詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家のお正月が質素すぎる

レス153
    (トピ主7
    😨
    とら
    話題
    義理の実家に今年もお正月お年賀挨拶に行ってきました。 毎年思うのですが、お正月なのにいつもろくなモノがでてきません(失礼なとは思いつつ、心の中でツッコんでしまう) 他にも妹(夫の)家族も集まり賑やかに新年を祝うものだと思うのです。お正月ってごちそうを並べてお酒飲んでというイメージだったもので、わざわざ行くのにがっかりです。 ちなみに 今年は、お雑煮(普段のけんちん汁にお餅が入ったモノ)とたくわん、お煮〆(お煮〆だけは毎年作るらしい)だけでした。 毎年あまりにあまりに質素すぎるので お年賀に「虎屋」の羊羹、お重に手作りおせち料理を詰めて持参しました。お姑さんは予想以上に仰天していましたので、ごちそう出すという発想がないのかもしれませんが・・・。 義理実家のお正月で「え?こんだけ?」と思う方他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁ?

100万ドルの夜景
    正月に御馳走を並べろ!!って命令思考、意味不明。 >お雑煮(普段のけんちん汁にお餅が入ったモノ)とたくわん、お煮〆 なにか問題でも???

おせち料理

としあき
    おせち料理って正月に家事を取り仕切る母親が休めるための 作り置きの、ぶっちゃけ手抜き料理って知ってますか? 色々と駄洒落が入り混じって仰々しく豪華ですが本質は 何もしなくて済むための料理なんです 貴方は義母に正月も関係無し普段以上に働けって言ってるんですよね

エコだよ

🐤
    ・・・
    食べもしない見た目だけ豪華な御節あっても無駄でしょ。 田舎で見栄で無駄に豪勢な宴会開きますよね。 女性陣が影で働きまくっているから成り立つ宴席なんですがね 普通嫁は息つく暇も無く働きづめですよ。 逆に里帰りした娘はべったりと座り込んでいたりしますよね。 なにも働かなくても出してくれるお雑煮をありがたくいただければ良いではないですか…

うちもですよ

夫の実家でお節なんて出てきたことありません。 ごちそうも特になし。 夫には姉2人妹1人いますが、みんな独身やバツイチで 仲がよいわけでもなく(悪いというより無関心) お正月だからと集まることはありません。 だから、私たち家族はなんで行くんだろう、 だったら私の実家でお正月を祝いたい、と思いますが まあ行きます。 料理は、とんかつに揚げ餃子におでん、とかです・・・ しかもあまりおいしくありません。 なのに個々にお皿に盛るので残すのもしのびなく(食べないと少食だなんだといわれる)無理矢理食べますが おいしくないもので太る、こんなにイヤなものはありません。 行事を重要視しないおうちも結構ありますね。 だからといって批難はしませんけどね。うちと違うなあ。。と思うだけで。 そういえば、我が家は喪中なのですが(私の父が亡くなりました) 義両親からは年賀状がしっかり届いてました。

わかります~~

初夏
     私も、子供が小さいときには夫の実家で年越ししてましたが、 元旦の朝食が、いつもと変わらぬ食パンと紅茶のみで、仰天したことがあります。 お節を作る習慣がないらしいです。 >お正月ってごちそうを並べてお酒飲んでというイメージだったもので、がっかりです。 全く同感です。 私の実家も、お正月はご馳走&お酒が次から次へと出てくるので、お正月ってそういうもんだと思っていたので・・・。 別に、お義母さんが作るべきとは思ってないので、次の年からはお重にお節を詰めて行きましたけど、 「こんなの持ってこなくていい」って言われちゃいました(笑)。 他にも、私実家はみんなでトランプしたり談笑したりカラオケしたり、久しぶりにそろった人みんなで遊ぶのに対し、 夫の実家はただただ駅伝見てるだけなので、(誰も飲まないので酒もないし)手持ち無沙汰で、もうここ何年も私だけ行ってません。 夫と子供は、じいちゃんばあちゃんと駅伝みるお正月を楽しんでるようなので、お互い平和です。

同じ感じです。

🐤
    ねずみ
    今年も義理の実家のおせちをいただきましたが・・・ 二段重です。内容はほぼ煮物で色合いは茶色。ひとつだけ、かまぼこが紅白でした。エビなんかはなし。これにお雑煮です。 子供が喜びそうなのは一度も出たことありません、ハムとかウインナーとか。揚げ物も出たことないです。 前にお邪魔した時は、子供が食べる物がなくて(今日は精進料理の日だからと言ってほんとにそれしかなかった)ごはんにかつおぶしをかけてお醤油をたらして「猫まんま、おいしいよ」と言われました。子供はおいしい、と言って食べてました。 もうそんなものだと割り切ってます。

分かるけどね…

たいこ
    仰ることも分かりますが、お正月をスペシャルと見るかどうかは個々の自由かな。 おせちを作って持ってくってのは、ある意味、失礼かと思いますが…。 頼まれたわけじゃないんでしょ? 私も無精なんで、おせちなんて用意せず義理実家ですませちゃうので(義理実家は一応ごちそうです)息子がいますが、この前ふと「このままおせちを用意しない家だとして、将来息子がお嫁さん連れて正月に来たらどうしよう?なんか文句言われるのかな(汗)」と感じたばかりです。 トピ主さんみたいなお嫁さんだったら、どうしよう…

ひとそれぞれ

あんちゃん
    お正月の過ごし方など、それぞれのうちで違います おせちがキライな方もいますしね

うちの義理実家の話かと思いました

🍴
    夫の実家もそうでした 煮しめというか 野菜の煮物だけは出ましたが 他には何もなく 質素というより寂しい食卓でした 義母は料理が下手でそのうえ倹約家だったので 買ってくるお節も一番安いのか とても美味しくない伊達巻きだったりしました だから私が作って毎年届けてました

分かります!

🐤
    ねね
    とらさんと反対の意見の方が多いのですね。 びっくりしました! お正月にご馳走食べてない人は結構いるのですね。 私の実家では、お節は市場でどーんと高級食材を買ってきて沢山のご馳走を作っていたので、夫の実家で過ごすお正月はとても惨めな気持ちになります。 私の実家がどれほど裕福で母が料理上手だったのか、今になって分かりました。 今年は夫の実家に二泊もしたので、いろいろと本当に辛いお正月でした。

野菜炒め

🙂
    りな
    夫の実家は我が家から車で20分の所にあり、いつも午前中からお邪魔してますが、お昼がちょっと値段が高めのカップ麺、夕飯が白米にお味噌、野菜炒めに焼き魚、デザートが義姉夫婦が買ってきて下さったケーキです。ちなみに私たちは菓子折りを持って行きます。お陰で元旦は体重が増えず助かります。私の実家は次の日の昼過ぎに行きますが、夕飯はお寿司、尾頭付きエビフライ、ズワイガニ、その他お正月ならではのメニューです。

うらやましいです

本家長男の嫁
    夫の実家ではお正月には 毎年20人ほどの親戚があつまっての新年会です 嫁の私は午前中からおさんどんで てんぷら揚げたり数々の料理をだしたりで、おおわらわです 大きいテーブル3つに置けなくなるほどの料理を並べます 片付けも容易ではないです のんきに座ってもいられません わたしは駄目な嫁なので味付けはすべて義父母がやってますが これを将来全てやらなくてはならないのか?と考えると恐怖です 質素?大いに結構です わたしはとらさんがうらやましいですよ

ヨコですが、青さま

くらげ
    >そういえば、我が家は喪中なのですが(私の父が亡くなりました) >義両親からは年賀状がしっかり届いてました。 喪中欠礼は、青さま(の実家)だけが 年賀状を失礼させていただきます、という意味であり、 よそさまから青さま(の実家)への年賀状は失礼ではありません。 お節やごちそうがなくても、いいじゃないですか。 トピ主さまに同意されているみなさんは、 お正月にかこつけて、義理実家にケチを つけたいだけのように見えますよ。 トピ主さま、 ご自分で作ったお節を持っていくのは、僭越だと思います。 ご自分のご家庭で、好きなようにご馳走を並べてください。

くだらないトピにレスありがとうございます

😨
    とら
    つたない文章に非難ごうごうかと思いきや同じような思いをしていらっしゃる方もいらしたのですね。 別に義母に立ち働けと言っている訳ではなく、お正月の女達働きづめを推奨しているわけではないんです。確かに書き方は非難されても仕方なかったですよね。 お昼を済ませた後(絶対数がたりないので途中お腹が空く)、夜ご飯まで何もでてこないので、(お茶菓子などもほとんど無し)手持ちぶさたでなにもすることが全くありません。皆さんぼうっと居間に座っているだけで、会話がはずむ訳でもなく、駅伝見るわけでもなく、日が暮れるのを待っているというだけです。 お皿とか洗ったりしますが、なにせ食べるものが少ないのですぐ終わってしまいます。 あまりに退屈なので段々自分が修行僧のような、修道女のようなそんな気分になってきます(お正月なのに) あまりに耐えられなくて、今回お重を持参したわけですが・・・。

うちもです

おとめざ
    別にご馳走がなくても全然構わないんですが、「ご飯食べてって」という割に本当に質素なものが出ます。 白いご飯に、アジの干物、朝の煮物の残りとインスタントのスープとか。 正直それなら外食してから伺いますよ!と心の中で言ってます。

いつでもご馳走食べられる時代

どうぶつラブ
    今はいつでも何でも食べられる時代ですから、何も年が変わったからといって「ごちそう」を食べる必要もないんじゃない? 日本のおせち料理って美味しいものでもないですし。私は、逆にどうして正月に限って特別にする必要があるのか大変疑問に思います。 普通に生きて寝て、また休み明けから会社行けばそれでいいんじゃない? こういう考え方もあるということで。

レスします。

🐤
    だんごママ
    『お正月にごちそう』って貧乏な家の人の 「正月くらい豪勢に」という発想でしょう(爆) そんな品のないことしたら、 そりゃお姑さんも度肝抜かれますって~~~~あぁ~可笑しい。 お雑煮とお煮〆でお正月じゃダメですか?? 実は河岸が開いてから、行きつけのお料理屋さんで初物づくしでも 食するのでは?? かまどの神様を休ませるため、 お正月はひっそり、ゆっくり過ごす者でしょう。 正月=豪勢=出稼ぎに行った父親が帰ってきた、普段節約を余儀なくされている。 総じて、あまり裕福なお宅じゃないって証拠ですよ。 義実家より、ご自分を恥じるべきでは?

やりません

くろこ
    お金がないわけではありません やりません 高い割にはおせちはおいしいと思いません お雑煮だけ作ります 子供家族が来た時は一流のレストランへ招待します お正月だけですけど

父親が料理の職人でした

🐱
    トホホ
    お年賀としてお弟子さんとかが絢爛豪華なおせちを持ってきてくださっていました。子供だったせいか、どれもこれも見て目だけで、好きなものはないなぁと思っていました。 いまは義母が作ってくれた私のすきなくわいをたくさん炊いてくれていたのとか、可愛く飾り包丁をしてくれているなますとか品数は少ないけど、義母の優しさのあふれるおせちが大好きです。

気持ちはわかります

エア
    うちの夫の家も同じようなものです。 でもこういう事はあまり言わない方がいいですよ。 逆にお手伝いが簡単でラッキーだと思えばいいんじゃないですか? トピ主さんの家庭では豪華なお正月にすればいいんですよ。 お正月にあの気分を味わえないのは寂しいと思いますが。

うちもそうです。

うさこ
    義理の実家の元旦の夕飯がおそばだけです。 明らかに大晦日の残りで、もうつゆがにごってるような… 最初は実家とのあまりの差にびっくりして 歓迎されてないんだと思い落ち込みました。 …で、帰りにコンビニに寄っていろいろ買い込むのが恒例となりました。 長男ですが、当分同居は考えてしまいますね~。

おせち は地方もの

🐶
    ranran-ru-
    ってご存知ですか? 関東では一般的なようですが、北日本では聞きません。 都内から来たお嫁さんが 「おせちがなくて、さみしい」 って毎度毎度ママ友に言って、最後はうっとうしい人ってイメージになりました。 旦那さん実家は遠方ですか?

うちも同じような感じ

水瓶座
    正月は雑煮、たくあん、松前漬け、なますくらいしかしません。近年までいわゆるおせち料理なんて食べたことなかったです。別に美味しくないし。 ですがみんな酒飲みなので(笑)珍味を広げてひたすら飲んでます。 料理の持ち込みはリスキーですよ。そういうの嫌がるお姑さんって多いみたいです。

うちの夫実家の方が上です。

さちも
    正月に挨拶に行きましたが、お茶が出ただけです。 お茶菓子は我が家がお年賀に持参したお菓子でした。 予想済みでしたので、うちからおせちとお赤飯を持参しました。 私の夫の実家は家で商売をしていたせいか、お節を作る習慣がありません。 そういう家もあるんです。

おせちかぁ

あでやん
    好きじゃないんですよね。 大量のかまぼこ、伊達巻き、冷めた肉料理、魚料理等。 水炊きとかを正月につつく方が好きです。

狭すぎる

🐶
    わくばん
    夫の実家はお節頂く以前に家が狭すぎて家族全員入れませんので行きません。来る方です。 お正月=この日くらいラクさせろって事でお節はいつも買います。 きっとうちの娘も結婚したら・・・作るより買うのが普通なんだろうと・・ 『お節、作ってんの!』逆にびっくりするでしょうね。 習慣ってある意味怖いですね。

姑世代の料理本

🐤
    今日の料理
    NHKの長寿料理番組の昭和のレシピ本を見ましたが地味でした。 というか、お節はもともと地味でそれほど美味しい物ではないですよ。 最近の商業主義の豪華お節の宣伝に惑わされてないですか? そもそもお節は一家の主婦がお正月期間だけでも楽をするためのものという事ぐらい知ってますよね? お正月、女性は晴れ着で着飾り、男性がこのときばかりはかいがいしく配膳をするそうです。 (代々江戸っ子の着付けの先生は昔からそうしてるとのこと) まぁぶっちゃけ 正月=ご馳走 と発想するひとは 田舎出身か教養乏しくマスコミの宣伝にコントロールされるタイプなのでしょう。 正しい姿の義理の実家のお正月を少し見下してるような意見は無知まるだしで恥ずかしいですよ。

え?

😑
    嫁一号
    夫の実家に、御馳走を食べに行くの? 私は、20数年同居長男嫁やってましたが、 29日ぐらいから、そりゃ~もうてんてこ舞いで、 正月準備してました。 姑が、ど派手な正月料理派でしたので・・・ お客が帰ったら、山盛りの洗い物・・・ そして、1週間は残り物食べてましたよ。 とらさん、らくちんでいいじゃないですか。 今時、元日からスーパーでも開いてるし、 寿司やら、刺身やら買って行けばいいのでは? いろんな家庭があるのだし、 御馳走がならんでて、お酒飲んでって、 まさか、あなたも一緒に座り込んで、 飲み食いするわけじゃ・・・ ないですよね?????????

こちらは・・・

💢
    もうじきみそじ
    みなさん、うらやましいです。 こちらはお茶のみ!ですよ。しかも作り置きの。暖かではありましたけどね。 もちろん全部は飲みません! 毎年というか、年二回(お盆・年始)の帰省でそれだけです。 おまけに冷暖房がこたつのみで、部屋の温度は8度くらい(温度計は毎回チェックです) 特に嫌われてるとかないですが、未だに原始的な生活をされてるんだと感心します。 そして毎年夏は熱中症を覚悟、冬は何枚もの重ね着をして防寒対策していきます。 だからこの帰省を春と秋にしてほしい。我が家だけでも… だけど夫はこの時期を大事にしてるのか変更しようとしません。 作り置きの御節といわれてるなら、出てきてもいいんじゃないかなとは思いますが、 なにせ、お菓子さえ出てこないですから、出てくるはずはありません。 ちなみに私の実家ではちゃんと御節にお酒、振舞ってくれたのですがね~ あまりにも違いすぎる生活で、あきれています。 まぁそんな親もいるんですよね。

家それぞれでびっくりですよね。

ももか
    我が家や母方祖父宅は毎年、 ホテルや老舗料亭のおせちを予約してました。 どこもそれが普通かと思ってたので色々な友人や遠縁の親戚の話を聞いて、 自分の視野の狭さに反省しました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示