詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子に対する不安

レス6
    (トピ主0
    心配性
    子供
    うちは男性不妊です。 男性不妊の可能性は結婚前から言われていて、結婚後2年経っても子どもが出来なかったので、検査をして確認しました。 男性不妊といっても、精子数が少ない事と、運動率があまり良くない位なので、自然妊娠も可能と言われました。 その後不妊治療を経て一子を授かりました。 欲しくて欲しくて堪らなかったので、可愛くて仕方ありません。 出来る事なら、もう一人欲しいと思っていますが、金銭的な問題と、夫が不妊治療に対してストレス感じている為、第二子は不妊治療をしないで、自然に任せる事にいたしました。 このまま専業主婦で一人っ子だと、私が子どもだけになってしまいそうで、エゴや期待を押し付けそうで怖いと思っています。 (子どもが手を離れて、再就職するまでの事かもしれませんが。) 子どもと自立した関係でいられるために心がける事がありましたらお教えください。

ランキング

レス

私も一人っ子の母です☆

リラックマ命♪
    一人っ子ってなぜかワガママになると言う世間のイメージがあるようで、私もずっと不安を感じながら子育てしてきました。 気をつけたのは、小さい頃からできるだけ外に出て、いろんな子供と遊ばせたり、家をオープンにして、友達に遊びに来てもらうようにしました。それと、集団で行動できる社会性を育むために、小学校の時から、ガールスカウトに入れて活動させました。 すると、今では性格は、親が言うのも何なのですが、明るく、優しく、活発で誰とでもすぐ友達になり、中学では生徒会の役員をしています。兄弟、姉妹がいるいないに関係なく、親が環境を整えて愛情をかけて育てれば、子供は健全に育ちます。子育て以外にも、これからお母さん自身が趣味を持って、子供が親離れした時に慌てないようにしましょうね。子育てには不安はつきものですが、あまり心配しないようにね。

赤ちゃん、カワイイですよね

初めての子供で、可愛くて可愛くてそんな不安を抱いてしまうのも分かる気がします。 私にも幼児と、乳児がいます。可愛くてたまりません。 でも、私のお腹で育ち、私から出てきた我が子だけれどまったくの別人格ですよね(当たり前ですが)。 小さいうちは親がやってあげたり、教えてあげたりと言う風に補助することはあっても一人の人間と認識して扱ってあげれば、エゴや過剰な期待を押し付けることはないのではないでしょうか。 私も子育て真っ最中の修行の身ですから偉そうに言えないのですが、「こうなってほしい」とか余り深く考えないようにしてます。 勿論悪いことは「悪い!」とびしっと叱りますけどね。

一人っ子です

一人っ子
    母が私を出産後に子宮の病気を患い、予定外の一人っ子だったので、ワガママに育てないように気を使ったようです。家の本棚には、「一人っ子はこう育てる」みたいな本がたくさん並んでいます。そのせいか、しつけは厳しかったです。学校に上がってから友達の家に遊びに言って、片付けやテレビを見ながらお菓子を食べることについて何も言われないことにびっくりした覚えがあります。 また、母は小学校の教員で、1歳から保育所に預けられていたので、母とべったりという環境は避けられました。 保育園の経験は、きょうだいがいない自分にとっては社会性を身につけるのに役立ったと思います。 トピ主さんは、しばらくお仕事はされないということですが、午前中だけでもお子さんを保育所などに預けられてはいかがでしょうか。社会性を養うなどの目的で保育所を利用する方もいらっしゃるようですよ。

一人っ子です(つづき)

一人っ子
    両親から期待をかけられるという点については、一人っ子であろうがなかろうが、ある程度はどの家庭でも同じではないでしょうか。 自分自身を振り返ってみると、期待はかけられましたが、強制されたことはありませんでした。両親は習い事や学習塾にも否定的だったので、ピアノをならっていたほかは、毎日外で遊びまわってました。勉強しなさいとか、将来は○○になりなさいなどとは、言われたことはありません。 母自身が遣り甲斐のある仕事をもっていたからかもしれません。 ということで、よかったら参考になさってくださいませ。 一人っ子は、デメリットもありますが、両親からたくさん愛情をかけてもらえて、いいものですよ。きょうだいを作れないことについて罪悪感を持たずに、お子さんとステキな関係を作ってくださいね。

トピ主です

心配性
    リラックマ命♪さん、姫さん、早速のレスありがとうございます。 我が家は平日は母子家庭状態で、二人っきりでいることに煮詰まってしまったので、スイミングに通ったり、母子サークルに参加したりと、リラックマ命♪さんのようになるべくいろんな人と接するようにしています。 スイミングを始めた当初はものすごく泣かれてしまい、『こんなに泣くなら止めた方がいいのでは?』と思ったりしてました。 でも理念を通し進めば、結果は現れるのでしょうね。 子どもは別の人格、と頭では解かっているんですが、『こうなって欲しい』って、ついつい期待を掛けてしまいます。 姫さんのようになれると良いのですが。 理性的であろうと思っていても、『この子にもしもの事があったら…』と思うと、いい知れぬ不安に襲われます。 子どもが一人故に余計にそう思ってしまうのでしょうか。

またまたリラックマ登場です☆

リラックマ命♪
    心配性さんは、まだ子供さんが小さいので、家でお子さんと向き合う時間が長いのでしょうね。でもスイミングやサークルに出かけておられるのは、とても良いことだと思いますよ!学校に通われるようになると、お友達の家に行ったりするようになるので、そこで新しいママサン友達ができたり、悩みが話せたりするので、今のストレスはだんだん和らいでくると思います!今はできるだけ、外に出てみるのと同時に、心配性さん自身の気分転換を図るのも良いのではないでしょうか? ご主人のお休みの日に短時間でもいいので、子供さんとのお留守番をお願いしてみては?その時間に心配性さんは、一人で買い物に出かけたり、時間が長ければ、友達とあってお茶したりと自分へのリフレッシュの時間にあてるのです。そうすることで、ご主人と、子供さんの愛情も深まるし、心配性さんの子育てパワーも充電されると、いいことずくめです! 私もこの方法で子育てのストレス解消ができましたし 主人と子供の絆が深まりましたよ!今娘は中2ですが 今だに私よりも主人の方と仲良しです! 是非、おすすめします!