詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の力をください

レス18
    (トピ主2
    🐱
    ヘルス
    精神的な病気を抱え、現在は社会復帰を目指し、就職活動をしています。 一時期働きはしましたが、職場いじめに合ってしまい、すぐ辞めてしまいました。 職場いじめがトラウマになり、就職活動が困難となっています。 もう一度頑張れるように、就職活動に前向きになれるように、 社会復帰ができるように、頑張れるように、 なんでもいいので言葉をください。私に勇気をください。

ランキング

レス

元気を出して

応援しています
     大変でしたね。でも、トラウマを乗り越えて、再就職をしようと頑張ろうとされているのはとても立派です。  私が辛いときに口ずさむ歌です。 ♪人生はあなたが思うほど悪くない  そうだよね。私自身が、物事を悪く、深刻に考えすぎているのかも。。そう問いかけることにしています。  また、私を見守ってくれる存在がいることも、心を強くしてくれています。あなたも見守られていると思います。興味があったら、スピリチュアルな本を読んでみてくださいね。

誰でもできるわけではありません

💡
    目が根っこ
    つまらないことからひどいこを、様々なことを受け手現実に立ち向かう事をあきらめる人は沢山います。 病気に打ち勝ち社会復帰を目指している貴方なら大丈夫です。 不況の影響を受けるでしょう。それでもあきらめずに行動して下さい。 客観的に認められる努力は実を結び、力になります。 思ったことですがこんな事でいいのでしょうか。 昨今ひきこもりや生活保護だけを頼りに無駄に生きている人が沢山います。生活保護はあくまでも一時しのぎです。 自立心のあるトピ主を応援しています。

じゃあ

🐱
    ねこ
    ボクの元気玉を1個あげます。 全部で3個しかないから大事にしてねっ♪

いつかいい縁にめぐりあえます

応援してます
    40代半ば独身女性です。 資格は必要ありませんが専門知識と経験値が必要な技術系の仕事をしています。 両親が離婚し、引き取った母親の分も含めて生活の全てを背負っています。 経済的に頼れる人はいません。 (父は事業がダメになり今はアルツハイマーで生活保護) 自分が働けなくなったら家賃が払えないし、生活できません。 だから仕事はとても真剣に取り組んでいます。 契約で仕事をしているので競争相手もたくさんいます。 仕事は過酷な時が多いし、職場の人間関係がすごくつらい現場もあります。 でも長い間には、よい仲間に出会えてすごく楽しい時があります。つらい経験があればこそ、そういう時は幸せが倍増します。 私は精神的ダメージで1年半くらいストレス障害になった時期があります。 文字の読み書きが出来ず、外出したら家に戻る道の判断が難しい状態でした。 でも今はバリバリ働いています。 つらいことはたくさんありますが、きっとよい仲間にめぐりあえます。 あきらめないでよい職場やよい仲間との出会いを信じて前に踏み出して下さい。

トラウマの消し方

大熊猫
    こんにちは。新年が明け、決意を新たにされていることでしょう。 私も厳しい親に育てられた事が何十年経ってもフラッシュ・バックします。トラウマは経験した人でないと解りませんよね。 で、トラウマの消し方です。 1) これだけ酷い思いに耐えてきたのだから何があっても大丈夫!と 自分の耐久性?を大いに評価する。これが出来れば次はいじめ・その他のトラブルで悩む他人に親切になれます。すると、他人との心の繋がりが少しづつひろがって来ます。 2) 自分の得意な分野・好きな分野(趣味でも勉強でも)の集まりに行くこと。同好の士が集まってきているハズですから比較的良好な人間関係が期待出来ます。ここで自分の能力をうんと伸ばして信用を勝ち取る!自信がつきます。 3) お掃除・片つけをすること。小町にも「お掃除トピ」がいくつか見受けられます。これは私も参考にさせて頂いていますが、片つけると頭の中も、人生も整理されます。人間関係も変わってきます。人生を変えたかったら身の周りを徹底的に整理しなおし(中途半端は絶対にだめ!)足元から人生をリセットしてください!頑張って!「

私の考えたこと

ことだま
    いじめにあわれたのですね。 さぞおつらかったでしょう。 わたしも学校や職場でいじめにあった経験があります。 いじめる側の気持ちが知りたくて、書物に答えを求めました。 いじめる人に直接聞いても、まともな返事は返ってきませんしね。 私が得た答えはこうです。 いじめをする人は、不幸な状況に置かれている。 不満やストレスがたまっていて、そのはけ口を いじめという行為に求めている。 今まで私をいじめた人間を恨んでいました。 でもこの答えを得たとき、その恨みが憐れみに変わりました。 私は、いじめを受けることで不幸な人たちの心の役に たっていたのかもしれないとすら思うようになりました。 そうしたら自分のことがとても誇らしくなりました。 この考え方は間違っているかもしれません。 今まで誰にも伝えたことがありませんでした。 でも、もしかしたら蘭さんの心のお役に立てるかも しれないと思い、書き込ませていただきました。 人が困難に立ち向かう姿は美しいです。 どうか蘭さんの行く先に良いことが沢山ありますように!

一緒に頑張りましょう!

🙂
    Fight
    私も就活中です。 一年程療養してました。やっと体調がよくなってきましたが、体力が落ちてしまい体重が増えたので、まずは体力作りをしなくてはと思っています。 また働けるのか心と体が心配ですが、今はなんとか前向きに考えています。 トピ主さん、お互い頑張りましょうね~。

新しい自分

🐱
    ゆっぴ
    辛い事が多かったのですね。大丈夫その辛さの数だけ幸せが待っていますよ。 朝目覚めてまず自分に挨拶しましょう。「新しい自分おはよう」って。 毎朝、人は新しくなります。新年で挨拶をするように毎朝自分の誕生を 祝いましょう。あなたを必要だという人が必ずいますよ。それが誰なのか、いつ出会うのか それはわかりません。でも必ずいますよ。それを楽しみに 「新しい自分おはよう」ですよ。 言葉の力はまず自分で人生を切り開く言葉を自分にかけてから。悪い言葉の 暗示にかかってはいけません。そして自分も悪い言葉を使わないことです。

まず、与えよ

yak
    蘭さん ほしいときには、まず与えることです。 明るい、積極的な言葉を、家族やお友達にかけてあげてください。 募金でも、道に落ちているゴミに気がついたら拾うことでも。 だまされたと思って、実行して。 自分が好きになりますよ。 神様、仏様も、そんな蘭さんが、好きだと思います。 就職活動、うまくいきますように。

相手の気持ちを考えて。

🙂
    リンゴ缶
    つらい思いをしたから、つらい人の気持ちがわかる。。 つらい思いをしたことのない人に、人の気持ちはわかりません。。 つらい思いを経験した蘭さんなら、新しい職場の仲間とうまくやっていけると思います。 つらかった経験を生かして、仲間の気持ちを読み取ってみましょう。○○さん、つらそうだなぁ~とか、そういうことを感じたら声をかけてあげたりして、そこから仲間を広げていけばよいかと思います。 きっと、相手も蘭さんを快く受け入れてくれると思いますよ。 みんな同じ人間です。恐れることはないです。。応援してます。。

名言トピより

心をついた言葉を抜粋
    大変なときほど、大きく変われる。 今が、チャンスの時。共にがんばりましょう。 やりがいと生きがいを持って過ごすときが必ず訪れます。

こういうときは歌から引用

stinger
    気分を変えて みたくなるのは 女心の気まぐれじゃない 髪の形を変えればきっと あなた自身が 生まれ変われるはずよ とりたての陽差しこぼれる 新しい朝に目覚めて 曇った心の窓をあけてごらん 昨日よりステキになれるわ♪ 思い込まずにがんばってください。 少し元気になったら次は竹内マリアの『明日の私』聞いてね。

トピ主

🐱
    みなさん、ありがとうございます 前に進もうと決意しても、怖くて引き下がってしまいます 意思がとてもモロイのです 面接も、怖くて直前になって何かと理由をつけてキャンセルしてしまいます 明日、11日も面接ですが、今度こそは勇気を出して行きたいです 採用される確立はとても少ないけど、頑張りたいです 今度ばかりは逃げずに立ち向かう勇気が欲しいです

勇気の出し方って

🐤
    菜月
    「勇気」って何でしょう? 「生き甲斐」って何でしょう? 実は、私にも正確な答えはわかりません(笑) 自分の弱い心。強けりゃ強い方が良いとは思うけれど。 でも、弱くても良いんじゃない?人間だもの。 弱いから、寄せ集まって生活しているんでしょ。小鳥の群れと同じようにね。 勇気のある人って、蘭さんはどんな人だと思いますか? 勇敢な人?自分の意見をはっきり言う人? 私は「勇気」っていう言葉は、本来、自分の内面だけの言葉だと思うんだ。 今の自分が好き?キライ? 誰でも自分のことは好きで居たいよね! 私は過去の自分は嫌いだった。 でも、ある時「同じ時間がみんな平等に流れているのに、このままじゃ自分って損してる!」と思った。 ヨシ、変わろう! 物事は前向きに考えよう! 自分を大切に、たまに自分にご褒美をあげながら(ココがポイントヨ!)、一歩でも前に進もう! そうしたら、自分にとっての「生き甲斐」も見つけた。 そして後から気が付いた。コレが「勇気」だったんだ。 「今の自分が一番好きです」って胸張って言えるように。 一緒に頑張ろうネ!!

「夜明け前がいちばん暗い」

サフラン酒
    いまはたぶんそういう時間。

好みにあわないかもしれませんが。

よい
    もしよろしければ、お近くの神社(氏神様と思われるところがいいですが)に、お参りしてみてください。 「このような、私ですが、どうか、自分に合う職場にめぐり合わせてください」と心の中でお願いしてみてください。 自分ひとりで悶々と悩んでいることから、少しづつですが解放されますよ。 もちろん、日々の皆さんへの感謝の気持ちも添えてくださいね。

トピ主

🐱
    みなさん、私、再就職しました! 皆さんのおかげです! 後押しをしてくれた皆さんのおかげです! ありがとうございます! 言葉の力を、立ち向かう勇気を、くださってありがとうございます! 職場に対する不安やトラウマは消えませんが、 私なりに一生懸命、頑張ります!

私も同じ

sachi
    おつらい気持ちお察しします。私も職場で嫌がらせにあっており、仕事上の連絡が回ってこず、困ることもあります。しかし、個人の好き嫌いでもって仕事をしている相手が悪いので今に何らかの報いがあると思います。仕事仲間は残念ながら自分では選べません、自分がきちんと仕事をし、締め切りを守っているので見ていてくれる人は評価してくださいます。どうか器の小さい職場の人間に振り回されないように自分をしっかり持ってください。私は自分で自分の食い扶持を稼がなければならないので、意地でも頑張ります。真面目にやっていれば必ず見てくれる人はいます。頑張って!