詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 車のガラスの紫外線カットについて
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のガラスの紫外線カットについて

レス6
    (トピ主0
    🙂
    りこ
    どなたかガラスの紫外線カットについて詳しい方、教えてください。 最近購入した車のフロントガラス、ドアガラスについてです。 紫外線カット率が90%以上のものを使用との事で安心していたのですが 晴れた日に数時間車を運転していると、顔がヒリヒリします。 日焼け止めもきちんと塗っていますが、ヒリヒリしてしまいます。 これは紫外線の影響ではないのでしょうか?赤外線などでもヒリヒリしてしまうのでしょうか? このヒリヒリにより肌が老化してしまうのではないか・・と心配です。 何かご存じの方、教えてください。

ランキング

レス

うちの母が

🙂
    はな
    そばかすができやすい体質なんですが、UVカットのガラスにも関わらず、腕がシミだらけです 母の車は500万くらい。 彼氏の車はベンツですが、UVカット率99%で紫外線を除去してるって感じがしますよ ちょっと室内も暗い感じ。 90%カットでも、10%でシミができるんでしょうね

過大な期待

🐱
    miko
    太陽光線は、紫外線(UV)と可視光線と赤外線(IR)他を含んでいます。 紫外線(UV)をカットすると肌をある程度、守ることができるのはご存知の通りです。 >晴れた日に数時間車を運転していると、顔がヒリヒリします。 これは日焼けです。 可視光線と赤外線(IR)をある程度カットする高断熱ガラスを採用しても体感する事です。 自動車ガラスの「紫外線カット率が90%以上」に過大な期待をお持ちのようです。

セシル・アダムズ氏によれば・・・

井上トロ
    そもそも、一般的なガラスは日焼け(サンタン)を招く3000A(オングストローム)以下の波長の紫外線を通過しないそうです。(ただし、軽い日焼け・・・タンニング・・・を招く4000A以下の紫外線は通過するので全く日焼けしないわけではないそうですが) フロントガラスに紫外線透過性を持つ特別な素材を使っていない限り、あんまり心配しなくても良さそうな気がします。 詳細は以下の書籍にて・・・。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9974769043

日焼けしますよ

🐷
    ぶひ。
    UVカット率90パーセント以上なるガラスの車に数年乗っていますが、日焼けしますよ。 私の場合は「手」で、素手で運転していますが指や甲が黒くなります。 手の甲にもシミができるので手にも日焼け止めクリームを欠かせません。

100%じゃなければ無理。

🐱
    もち子
    90%以上であって100%ではない。それだけの事ではないでしょうか? 車のガラスについてのみ答えるのであれば、そうとしか答えようがないと思います… 日焼け止めもきちんと塗れていたとしても、 レジャー用のSPF50+++くらいのものであっても、 数時間外にいたら日焼けする時はしちゃいますよ? (人によるところもありますけどね) あとはトピ主さんの肌質も関係あるかもしれませんし。 お顔という事で、弱めの使ってませんか? 日焼けしやすいとか、紫外線に弱いとかあるとすれば尚更、 数時間の運転はヒリヒリしちゃうんじゃないでしょうか。 ヒリヒリしたなと思った日には、 帰ってからお肌を冷やしたりしてきちんとケアしてあげれば問題はないのでは? 守りすぎてお肌に必要以上のストレスをかけるよりは、 出来る限りの守りと、後のケアをしっかりするのが一番だと思いますよ~

トピ主です

😀
    りこ
    皆様、情報ありがとうございます。 そうですよね、皆様がおっしゃる通り完璧に紫外線等を防御することって 難しいですよね。それと「手」は盲点でした・・ これからは顔にも手にも日焼け止めクリームをたっぷり塗って運転します。