詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 冷蔵庫選びのポイントは?(キッチンの狭さ?使い勝手重視?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    冷蔵庫選びのポイントは?(キッチンの狭さ?使い勝手重視?)

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぱちすけ
    話題
    年末から悩んでいます。 冷蔵庫の容量が小さいため買い替えを検討しています。 ただキッチンが狭く、置く場所が幅60センチサイズの冷蔵庫となります。 そのため片開きの冷蔵庫に買い替えるのがサイズ的にはよいのですが、 今の食器棚など、ダイニングキッチンのラインから外れても両開きの 大きいサイズの(幅68センチ)冷蔵庫のほうが使い勝手が良いのか悩んでいます。 60センチのものでも容量は大きいものがあるのですが、奥に広くて使い勝手が悪いのではないかと心配だし、キッチンがこれ以上狭くなるのも・・・。 みなさん、冷蔵庫はどんなポイントで選ばれていますか?

    トピ内ID:2492365871

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    M社製のを使ってます。

    しおりをつける
    🍴
    いつもはP社製
    P社の冷蔵庫を使ってましたが、別に壊れてもなく何の気なしに通りがかった店先で M社のを見て、一目で気に入り買い換えました。 そのポイントは、野菜室が3段の引き出し式になっていること、 ワイドではないにも拘らず、上段の冷蔵庫が両開きになっていること 下段の冷凍庫も3段の引き出し式になっていること、 氷だけ、独立して引き出し式になっていて、それだけ取り出せること など、すべての面において理想的でした。 よく野菜室、何百リットル!とか大容量をうたってますが、ニンニクやショウガの使いさしや 奥底に入って、買ったことを忘れてしまいがちな、下の物を取り出すのに、上の物を一旦出して・・ という事が今の冷蔵庫では、解決されました。(冷凍庫も同じ) 冷蔵庫の部分は両開きで、必要な時だけ(大皿、大物)はそう使いますが、普段のビールや ケチャップ、バターなどの小物類は片面のドアだけで、冷気も逃げません。 その他、こまごましたこともありましたが、今の冷蔵庫に満足です。 ご参考までに・・

    トピ内ID:4150569226

    閉じる× 閉じる×

    幅60センチにして

    しおりをつける
    💰
    美奈子
     両開きの冷蔵庫は両方開けないといけないのが案外不便だし、キッチンが今以上狭くなるのは、かならず後悔します。幅60センチサイズで片開きの冷蔵庫にしましょう。くれぐれも開く左右をまちがえないで。「容量が大きくても奥に広いと使い勝手が悪いのでは」とご心配ですが、100円グッズの引き出しなどを利用して、奥の物を引き出しやすいようにすれば解決します。

    トピ内ID:6667898997

    閉じる× 閉じる×

    狭いのはストレス

    しおりをつける
    blank
    ラストテイル
    私の冷蔵庫ポイント ●予算内であること ●ワンタッチで開く ●家電量販店のポイント還元率や配送料、設置費 でした。 観音開きのことではないですよね? まあ何にしてもキッチンの真ん中に冷蔵庫があるならともかく、反対側が壁なら必然性を全く感じませんし、キッチン内が狭くなるならわざわざ幅や奥行きがはみ出るものを買う意味がありません。 キッチンが狭いと、かなりストレスですよ? うちの場合は冷蔵庫配置場所がキッチンの一番奥だから、奥行きがはみ出る程度ならば妥協できますけど逆に幅は絶対妥協できません。

    トピ内ID:1657220736

    閉じる× 閉じる×

    フレンチドアは使いにくいみたい・・

    しおりをつける
    💡
    kaoru
    うちもトピ主さんのおうちと同じくらいの幅しか冷蔵庫のために確保できません。 フレンチドア(両開きってどっちもドアではないですよね?)の冷蔵庫も検討したのですが、実際使った方の感想では「使いにくい」という意見がが多くてあきらめました。 私は背が155センチ弱と小さいので、180センチ近くある大きな冷蔵庫はやめて、160センチくらいの小さめのものにしました。 これくらいだと、入っているものも把握できるし、お鍋もそのまま入るし便利です。

    トピ内ID:3311465152

    閉じる× 閉じる×

    小さくしました

    しおりをつける
    🐱
    miko
    昨年、大きな冷蔵庫から小さな冷蔵庫に買い替えました。P社の60cmモデルです。 家の建替えに際し仮住まいに引っ越す準備中に冷蔵庫の中身を片付けました。 古い食材をあきれるほど沢山廃棄した時に気付いたのです。 大きな冷蔵庫は沢山保存できるので滞った食材を古くする。 賞味期限を見て購入した食材を家の冷蔵庫で古くしていた。 小さくした冷蔵庫は快適です。運転音が静かでキッチンが広く使えます。 美奈子さんが書いてるように両開きの必要性は感じません。 (前の冷蔵庫は「右あけて見当たらず左をあける」を何度もしていた) 100ショップでトレイを買って冷蔵庫を上手に利用しています。

    トピ内ID:9236348157

    閉じる× 閉じる×

    シャープでしょう

    しおりをつける
    blank
    どら
    新婚当時は転勤の可能性が高かったので、他社は考えられませんでした。 新居は流し台の左側に置いていました。 その後の引越しも流し台の左側ばかり。 シャープは壊れやすいといわれたりしますが、使って10年たちますけど大丈夫です。 どっちもドア、いいですよ。 状況によって左右どちらも開けることができますから。 個人的にすすめたくないのは、ドアに触れただけで簡単に開く扉のやつです。 ぶつかっただけで無駄に開けてしまいますから。

    トピ内ID:3090948335

    閉じる× 閉じる×

    ちょうど買ったところです!

    しおりをつける
    🎁
    kaz
    ぱちすけ 様 ちょうど買ったばかりで、昨日1/3設置となりました。 今までの冷蔵庫が冷蔵室の中で半冷凍状況になり、急遽買い替えを決定!となり候補を探しました。前の物は現P社(N社)の『NR-E40G1』(404 L)でした。 今回は前より、容量が大きい物と、幅60cm(幅重視の為)の物で検討した結果。 H社 『60 R-S47ZM』(容量465 L)又はP社 『NR-E474T』(容量470 L)の2つが候補に挙がりました。 『NR-E40G1』2002年2月にネット通販で購入した物で約8年での故障となったのと、H社の前モデル機種の『R-S47YM』(容量465 L)を友人宅で使用していて、そのモーター音が静かだったので『60 R-S47ZM』を購入しました。 一応、冷蔵庫は10年位は使用したいので、今回はメーカーを替えました。 一応ネット等で価格を調べてから最寄の実店舗(家電量販店)で交渉しました。 ネット通販の最安値より1万円位高くなりましたが、修理等の場合を考えで実店舗で購入です。(保証の事も考えて!今回は10年保証です!) 参考まで!

    トピ内ID:5525995529

    閉じる× 閉じる×

    今年買う予定

    しおりをつける
    🐧
    山ちゃん
    容量が550リットル以上、 エコ性能が一番、 冷凍庫は小さくて(あまり冷凍は使用しない)、野菜室や食品庫が比較的大きいもの、 をイメージしています。ネットで買う予定です。 18万円以下で。

    トピ内ID:8949828135

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です、ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ぱちすけ
    皆様、参考になるお話を聞かせていただきありがとうございます。 やはり、60センチ幅のものがいいかな、と確信するようになりました。 kaz様が購入された冷蔵庫、まさに私が買おうと思っているものです! とにかく冷凍庫と野菜庫が広いのが良かったので。 もう一度電気屋さんに行ってみようと思います。 あと、重ねて質問ですが、100均などのトレイで奥を上手に使う、という ご意見がありましたが、具体的にどんな形のアイテムをどのように使っていらっしゃるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ぱちすけ

    トピ内ID:2049420541

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]