詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 将来の親の介護。素直に受け入れられそうにないです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の親の介護。素直に受け入れられそうにないです

レス3
    (トピ主0
    かおリン
    ひと
    初めまして、30代の専業主婦です。私は弟と二人姉弟でどちらも結婚して実家のある同じ県内に暮らしています。 実家の両親は自分達の将来や家の事をだいぶ前から弟に任せると言っていますが私の夫の実家が遠方にあり義姉夫婦が近くに住んでいるため、介護はなんとなく私に期待しているようです(家やお墓やお葬式だけ弟に任せたいようです)。 私の実家はごく普通のサラリーマン家庭でした。田舎なので特別貧しくは感じないけど裕福ではないといった家庭です。将来介護が必要になっても施設に入れるのは金銭的に難しいですし、義姉は一人っ子なので親の介護を手伝ってもらうのも難しいかもしれません。 私としては親から将来の介護も家や墓、お葬式の喪主のことも最初から任された方がなんとなく気が楽に感じてしまうのです。 それに、我が家は夫の実家が裕福なので高額な物(雛人形、机、ピアノ、自転車、など)全て義父母が贈ってくれました。弟の所は弟の収入も義妹の実家も経済的にあまり豊かではないため私の両親が高額なものを贈っています。 実家は裕福ではないし今後のことを考えれば両親には少しでも老後の貯蓄をしてほしいのに、従姉妹同士で差が付いたら可哀想と我が家と同じようなものを姪に買い与えることにイライラしてしまいます。両親が姪にお金を遣ってその分の介護料を私達が捻出しなきゃいけないのかなぁって。 同じような気持ちの方いらっしゃいますか?私はケチなんでしょうか?

ランキング

レス

わかります

樹理
    うちの親は老人ホームに入るから子供たちには迷惑掛けないと言いますがうちの実家もけして裕福ではないしこれからのことを考えると不安ですよね。 それでも両親は孫に贈り物をしたがるので私はあまり値段の張らないものやノンブランドの品物をあえてリクエストして買ってもらうようにしています。でも兄のところは義理姉がブランド志向の強い人なので甥や姪の贈り物にお金が掛かっていそう。 これで将来兄夫婦が両親の面倒をみてくれるなら文句ないけどうちも義理姉は一人っ子なので無理そうです。

私の実家もです

🐧
    ティンカーベル
    私の両親もそれほど裕福ではないのに、出来の悪く留年し続ける妹の学費を何年も払い続けているので、将来介護を期待されている身としては、「その数百万円を自分たちの老後資金に貯金しておいてよ」という気持ちになります。 一度ははっきりと言ったことがあるのですが、「大丈夫、なんとかなるから」とか「介護が必要になったときは施設に入るつもりなんだから、あなたには関係ないでしょ」などというので、本当嫌になります。 高齢化が急速に進んで、介護の人手自体が足りていないこと、まだわかってないんでしょうかね・・・。

介護料は兄弟で分担しては

🐷
    チョコ
    私は介護はしたくありません。親と色々嫌なことがあったし、これからの人生は、こどもやこどもの将来のために時間を費やしたいです。 介護は専門家に任せたいと思っています。それには気も咎めていません。 兄弟で分担して、足りない介護代を出すことにしたいと思っています。 とはいっても主婦なので、早く仕事を見つけないと。 トピ主さんも弟さんと介護費を分担して、できるところが精一杯の親孝行だと、わりきれませんか。 貯めない親にも、早いうちから身の丈にあった介護で納得してねと、さらっと言っておきましょう。 介護はいつまで続くか(長生きしてもらうほど大変になってしまう)本当つらいことです。 仕事としてしてくれる人が増えるなら、任せたいです。 親不孝しないことが親孝行、できる精一杯が親孝行。 わりきらないと、介護が現実になると苦しいですよ。