詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬を常時飲んでいる人を支えること

レス2
    (トピ主1
    なにがなんだか
    ヘルス
    薬といっても、体(病気)の為に飲んでいる人を支えている人に聞きたいと思いました。 私の夫は病気の為、ステロイドをはじめとした薬を常時飲んでいます。 結婚後に発症した病気のためです。(症状は薬で抑えられます) 今まで一生懸命支えてきたつもりです。 当然本人が好きでなった病気ではありませんから、発症前とは違った反応をされても「仕方ない。薬のせいだから」と我慢してきました。 というのも、私の親も同じ病気でした。(当然私の親と夫は血縁ありませんので、遺伝性の病気ではありません) だから同じ苦労をした親から「薬のせいだよ。仕方ないんだよ」と言われてきたので、ずっと我慢して来ました。 薬が切れれば(というか治れば)元の結婚したかった夫に戻ると思って頑張ってきました。 でも、爆発(些細な事がきっかけの夫婦喧嘩)のたびに離婚問題になります。 やはり日頃押さえている私としては「自分ってなんだろう?」と疑問に思います。 さらに暴力も加わります。(といってもけがはしない程度です) 角に追い詰められ暴力をふるわれ、最後は、どうせ俺が悪いんだな!と捨て台詞をはいて家を出ていきます。 わかっています。冷静に考えたら離婚すれば?という状況なのは。 でも彼は副作用の強い薬を飲んでいるんです。 私の親も同じ状況でしたが、離婚を選ばないで今は二人仲良く暮らしています。 私の親の例があるからこそ、冷静な判断ができません。 人生の一時的なマイナス時期に、それ以上の年月喜びを分かち合った私たちが離婚してもいいものなのか。 でも私が結婚を決意した彼と今の彼とは違うし、暴力をふるわれるくらいに愛情は冷めたのだから気にせず離婚すればいいのか。 本当にわかりません。 もし同じような経験をされた方がいればと思いました。

ランキング

レス

感情と行動は分けて考えてください

🐱
    ドクターにゃん
    ステロイドにて情緒不安定になったり、易怒性や易刺激性(些細なことに過剰に反応する)が亢進することは、よく分かります。 ですから、ご主人がイライラしやすくなった、までは理解できます。 しかし、暴力は別問題です。 感情には共感し支えてあげるのも良いですが、行動には断固とした態度で臨んでください。それは単なる甘えです。 ステロイドで感情がうまくコントロールできなくなった方は沢山診てきましたが、暴力に至る人はごくわずかです。そんな方も「このままでは周囲に迷惑をかけるから」との理由で、自ら精神科を受診します。情動安定薬などで感情の波が幾らか抑えられる場合が多いです。 多くの患者さんは、「今イライラしてるから1人にさせて」などと言って、家族に迷惑かけないよう努力されています。 よく考えてください。怪我しない程度、と言いますが、すでにトピ主さんにとって脅威となっているなら、考えものです。

ドクターにゃん様

なにがなんだか
    トピ主です。レスありがとうございます。 やはり夫の感情の起伏が激しいのはステロイドのせいなんですね。 今までは自分一人で調べたりして理解しているつもりでしたが、改めて他の方から言われるとズシンと来るものがありました。 暴力は別なんですね。 暴力にまで出るということは、性格か、よっぽど私のことが気に入らないのでしょうね。 今のところ、私を追い詰めている間も、自制しているのはわかります。 だから怪我はしないのでしょう。 精神科への受診が一番いいのでしょうね。 私もそう思いました。が、どう話を切り出していいのかわかりません。 自分自身の異変に気付き、自ら行ってくれる方がうらやましいです。