詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バブルOL世代って・・・(偏見ですか?)

レス86
    (トピ主0
    😢
    にょんこり
    仕事
    アラサーOLです。
    自分の経験からなのですが、自分は今ほどではないのですが就職難の時代を過ごしてきたので「仕事をちゃんとしなければクビにされて次の職がない」と言う状態でした。
    そのため、「仕事は自分で探し、暇がないようにする」的な状態でした。
    しかし、自分より後から入社したバブル時代を20代でやってきた40代の方々は「言われたことだけやってれば、御給料がもらえる」「ボーナスはもらえて当たり前」「指示は1から10まで」「自分からは仕事はしない」という方ばかりでした。
    そりゃ、偏見だとは思います。
    40代後半の方でしっかりと仕事をし、経験がなかった仕事まで自力で覚え私たちにも指導できる様になったすばらしい方もいます。
    ただ、これまでであった10人中9人が「お茶とコピーだけやってれば給料が・・・」の人たちばかりだったので、皆さんの周りでは同なのかと思いました。
    もちろん30代でも仕事をしない人間は多いとは思います。でも、地方だからなのか、採用した会社が悪いのか・・・
    データとして統計的に見たいんです。
    30代前半先輩で40代後輩の場合、引継ぎがうまく行くのか。それが問題だからです。
    実際問題、自分が引継ぎをした40代の方は2週間で会社にダンマリで退職したからです。
    私も、次の仕事の関係上引継ぎをちゃんとしたいですし、辞めてから「教えてもらえなかった」と言われるのが腹立たしいからです。
    どうか、アンケートだと思って答えをください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんて乱暴な(笑)

🐷
    こっこ
    私も超氷河期就職組なのでお気持ちはわかりますが、そのくくりはちょっと乱暴でしょう(笑)

ただ、バブル世代って、大きな会社であるほど無駄に人数が居るので幅をきかせている印象です。
    友人職場(製造業大手)のバブル先輩がそんな感じで最悪だったそうです。
    そういう人は、能力があって入社できた訳じゃないことを自覚しているんでしょうね。

昔の派遣先(商社大手)でよくしていただいた先輩がやはりバブル期入社でしたが
    この方は上司からとても頼りにされる方でしたし、私以外の直接関わりのない派遣社員からも慕われていました。
    でも、よく「今とかだったら入社できないかも」「最近の若い人は優秀」とおっしゃっていました。
    こんな控えめな方もいらっしゃいます。

そのバブル後輩さんがどちらタイプなのか、他の方からでも聞けるといいですね。
    でもまぁ、主さんより後から入社ということは、転職もできるそれなりの能力をお持ちの方とお見受けしますが。

いずれにしても、きちんとマニュアルを作り、それを周囲にアピールしておけば、
    引き継ぎがうまくいかなくてバブル後輩さんが騒いでも大丈夫ですよ。

偏見です

偏見です
    偏見です

見本となる女性に出会えるといいですね

しばいぬ
    私は40代、中間管理職です。

「年代でひとくくり」とは随分乱暴な意見ですね。

「だから女は」「だから今の若い人は」と同じような感じです。

こんな事を思うのは環境が悪いのではないでしょうか。
    環境は自分で作るものです。世界を広げてください。

私は

はな
    バブルはじけた頃の入社組です。

私たちの代は、一つ上がひのえうまだったので、ベビーブーム世代だったので、就職大変でした。今よりはいいでしょうが。

だからか、私もトピ主さん同様、暇が大嫌いで仕事を自分で見つけていくタイプです。給料分働かないといけないと教わりました。

ただ、周りを見ると、同じタイプは少なかったです。

でも同期、先輩たちは独身貴族を除いて十年もたたないうちに誰もいなくなりました。(同じフロアで)、

私は19年同じ会社で働き、転職に失敗して(会社倒産)今就活中です。

でも年齢だけでバブル時代と思われて、一緒くたにされたら嫌だなあ。

世代関係ないし

キングスフォード
    私はバブル世代で今もOLしています。OLっていう言葉も好きではないけど。
    うちの会社の30歳のまなちゃんは、楽してお金もらうタイプ。しかもズルイ。
    人の資料を黙って見て、その上内容をパクル。後輩に仕事を押し付ける。
    営業に行かせれば喫茶店で時間潰し。自ら率先して面倒な仕事はしなし、そのような雰囲気になると
    その場からいち早くいなくなる。バブル世代の私から言われば、円周率をおよそ3とかで習った世代こそ
    要領のよさ=ずるい行動と勘違いしている人たちと思います。

同感です!

🙂
    氷河期組
    全く同感な氷河期入社組です。
    私の場合、バブル入社の方々は先輩にあたるので、育ててもらったと思っていますし、尊敬もしています。
    でもこの厳しい時代に、会社から求められる人材になる為の努力を放棄して、今まで通りの仕事のスタイルを守ることに固執する姿を滑稽に思います。
    この隙にバブル入社組と差をつけるべく今頑張ってます。

バブル世代に厳しいですが

🐷
    元経理ウーマン
    とんでもない人はいつの時代にもいますよ。

今は『シュガー社員』と呼ばれる困った人、小町にも多数いらっしゃるみたい。そういう方は、お客様へのお茶入れやコピー取りすら、自分のレベルに合った仕事ではないと、拒否されるんですよ。

個人による

あおい
    タイトル通りかと思います。私40代後半ですが20代、30代の方でもトピ主様が批判されるような方は沢山見てきました。また、仕事に対する意識がぬるい方は初採用された企業がそういう体質のところだったのではないかな。あまり世代は関係ないと思います。偏見だと思いますが…

引継ぎについては他の方のレスにもありますが、引継ぎマニュアルは必須だと思います。初めてその職務につく方にとっては経験者にはなんてことないことにも?が付くことが沢山ありますから自分がその職務に携わった頃を思い返して指導してあげることが必要です。それでも上手くいかない場合は今後の対策のために自分と相手の双方について力量不足だった点を冷静に分析して前に進みましょう。10:0で相手に全ての非があることはまずないでしょう。

初めから世代に対する偏見があるのはトピ主様にも良いことではないですよ。これだから若い人は…これだからオバサンは…というような偏見があると些細なことが気になり本来の業務に集中できなくなります。引継ぎや指導は相手の能力引き出すことが最も重要です。偏見はその妨げにしかならないと思います。

偏見じゃないと思うよ

😀
    ミサ
    ただし、バブル世代の凄いところは「それでも何とかなっちゃうところ」。
    良い意味でも悪い意味でも要領がいい人が多い。
    おまけに超楽観的。
    何とかなるさ~って本当に何とかなっちゃうからあの世代の人たちは恐ろしい(笑)

ちなみにバブル世代の苦手な人って氷河期世代の後輩だそうですよ。
    会社の先輩が「あいつら事あるごとに就職の時の苦労話をしたがるし、バブル世代って聞いただけで人をすぐバカにするからな…」って言ってました。
    確かにうちの会社の氷河期世代はそんな感じの人が多い気がします…って、これはさすがに偏見かな?(笑)

「バブル世代」という言葉への責任転嫁

chai
    今年で43歳になりますから、私もバブル世代になります。

私含めて同年代の知人達は、ガンガン転職してキャリア街道をひた走る人や起業する人が多いですよ。悪く言うと「世の中をナメている」、良く言うと「自分に自信がある」とでも言えばいいのでしょうか。だから、正直なところ、私は小町を見るまでそんなOL達が氾濫?しているなんて知りませんでした。ベンチャー企業を渡り歩いたせいもありますが。

最近、バブル入社組(42~45歳?)への批判トピが増えています。その世代の言動で腑に落ちない点があると、ここぞとばかりに「バブル世代」という言葉へ責任転嫁するように見受けられます。それこそ、「手軽な言葉でひとくくりにしないと考えられないのは、アラサー世代の特徴ですか?」と反論したくなります(笑)。カテゴライズするとそこで思考がストップしてしまいますよ。

> 次の仕事の関係上引継ぎをちゃんとしたいですし
    次に同様の問題が起きた場合、「バブル世代だから」という言葉で解決するのですか?心情的には納得するかもしれませんが、実質上は何の解決にもなりませんよ。問題点を明確にして確実に対処する方が得策ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示