詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 甥のお年玉を渡せました(一昨年トピからの新たな報告)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥のお年玉を渡せました(一昨年トピからの新たな報告)

レス3
    (トピ主1
    🙂
    義伯母
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。 一昨年【義弟が離婚・・・甥たちの事はなかった事に?!】のトピを立て、お年玉を渡したい旨の相談をしました義伯母と申します。  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1120/213632.htm 前トピの締めくくりで、昨年の甥たちへのお年玉は私たちが取って(保管して)おく結果をご報告し、その通り夫の使用していない銀行口座に保管しました。 今年の元旦に義理実家に帰省し、義母と私が2人で深夜の会話を楽しんでいた折に、フッとした事から義妹(夫妹)が義弟の先妻(以降彼女)に会った(厳密には彼女がスーパーで働いているのを見て声をかけたが無視されたとの)話を聞きました。 そこで、義母に夫が甥にお年玉を渡したいと思っている旨を打ち明け翌朝夫と相談し、彼女に甥へのお年玉を預ってもらえないか・・・仕事場に行くのは失礼かもしれないけれど、地元のスーパーだし・・・ダメ元で行ってみようと言う事になり、図々しく且つ意を決してスーパーに行ってみました。 スーパーに入るなりSCにいる彼女を私が見付け、夫には少し離れた場所で待ってもらい私が声をかけました。 イヤな顔されるかもしれない覚悟でしたが、思いの他久々の再会を喜んでくれ、始めは悪いから~・・・と言っていたポチ袋も、じゃぁ有り難うって受け取ってくれました。 私からの元気にしてるかと問いかけに『うん!3人で元気に頑張ってる!』と笑顔で答えてくれ・・・少し会わないうちに若々しかった彼女(私より4歳ほど年上)もちょっと老けた感はありましたが、大変な中での充実感でしょうか輝いた笑顔に安心しました。 何だか取りとめのない文章でくだらないトピになったかもしれませんが、前トピにレスくださった方々にもご報告したくこのトピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

良かったですね

伊達巻き
    離婚家庭の子供たちは、何らかの形で傷ついている事が多く その後の人生でも、なかなか辛いこともあると思います。 The Second Chance と言う本を書いたアメリカの心理学者でも これを補うのに、周りの大人、とくに親族(叔父、叔母、祖父母など)の手助けがあると、子供の心が安定し、心の成長に 大きなプラスの影響を与える事ができる、と巻末に書いてあります。 トピ主さんのような配慮のある親族であれば 甥ごさんたちの人生の力になって上げられると思います。 よかったですね。 "The Second Chance: Men, Women and Children a Decade After Divorce" Judith Wallenstein and Sandra Blakeslee アメリカの大学の心理学の副教科書として使われることも あります。

良い報告 ありがとうございます

🐶
    良い報告 ありがとうございます。 前トピはお年玉を渡すことに関して 否定的な意見が多かったように思いますが、 義妹さんはトピ主さんに良い印象を持っていらしたみたいですね。 気持ちよく受け取ってもらえて良かったです。 優しい伯父さんがいる。 自分たちのことを気にかけてくれる人がいる。 ということがお年玉を貰うこと以上に 甥御さんたちの心を暖かくしてくれることでしょう。 私までうれしくなりました。

トピ主です

🙂
    義伯母
    伊達巻き様、圭様、取り留めの無いトピにレスありがとうございます。 嬉しいです。 実は、SCに居た彼女に声をかけるのに私の心臓は口から飛び出すかと思う程ドキドキしていて、私に気づいた彼女が笑顔で寄ってきてくれた時、安堵と何やら分からない感情で不覚にも涙が出てしまったのです(30過ぎのいい大人が恥恥ずかしいですね)。 身勝手に職場にいきなり押しかけて・・・更にグダグダな私に彼女は笑顔で 『何~(ビックリした)!どうしてどうして(何で涙)?』 と私の腕に手をかけてくれたのです(嬉)。 お年玉を預ってもらえた事も嬉しかったけど、彼女の対応や笑顔も本当に嬉しかったです。 義姉(私)義妹(彼女)関係の頃はろくに喋った事もなかったんですけどね。 今もし近くに居れば(私たちが住んでいる所は義理実家や彼女の住む町から車で1.5時間くらい離れています)・・・もっと良い関係が築けているのかもしれません。 また義理実家に行く時に、スーパーに寄ってみようと思います。 たまに(年2~3回)彼女の顔を見に寄る事や、来年のお年玉等・・・迷惑じゃないか聞いてみたいです。