詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 海外で生活している人や海外生活経験者が羨ましい…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で生活している人や海外生活経験者が羨ましい…

レス74
    (トピ主1
    🛳
    純和風
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。 45歳のワーキングママの純和風と申します。 私は日本以外のどこの国でもいいので海外生活にあこがれてます。もうこの歳になったのであきらめていますが小町のみなさんは海外生活経験者が多いので是非とも海外へ行くまでの経緯やどんな仕事をしているなど教えて下さい。また住んでみて日本とのちがいでビックリしたことなど教えてください。 ちなみに私は、英語のレベルは中学生以下、管理栄養士の資格を持ってます。これじゃあ海外生活は無理ですよね(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本に帰りたい。

ウラシマン
    アメリカ生活18年目に突入です。会社の人事で渡米しました。いろんな経験が出来ましたが、思いはいつも日本です。 日本は世界一住みやすい国だと思います。海外って憧れだけで住めるものではありません。一生日本に帰らないくらいの覚悟が必要です。 私も46歳。この年で日本に帰って生活できる自信がありません、、、。

栄養士って…羨ましい!

😀
    欧子
    もしもう一度やり直せるなら、 栄養士 保健師 のどちらかになりたいです。日本は栄養士さんのレベルが高いと思います。健康に貢献でき、人にも喜ばれ、医師や看護師のように国境を越えてできるお仕事だと思います。 ちなみに私は在外35年。文系ですが、幸いキャリアは築けました。 もし主さんが海外に、というのであればお子さんの手が離れる頃を目安に海外ボランティアというのはいかがですか?栄養士、という資格や経験が最も必要とされるのはアフリカやアジアの貧しい農村などでしょうか?そこでの食生活を改善するアドバイザーなどはいかがでしょう? 欧米のほうがいいとおっしゃるのなら、現在お勤めの機関と似たようなところを選び、比較するための短期留学。いろいろ手段はありますよ。 栄養士の分野は文系と違って言葉があまりハンディにならないと思います(とはいえ、もちろん言葉ができたほうが良いです)。また、海外旅行も小さなものから初めて、多少慣れておかれるほうがいいでしょう。目標を定め今から準備されれば、主さんにはたくさんの可能性があると思います。羨ましい!

ロングステイをしてみては? 1/2

🐤
    クッカバラ
    私もいわゆる海外組ですが、この国に来るまでの経緯や現在の仕事など、私を含め知り合いを見ても千差万別なので、ここで語っても参考にならないと思うので省きます。海外組の皆さんも滞在国によって全く違った話が聞けるでしょうし・・・。 海外にある程度長期滞在するにはビザの問題がありますが、日本のパスポートを持っていて資金(滞在中に働く必要がない分だけのお金)があれば、観光ビザで90日程度の滞在なら可能です(国によって期間が違うのでその点は五字分で確認を)。なんちゃって海外生活・・・観光ビザを利用して「ロングステイ」をしてみてはいかがですか? ワーキングマザーとHNを付けてらっしゃるくらいなので、資金はありそうですよね。もしずっと仕事についていらっしゃったのであれば、永続近年などで長期休暇は利用出来ませんか? 言葉の面にかんしては、日本人の多い都市やロングステイが盛んな国であれば、日本人相手の不動産屋、食料品店、レストラン、語学学校、アクティビティ・・・その国の言葉や英語が出来なくてもなんとかなる国もあります。 続きます

ロングステイをしてみては? 2/2

🐤
    クッカバラ
    続きです 仕事に関しては、ロングステイだと働けないのが殆どなので、主さんが資格を持っていても関係はないと思います。 もし本当に海外で働こうと思うのであれば、就労可能なビザの取得必須となるのはご存知だと思いますが、日本で資格を持っていたり経験があったとしても、日本の資格がその国で通用するか(書き換えだけでOKなのか)にもよりますし、その資格を生かした仕事に就き、その国の言葉で働いていく自信があるかどうかによると思います。(日本語初級レベルの外国人で第三国の栄養士の資格を持っている人が、日本語環境の病院で栄養士として働けるかどうかを想像してみて下さい) 違いや驚いたこと・・・  物価の高さ  野菜や果物のサイズ  日本の公共交通機関の正確さ(こっちは遅延&キャンセル多し)  日本のカスタマーサービスの素晴らしさ(たらいまわしの上解決しない:苦)   などでしょうか?

無理ではないです。

🙂
    なご
    私は、現在27歳2ヶ月前に帰国しました。 仕事で英語圏の方が増えたので(外資ではないです)渡米しました。 行った時の英語のレベルは中学生以下でしたが1年アメリカへ行きまともに日常会話が出来るまでになりました。 私の母は還暦ですが「私、シルバーホームスティ行くわ!」と行ってますよ。母の英語のレベルは英建2級です。 トピ主さんまだ諦めるのは早いですよ! 母の知人は日本で英語を猛勉強して旅行会社に勤め資格を取り、海外で仕事してます。母の知人ですからもちろん彼女も還暦近く・・・。すごいと思いました。

夢がある人はうらやましい

Up Ahead
    無理なんてことはないですよ。 永住でなければ、いくらでも海外で生活するチャンスはありますよ。 大事なのは、やる気というか、前向きな気持ちですよ。 実現に向けて中長期計画で、頑張ってください。 ただ、あくまで老婆心からですが、海外に漠然とした憧れを持って渡ってきた人ほど、夢と現実との落差に愕然とし、傷つくことが多いように思うんです。  仕事か何かの関係で来て、住んでみたらここも意外と悪くないじゃないかといった人のほうが長続きするような気がするのですが。  統計も何もない、私の周りだけの話ですが。

私も同じでした

🙂
    コロンビア
    昨年夏、1ヶ月近く休暇が取れたので、長年の夢であった留学を40歳でかなえました。短期でしたが、コロンビア大学の夏の英語コースに参加し、10代20代の世界各国から参加した若者との寮生活を満喫しました。海外生活が夢であれば、出来る方法を考えてみましょう。お子さん連れでしか出来ない方法もあるでしょうし、様々な手段があると思いますが、一度具体的に考えてみませんか? 私も夢は叶いました。とぴ主さんにも出来ますよ!

うらやましいことなど何もない

ぽんぽこ
    自分が仕事で行くならいいかもしれませんが、 40代で夫の海外赴任にくっついてきて、 うらやましいことなど何もない生活ですよ。 うわべだけの見栄を張ったお付き合いの毎日です。 日本にいる友人や親戚には、 自慢げにいいところだけ話をしていますので、 皆がうらやましがっています。 でもその実情は、 うらやましがられることなど何もないです。

今より景気が良かったころですが

XR
    45才の友人女性が、いきなりイギリスへ飛びました。 独身、英語は全くできません。ずっと非正規雇用で働いていて貯金が700万円溜まったそうです。(ブスでデブで学歴もない。私の人生って何?)と感じたとき、語学留学を思いついたそうです。英語の上達が目的ではありません。束の間の海外生活が目的です。 イギリスへ行ってすぐに、彼女には30代前半の白人イギリス人の恋人ができました。イギリスでは彼女は美人だったそうです。そして彼にナンパされたそうです。彼と半年付き合い、一旦日本に帰国後、また彼に会いにイギリスへ行きました。 変化を起こす勇気があれば、人生は簡単に変わるようです。

海外に住んで4年半です

ゆきんこ
    ある日突然、夫が海外転勤になりまして。 当時私もやりがいのある仕事をしていたので、初めは単身赴任で考えていたのですが、もしかしたら子どもにとっても良い経験を積めるチャンスかもしれないと思いなおし、夫婦で考えた末家族同伴で赴任し、4年半経ちました。 もちろん良いことばかりではないですが、今になってみると「来て良かったかも」と思うことの方が多いですね。 日本と違うことはいっぱいあります。というか、日本と同じことを見つけることの方が早いでしょう。だって国が違うんですから。当然のことです。 その違いを許容できるかどうかが、長く海外生活できるかどうかのひとつのターニングポイントかなと、今までの経験で思います。 海外に出て、今までの自分がどれだけ井の中の蛙だったか思い知らされました。日本に居ても、TVやネットの情報のおかげで世界中のことを知っているつもりでしたが、それが、物事のほんの一面を日本主体に見ているだけだ、ということがわかりました。 同様に、滞在国の友人たちも、日本のことをある一面からしか見ていないことが手に取るように分かるので、もどかしく思ったりもします。

場所によりけり

にゃも
    何故だか寒い地域のみの海外生活が長かった私。 冬なんて、本当に辛いですよ。 外は猛吹雪、家の中に篭りきり、孤独感も更につのり・・・。 英語が出来ても、近所には移民の方ばかりで何故かそこだけスペイン語圏で、スーパーでもスペイン語が飛び交い、更に孤独。 いい経験でしたけどね。

日本が一番良いけどなぁ…

💤
    帰国したいわさ
    実際に生活するのと、観光で数週間滞在では違います。 観光で海外に滞在して、 「あ~ココいいなぁ~住みたいわ~」って思っても、 実際住み始めると、1ヶ月で日本に帰りたくなりますよ。 みんな生活があるので仕方なく居るって多いです。 良い時と悪い時の繰り返し。 それは日本でも同じです。 でも、我慢が多いのが外国生活の方かな~と思います。 実際いくら語学が堪能でも、その国の人間になった気持ちはないですね。 ココロは日本ですよ。 もちろん、生き甲斐を見つけて、その国が大好き!って人もいますけどね。 日本に帰ると、正直、心底ホッとします。 ワタシは日本人だな。と実感します。 安心して生活できる、食べ物もおいしい、清潔。 簡単にそういったことが当たり前だと感じる。 これ以上の贅沢はない!って思いますよ。 他国で生活するって、ある意味アドベンチャーですね。 面白半分でなきゃやってらえません。

遅くなんかないですよ。

🎶
    ダナ
    日本人女性は欧米人に比べて若く見られます。顔の皺が少なく、体も細いので。若白髪の人も少ないし。 私の在住国は、女性は若い頃はモデルのようにスタイルがよく、目もぱっちりで睫もすごーく長く綺麗ですが、出産するとガタガタに体の線が崩れて、30歳過ぎると白髪が多くなります。 私なんぞもう48歳で、日本にいたら誰も振り向いてくれないこと確実ですが、こちらではお声がかかります。 しかもこちらは離婚率が高いので(高所得者に多い)、知識人からもお誘いが!! だから私の姉にも移住したらと薦めています。(笑) こちらで仕事を見つけて20年勤務しています。初めは大変だったけど、今ではこっちの方が住みやすいです。 日本へは仕事で月1度位帰りますが、もう、日本人には見てもらえなくなり、ホテル等でも英語で話しかけられるようになっちゃいました。 外国語も英語しかできませんでしたが、こちらでは3カ国、4カ国語を話せる人は珍しくないので、私もスペイン語とイタリア語を習っています。 主さんも、今からでも英会話勉強してみたら如何ですか? もう45歳じゃなくて、まだ45歳ですよ!

日本がいいよ

boo
    ぽんぽこさんが書いている様な事をされている人は多いと思います。 海外生活は向き不向きもありますしね。

私はこれで行きました。

🐱
    欧米かぶれ
    40代後半、もともと欧米にあこがれが強く、英文科へ行った私は、このプログラムでアメリカに来て、そのまま住み着きました。 インターナショナル・インターンシップ・プログラム http://www.internship.or.jp/ 私は20代の時でしたが、当時で中年の人も参加していました。ちょっとサイトを覗いてみましたが、シニア向けのプログラムもあるようですよ。場所に寄りますし、経験は本当個人差があり、自己責任ですので、お勧めとまでは言えませんが、私には大当たり。人生を良い方に変えてくれた経験です。 私はアメリカが大好きで、もう20年以上住んでいます。日本は時々帰るだけで大丈夫だし、ネットがある今不自由していません。日本に住む方が性に合っているというアメリカ人も知っています。人によりけりです。

帰る場所があるから

まちこ
    12年前仕事でアメリカに来て、こちらで夫(日本人)と知り合いそのままアメリカで暮らしています。夫は日本に帰国するつもりがないので永住権を取得、現在に至ります。 主さんが憧れてるのは雑誌に出てくるイメージなのかなと思います。実際はもっと泥臭いですね(笑)。老後・教育、不安は山積みで、今は必死でお金を貯めています。日本に里帰りしたのは10年以上前。里帰りなんて贅沢です。その分教育にまわしたい。子供の基盤がこちらだから、たとえ夫婦でアメリカ人になりきれなくて不安定な心でも子供のためにホーム(心のふるさとかな)を作るのに必死です。 日本に帰国して生活すると言うのはないですが、まぁいざとなったら帰れる国があるというのは幸せですよね。移民の大半は祖国には帰れない人ばかり。こちらで生きていくしかないですもの。そんな人たちに揉まれてると、自分達のお気楽さに腹が立ちますが。 雑誌で紹介されてるのは華やかな一部分だけ。祖国を離れて生活する人は少なからず暗い部分があると思いますよ。ただ見せないだけで。 45歳、覚悟があれば海外生活もできると思いますよ。

人生は一度限り

ドン ラモン
    日本で仕事を5年ほどしてから、こんなこと一生やってられないなあと思い、渡米、一生の恋人に出会い、良い公務員の仕事にも恵まれ、もう35年程もいます。 辛い事もありましたが、渡米してよかったと思います。 現在引退し、殆どすべての点において安定し、幸せです。渡米して一番面白いのは、日本では当たり前のことが、こちらでは当たり前ではないことが多々あり、精神面で自由になった気がします。 でも、辛い事もあったので、渡米を人に勧めるめることはしません。日本で幸福になるに越したことは無いからです。でもどうしてもと言う人には知恵を貸しますがね。トピ主さんがどうしてもと思うなら、それに向けて動いてください。人生は一度限りですから。

海外のどのようなところに憧れていらっしゃるのですか

Sheep
    米国在住です。 あこがれや新鮮さ感じる気持ちもなくなり、トピ主さんが羨ましいです。 今、思いついたことを簡単に書かせていただきます。 日本との生活の違いはいろいろありますが、室内やトイレのドアは、使用しない時は開けておいたり 家のトイレ用スリッパはないので、トイレの床はきれいなものと思い込んで使用しています。 素敵な事や良いことは、老若男女、「エクスキューズミー」があるところ。日本では足を踏んでも無視のときがありますよね。 反対に目に余るのは大量生産、大量消費です。 最近では欧米人もアジア的なシンプルライフ、禅等に 目を向けるようになったのは、彼ら自身も生活を見直すようになったのではないでしょうか。 トピ主さんは海外のどのようなところに憧れていらっしゃるのですか。  是非聞かせて欲しいです。

親子留学はいかがですか

松本
    英語を日本で勉強して、管理栄養士の専門機関に入学できるくらいまでにしておきます。 そしてお子さんと一緒に留学されてはいかがでしょうか? 私の住むアメリカでもトピ主さんの資格は専門職として高待遇です。 ただアメリカは移住に非常に厳しい国なので、英語圏ならばカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの方がおススメです。 留学が終わって、日本に帰国してもよし、そのまま働いてもよしという具合になればいいですね。(それまでにお金がかかりそうですが。) ちなみに私は新卒の時に超氷河期で就職を失敗。 文字通りの非正規負け組人生だったのですが、英語を真面目に勉強して今のアメリカ人夫に出会い、結婚して渡米。 アメリカでも必死に勉強して、専門職となりました。 日本にそんなにいい思い出がないし、帰国しても同じ待遇で働けないから、戻りたいとは思いませんね。住宅事情も悪いし。 食べ物だけが恋しいです。 ただ日本での不遇の時があったからこそ、チャンスの国アメリカで専門職になるまでに頑張れたのも事実です。

外に出て改めて日本の良さを知った

🐶
    ももたん
    高校時代と大学時代にそれぞれ一年間オーストラリアに行きました。今は仕事で海外出張が多いです。英語は社会人になってからのほうがものすごく勉強しました。「私は学生時代にいったい何を学んできたのだろう」と思うぐらい仕事で使う英語は大変でした。 でも、海外で会社勤めをするのでなければ今からでも遅くないと思います。 日常的な会話と読み書きぐらいなら現地に行って生活してみればできるようにならざるを得ません。私は今フランス語を勉強中(2年目)ですが、現地に出張した時は英語が通じる場合でもなるべくフランス語を使うようにしています。そりゃもうひどい発音と表現らしいですよ。同行した上司に「よっぽど通訳してやろうかと思った」と言われます。でも、現地の人に笑われたっていいんです。経験積まなければ、机の上だけで学んだ語学なんて絵の中のモチと同じです。 日本人に限らず、どこの国でも「子供達が巣立ったら老後は海外で暮らしたい」と言う人は多いです。候補地としてエジプトと日本は人気みたいですね。日本ほどきめ細やかな優しさを持った国は他にないですよ。日本の良さを確認する意味では、海外生活はおすすめです。

私も日本に帰りたい

でんでん大子
    北欧物がない選択ゼロ・耐乏・社会主義生活中です。 夫が現地人なので我慢して住んでます。ご飯手抜きできません(デパ地下お惣菜屋さんなんてない。外食まずい・高い・味は塩辛いか激甘のみ…日本食の店はなんちゃってばっかり。)物も選択肢はなく、質はひくく値段は高い(消しゴムなんか消えない)首都圏のデパートでも、日本の地方の駅前のデパートのような寂れ具合と物のなさ、電気製品は日本の3世代前の型オチが日本の最新機器同様の値、職人さんの腕は適当かついい加減、公務員仕事やる気なしの書類間違いだらけ…ビョウキになっても医者はすぐに見てくれないので泣き叫ぶしかない、テレビは国営と民放1局というおそろしい場所に住んでいます。何か行動を起こす度にイライラするのでもう外に出たくありません。最低限の用事しかしません。日本では私の住む国を褒めるばかりで、実態を知らせることはしませんから、誰も私の窮状を信じてくれません。日本に帰りたいです…でも、日本には帰れません。実家の親とは仲がわるいので、帰る所もないし、孤独。仕事も日本で得た特殊な技術は必要ないと言われました。 日本っていいですよ。私と代わってください。

私も嫌

🐱
    ゆう
    駐在として主人についていきましたが、2度と行きたくないです。 妻同士では暴言いじめ、ひどいです。ひとこと言っても、100に広げられます。暇なんでしょうね。 アメリカの田舎町でしたが、スカートをはけなかったです。 スカートをはいていると男性を誘っているそうで、、。 おしゃれも、いろいろ言われます。(若いだけで他の駐在員妻に妬まれるんですから←たいてい40代です。バブルに栄光だった人?) 絶対嫌だと思ってます。

最近では

ミロ
    老後に移住する人も多いみたいですよ。 国によってはそういうVISAもありますしね。 でも、実際のところ何処に住んでも生活自体はあんまり変わらないです(笑)

日本が一番!

ラズベリー
    日本の豊かさが身にしみてます。 本帰国したいです。 若いときの海外生活は楽しかったんですけどね~。

旅行がイチバン♪

mango
    と思いましたね~、私は。 私はOLでしたが、パートナーの赴任で海外に住みましたが、 言葉よりも、環境に身体が慣れるのがまず大変でした。 日本と違うのは、やはりその国の方々の考え方や感覚の違いでしょうか。 ケーキを買ったとき、箱に横にして入れられたのにはビックリしました。 あとは、ビックリじゃないけど、同じ日本人への気遣い方というか、 お付き合いの仕方が変わるというか・・・ 私の場合、同じ会社で家族帯同している人はいなかったので、 かなり気楽な立場だったと思いますが、それでも語学学校の 日本人奥様たちとのお付き合いは気を使いました。 夫の話はタブーとか。社名もできるだけ言わないとか。 国にもよるけど、いつも気候が変わらないのもウンザリしてきますし、 友達と会えないですし、逆に会いたい人じゃなくても、 知人や会社関係の方が来られた際は、案内やおもてなしを しないといけないし、その国の一番いい季節に、長めの旅行で、 いいホテルに泊まるのが一番楽しいなって思いました。

一長一短です。

うぷしろん
    海外生活に憧れを持つ日本からのトピと、でんでん大子さん、 その他の方のレスを複雑な気持ちで読ませていただいてます。 一歩も外へでたくない。 この1行に含まれる苦労を私自身もわずかながら経験ありますが、 メディアが伝える真実の1部の情報を素直に信じる 普通の日本人の想像力を越えたものであることが、言葉で伝われば幸いです。 私からもトピ主さんには、私達のような苦労をわざわざ 背負いに行く真似はせず、世界でも住みやすい国ナンバーワンの 日本に留まられてはと提言させていただきたい半面、 海外での貴重な経験(辛いことも含め)をしたいのであれば、 いつでも撤退できるように短期で来られるとよいかと。 海外のよさと思えることはですね、 国や職種によって差が大きいと思いますが、私の住む国では 日本の慣習のひとつ過度のしがらみが少ない、 家庭を持つ身には、仕事面で休みも日本より多い、 住居が広い、ラッシュアワーの殺伐さがない、 子供も受験地獄がない等、精神衛生上の長所がありますね。 ただ、日本のように言わなくてもわかってくれるという 考えがありませんから、自己主張は必須です。

アメリカ東西経験

😀
    私トピ主好み
    私の経験は恐らくトピ主には理想(笑)でしょう。カリフォルニアに6年ニューヨークに3年いました。その間に1年日本に帰国しました。前者では大自然の雄大さ(グランドキャニオン・ヨセミテなど)NYではオペラ・ミュージカル・全米オープンテニス・ヤンキースタジアム・マジソンスケアーガーデン・メトロポリタンミュージアムなど文化を満喫してきました。でも私のような恵まれた海外駐在は極マレです。これが普通と思わないで下さい

でんでん大子さん、私もで~す!!

マトリョーシカ
    横ですが・・ でんでん大子さん、私も似たようなものです。 旧社会主義圏の僻地在住者です。 「ないないづくし」の生活、7年目突入です。 よく生きてこられたナーと自分でも感心します。 さて、主さん。 「観光パンフレット」や「在住者ブログ」「旅行系サイト」が書いてることなんて、 現実の上澄みにすぎないです。 特に「在住者ブログ」の生き生き海外生活なんて、 幸せを繕っている人が大半だと思います。 (みんな苦労している一面は書かない) それを鵜呑みにして、パラダイスを思い描くと、 よほど強い動機がない限り、しんどいだけではないか、と。 海外は、数年に数ヶ月ほどプチ滞在するのが一番楽しいと思います。 日本人に人気のあるリゾートや大都市なら 滞在を手助けしてくれる業者もたくさんありますし。 私も、この国に限って言えば、「移住したい」という人がいれば、 「やめとけ」って言うでしょうね。 ご自身もしくは夫が高給取りで、 日本から何でもお取り寄せOK、年に一度帰国OKならば 「頑張れ」かもしれないけど(笑) 海外生活が楽しくなるか否かは「お金」にもよります。

日本が一番!

商社マンの妻
    商社勤務だった私は同僚と結婚しました。自分の転勤でアメリカに2年、結婚後の夫の転勤でヨーロッパに3年住んでいました。 今もいつどこに飛ばされるかビクビクしながら生活しています。 奥様友達の中には、パキスタンで肝炎になった人、湾岸戦争の時、サウジから命からがら帰ってきた人、南アから早く帰りたくて泣いている人、老親の介護のためロシアと日本を頻繁に往復している人、イギリスで医療ミスで死にそうになった人、子供の進学の都合でヨーロッパに母子だけ残って生活している人などなどいろいろです。 ホント、海外転勤の無い暮らしが羨ましい、、、。 日本の通販と宅急便のシステムは素晴らしい!と思います。デパ地下のご馳走も、魚や野菜の美味しさも比べ物にならない。 四季の移り変わりの美しさ、温泉の心地よさ、何もかもが宝です。

トピ主です。

🛳
    純和風
    海外生活、ほんとうに羨ましいです。若い頃25歳ぐらいにアメリカに旅行に行ったことがあり、あの自由で開放的なところに魅力を感じました。 しかしアメリカで生活をする自信もなく、公務員の仕事を辞める勇気もなく…今に至ってます。 でも実はほんの少しだけ考えてることがあります。ほんとうに難しいことだとおもいますが、定年退職後に健康上問題がなかったら専門職で海外シニアボランティアで働けたらいいなぁ~と思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示