詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚・出産を機に友達の縁を切る人の心中は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・出産を機に友達の縁を切る人の心中は?

レス61
    (トピ主4
    そら
    ひと
    30代女性、1歳の子供がいる専業主婦です。 知り合っても疎遠になってしまう友達が何人かいますが、学生時代からずっと縁が切れずに連絡をやりとりしていた2人の友達(独身)がいました。 一人は小学校からの付き合いで、就職してからもよく遊びましたし、結婚するまでは年に数回会っていました。 しかし私が結婚した頃から、何となく冷たくなったように感じました。 妊娠した頃には、会うことを断られるようになり、そして先日メールをしたら「送信できません」となっていました。 もう一人の友達も、ずっと年賀状のやりとりをしていたのですが、今年は届きませんでした。 10年以上も友達だったのに、いま連絡を絶たれるって、私の結婚や出産がきっかけだったのではないかと思ってしまいます。 それとも他に原因があり、今までたまっていた不満がでたのか、それはわかりません。 ただ、本当に結婚や出産を機に、連絡をとりたくないと思ってしまうものなのか、そのことが原因で連絡を切った方達の気持ちを知りたいです。教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合ですが

🐤
    たたしゃん
    小学生のころからいやいや付き合っていた友達がいました。 親同士が付き合いがあったので。 でも周りの友達も、みんな苦手な自己中心的な人でした。 うちに不幸があってしばらく落ち込んでいる時も、平気で電話してきて自分の飼っている犬の話題で勝手に大笑いしていたり。 大学まで一緒だったので仕方なく付き合ってきましたが、 結婚してくれて、これで離れてくれると思うと本当にうれしかったです。 出産してくれて、ますます離れてくれてうれしかったです。 むこうからは年賀状は来ますが、こちらからは全く出す気がありません。 問題は子供が手が離れたときに、しつこくまた寄って来たときですね。 自分が忙しいときはお願い事するときだけ連絡よこすので、もううんざりです。そして暇になると、ちょっかい出してくる。 今な学生の時と、子育てが終わったころでしょう。 人生の敵です。 トピ主さんはそんな方ではないかもしれませんが、 まさに私がそのように逃げている一人なので。 お気を悪くなさったらごめんなさい。

気にしない

🐶
    べる子
    30代ともなると、それぞれ、人生の向かう方向が違ってくるものです 来るものは拒まず、去る者は追わず そして、そのうちまた以前のようにたのしく過ごせる日が来ることもありますよ 今を大切に!

縁を切った方です。

😒
    わかるわかる
    お友達の気持ち分かります。 私も仲の良かった子達数人と相手側の結婚を機に一時縁を切った事があります。(※縁を切るというか相手の浮かれ気分が落ち着くまで少し距離を置きました。) 色々と要因はありますがまずは結婚・出産に浮かれてこっちの状況を 全く気遣ってもらえなくなったのが一番の理由です。 相手の都合を最優先して、是非誘ってくれと頼まれセッティングした昼食会も子供の体調不良で3回連続ドタキャンされたときは流石にドン引きでした。 子供がいない夫婦でも最近こういうタイプの方(遅刻・ドタキャン・返信無視)が多いので本当にげっそりです。 結婚すると皆とたんに守りに入るんですよね~… フリーの時はしつこい位皆に頼って、毎日メールが着たのに結婚したとたん新年会すら来なくなった友人もいました。 後はこちらが真剣に悩んでいる仕事や恋愛の相談も受身で適当に流すようになりますよね… 忙しいのは独身も既婚者も一緒です! しかも結婚や恋愛は運とタイミング以外のなにものでもないので、あまり得意げに浮かれないで欲しいです。 これが友達の本音じゃないですか?

疎遠にするつもりです。

😨
    分かってあげましょう
    私は今年結婚する予定ですが、独身の友人の反応は冷ややかでした。 私はトピ主さんより年上ですが、仕方ないと思いますよ。 私自身、結婚するとは思っていませんでしたから独身の友人の反応は仕方ないと思っています。 頭では分かっていても、トピ主さんが自慢のつもりでなくても、素直に受け入れられないんだと思います。 独身でいる事を否定している訳でなく、間違っているのではないけど、 独身でいる自分は「悪くない」と思いたい。でも「おめでとう」と言えない自分を感じていて、 惨めにも、イヤな奴にも、僻む自分にもなりたくないんだと思います。 結婚の報告をした時、既婚と未婚では反応は全く違いました。 友人に気持ちの余裕が出来たり、友人自身が結婚する事になったら連絡が来ると思います。察してあげましょう。 私は「ずっと独身だと思ってたのに、裏切り者!」と言った友人とは疎遠にするつもりです。 友人もその方が気持ちが楽だと思うので。

共通の話題が無くなる

まろちゅ
    私は縁を切られた方です。 私にも学生の頃から仲良くしていた後輩がいましたが、後輩が出産した頃から疎遠になっていきました。 後輩はママ友の愚痴や子育てについて話をしたがるのですが、子供がいない私にはその話についてコレと言った反応ができません。 そのせいか、会っても会話があまりかみ合わずだんだんと疎遠になっていきました。 環境が変われば話す内容も変わっていきますし、仕方ないとは思います。

こんにちは

🐱
    かすみ草
    28才女性です。 昨年、友人(今では友人ではなく知人ですね)とその友人の結婚を機に縁を切りました。キッカケは彼女の結婚ですが、それ以前に1年以上疎遠になっていました。大学時代からの友人でしたが、彼女の男関係のだらしなさ、いい加減さに気持ちが悪くなりました。そして真剣に相談などにのっても言ってることと行動が違ってだんだんと信用もしなくなり話を聞くのも嫌になりました。挙句、イライラしてる時だったのかいきなり会わせたこともない私の彼を悪く言いました。。。それで言いたいことを言ってその返事がなかったのでそのまま疎遠にしました。そのまま1年近く経ってから結婚するとの連絡を受け、披露宴に招待したいと言われましたが、その後の彼女の対応もいい加減なもので失礼だな~って思い縁を切りました。(結婚式もいろいろあって行ってません) 彼女は何が悪かったのかわかってないと思います。最後に失礼なメールを受けとってから速攻彼女のメアドと携帯番号を着信拒否にしました。 自分勝手で人を傷つけて。。。二度と顔を見たくありません。

疎遠まではいかないけど

😉
    misa
    30代既婚、女性です。 私は友達の中で結婚が一番遅かったのですが、 正直辛かったですよ。 会えば主婦的な会話、子供(妊娠)の話。 だから自分からは会うのをやめましたね。 自分から連絡もやめました。 30代って20代と違って心の余裕がないんですよ。 当時は私も独身の人と遊んでました。 また彼女達が結婚したら連絡あるんじゃないかな~って思います。

たぶん

みつ
    独身さんと子持ちさんは話をしても、話が合いません。どんなに努力しても。会話が成り立っていてもどちらかが我慢している可能性大です。 なので、どんなに仲が良かった親友でも、疎遠になるのは自然なことだと思います。(親友という関係が強ければ、いずれまた復活することもありえます。) 自然な形での疎遠でなく、急に疎遠になった‥‥というのであれば、結婚・子育て話にウンザリしたのかも。

優越感とどうでもいい感

はくしょん
    離れるのには、何かしら理由があるのだとおもいます。 結婚・出産を機に“あなた”が変わってしまったのでは? あくまでトピ文からの推測ですが、結婚出産で彼女たちに優越感を持っていませんか? 年賀状トピのように、「結婚生活楽しいよ」よか「育児毎日たいへんです」とか言っちゃってませんか? そういう雰囲気を出してしまったのでは…? それから、トピ主さんの文からは、その旧友さんたちと友情を復活させたい!という気持ちが感じられません。 そういう“どうでもいい感”が、伝わっていたのでは?

経験あります

😭
    ron
    結婚前後で疎遠にした、された事私もあります。 ●疎遠にした理由は「友人(新婦)結婚式の二次会幹事を無理に頼まれた」時。 新郎は知人程度で「地方の友達を披露宴に招待してるので東京の友人カップルにお洒落な二次会をしてほしい」と幹事を依頼された、お金も一時立替させられて困ってしまいでも彼女からは「あなたの時は私たちが二次会幹事するからお願いね」と軽い一言、それに新郎からは特にお礼はないです。 当時は彼(現在夫)と私は出張が多く超多忙で、幹事は何度か断りました。また新郎の別友が二次会企画したらしけど私たちに依頼したらと断ったとの事。もうごり押しで、それから立替たお金でトラブルなどあり疎遠です。 ●疎遠にされた理由 実は当時はわかりませんでした、後で聞くと私の失言でした。 独身女性に対して自分が結婚する当時「一度くらいは結婚しないとね」や「女だもん出産経験くらいしたいじゃない」など。。。 また”結婚式での支援のお礼(受付)”の怠りです。 謝罪して疎遠が復活した縁もありましたが、現状のままの友もいます・・ 相手に対する気持ちが足りなかったのですね。

あなたが思ってるほど

🐤
    主婦だけど
    相手は友達だと思っていなかったと言うことでは? 学生時代の友達や親友だったら、会ったとたん声を聞いたとたんにその時代に戻って今の肩書きも未婚既婚も関係なく通じ合えるものではないですか? そもそも、結婚出産で相手が僻んでるのではないかと暗に思っているようですが… まぁ、そのような性格に原因はあるかもしれません。 知人の延長程度で付き合う相手にしては面倒な人、話していてもつまらない人になってしまったのでしょうかねぇ。 お友達の気持ちはなんだか解ります。 どうぞご主人とお子さんを大切にされてくださいね。

はてさて

💡
    目が根っこ
    基本的に関係ない人との縁切りが中心になってしまいますが・・・ 縁のある方の場合、結婚された方や、何か良いことがあってそれの話題を延々と続けられるようになったら切ります。 切ると言うよりも話が進まなくてつかれるので会いたくない・・・という意味ですが。 何かしら変化があって人間的魅力がなくなったのでは?

花嫁様、妊婦様

みかん
    結婚が決まった途端「花嫁様」になったり、妊娠した途端「妊婦様」になったりする人がいます。 それまでは周りに気を遣えるいい子だったのに、急に自分の事しか見えなくなって「気遣かわれて当然!」という言動を始める子がいました。 その子からすれば、「私が結婚(妊娠)した途端冷たくなった。嫉妬?」と思っているかも知れません。

原因はそれだけではないと思います。

ゆか
    なんかね、 結婚や出産のイベントで周囲が見えなくなる人たまにいるんです。 人の気持ちを考えられなくなるというか。 一生のイベント!って思うから、 自己中心的になるんでしょうか。 人の痛みが分からないというか。 嫁ぎ先に染まりきって、それまでの友人とは違ってしまう場合もありました。いずれにしても結婚出産というイベントは変化、だと思います。

どうでしょう

たんたんちゃん
    トピの内容だけでは分かりかねますが、私も主さんとよく似た環境です。 周りの仲が良かった独身友人とは、はっきり言って疎遠です。今やほとんど連絡はとってないです。 それを疎遠ととるか、縁を切られたととるかは本人次第でしょうが、連絡しようと思えばできます。が、あえて自分からはしません。 何で・・、って用事がないからかなあ。言い方は冷たいようですが、それでも大切な友達に変わりはないですよ。 まあ、こうなったのは確かに結婚出産を機に、私の方が変わったと実感しています。 主さんも心当たりはありませんか? 今まで時間やお金を自由に共有できた友人に、結婚して妊娠したら 「旦那が」「その日は」「体調が」 話す会話も 「「義家族が」「産婦人科が」「子の名前が」 産まれたら産まれたらでまた 「預ける人が」「赤ちゃんが」 独身と子持ちでは、世界がまるで違います。原因が自分にないかよく考えて下さい。 もし、何の心当たりもないというなら、友人にも何かしらの事情があったのかも分かりません。 皆年をとって環境も変わりますから。

話題が合わない

bbb
    まず友人さん達が独身で有る事。 トピ主さんは結婚→妊娠→出産→子育て中 どうしても旦那・子供の話題抜きでは過ごせませんよね?はっきり言えば独身組からしたら同じ事ばかり話されてつまらないのです。 又は小町で良く有る「花嫁様」「妊婦様」やっていませんか?自分では意識無くても、疎遠にされるには何かしら理由が有るものですよ。 今度はお子さんを通したお友達が出来るでしょうから(ママ友ってやつです)くれぐれも同じ事繰り返さない様に、発言・行動気をつけましょう。 ちなみに私トピ主さんと家族構成は同じですが、長い友人達とは独身時代とは同じとはいきませんが(皆家族がいますからね)交流は切れてませんよ。こちらから切った友人は1人います。花嫁様全開だった人がね。

時間が解決するかもしれませんね

となりのミヨちゃん
     トピ主さんが結婚 出産を機に 友人が連絡を取りたくないと思ったのは 想像ですが 友人(独身に限らず)の方々がトピ主さん中心の結婚 子供などの話に偏りすぎて 距離をおかれたのかなあと思いました。 私自身も経験がありますが 結婚後 会えばほとんど結婚生活の話 相手に配慮がない。 子供が出来たら出来たで 叉その話、、、 つまり自分の世界だけなんですね  それで私は そうした方々とは長年の友人関係が終了。 40歳近くで結婚 出産しましたが 聞かれた事以外は話しませんでした。  既婚 独身に限らず 余程の人ではない限り 子供のスベッタ コロンダ等の話は 聞きたくないものです。 友人関係は 相手を思いやってこそ持続するのではと思います。 10年以上も友人だったので 残念に思うと思いますが 以外と時間が経って叉 友人関係が持てるかもしれませんね。 トピ主さんも これからも 様々な出会いがあると思いますので いろんな意味で良い体験だったと思います。  もし間違っていたらすみません。      

わかりません

😒
    うーむ
    お友達の本当の気持ちは、当人で無い限り、わかりません。 しかし、結婚・妊娠・出産を機に、もしかしたら「あなた」が変わったのではないでしょうか? あまりのうれしさに、彼女たちの感情を逆なでるような(意図していなかったでしょうが)メールや電話をしてしまったとか? 彼女たちは、あなたが関係を変えたと感じているかもしれません。 そんな印象を受けました。 しかし、終わったことです。 年を重ねるにつれ、人間関係も変わります。 連絡が取れないのですから、どうして連絡を絶ったのか確認できません。 過去は過去です。 忘れて、未来を向いたらどうですか? 彼女たちが連絡を取りたいと思ったときには、また連絡をくれるでしょう。

わかります

サリー
    「付き合っていても楽しくないから もういいかな~」といった感じでしょうか。 結婚出産を経ても 関係が続く友人の傾向を 私なりに分析してみました。 1 子供以外にも共通の話題がある(趣味、悩み、健康、仕事、価値観など) 2 お互いが相手に対して興味関心(好意)があり、立場が違っても共感や理解をもって付き合える  3 お互いが「末永く付き合っていきたい」という共通希望がある 私の場合、結婚出産後も ますます仲良くなった友人もいれば、疎遠になった友人もいます。 どちらかが相手のことを「一緒にいても楽しくない」と思ったら、いくらもう片方が「付き合っていたい」と思っても 疎遠になりますよね。 私も どちらの立場にもなったことがあるので 両方の気持ち、なんとなくわかるかな。

繋がる人とは繋がる・・ダメなものはダメ・・

🐶
    レレイ
    40歳、既婚・子どもなしの女性です。 女性は、30代~40代にかけて、子ども時代~学生時代の友人関係が一番変化 していく時期だと思います。 私の周囲でも、友人・知人たちの結婚、出産が22歳頃から始まり、現在は18歳で 大学入試を控えたお子さんのいる友人もいれば、まだ小学校入学前のお子さんのいる 友人もいます。住む場所も日本全国バラバラだし、普段の生活環境も全く違います。 既婚、未婚、子あり、子なしを問わず付き合いが続く人は、色々なテーマで会話が できる&お互いののライフスタイルを認めることができる、というのが共通点ですね。 一般的には、やはり独身女性と育児真っ只中の主婦とでは、住む世界が違い過ぎる ので疎遠になるのは仕方がないと思います。もし、トピ主さんが家庭&育児の話題に 終始していたのだとすればなおさら。 毎日を生きていくということは、今現在の状況を積み重ね続けていくことですし、 従って、その一部である人間関係も日々変化が生じていく「なまもの」ですから。 今現在も必要(大切)であれば、意識せずとも自然に繋がっていくと思います。

縁を切る気はなかったのですが

🐱
    ぬこのこ
    結婚や出産の後、縁が遠くなった人はいます。 話題の大半が、結婚後ののろけや出産の喜びのわかちあい(?)みたいな感じになってしまったのです。最初のうちはこちらも喜んで聞いていたのですが、だんだん「”ぬこのこ”もはやくこっちの仲間になりなよー」等、無神経な発言も増えてきて、嫌になっちゃったんですよね。 また、一人には私が「いまは失恋直後で辛い(相手は共通の知り合い)」と言っているのに、「でも他にこんな話できる人いないから聞いて!」と、妊娠していかに嬉しいか、夫がいかに喜んでいるか一方的に熱く語られました。ほんとに精神的にきつくて、以降は疎遠になりました。 疎遠になるのは、結婚や出産により興味の対象が大きく変わってしまい話題が合わなくなるのも一因でしょうし、誘いづらくなってなんとなく、ということもあるでしょうし、たまたま相手とタイミングや相性が合わなくあっただけかもしれません。 理由は様々だと思うので、思い当たる節がなければあまり悩まなくても良いかもしれません。

アドバイス

😑
    こやぎ
    想像できる理由は他の方がたくさん書いてらっしゃるので省略します。 とりあえず、メールの着信拒否(メアド変わったのに教えられてない場合も)や、年賀状が来なかったというのはやはり「ちょっと距離をおきます」の意味なので、くれぐれも追わないようにしてください。来年からは年賀状も出さないように。私も自分から疎遠にした人たちが何人かいますが、なかなか察してくれなくて困っています。このお正月も数年ぶりに「春に二人目が産まれます」年賀状が届いてちょっと冷めた目で見ちゃいました。何年か年賀状やりとりしてなかったのに、こういうときだけは何がなんでも言いたいんだろうなぁ(子供のこと)って。トピ主さんもそういうことだけはやめてくださいね。幸いトピ主さんは、疎遠にされているようだと気づいているのですから、その思いを汲んでやってください。ただ、そのご友人たち、今は独身でも数年後に結婚が決まって、ここぞとばかり「結婚しました」ハガキや「子供が産まれました」ハガキを送ってくるかもしれません。そのときに受け入れて再び付き合うか、完全無視するかはあなた次第です。

切られた人に非がないことも

40代
    トピ主さんは子育てしている側で、 身に覚えがないのに友人達と疎遠にされたという悩みですね。 私はトピ主さんと立場が同じでも、切ってしまった方です。 遠い地で結婚して、複数子どもを持って、夫親を養う同居生活で、 経済的・精神的に、私は変わってしまいました。 ごめんなさい。切った私が悪いのです。友人達は全然悪くない。 切られた人に非がないケースもあると言いたくて書いています。 切った側の精神状態がおかしい場合もあります(私のように)。 私のことは忘れて下さい。それが望みです。 本当にごめんなさい。

会っても楽しくなくなってしまった

花びら餅
    親友は結婚して2年くらいですが 会っても昔みたいに楽しいと思えなくなってしまって 最近は二人で会うのをなんとな~く避けてしまっています 数人で会うのはいいのですが。 これは私にも問題があるのですが 独身で婚活中の私にいつも 心配してくれるのはいいけど あまりにも いつも言われるので上から目線で言われてる気分になり (親友は本気で心配してるのだけど) まるで今の自分を否定されているようで悲しくなります。 軽く説教はいるときもあります。 そんなんじゃダメ!もっとがんばろうよ!ということなんですけど。 毎度毎度なのでさすがに 会っても楽しくないと自覚しました。 自分が焦っているので全部わかっていることを言われるのが イヤなのです。 でも彼女は気づいていません。 縁をきろうとか思っていませんし 親友は親友です。 でも今は気楽な友だちと遊ぶのが楽しいです

つまらないからかな

夏子
    独身の人と、既婚で子供がいる人だとなかなか生活スタイルが違うから話題も違ってきちゃいますよね。独身のお友達からしたらトピ主さんはお子さんもいるから、会話がだんだんと合わなくなってると思うんでしょうね。わざわざ会って話してもつまらないからいいやって感じだと思います。独身からすると、子供連れで会うのもちょっと面倒くさいってところもあります。でも本当に仲良かったら、関係は変わらないです。私も本当に大切な友達とは子連れでも会いたいって思います。まっいっかと思ってしまう友達はそれくらいだったということです。

環境の変化で、疎遠にし易いから

もうイヤ
    私も互いの妊娠を機に、疎遠を狙っている者ですが たぶん主様の例とはまた異なるかも知れません。 私の場合はここ数年アレ?と思ったりモヤモヤしながらも、その気持ちを打ち消しながら付き合ってきた所へ、妊娠した事でハイになった相手から普段以上に無神経で思い遣りのない言動が立て続けにあったので、「もう無理」となってしまったのです。 長く付き合う内、私には何を言ってもいいと思う様になったのか、距離感や遠慮・恥じらい?(親しくても私は下品な話はしたくない)が完全に消えた彼女にはガッカリしました。 私も今年子供が生まれるけど、これからは互いの子供も交えての付き合いをしていくなんてごめんです。 実はその前に何度か不快感を伝えたりもしましたが、居直られたり無理があり過ぎる言い訳でごまかそうとされたりで、不信感が募り今さら彼女に何も言う気になれなかったし、厄介な事に夫同士も友達なので角を立てる訳にも行かず黙って自然消滅させる事にしました。 彼女は出産直後で、私もこれから。しばらくは互いに子供に掛かりきりで連絡も途絶えがちになるので、疎遠になるには丁度良いのです。 私の場合はこんな理由です。

私が疎遠になった理由

ぐるぐる
    高校時代からの友達でしたが ●一人は男(男性優位の束縛男)ができてから友人が豹変。以後価値観が合わず疎遠 ●一人は彼女の旦那に笑いながら二度セクハラされ、友人もその行為に対してニコニコスルーしてたので距離を置いてます。 私の場合は友人のパートナーに一番拒絶反応してましたが なによりショックだったのが友人が彼氏旦那が出来てから人間的に変わってしまったことでしょうか 私自身彼氏ができても結婚しても、他の人が驚くほど、変わらなかったそうです(もちろん友人の前では変わらないよう努力しました) 私の親友も子供ができても生活が変わっても彼女自身が変わらなかったので、今でも仲良く連絡とって馬鹿を言い合ってます。 私に子供はいませんが、彼女の子供も可愛く愛しいです。 あなた自身、結婚して言動なりが変わりませんか? 昔からの友人は昔のあなたに会いたいと思います。あなたは独身の友人たちと結婚後どんなスタンスで会ってましたか?

トピ主です1

そら
    結婚や出産を機に縁を切るといっても、人によって思いは様々ですね。 私の友達も、なぜ私と縁を切ることにしたのか、確かに本人ではないので理由はわかりません。 思い当たるとしたら、出産した時に、報告のメールをしました。 浮かれた内容になっていたかもしれません。 でも、その時には気づかないです。友達がそのメールを見てどう思うかなんて。 ただママになったことを一番に報告したかったし、出産した喜びを伝えたかった。 そのメールの返事も冷たいものでした。 「おめでとう、末長く幸せにね。」(二行のみ) 病院内でそれを見てガッカリしたのを覚えています。 結婚だって出産だって、本人にとっては人生で最高の喜びの時です。 そりゃ浮かれますよ。そこで浮かれなきゃどこで浮かれる時がありますか。 そんなことで友達やめよ~と思ったんだったとしたら、あまりにもバカバカしい。 (続きます)

トピ主です2

そら
    私が結婚してから、2人とは1~2度しか会っていません。 結婚や妊娠の話もほとんどしていないです。 お互い環境が変わって話が会わなくなったから…ならわかりますがそういうわけではないと思います。 確かに私と会ってもそんなに楽しくなかったかもしれません。 会いたくないなーと思われたかもしれない。 でも、メールを拒否されるのは、余程相手を嫌にならないとしないことなので、悲しいです。 皆さんのレスを読んで、今思うことは、 たぶん友達だと思っていたのは自分だけで、相手はそう思っていなかったってことでしょうね。 でも年に一度の年始の挨拶くらい、義理でも続けられないかなぁ。 よほどの原因があるならあきらめがつくけど、一方的に切られるのは納得いかないな。 女友達ってこういうものなのかな。

嫌われたんじゃないでしょうか。

まゆ
    私は独身で今夏結婚します。 ので、どちらの気持ちもわかります。 年賀状すら嫌、というのであれば、嫌われてますよ。確実に。 あなたは、友人への思いやりが欠けてたのでしょう。 友達に、自分の価値観を押し付けてませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示