い です 当方52歳男 義母の家で義母の同じことを繰り返しの世間話を聞いているうちに完全に眠ってしまいました・・・ 5年間ずっと義母と妻に責められ続けます しつこく腹立たしいのですが「はいはいごめんなさいね」と言って相手にしないことにしています 甘えでしょうか 眠ったくらいで と思うんですが 男として進退きわまる時は眠らないかも

寝てました

さゆり
    私ではありませんが、兄が。 お葬式まで、喪主の父に代わり仕事にお葬式の準備にと本当に忙しく、お経に疲れと睡魔がきたのでしょう。 私がひじでつつきましたが。 私もお経は早く終わらないかなと思ってました。お経の後のお坊さんの宣伝くさい説教にいらいらしました。 母の事もろくに知らないお坊さんのお経は私たちには何の意味もありません。通夜お葬式は周囲の人への形式です。お葬式のお経では涙は出ません。孫の別れの言葉に泣きました。そして納棺と焼き場で母を送った時の方がよほどこたえました。 私たちの母への思いはまた別のところにあります。物にはありません。 何に価値を置くかは人それぞれだと思います。

つい最近喪主をしました

黄緑
    まだ一ヶ月も経っておりませんが私もつい最近実母の葬儀での喪主を行いました。 その時には特に居眠りする人もいませんでしたが、うちの親族の風潮なら、もし居眠りする人がいたとしても後々の笑い話のひとつにしかなりませんよ。 たとえ私が葬儀に参列する立場の時でも、喪主席の人が居眠りをしているのを見たら、「ああ疲れてるのだろうな」と思います。 親族友人への連絡、弔問者への挨拶、葬儀の打ち合わせ、死去に対しての各種手続き、葬儀への金銭的な管理、忌引き休暇を取るにあたっての職場への報告や作業指示の連絡。 故人が一人暮らしの場合ならそれにプラスして住居のあと始末、あと片付け、住居関連の各種手続き等々ね。 喪主席の人が居眠りをしたとしても必ずしも「人の心がない人」って判断してはいけないよ。 それぞれの立場って言うものがあるのですから、特に人様の葬儀に参列した場合は自分の感情だけでものごとを簡単に判断しないようにね。

私が居眠りしました。ごめんなさい。

さちも
    嫁いだ半年後に夫の父が他界し、喪主の妻を務める事になってしまいました。 夫の父が病院で他界したのが20時過ぎで、その晩眠れたのが日付が変わって夜中の3時半。 起床は朝6時過ぎ。 通夜の日も日中はあちこち駆けずり回って、晩はご遺体のそばで雑魚寝。 告別式後の初七日法要の時に、お坊さんの真後ろで全力で寝てしまいました。 私の後ろには夫方の親戚が勢ぞろいしているというのに… しかも私はデカいので、そういう失敗が悪目立ちするんですよ。 穴を掘って入りたいくらいでした。 救いは夫の母や親戚方が「急なことで疲れたでしょう」と慰めて下さった事です。 (形だけかもしれませんが) ご主人の代わりに私が謝ります。ごめんなさい。本当に悪気はなかったんです。 ただ、顔と名前の一致しない人ばかり集まるし、喪服は着慣れないし 本当に気疲れしたんです。やっと座れて気が抜けちゃったんです。

父親寝てました

曼珠沙華
    母親の四十九日だったか家で読経の最中寝てました。グルングルン舟を漕いでるので「お父さん!お父さん」と叩き起こすと 「ハッ!」 と驚き立ち上がり、おまけにオナラを「ぷ~~~」 情けない男…自分の妻の四十九日に… 元々父親を良く思ってなかったけどあの瞬間軽蔑しましたね。 それよりも許せないのは夫。 私の母が息も絶え絶えで死にかけているのに 「お義母さん、元気になったら旅行に行きましょうね」って言ったんです。 今にも息が止まりそうな人間にですよ? 友達に言わせれば彼なりの優しさだそうですが。 正直父親にしても夫にしても自分が一番の上っ面人間なんです。 トピ主さんもご主人を許してあげましょう。 感覚が違うんです。 ここでは寝ちゃダメでしょう。 お前がそれを言うな。 そういうことが分からないのです。 同じ感覚を求めるのは酷だし、こちらがストレス溜める一方ですよ。

自分でわかっていらっしゃいますよね?

ジルベール
    このたびはご愁傷さまです >不思議と仕方ないや、母なら許してやれと言うだろう。と責める事もなく許しました。 もう許したんですよね? >夫の仕事が忙しく、眠る時もイビキ・喘息の兆候などもあり、仕方ないと思いやったつもりでした。 理由もわかってるんですよね? >どう思いますか? なら、今になってネチネチいうべきじゃない。 ご主人に何かいいたいのは、お葬式が原因じゃないんでしょ? 大人ならはっきり真の原因を言うべきです 反論できないほかの失点にかこつけて相手を責めるのは大人として恥ずかしいことですよ。

和をもって尊し

ぼだなんぼろん
    葬式の最中に喪主が「倒れた」というのなら同情もされるんでょうが。 でもある意味、「倒れた」と「寝た」は紙一重かもしれません。 それより仏教徒なら 「こんなに疲れているのに、自分の親でもないのに、義理とはいえ喪主と一緒に喪主席に座らせてすみません」 と感謝の言葉のひとつも出そうなもんなんですけどね。 少なくとも私なら、その時につついたり揺り起こすことはあっても、後になって怒ったりとか腹立たしく思ったりとか、「許せない」という気持ちになるなんてことはありえませんね。 死んだ人間より生きている人間の方が大切ってもんですよ。法事のことで生きている人間が不和になるなんて愚の骨頂。そりゃ亡くなった人も困るだろうし、ご先祖様も笑っていらっしゃるかと。 まあ、生きてるからこそ感情も煩悩もあり、お焼香の順番でモメたりつかみあいのケンカにもなるんですが。 この「感情」がなければ、ご主人を「好きに」なったり、「許せない」気持ちになったり出来ませんわな。 以上のことは衆生の中の、ただ一人の凡夫の考えに過ぎませんが。

どうもしないでください

ユニ・ブラン
    愛する妻の祖母だと分かってはいても、自身の幼少からの思い出があるでなし、 仕事やなにやらで疲れていたのかもしれないし、 ついこっくりというのは仕方のないことと思います。 状況が状況で、トピ主さんが一時的に心が狭くなっているだけのことではないでしょうか。 形見の品を雑に扱うのはまた別問題で、これは注意して差し上げてください。

よくわかりません

🐱
    黒にゃんこ
    ご主人が寝てしまったその時は許せたのですよね? それなのに >数日経ち、『俺の爺さんもお経をあげる人だった。今でも覚えていて‥』とお経を言いだしました。 これが許せなかったようですが、なぜなのかわかりません。 >2月には、夫の祖母が他界し、参列しました。 これもよくわかりません。 1月の投稿で、先月、お母様のご葬儀だったとのこと、この2月は昨年の2月ですよね。ということは、お祖母様のご葬儀が先だったと思うのですが、どう関わってくるのかがわかりません。 お母様を亡くされて、さぞお辛いことと思いますが、その辛さのはけ口が、ご主人に全て向いてしまっていませんか? 居眠りが許せなかったのでしたら、そのようにご主人にお伝えするといいでしょう。 ですが、ご主人の祖父母のことは違う問題ですから、一緒にしない方がいいと思いますよ。 そうやってご主人を恨んでも、ご自分が辛くなるばかりです。 今は、ご葬儀の疲れと悲しみが癒えるまで、誰かを恨むことなく、ただ心静かに故人を悔やみ、生前を忍んで差し上げるのが一番ではないでしょうか。 なお、葬儀での居眠りについてですが、私は皆様と同じく腹は立ちません。

居眠り?

参列者
    故人の親族だろうが会社関係の薄い付き合いだろうが居眠りしてる人、見たことない。親族なら気が張って睡魔なんて無いのでは? 居眠りする程お疲れなら、別室で仮眠して貰います。どなたかのレスですが、私のお寺さんでは通夜に読経がありますけど?    同じ親族でも悲しみ方が違うのは解りますが、参列者は見てますよ。

笑って許して♪♪

わだあきこ
    疲れておられたのでしょう。許してあげて下さい。 皮肉ではなく、貴女の“ご相談の文章”もそんなに褒められるレベルではありませんよ。 「人は皆、許し許され生きている」・・・・・親鸞

お経をあげて貰っている時に

睡魔
    参列者さま 居眠りしてる人を追い出して「別室でお休みください」 なんて言い出す人KYにもほどがあるでしょ(笑) せっかくの厳かな葬儀が台無し。 隣の人がそっと起こす、周りの人は気が付かない振りをする、 が、大人の対応でしょうねぇ

居眠りするほど

ぶっ太
    告別式でも参列者が居眠りするほど長い読経はどうかと思います。 読経が長いほど、僧侶の数や花輪の数が多いほど立派な葬式だと思っていませんか? まして、通夜の読経は線香を取り替える時に短めのもので十分です。 実父の葬儀には妻と子供達は、夜は休ませました。 妻の両親の葬儀には、私は休ませて貰いました。仕事にさわりますから。親族もそうして欲しいと言ってくれました。 配偶者に肉親と同じ感情になれっていうほうが無理というものです。

トピ主から皆様へ

🙂
    まこ
    私のトピを見ていただき、コメントもくださってありがとうございます。 昨年の2月に夫の実祖母他界 昨年の12月に私の実母他界です。 育った環境が、『どちらかと言えば』私が仏教で、主人は無宗教育ちです。 (だけど、仏教に詳しいのは夫です) 後になって許せない!と思ったのは、初七日も経っていないのに深夜明け方まで夜遊びしている・いたのもあります。 他にも要因はあるんです。 注意言っても押し付けになりますよね? 価値観も考え方も。 いつも『常識だ!!』と言い張る主人に対し怒りが込み上げました。 頂いたレスに、『無呼吸症候群』とありましたが、私がそうです。(←通院中) 素人判断ですが、主人にもそのケがあると思います。イビキのリズムが不安定です。病院に行きたがりません。 部屋も、形見もですが煙草の灰・埃・私物の下敷きになっているのです。 ゴミ屋敷です。 私が片付けしようとすると怒鳴ります。 夜遊びも辞めません。 (だから尚更肝心な時に眠るんです。運転等も危なっかしいんです。) 言い訳ばかりするし、主人の価値観を押し付けてくる限りは、私も主張しよう!と思います。 ありがとうございました。

寝ました

もうしわけありません
    曾祖母の告別式で寝てしまいました。申し訳ないです。20年近く経った今でも私は反省しています。主の夫も反省していると思います。

素朴な疑問

ぜんそく親子
    お葬式や式典の時ってだいたいぜんそくの方は 抗アレルギー剤を飲むと思いますが眠くなるんですよね。 もしそうなら責められるご主人はかわいそう。 私もいつも薬を持っていて 兆候があると飲みますが効果てきめんで「寝ます」。 睡魔が襲ってくるんですよね。 それで学生時代も苦労しました。 ご主人かわいそう。 私だったら通夜なんて出なくていいから 休んでてと思います。 最初の10分くらいいればいいかな?

あるでしょう

ss
    >通夜で寝た夫 まあ、車を運転中に居眠りをして事故を起こす方も多数いらっしゃるようですから、「通夜で寝た」方ももっと多数いらっしゃると思いますよ。 >こんな人を皆さんならどうしますか? 起こします。 それでおしまいです。 なんで、その時に許して、後で許せなくなったのかわかりませんが、その時に許したのならもう忘れた方がいいのでは?

前情報が少なかった

ぜんそく親子
    まこさん、 通夜で寝た事じゃなくてそれ以外に不安があるんですね。 ちゃんとそれを書かないと意味不明なトピになっちゃいます。 真面目な夫が通夜で寝たのであれば 「かわいそう」だけど 素行の悪いご主人だからこそそのくらいで腹が立った ということかもしれませんが 皆さんはそんな背景を知らないので 「通夜で寝た」というそこだけで判断して レスをくれるのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示