詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    走り方が変といわれる

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かっこわるわる
    ヘルス
    中1の女です。 私はよく人から走り方が変だと言われます。 背筋が反っていて腕が全然動いていないらしいです。 そういわれて、自分で背中を丸めたり腕を大きくふったりと注意してみたつもりなんですけど、変わっていないといわれます。 本当に変な走り方だと友達に言われたのでなんとか直したいです・・・。 こういう練習をすると良いとか、こういうことに気を付けると良いというアドバイスがあったらよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    大人になると言われなくなるよ。

    しおりをつける
    blank
    レゴ
    私も中学の頃、言われました。。。 自分では自覚がなかった。 他に言われてる子もいました。見てみたら、確かにちょっと変わった走り方だ、と思いました。 でも、それで…どうしろと?? と思って3年間終えました。 学生終わると、本気で走ることがなくなります。 なので、いつのまにか人に走り方を指摘されることが皆無になりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    頑張ってね

    しおりをつける
    blank
    元転校生
    私は中学2年で転校したのですが、いつの間にか「走り幅跳びの跳び方が変」とせせら笑われていました。 すごく悔しくて大粒の涙をぽろぽろこぼしていました。 中学生ってね、ちょっとしたことが気になったりするものなのです。気にしちゃうとますます、相手は図に乗ってきますから姿勢を正しくして堂々としていましょうね。 大人になったら楽しんでスポーツができますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    省エネ走法

    しおりをつける
    blank
    ナンバババンバン
    背筋を伸ばすと体の裏側の筋肉が使えるようになります。 腕の振りが少ないと体のねじれが少なくなって効率的です。 「ナンバ走り」などの「二軸走法」が向いているのかもしれません。調べてみてください。 見た目は、美しくないですけどね! でもフルマラソン、100kmウルトラマラソン いけますよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「つま先」で走る(1)

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    「走る」って、マラソンですか?それとも短距離走? 短距離の猛ダッシュなら、かかとは地面に付けず、つま先だけで走るんです。姿勢なんて意識したこともなかったけど、そうすると自然と前かがみになりますよ。「背中を丸める」んじゃなくて「前に倒れた」状態です。 そして、ピョンピョンって走るんじゃなくて(昔そういう子がいたので)、そうじゃなくて「ダダダダダッ」て感じで走ります。なるべく高く太ももを上げると、一歩ずつが広くなり、人より前に出れます。腕を振るのは注意してやってるみたいなので、その調子で練習するといいですよ! こんなの誰でもやってる当たり前のことかと思っていたけれど、学生の頃いつだったか周りは知らなかったので、そういえば私、小中学校の時はリレーや陸上記録会の選手に選ばれてて、特別にそういう練習させられていたのかもしれません。 今となってはクセになってて、かかとをつけて走ることができません。スキップや階段の1段飛ばしや、今ハマってるフィットネスでも「つま先」です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つま先で走る(2)

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    こういう私も、小学校低学年までは遅くて、先生に「もっと一生懸命走りなさい!」って怒られてたので、トピ主さんの気持ち良く分かりますよ。中1ならまだまだこの先何年も体育の授業があるからイヤでしょうね。 でもコツが分かれば、どんどん速くなると思います。とにかく「つま先立ち」が有効じゃないかなと私は思います!練習して周りのお友達を驚かせてやりたいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    練習、練習!

    しおりをつける
    blank
    マトリョーシュカ
    私も小学校の時、「走り方がおかしい」と先生に指摘されたことがあります。 そうとわかると、体育の時間はいつも憂鬱ですよね! さて、トピ主さんは何とかおかしな走りを治すことができないかとお考えのようですが… ・腕ふり…足は動かさないで、その場で腕を振る。このとき、必ずひじは直角にすること! 慣れてきたら、腕をすばやく、思い切り動かしてみる。腕の振りに合わせて足が動くので、腕を速く動かすと足もそれだけ速く動きます。 ・もも上げ…走ってすすむのではなく、その場で腕ふり&もも上げ。 ももはなるべく高く上げるよう心がける。 また、上体が反らないように気をつける。 以上2点、これなら家でも練習できますよね!回数を決めて、毎日行うことをおすすめします。 あとは、陸上部など、走るのが上手な友達に教わるとか。 教わるのが恥ずかしかったら、うまい子をじっくり観察して自分とどこが違うのかを見極めましょう。 陸上部出身でも足が速いわけでもありませんが、小学校の先生が教えてくださったこの方法で、私の走りはかなり改善されました。 トピ主さんにとってちょっとでも参考になったら幸いです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    余り走ったことがないからかな?

    しおりをつける
    blank
    慎治
    辛口意見ですが、余り走ったことのない 人は、走り方が不自然です。 私も見ていて分かります。 子供の頃から男の子と一緒に遊んだり、 かけっこをしたり、木登りをしたり、お転婆 だった子は、そうでない子よりも、幼少の頃 から走ることに慣れていて、 走り方がすごくカッコいい子が多いですよ。 実際にも、とても速いです。 50mを6秒台で、驚異的なスピードで 走る女の子も居ます。 マラソン大会で10位以内にいつも入っていた子は、 幼少の頃から鬼ごっことか走ることの好きな 元気一杯のお転婆娘が多かったです。 私も足は速いので、アドバイス出来ます。 もし、余り走ったことがないなら、走ると気持ちいい、走ると世界が違う・・・などと自分から 思うようにして、走ることを徐々に好きになれば いいと思います。 そうすれば、「フォームが変」なんて誰からも 言われなくなります。 それに、中学生の時期って、ちょっとした ことが極端に気になったりするものなのです。 余り人からどう見られているか、 気にしすぎるのも、不自然な行動にさせます。 頑張ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    肘は90度

    しおりをつける
    blank
    つよ
    腕が振れていないっていうのが少し気になります。肘を90度曲げて腕ではなく肘を振るような感じで走ってみてはどうですか?陸上で腕振りはかなり重要です。  あとは、走るとき、背中を反る、曲げるではなく、身体の重心(肩、腰)を意識してみてはどうでしょう?あとはつま先で走る。  今、それを治せば、今以上に中学2,3年、高校と楽しいと思いますよ。明るい未来の為に頑張ってください。  

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    学校に陸上部ありますか

    しおりをつける
    blank
    わわ
    走り方を体育の先生とか陸上部の指導者の先生にみてもらったらどうでしょう。フォームを良くする練習方法はいろいろあるはずです。もし先生が「走り方は別におかしくないよ」と言えば友達も黙るでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まだ間に合う。

    しおりをつける
    blank
    あさしん
    筋肉を鍛えなさい。きれいに歩く練習をしなさい。おのずと走り方もキレイになります。 このままだと、よくいるハトみたいに歩くおねーさんになってしまいますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    多分走ることに慣れていないのだと思う

    しおりをつける
    blank
    照沼
    子供の頃から鬼ごっことか、追いかけっこなど走る遊びが好きだった人は、足が速くて体育の成績が良い傾向があります。あと普段から、ちょっとしたことに「走り」を取り入れれば、足は格段に速くなると思います。 自分も実行しました。 友達の家へ遊びに行く時や、近くへ買い物に行く時など、ちょっとした生活に「走り」を取り入れてみてください。自転車を使用しないで、「てってってー」と走るのです。 自分もそれを実行して、マラソン大会の順位が、中の下だったのから、10番台→10番以内に上がり、マラソン大会で、賞状が貰えました。 がんばってください。日常生活でよく走っていれば、間違いなく速くなります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]