詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土鍋のおかゆは食べていいの?

レス18
    (トピ主0
    おかゆ
    ヘルス
    気になって調べてたのですが分からないのです。 土鍋って使い始めにおかゆを炊くといいといわれますよね。 理由は、土臭さを取るとか、土の目に入って、丈夫になるとか。 たいてい土鍋の使いはじめの注意書きで書いてあります。 そして、おかゆを捨てて、水で洗い・・・と続くのですが・・・ そのおかゆは「捨てる」ものなのでしょうか、 それとも「食べてOK」なのでしょうか。 それが気になっています。 なんだか捨てるのはもったいないなぁと感じ、 食べられるものなら食べたいと思っています。 でも、食べるものじゃないのかも、と気になって。 どなたかご存知だったら教えてください!!

ランキング

レス

初耳です。

物知らず
    陶器は一度煮ると丈夫になるってのは聞いたことありますし、昔の人のいう事に間違いはなかろうと、実行してますが、事実か否かは疑問です。(笑) お粥を炊くというのは、一度加熱するという意味では一致してますが、初耳でした。

食べられるものなら食べてみては?

土鍋好き
    昨年妹に「買ったけどいらないから」という土鍋をもらいました。 さっそく白飯を炊いて食べようとしたところ、臭い。ととにかく、臭くて臭くて食べられたもんじゃありませんでした。 てっきり使用済みの土鍋だと思っていたのですが、あとで妹に確認したら、新品だったとのこと。 じゃああの臭いは何だったのかと考えてみたところ、おそらく土鍋の原料の土の臭いか、外装箱の段ボールの臭いと思われます。 トピ主さんが新品の土鍋でおかゆを炊き、食べてみてなんにも感じないのならば、別に構わないんじゃないでしょうか。 でも、自分は食べないのに、離乳食として赤ちゃんに無理矢理食べさせるなんてことはしないでね!

もったいないから

ring
    お米の研ぎ汁を使っています

とぎ汁でもいいんだって

どなべっち
    先日やきものの器を戴いたのでとぎ汁で煮ました。 器の取扱説明書みたいなのが入っていました。 それによると、やきものは「米のとぎ汁」で10分程度煮立ててそのまま冷まし、1晩放置してから洗って使うようにと言った事が書いてありました。 理由は細かい穴がふさがって、丈夫になるとかなんとか。 あともう一つ理由があったけど忘れちゃいました・・。 取り敢えず煮て使ってますが、穴についたモノは繰り返し洗って行くうちに取れないのか?って疑問はあります。 過去に湯を入れた土鍋を加熱中にコンロの上でバッカリ真二つに割れた事があります。 この時の土鍋は初めにとぎ汁類で煮ていなかったけど・・・。おかゆは数回作ったんだよなぁ。 最初にやらなかったのが原因かしら?

食べてもいいけど・・・

料理人?
    食べても重大な問題は起こりづらいとは思いますが・・・ 高級料理店に行くと器の温かさを感じる事が有ると思いますが、器が温かいのは、店側の心遣いだけで器が温かい訳ではないのですよ。 料理店では、ガラス(一部除く)以外の食器は全て水(お湯)に漬けてから使います。 何故か? 説明をすると長くなるので・・・ お粥を炊くのは、言わばマスキング!&コーティング 食べたいなら食べても構わないとは思いますが・・・ ヌカ味噌漬けに使った昆布が勿体無いから、鍋の出しに使ってもいい?見たいな?感じかな? 食べ物を粗末にしたくない気持ちも分かるけど・・・ お粥が炊けたら、冷めるまで放置し、廃棄してね

トピ主です

おかゆ
    結論からいうと食べちゃいました。 なかなかレスがつかなかったので、待ちきれず。 土鍋、新品に有害物質あるかも、とか 臭い取りでもあるから・・・とか いろいろ気になっていたんですが、 今回の土鍋、おろしたときに作ったおかゆ 特に臭いもないし、食べてみたら味も変じゃなかったので 食べちゃいました・・・。 いまでも本当は捨てるものなのかなーと気になっています。 ご存知の方、もしくは食べる方、捨てる方 いらっしゃいましたら、教えてください。

先日 土鍋を買いました。

kaeru
    使い始めは 小麦粉大さじ2と水で炊いてくださいと ありました。 ご飯って 捨てづらいですよね。 たぶん 小麦粉で代用できるのだと 思います。 ただ 購入したのは こぶりの土鍋ですので トピ主さんの土鍋には 小麦粉の量を増やしたほうが いいかも知れません。 この小麦粉も出来れば捨てず 利用できたらなとも 思いますが・・・

たぶん

お釜
    食べないほうがいいと思います。 (多分くさくて食べられません) 私はご飯を炊く土鍋を購入しましたが、取説にこのトピと同じ事が書いてありました。 米から作るお粥ではなく、残ったご飯でゆっくりコトコト お粥を作って、お粥は捨てます。 ご存知だとは思いますが、土鍋は鍋の外側の底が濡れたまま火にかけるとひび割れたりするので必ず、底を拭いてから火にかけてくださいね。 「陶器を煮る」のと同じ理由だと思いますが、詳しいことは良くわかりません・・・。 取説に従って下さい。

わたしは食べた

初心者α
    土鍋はよく洗ってから使い、その後、おかゆも食べちゃいました。幸い、においもなかったですし(鈍感なだけかもしれません)。 あれって、微妙な米の粘り気が土鍋の小さな割れ目に入り込んでふさいでくれるので、最初だけじゃなく、時々おかゆを炊くといいと聞きました。

やっぱり捨てるものなんだ!

おかゆ
    食べちゃったけど・・・。 説明書きの廃棄してくださいっていうのが、 鍋から出してくださいっていうのか、 食べずに捨ててください、なのか 分からなかったんですよ。 料理人さん、ありがとうございます・・・。

土鍋の使用方法

窯元の娘
    皆さん、土鍋はどのように洗っていますか? 土鍋丸ごとシンクでごしごし? とんでもないですよ。 土鍋の外側は濡らしてはいけませんよ。 特に安い土鍋は薄いので、濡れたまま火にかけたりするとパッカリ割れたり、ひびが入ったりします。 新品を使用する時は、米のとぎ汁を鍋で沸騰させてそのまま冷めるまで待ちます。 使用する時は、予め火にかける前にお湯を鍋に注いで鍋を温めておいてから使用するといいですよ。 もう一度言いますが、外側はごしごし水で洗ったりしてはいけません。濡らさないが鉄則です。汚れた時は、布巾で拭く!!

トピ主さん、いい!!!

pipi
    「説明書きの廃棄してくださいっていうのが、 鍋から出してくださいっていうのか、 食べずに捨ててください、なのか 分からなかったんですよ。」 「廃棄してください=捨ててください」って書いてあったのに、食べちゃったんですね! なんかカワイイなあ。。。

料理人?さんの・・・

みきこ
    「説明をすると長くなるので・・・」 が気になります。長くなってもいいのでぜひ教えてください!

窯元の娘さんへ

すっぽん鍋
    洗ってはダメ。 濡らしてはダメ。 とおっしゃいますが、使用後に洗って(外側も)乾かせば問題ないのでは? あくまでも「濡らしたまま火に掛けない」ではないのでしょうか。 うちは安物を丸洗いしてますが、使用時には内側を軽くゆすぐだけで濡らしてません(洗って乾かし、蓋をして収納) それで10年は使えてますよ。 トピ主さん、ご飯がもったいないと思うなら、次回からはとぎ汁や小麦粉で代用しては? この方法でもうちは大丈夫でした。 一度ひどく焦げ付かせてしまった時に、やはりお粥炊いて一晩放置してコゲを落とすやり方を教わったことがあります。 この時はさすがにもったいなかったですが、お米を使ってそのまま捨てました。 うちの母だったら「糊」として有効利用しただろうなぁ、と反省しつつ。

お答えになるかしら? 横です

料理人?
    説明が下手なので、不適切な表現は多めにみてください。 例えば、素焼き等の器を水に漬けて見て下さい。 細かな泡が沢山出てくるでしょ? 焼物(器・俗に瀬戸物?)も、木製品(箸など)は、固体の中に多くの(極小さな)隙間を持っているからです。 乾燥した状態で固体の隙間に、油・汁等が入り込むと臭いやシミが着きます。  漂白剤などに漬けた器に臭いがついて取れない!  湯のみ茶碗の細かなヒビ((貫入(かんにゅう))が茶色の網目になった!等です。 では如何したら防げるか? 食器に水を吸わせて、隙間を水で被うのです。 食器を使う前に吸水させる事により、その後に盛り付けられる物からの影響を受け辛くなります。 その際に、料理の温度と器の素材に合わせて水の温度を変えます。 車に合わせて、ワックスを掛けるような物とお考え下さい。 土鍋を使用する前にお粥を炊くのは、洗剤入りワックスかワックス効果のある洗剤みたいな物です。 水で汚れを出しつつ、粘粘でマスキングをする事が目的です。 しかし、素焼き部分が濡れていると隙間の中で水分が沸騰し器を破損する原因の1つになります。 是非、御気をつけを

トピ主です

おかゆ
    お米がもっと貴重な時代はどうしていたのでしょうね。 捨てちゃうのが・・・心残りです。 でも、匂いがあったり、あきらかに変だったら私も食べなかったと思いますので、ご心配なく~。 お米で炊かなくても、とぎ汁でもいいのですね。 次回そういう機会があったら、そうします。 でも、土鍋最近大きいの一個と小さいの二個買ったので もうあまり買う機会なさそうですけど・・・ お米でヒビにコーティングっていうのは 知っていたんですよ。 ただ、捨てるのが、その土鍋から出すのか、ゴミ箱に直行の意味なのかが、私には分かりにくかったんです・・・とか書くと、またかわいい(おバカ?)と言われてしまうのでしょうけれど。 みなさん、分かってたんですね~。大手小町があってよかった~。

>すっぽん鍋さん

窯元の娘
    洗ってはダメ!!ときつく言いましたが、これは実際に我が家で言われている事です。ちなみに料理教室の先生も言ってました。 すっぽん鍋さんの使い方でも十分に長年使用できるのでしたらそれで良いと思います。 前のコメントでは、土鍋の外側の底が濡れたまま使用すのが良くないと言いましたが、、保管の時も良くない面があります。軽く拭いて次のシーズンまで戸棚の奥にしまったりすると、底の部分に、カビが生えたりします。 しっかり乾燥すればいいのかもしれませんが、大きな物なので面倒ですし邪魔ですよね。 ですから我が家では、外側は拭くだけです。

料理人?さんに質問!(横でごめんなさい)

る!
    トピ主さん、横でごめんなさい。 料理人?さんに便乗質問です。 うちでは母も祖母も 「茶碗は茹でてから使うものだ!」といっておりました。 もちろん、父も祖父もです。ちなみに母方の祖父母も。 その先祖代代の言葉どおり、素焼きだけでなく 茶碗やマグカップなども水から煮込んでから(笑) 使っていますが、これはどんな意味があるのでしょうか? 今まで何も思わずにしていましたが、よく考えると茶碗は 上薬でコーティングされていますね。。 あ、意味はなくても今後も煮続けるつもりです(笑)