詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • キャリア志向なのに育休切りされた方:復活されましたか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリア志向なのに育休切りされた方:復活されましたか?

レス11
    (トピ主0
    😣
    こま
    仕事
    育休切りにあい、再就職活動をしている31歳です。 出産までキャリアを最優先にして過ごしてきて、まさか仕事を失うことになろうとは考えていませんでした。 再就職活動をしようにも、なかなか案件はなく、落ち続ける毎日です。 同時期に出産した友人は(別の会社ですが)問題なく復職できていて、「なんで私だけ・・・」とふさぎこんでしまっています。 同じような経験をされている方いらっしゃいますか。 復活された方、いらっしゃったら秘訣を教えてください。 ソフトランディングは日本ではものすごく難しいということは分かっていたのですが、予想以上の厳しさに、このまま私は二度と仕事で輝くことはできないのだと思うたび、悔しさと虚しさで落ち込み、また落ち込んでいる自分に「子どもに伝わらないように笑顔でいなくちゃ」と自分を追いつめる悪循環です。 我が家は、(出産前まで)私が夫の1.5倍くらいの収入があって(といっても夫500、私750程度)、その状態を前提にライフプランをたてていたので、大番狂わせに将来設計にも不安と焦りを感じています。

ランキング

レス

>キャリア志向ねぇ・・・

100万ドルの夜景
    そう考えてるのは、トピ主なだけですよ。 キャリア志向なのに解雇なんて!とか考えてる時点でダメだね。 キャリア志向云々はトピ主が勝手に考えてる事なのを、会社に押し付けるような思考は如何なものかと・・・

確かに

39歳女
    キャリア志向というタイトルにキャリア志向?普通の人じゃん、と思いました。 本当にキャリア志向なら、これで二度と仕事で輝けないなどと考えません。しかも31歳の若さでこれからでないですか。

だから産みたくないんですよね

🐶
    仕事人間
    トピ主さんと年の近い女性です。 絶対になりたかった職業を努力して(両親や恩師の支えももちろんありますが)手に入れ、そこでもステップアップできるよう、ほぼすべてを注ぎ込んで(?)きました。 周りの人達がレジャーだ旅行だと楽しんでいるのをうらやましくも思いながらでしたが、突っ走ってきて良かったし、これからも邁進していこうと思っています。 妊娠・出産はどうしても女性だけが負担せざるを得ないので、それが仕事の負担になることは必至ですよね。 その上育児まで女性が主体でやらなければならないとしたら、トピ主さんのような状況は充分考えられることです。 会社は慈善団体ではありませからね。効率・収益・社会貢献度が重要ですから。 だから子供は夫が家事・育児を半分以上負担する人間でなければお断り(というか無理)です。 無理して産んで、トピ主さんと同じ状況にでもなったら、その子供に対して「産むんじゃなかった」と後悔するだろうと思うのです。 トピ主さんもキャリア志向ならどうしてそう考えなかったのですか?

キャリア志向でなぜ育休?

くまたろう
    ただいま産休中です。 トピ主さんは、なぜ、育休まで取られたのですか? 私自身含め周囲のキャリア志向の女性はほぼ産休のみで復帰してますので、違和感を覚えました。 預け先が見つからなくても、ベビーシッターで経済的にはマイナス覚悟で復帰してます。 子供は可愛い、離れたくない、一時的には経済的にもマイナス、でも今後、働いていきます、会社に貢献する意思があります、ということを示さなければ!という思い、同僚や上司への迷惑を最低限にしなくちゃ!という思い。 もちろん、私も大手企業勤務や公務員だったら図々しく育休を取ったでしょうが、でも働いている自分の企業の雰囲気や上司と話していて、「察する」ことは出来ませんでしたか? 済んだことを言っても仕方ないのですが、正直、もったいないな、と思いました。 ところで復活した女性は身近にいます。 切られたのではなく育児で自発的に2年仕事から離れて、もともと大手で活躍されていて、復帰後は「小さな会社に以前の実績をアピールしてもぐりこみ、そこでも派手に動いて、その実績をもとに今の別の大手に転職した」(本人談)そうです。

それだけの会社

と切り替えて、新たなプランを探してください。産休だけで復帰しても、いつか難癖つけられ切られたんですよ。もしかして、業績落ちてるとか?優秀な方はちょっとくらいブランクがあっても復活できます。目先の収入は以前より不利になるかもしれないけれど、何を優先するか見極めて頑張ってください。

受け身だから

オーソレミヨ
    在籍を主張することもできたのにしなかったのはトピ主さんです。 生命保険の外交員は、夫を戦争で失った女性のための仕事だった、ってご存じですか? いまだ男女格差があるとはいえ、そもそも同じ職種につく機会を得られなかった時代から現在の状況まで、現場を経験した女性たちとそれをサポートしてきた男性があって改革されてきていることをお忘れではないでしょうか。 トピ主さんに理不尽な会社と戦う意思がなかったのであれば、育休切りがないような世の中を夢想して待つしかないでしょう。 育休切りがあるのは知っていたが、まさかこんなに会社に期待されている自分が切られるなんて思っていなかった、ということですか?

心無いレスがありますが・・

大丈夫!
    自分でキャリア志向と思える人は本物のキャリア志向なんですよ。 貴方なら大丈夫です。きっといい仕事が見つかります。 そもそも育休切りする会社なんか、本当のキャリア志向である貴方に相応しくありません。私も39歳で転職しました(年収600→900万:額面)。自分を信じて希望を捨てなければきっと成功します。 貴方はまだ若い!これからです。気持ちだけですが応援します。がんばってくださいね。

切っても困らない程度の人材

強運の女
    だったのでしょ。 私の知人で産休~育休中にヘッドハンティングされ、復帰後の条件(時短など)で2社を天秤に欠けていたツワモノがいました。20004年頃だったかなぁ・・・。世間は不景気だ就職氷河期だと騒いでいた頃の話です。今や三児の母ですが、夫も高給取りで働く必要もなさそうなのに、バリバリ働いています。 自己申告の『キャリア志向』は当てになりません。自己評価と他人の評価は違います。実力が伴っていなければ、迷惑なOLです。 チカラのある人なら、すぐにお声がかかりますし、デキる人はなんとかしてしまうものなんですよ、仕事も子育ても。 仕事できない人に限って、やたら『出産育児もしているワタシ』と得意気で、日本の社会が悪いの愚痴ばっかり。 『仕事をしているから子供の受験は出来ない』 『子供がいるからバリバリ働けない』 >日本ではものすごく難しい >私は二度と仕事で輝くことはできない ↑に芝居がかった過大な自己評価を感じてしまうなぁ。 出産育児でくじけるのなら、その程度でしかなかったと思って、考え方を変えましょう。

余力人材を切った後は高給取りを切るでしょう

米麹
    非正規雇用の人材を切った次は、高給な人材を切るのが当然でしょう。 少ししかお金がかからない人を切るより、会社にとってはメリットが大きいですもん。 トピ主さんはそこに引っかかったんじゃないですか。 会社が高給で雇ってる=絶対必要な人材→だから安全 じゃないんですよ。 もちろん必要ではあるんでしょうが、もしもその社員が突然事故か何かで亡くなってしまったとしても、会社はちゃ~んと回っていくんです。 どれだけ重要な仕事を任されているとしても、会社にとっては一つの駒にすぎません。悲しいですが。 トピ主さん、その辺を踏まえ、もう少し希望収入のハードルを下げて就職活動されてはいかがでしょう。

キャリア女性が育休に違和感

負け犬ワンワン
    やはり育児休暇というのは、「あくまでも、大黒柱は夫であり、育児は母親だけの問題としての認識で、世間体良く安価な労働力としての女性従業員を保護し確保する」ということが企業の本音だと思います。 出産は女性じゃないと無理だけど、育休なら、男性でも可能ですよ。 夫の方が収入が低いなら、夫に頼めば良かったんじゃないですか。

出産後復職・派遣⇒正社員になりましたが・・・

りんご
    前の会社は退職していた為、 子供が1歳半の時、派遣で復職しましたが、昨年不況で契約を切られ、 と~~っても悔しかったので、 正社員で探し、幸い今の会社に、前の職場が後1日というところで決まり、 現在も働いておりますが、 実際、正社員で働くのは本当にきついですよ。 子供はもう年少ですが、本当に良く病気になります、 休みを取ったり、熱で早めのお迎えなど、 本当に肩身が狭いです。 人数が多い会社で、休んでも変わりがいる会社は良いですが、 小さい子がいて、正社員で働くって、本当に大変だと思います。 派遣を切られた理由が子持ちだから・・・という事でした。 それを聞いた時はもの凄く悔しかったですが、 今はその意味がよくわかります。