詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての海外旅行。

レス34
    (トピ主6
    🙂
    ドキドキグアム
    話題
    今月末、家族でグアムに行きたいと思っています。 トピ通り私、夫、子供たち(8歳5歳4歳)全員が 生まれて初めての海外旅行です。 まだホテル等詳細は決定していないのですが、 予算的、交通手段的に夜出発(グアム着深夜前) 朝帰国です。 そこで皆さんの経験から教えていただきたいのですが、 到着時間的に、子供が小腹が空いてしまった場合 食べ物を買うことは可能でしょうか? 旅行カバンのお薦めはありますか? ホテルのお薦めはありますか? 出入国時間から気をつけたほうがいいことは ありますか? 子供が喘息持ちで、発作時は吸入をしているのですが、 その薬(液体)や道具は普通に持っていけるのでしょうか? これ以外でも、空港でのことや子連れでの注意点なども あれば教えていただきたいです。 初めてなので、わからないことだらけで 「現地の添乗員さんに無事会えるかな」とか 「飛行機に乗り遅れたらどうしよう」とか いい歳してかなり緊張してます(恥) 海外経験豊富な小町の皆さん、是非ご指導くださいませ!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですねぇ~

GM
    ご家族でグアムですか。 家は海外に住んでいるものの 年一の里帰りで費用を使い果たすので 家族旅行はした事がないんですよぉ~ さて・・ 『子供が喘息持ちで、発作時は吸入をしているのですが、 その薬(液体)や道具は普通に持っていけるのでしょうか?』 普通に機内持ち込みが出来ます。 うちの子供も喘息気味なので 吸入器&薬関係は規定サイズの 透明の袋に入れて持ち込んでいます。 一応、液体の薬に関しては 英語表記のメモも一緒に 入れておかれては如何でしょうか? (グアムの空港で確認された時を考えて) まぁ、大抵は喘息用の吸入器を一緒に 持ち歩いていれば、係官もわかってはくれると 思いますが・・・ 後は、お子さんの常用薬の英訳(或いは英語名)を 掛りつけの医師に訊いておくのも手かと。 もしも、発作が起きて病院に行った時などに 常用薬については聞かれると思うので。。 機内は乾燥してますので、水分補給と マスク(保湿機能のある)をお子さんに してあげてくださいね。 楽しい旅行になりますように。

いいなぁ~

😍
    モンまま
    何年か前に私も家族でグアムに行きました。 泊まったホテルは”レオパレスリゾート”でした。 今はスパがあるそうで私達が行った時はスパが無かったので 再度グアムに行くときはまたレオパレスに泊まりたいと思ってます。 レオパレスにはボーリング場、プールがあったり宿泊以外でも楽しめると 思いお子さん連れならお勧めしたいです。 グアムに着いて飛行機から降りて税関を通るのに時間がかかるので(深夜便は時間かからないカナ?)バームクーヘンやパンケーキなどを飛行機降りる前に食べるといいのカナ?お子さんには時間がかかるのできちんと”順番を待つ”、税関とは何かという事を事前に分かり易く説明をして欲しいです。グアムは色んな国から観光客が来ます。空港を出るのに時間がかかり色んな国の方を間近で見る事になります。もちろん泊まるホテルも他の国の方も宿泊されます。だからマナーが大切になります。 私が出会ったグアムの方はみんな親切でした。なので心を込めた”ありがとう”を言えると良いですね。 楽しい思い出も良いですが是非グアムで学んだり色んな体験をしてきて下さい。

いいな~2

😍
    モンまま
    それから、薬の件ですが液体の持ち込みって厳しくなったのでは?機内の持ち込みについては利用する飛行機会社に問い合わせしてみるといいでしょうね。 私は安いスーツケースで行ったら、帰りの飛行機で穴が開いて却って来ました(笑)。投げ込んで飛行機に詰め込みされていたので丈夫そうな鞄が良いのでは? 添乗員サンにあえますよ。親切な方が添乗員サンになると思うので大丈夫と思います。 個人で行かれる訳ではないと思うので飛行機に乗り遅れる事はないと思います。 手持ちの現金の用意やクレジットカードが有れば心配ないです。 私の両親は二人で”恋人岬”に行ってました。どんな所か行った事がないので1度行ってみたいと思います。 あと、お肉が半端ないのでびっくりでしたよ。 では気をつけて行ってらっしゃ~い! (やっぱ良いなぁ~)

成田発の場合

bbb
    そのフライトだと機内食が出るのが日本時間の23時近くになります。事前に「チャイルドミール」をリクエスト(申しこんだ旅行代理店に伝える事)しておけば早めに運んでくれますが、それでも早くて飛行機が出てから30~40分後。先に空港内で食事は済ませておく事をお勧めします。尚、おにぎりやコンビニ弁当など事前に買い持ち込みは問題有りません。但し、グアムに着いたら持ち込みは出来ません。 グアム着は日本時間の午前1時頃です。それからバス移動・ホテル・説明など含めると部屋でごろんと出来るのは深夜です。なので初日は欲張らず子供の体調1番で休むこと。日本から必ず保険をかけて行くことも忘れずに。特に子供の病院などには厚くね。 帰国便はこれまたハードな時間なんですよね。確かグアム時間午前2時?3時?に集号だった様な。成田に朝つくのでかなりきついフライトです。帰りの機内は大方爆睡中~。 お子さん達の薬は必ず持参しましょう。喘息の薬は手荷物で出来れば英文で説明書きを一緒に持つと良いでしょう。ばんそうこう・日焼け止め・スポーツドリンクの粉末(空の水筒を持参し、ミネラルウォーターでつくり持ち歩く)もね。

今の所はOK--だけど。

😀
    ベテラン
    08、09年の2年間で11回の海外旅行をやっています勿論出張や仕事でなく、観光でしかもツアーではなく全部個人旅行(1人旅)です。さてドキーさんの質問で気になるのは喘息の薬です。薬は基本的にはセキュリテイはパスできますが、貨物に入れる方が望ましいです。但し、荷物(貨物)が紛失あるいは破損されることもあるので、超貴重品である薬(特に今回の喘息)は分散(2~3)して持つほうがいいです。夜間、出発、早朝着での食べ物ですが、手持ちで少し持つことをお勧めします。海外旅行では時差の関係で自分の腹とは関係なく?食事が出たり、あるいは逆に出なかったりーーです。特に子供は好みもあるでしょうからー子供の分は持ったほうが良いでしょう。空港での注意点はスリ、置き引きです。添乗員付きなので 添乗員について行けば間違いないでしょう。飛行機が到着する前に(特に子供)トイレを必ずすませることですー空港ロビーにはトイレがありますが団体だど時間が無いかもしれません。飛行機に乗り遅れたらーーそのときは「行かない!」諦めるしかないでしょう。多分安いチケット(離着陸の時間から解ります)--そりゃ小学生の質問ですよーゴメン

トピ主です。

🙂
    ドキドキグアム
    みなさん、早速の情報ありがとうございます。 お一人お一人にお礼を申し上げるべきなのですが、 一緒のお礼となることをお許しください。 喘息の薬、英語表記のメモを持っているのがいいのですね。 なるほど。教えていただかなければ、そのまま持っていく ところでした。ありがとうございます。 カバンは投げ込まれるのですね!それは大変!! なるべく丈夫なものを持って行こうと思います。 また、トイレも子供には重要ですね。 「おにぎりやコンビニ弁当など事前に買い持ち込みは問題有りません。但し、グアムに着いたら持ち込みは出来ません」 これは、これらを持ったままだと入国できないということ でしょうか?お茶も? 皆様の情報ホントに助かります! まだまだ情報募集中です! よろしくお願いします!

お薬について

旅行好き
    お薬について、一つだけ。 かかりつけ薬局に言えば、英文の添付文書を取り寄せてくれると思うので、必ずそれを持参して下さい。 税関ではもちろんですが、現地でもし何かあって医療機関にかかった場合に必要になります。 が、薬局側も患者さんから要望があってからメーカーに依頼します。なので、少し時間的な余裕を持って薬局に頼んでみて下さい。 もちろん、何事も起こらないのが1番ですが。 家族旅行、楽しんで来て下さいね。

追記です。

GM
    液体の薬の場合、オリジナルの瓶(箱)に 入っている事が前提だと思います。 また、持ち込む量は機内で利用する分量が 規定になっているかと思いますので (詳しい事は登場する航空会社に確認して下さい) 小瓶を機内用に通常量瓶(或いは大きめのサイズのもの)は やはりスーツケースに入れられた方が宜しいと思います。 処方薬であれば、英訳の処方箋も お持ちになる事をお勧めします。

飛行機では

🙂
    いいな~
    飛行機内でお子さん達を騒がせない、泣かさない、が鉄則です。 気圧変化で耳が痛くなる事があるので、飴やグミキャンディを噛ませる、飲み物を飲ませる、等の対策を。 菓子パン等の多少ボリュームのある物をご用意されると良いかも。 グアムは常夏の蒸し暑~い島ですが、建物内は寒いです。 簡単に羽織れる物があると便利です。 水道水は飲めません。 麦茶パックやスポーツドリンクの粉末を持参して、ペットボトルの水で作るのも良いと思います。 紫外線がハンパじゃないので日焼け対策もして下さいね。

オンワードピーチリゾート

😍
    ぴ~
    ご家族でグアムとは素敵ですね。 うちは子供がいませんが、オンワードピーチリゾートに宿泊しました。お子さんには絶対お勧め!です。 流れるプールというのがすごく楽しめますよ~。(大人でも楽しい)見張りのお兄さんもしっかりおられて安心です。お若いのでご存じないかもしれませんが昔、昔NHKで人気だったひょっこりひょうたん島のモデルという小さな島がそばにあり、ボートで行けます。ここもセイバーのお兄さんなどがおられます。 楽しんで下さいね。

追加

bbb
    コンビニ弁当・おにぎり等のグアム持ち込みについて補足です。 アメリカの規則やそれぞれの州法で持ち込める内容が細かく規制されているのです。 例えば日本でよく見るカップヌードル。中にたまごの具が有りますよね、あれがNGなんです。生じゃ無いのに?なんですが禁止だからダメと。 細かい内容については大使館のHP参照してください。 ですが成田で購入して機内で食べてしまえば問題有りませんから残りはグアムのイミグレ通る前にゴミ箱へ。又はCAさんに「捨てて下さい」とお願いすれば大丈夫です。 手荷物では出来ませんが、私は預けるスーツケースの中に小さい果物を切れるナイフを持参しています。南国ではフルーツが美味しいので現地スーパーで購入して部屋で食べる事が多いので。 そうそう!お子さん小さいのなら「ひえぴた」も忘れずにね。

アウトリガーホテル

🙂
    ぼい
    昨年10月にグァムに行って参りました。その時お世話になったのがアウトリガーです。 ホテルの真裏がビーチで、ウォータースライダーもあります。 島内巡回バスのバス停も目の前ですし、レストラン等も近いので何かと便利でした。ABCストアもホテル内にあるので、緊急で何か必要になっても困らないし。 あとグァムは物価が高いです。食事は日本式に一人一品ではなく、サラダとメインを家族で分け合うのが正解でした。我々はかなり後半に気付いたのですが…(笑)

ありがとうございます!

🙂
    ドキドキグアム
    みなさま、たくさんの情報をありがとうございます! まだまだ不安なことがたくさんあるので 親切な小町のみなさんに甘えて、もう少し お付き合いお願いします。 飛行機の座席ですが、子供3人ということで バラバラになると厳しいものがあります。 その点を旅行代理店に問い合わせたところ 当日チェックインカウンターで相談するように 言われました。 なにか事前に指定できる裏技はありませんか? 安さからH○Sでのツアーですが、 「旅慣れた人なら問題ないけど、初めてで大丈夫?」 (要は何かあったときの対応がイマイチという噂) と知人に言われ、不安になってしまいました・・・(涙) 添乗員さん同行ではないし、現地係員さんだけだし 英語は全然話せないし・・・ 空港に行ってまず何をすればいいのかすら わかっていません・・・(もちろん勉強しますが!) 何か最後はグチになってしまいましたが、 せっかくの初家族海外旅行、いい思い出として 残したいと思っています! 是非こんな小心者の私にご指導ください! よろしくお願いします!

追伸。

🙂
    ドキドキグアム
    また、お子様連れで深夜着早朝帰国の グアムツアーを経験された方にも、 お子さんの様子など教えていただければ幸いです!

同じ時期にグアムに行きます。楽しみましょう!!

のろま
    よく海外旅行に行きますが、私もグアムは初めてです。関空深夜発早朝帰国です。どこかですれ違うかもしれませんね。私も初めての頃は色々と不安になったのでお気持ち分かります。さて少々アドバイス。お子様のお薬が一番大事だとおもいますが、小分けにして持っていくのはもちろんのこと、液漏れに注意してくださいね。キャップ式の容器ならテープで固定しさらに漏れた時の為にナイロンに入れておくなどするとスーツケース内がベトベトにならず楽ですよ。飛行機の乗り遅れは普通ないです。チェックインの際搭乗開始時刻(何時までに搭乗口前にくるように)を案内されます。その時間を守れば大丈夫です。(迷惑をかけないようにその時刻は守りましょう)少し時間があるのでその間免税店が営業していればブラブラ見て歩いたら楽しいですね。現地の添乗員は仕事だから真剣にトピ主さんの事を探すから会えないって事はないですよ。だたスーツケースベルトに自分の名前を書いたりするのはやめたほうが無難です。(悪い人に引っかかる場合もある)プラカードか何かを持っているだろうからキョロキョロ探せば相手から名前を読んでくれますよ!!では良い旅を。

オススメはアウトリガーホテルが思いつきました!

💤
    ん?
    何年か前に家族で旅行した時は、全室オーシャンフロントという所が気に入って、メインの通りからはかなり離れている「ニッコーグアム」にしました。 部屋からの眺めと、静かなプライベートビーチから見えた恋人岬の風景を思い出しました。 初めての海外でしたら、やはりメインの通りにあるホテルが便利でいいと思います。 私は今度グアムに行く時は、アウトリガーホテルがいいかな…と思ったのをふと思い出しました。

楽しんでください

りあ
    グアムは一昨年2歳の子供と行きました。 深夜着、早朝帰国まさにそれです。 子供は、パジャマのような服を着せていたので往復寝ていました。 一応、子供に好きな本一冊買って飛行機でのお楽しみにしていましたが深夜だと電気が消されてしまい食事も無しでした。 泊まったのはニッコーです。 雨の日は水族館に行きました。 子供が小さいのでココス島でなくココパームに行きました。 現地コンビニなどでウインナーを買って持っていくと魚が集まって来て楽しいです。シュノーケルは必須。 バスは冷房が効きすぎることがあるのでブランケットを持参しました。 英語、私も出来ませんが日本語でほとんど大丈夫でした。 バス乗るときは運転手さんに目的地の単語を言えばいいですよ。 マイクロネシアモール、いろんなお店が入っていて大満足でした。 コンビニで軽食を買って夜食にしたり朝食にしたりもお勧めです。 水中カメラがあればビーチでたくさん写真が撮れます。 楽しんでくださいね。

昨年の同じ時期に行きました

🐧
    まあちゃん
    そして同じ旅行会社を利用しました。現地係員には絶対会えますよ。ただし、普通のツアーは係員が旅行会社の名前を書いたボードを見せながら探しに来てくれるのですが、安いだけあって、自分から旅行会社のカウンターに行かなければなりません。でも大きなカウンターなので、すぐに見つかりました。カウンターの係員は、もちろん日本語ペラペラです。そこでバウチャーなどを見せると、ホテル別の送迎車を待つ場所の番号を言われるので、そこで待ちます。ピストン輸送しているらしいので、待ち時間は運次第みたいです。うちは二歳児一人だけなのでホテルをハイアットリージェンシーにしましたが、次はPICのキッズクラブに子供を入れて、ゴルフやアウトレットに行きたいと思います。 楽しんできてくださいね!

いいですねぇ、グアム

😀
    5000系
    グアムは日本人観光客がとても多いので、お店の売り子さんも日本語で話しかけてきたりと あまり言葉で困る事は無いです。プールも海も、お客さんの日本語が飛び交っています、海外気分が 何処へやらですが(笑)ですからあまり不安を抱かず、気を楽にして大丈夫だと思います。 自分が何ヶ所か泊まった中ではウェスティンが一番良かったです、前のビーチが綺麗で、 ホテル周辺も食事もできるし、お土産を買うにも便利です。道路を渡ればセブンイレブンもあります。 お子さん連れでしたら、大抵の物はすぐ調達しやすい、このウェスティン周辺のホテルをオススメします。 荷物ですが、我が家ではいつも家族の衣類等は大き~いスーツケースにみんな一緒に詰め込んで それは夫なり子供なりが運ぶの担当、私は小さめの布のスーツケースで水遊び用のコマゴマしたものを 詰めてそれを担当。 いざホテルの部屋を出る時に、最後に詰め込むのはどうしても水着や海用のシューズ、 シュノーケル等になりますから、それらを放り込むための布スーツケースです(笑) ビニール袋は丈夫で大きい物を多めに持って行きます。 では、楽しんで来てください!

ごめんなさい、訂正です

5000系
    すみません、一回目のレスで訂正があります。 2007年の12月に行った時に、セブンイレブンが何か他のコンビニになっていたような、と 思い出しました。 KのマークだったのでサークルKです。 トピ主さん、すみませんでした。

席は・・・

うる
    >「旅慣れた人なら問題ないけど、初めてで大丈夫?」 まず「安さ」第一のところですからねぇ。 でもグアムなら大丈夫だと思いますよ。 観光で行くようなところは日本語OKな人が多いですから。 席は最悪離れ離れになる可能性ありますね。 「安さ」第一で元々があまりいい場所に割り当てられませんから。 チェックインカウンターでも無理なことが多いです。 何度も離れ離れ、または通路を挟んだり前後だったりの経験があります。 一度だけ、グアムではありませんがアメリカ本土に旅行に行った際、航空会社の整備不良で帰国予定日に帰国できなくて翌日に帰国することになったのですが、その際は席の優遇してくれました。 これは、H○S手配のものだったのですが、色々と手を尽くしてくれたので悪い印象は持っていません。

感謝です。

🙂
    ドキドキグアム
    みなさん、情報をありがとうございます。 「初めての海外旅行」や「子供と行くグアム」など 本を一生懸命読んで勉強しているのですが、 やはり、経験のあるみなさんの実際のお話やお言葉が 1番わかりやすくて助かります。 先日子供と一緒に映画を見たのですが、 3時間近くの映画、座っているだけなのに オシリが痛くなったり、体勢を変えたりして、 飛行機なんてもっとせまいのに、子供たちは 頑張れるだろうか・・・と少し心配になってしまいました(涙) ただ、とにかく子供がぐずったりして周りの方に 迷惑がかからないようにだけはしようと 思ってます。 引き続き、何かこれは知っといたほうがいいよ!等 ありましたら教えてください。

PICになりました。

🙂
    ドキドキグアム
    ホテルはPICになりました。 プールが充実しているようなので、子供も 喜ぶかな、と期待してます。 地図を見ると、繁華街(?)からは少し離れて いるようなので、食事とか大丈夫かな?と 少し心配です。・・・いや、全てが心配ですケド(汗)

基本  自分で答えを出さない

sahara
    飛行機ですが、既に予約は入っているはずですから、だめもとで、飛行機会社に電話で聞いてみましょう。 チャイルドミート頼めるか、席が離れないでいい方法などなんでも。 意外にも子供がいると融通がききます。 そして、早めに成田に着いたら、プレイルームで遊ばせて疲れましょう。 いい方法か、賛否両論でしょうが、子供に子供風邪シロップを飲ませる方もいます。眠くなるようです。 後、子供におもちゃを、乗せている飛行機会社もあります。 友人は、乗った時客室乗務員に最初に言うそうです。 子供連れで、迷惑かけるかもしれません。気をつけますので、よろしくお願いします。って。 すると、お水お持ちしましょうか?とか、何か御用はありますか?と、気を遣ってくださるそうです。そして、降りる時必ず、お礼も。周りの人にもですね。 席が、空いていれば、移ってもいいですし。(今はどうでしょう?米国便は厳しいのかな?) とにかく、何でも聞いてみて。意外に、いい方法やアイデアがあるもんです。そして、せっかくですから、どうぞ、楽しんで。 あと。機内は乾燥します。タオルを濡らして、時々顔を拭くといいですよ。

12月に行ってきました

yoko
    てる○くらぶの超格安ツアーで行ってきました。 グアムは、初めてでしたが楽しめましたよ。 同じく深夜着の朝戻りのツアーでしたが 預ける予定のスーツケースに空きがあるようだったら 2リットルのペットボトルを入れていくといいかもしれません。 コンビニは、24時間営業じゃなかったので ホテルで4ドルのお水を買いました。 ホテルによってはコンビニが入っているホテルもありますので ホテル次第かもしれません。 預けるスーツケースにいつものお菓子や ランチパックを2・3個入れて置くと ホテルに着いて子供がお腹が減ったときに助かります。 海やプールでは、日焼けに注意してください サイパンで油断して2時間で大変でした。 子供には帽子・日焼け止め・お水は必携です。 楽しんできてくださいね。

座席について

bbb
    こちらのアドバイスが出ていないようなので…。 現地係員~という事は、日本を出る時は各自でチェックインしてねで間違いないですか? その場合、まず座席指定されて予約されている方の席がうまっています。(格安ツアーだと無いですねぇ)搭乗手続きが開始されると、今回のトピ主さんが利用するお客さんの席が順次埋まります。なので1番で手続きする位で行かれた方がよいです。ぎりぎりになるとバラバラの可能性が高いです。 我が家は子供と2人でなので、早く行きチェックインしています。なのに…居るんですよ、締め切り間際に来て我儘な方が…。 実際に体験した例 1、格安ツアー利用でぎりぎりに来て「障害者が居るから家族ヨコ並びで座らないとダメ」と言う客2組(知り合い同士みたい) ↑のせいで我が家が子供と(10歳未満)別々に1人ずつ。うちはツアーじゃないけど満席で座席やりくりした最後のお願い。既に出発時間は1時間以上過ぎてた。 2、ハワイからの帰り、新婚さんの席が離れて仕舞い席を交換してと。あの、うちの子まだ幼稚園児なんですけど?それも私と2人でですが。(これは流石にお断り) なので早めにね。

トピ主です。

🙂
    ドキドキグアム
    本当にみなさまありがとうございます! 飛行機の座席、ダメ元で出発日近くなったら 航空会社に連絡して聞いてみようと思います。 本を読んでいると、出発時間の2時間前には 空港にくるように、と書いてあります。 ネットでは3時間前、というのもありました。 まだ、旅行会社から集合時間等の詳細は 送られてきていないのですが、 実際、飛行機に乗るまでってそんなに時間が かかるものなのですか? 一時間並んだり、という感じなのですか? チェックインカウンターで手続きしてから ノンストップなのですか? 子連れな上、初心者なのでかなり余裕をもって 出たほうがいいでしょうか?

深夜便では

bbb
    行列にはなりません。空港内静か~です。 それでも、座席は手続きした順番に埋まりますから「早い」に越したことは無いです。これは各自チェックインして下さいの場合のツアーでの事です。 もし、そうではなくて「空港で航空券を渡します」の場合はあらかじめツアー会社の方が発券していて渡される場合がありますから、この場合は事前にツアー担当者に「出来るだけお願いします」と念押ししておいて下さい。 グアムに着くと、現地係員が帰りの航空券を集めると思います。その時係員に「帰りの便、取れたらでいいので出来るだけ家族並んで又は前後でお願いします」と付け加えて下さい。 手続きさえ済めばあとは出発時間に遅れない様に行けばいいのですが、慣れていない&お子さんなので余裕を持って行きましょう。 チケットを貰い、名前に間違いないか確認しましょう。 お弁当やお菓子など欲しい場合購入しましょう。液体は100ml迄なのでジュースなどは後で。 荷物検査を通りイミグレーションへ。ここでパスポート・航空券の確認(出国のスタンプ)。乗る飛行機のゲートを確認。遠い場所の場合もあるので。 続きます…

続き…

bbb
    後は搭乗時間迄、過ごしましょう。 免税店や普通のお店も有りますから覗いてみては。帰りはここでお買いものは出来ませんので、迷う場合は購入しましょう。意外と日本の免売は品が多いです。資生堂とかも免税価格です。 お子さんが飽きてしまいそうならプレイルームへ。 後は飛行機に乗るだけ♪ 飛行機乗る前におトイレも忘れずにね。勿論トイレはありますが、シートベルトサインがあるうちは使えませんので。たまに気流の関係でなかなか解除にならない事もあります。 乗る飛行機確定すれば、直接電話してチャイルドミール頼めます。帰りも同様に。 そんなに時間かかる?→意外と時間足りない位なんですよ♪ あちこち見てて。 楽しい旅行を!

気をつけていってらっしゃい

harry
    海外への出発二時間前です。 確かに時間が余りますが混んでいて出入国の手続きに 時間がかかる場合もありますし最近はテロを考えてか1人1人のボディ チェックも時間がかかります。知り合いが結婚式をハワイでしたとき 台風の影響で日本から飛行機が飛ぶのかと心配していたら飛ぶのは 飛びましたが離陸予定時間の30分も前でした。そういうことがあるので 二時間前なんだろうなぁと思います。 まぁ大抵は時間があまります。そういう時は免税店を覘いてみたりすれば いいのではないでしょうか。 後肉の加工品や肉類は持ち込めないので注意してください。 友達が焼鳥のレトルトパックと飛行機内で頂いたハムサンドをグァムで食べようとしたら没収されました。私も友達もグァムってそういった物を持ち込み禁止とは知らずに…  ちょっとへこみました(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示