詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へんな食べ物じゃないぞ!香川の雑煮

レス42
    (トピ主0
    綾子
    話題
     正月に香川に里帰りした時、サークルの仲間と合宿した時の朝食に作ろうと、あんこ餅、白味噌などをしこんできました。  で、食べた皆の反応。 「僕、朝はたべないから」と逃亡者2名。 「口直しが欲しい」2名。 「この雑煮のせいで調子でないなぁ」1名。 「……」だまって残った1個を片付けてくれた彼氏1名(あたりまえか)。 後日、話を聞いた他の仲間 「想像もしたくない味」ってオイオイ… わざとまずく作ったわけじゃありません。子供のころから食べてた味のままです。 ここは大阪、香川とは高速を使って3時間。言葉も通じます。 どなたか香川の雑煮はおいしいと言ってくださ~~い!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろん、美味しいです!

杜夏
    父が香川の出身なので、我が家は昔から白味噌に餡餅のお雑煮です。 子供の頃は餡餅二つを入れて食べていました。 餡が味噌汁に溶け出して、なんとも言えず美味しいと思いますv 一度、母方の叔母〈大阪出身〉にご馳走しましたが、気に入ってくださったらしく、おかわりしてくれましたよ。 一緒に食べていた叔父や従兄弟達は合わないようでしたが〈笑〉

あん餅雑煮

手打ちうどん
    おいしいです。 祖母が讃岐出身で、子供の頃食べました。 でも父が嫌がったのも憶えています。

わかる~~~~

こうみ
    私も香川出身大阪在住です。 わかります。その気持ち。おいしいですが、やはり一般うけしません・・・ 私は自分ひとりだけのお雑煮を作り、旦那などにはおすましなどの普通の雑煮を出しましたよ。 甘い物大好きな旦那も「雑煮の餅にあんはちょっと・・・」と新婚の時逃亡しましたよ。 でも、やっぱりその土地土地の味がありますので、私はこの雑煮を一生食べ続けます! おすましなどもおいしいですけどね。私も18歳までずっとあん餅の雑煮でしたので、このおいしさわかって欲しいです。無理には勧めませんが・・・

お世辞でも…

ふりーらんす
     「うまそう」とはいえないです。最初にゴメンナサイと謝っておきます。俺も学生時代香川に3、4年住んでいましたが大学2年生のときバイト先の知り合いの家に元旦寝泊りして、雑煮をいただきました。幸運にもその雑煮は白味噌に普通の餅とかつおが入っていたものです。白味噌も良いもんだなと思いました。おいしかったです。話に聞いていた「あの雑煮か?」と思い恐る恐る食べた記憶があります。あんこ雑煮のコトをそのバイト先の知人の奥様にきいたところ「私もこっちに来たときすごくびっくりしたよ(彼女は広島県出身の女性)。」彼女は俺が地元の人間ではないのを考慮してくれたみたいです。ちなみにその知人とその父、母、祖父の3人はあんこ餅雑煮を元旦、二日と二つほど食べていたようですが・・・。

トピ主です

綾子
    皆様、レス戴いてありがとうございます。 雑煮同様、冷遇されたらどうしようと思ってました。 「あんこ」というのが拒絶反応の主原因ですよね。 私自身は辛党でケーキなんかは年間1~2個ですが、香川雑煮は郷土料理として食べられます。 イメージだけで拒絶する人も多いのでは? 小町を御覧の皆様、食べてみれば案外美味しいですよ。 是非是非一度、御試しあれ! 関東、東北の方で「食べてみたら美味しかったぞ」という方いらっしゃいませんか?

あんこ餅、白味噌!?

道民
    私は讃岐うどんファンで毎日食べてもオッケーな道民ですが、考えてみれば讃岐うどん以外の香川の郷土料理って、あまり知られていませんね? あんこ餅・白味噌の雑煮って、とってもソソられるのですが、北海道でも作れますか?一度食べてみたいです!本当は現地で頂くのが一番おいしいのでしょうけど、、、 あー、気になるメニューだ!

今年は食べ損ねた

空飛ぶ豚
    今年は帰省して久しぶりにお袋の雑煮を食べることが出来ると思っていたのですが。 年末の大津波の件もあり、帰省できなくなりました。 帰省しないときにはアン餅を送ってもらって自分で作るのですがヤッパリこっち(首都圏)の友人たちに振舞おうとすると遠慮されます(笑)。 帰省できなかったのですけど年越しうどんは何とか作って食べることが出来ました。本当は田舎のお袋が作ってくれる煮込みうどん(ホウトウのようなもの)で行く年くる年の予定だったんだけどなぁ。

想像できないこともないですが・・。

奈良県出身
    奈良県出身です。 白味噌のお雑煮に焼いた白いおもちを入れます。 そのおもちを別の皿に用意した砂糖入りきな粉につけて食べます。 なので、想像できないこともないですが、餡入りもちと一緒に大根や人参も入ってるのですか? 野菜も甘くなるってこと? 興味深々ですみません。

あん餅はいい

rakko
    変ではないと思います。でも私、白味噌がだめなんです(雑煮に限らず)。あん餅はなかなかおいしいし、いいと思いますよ。 だから、あん餅じゃないけど京都の白味噌の雑煮もだめです。雑煮でなくても、白味噌が田楽なんかでのってるのもダメなんですよね…… 結婚して京都に住んでますが、雑煮はすましにしてます。私の一方的な好みで。 友達でも、旦那が絶対白味噌食べないので、白味噌とすましの雑煮の二つを作るという子がいます。 白味噌が苦手な人って、結構いるんですよ。

無理なものは無理

tom
    生まれてから30年大阪に住んでいました。 餡餅いり雑煮、私にとっては『牛乳かけご飯』や『マヨかけプリン』と同じくらい無理です。  人間って、頭でも味わうんですよ、舌だけじゃなくて。 よくあるじゃないですか、たこ焼きに見えるように薄くチョコを塗ったベビーシューに青海苔風砂糖をかけたお菓子など、お菓子だと思って食べるとおいしいのに、『たこ焼き』と思い込んで食べるとうっとなってしまう食べ物。  頭で「ありえない」と思っているものはおいしいとは思えないと思いますよ。  地域性もあるし、無理強いしないで個人で楽しんでください!

しらなかったんです、餡餅

しば
    タイトル通りです。 私は中讃なんですが、テレビか何かで「香川の雑煮は餡餅」 というのを見るまで知りませんでした。 白味噌 薄切り大根 丸餅ですが、餡は入りません。 家族も「え~あんこ~」というリアクションです。 試しに一度作ったことはありますが、まずくはなかったよ。 ちなみに我が家は少なくとも江戸時代から住んでます。 ところで私は青のりパラリでないと雑煮じゃない!と 思うのですが、これは我が家だけなんでしょうか?

もう一度食べたい味

ととと
    私は東海地方在住で香川には親類縁者が無い者です。 ただ数年前父親が職場の香川出身の方から「雑煮に餡餅」と言う話を聞き、食べてみたいと言ったところご親切にも翌年のお正月に手作りの餡餅を送っていただきました。 白味噌がないので普通のお醤油味の雑煮に入れたんですが、私はおいしかったです。 白味噌だと甘いから合うかもしれないですね。 うちは砂糖醤油でお餅を食べる家だからでしょうか?甘辛いのが平気なのかも。 形がころんとしてて、ものすごーくおいしくって、あれから何年か経ちますが、あの手作りの餡餅が食べたいなぁとお正月になるといつも思います。

興味はあるのですがね~

NON
    tomさんの言われてる事、分かる気がする・・・。 やっぱり頭で味をまず想像しますからね。 過去にも生まれて初めてウーロン茶を飲んだ時は麦茶感覚で口にしたので「えっ・・?!」って思ったし、三つ葉かと思って食べたコリアンダーに「んっ・・?!」となったし。勿論今はどちらも好きですけどもね。 私は子供の頃旅番組でおすましの雑煮にあんこ餅、というのは見たことあります。子供心に一度食してみたい・・と思ってましたが、白味噌にも入れるって初めて知りました。 千葉県北西部在住で、親戚は皆関東。白味噌はなじみがありますけども(むしろ赤味噌が苦手)、雑煮となると味噌汁とはまたちょっと違ってくるでしょうし、しかもあんこ餅。 一度食べてみたいですね。誰か作って~。

食べてみたい☆

えーい
    香川のお雑煮。私好みなのに食べたことないんです。 おいしそーです。全然変じゃないです。

私にも食べさせて!

みやこ
    「あんこ餅」を雑煮に入れると聞いた時点で、「何~、それぇ?信じられない、気持ち悪い!」と思うのが普通かもと思います。 食べてみたことのない人に取っては。 私もそう思いました。 そして「あんこ餅を雑煮に入れるところがあるらしい」と人に話したら、皆も「そんなこと?ほんと?気持ち悪い・・・」の反応でした。 でも、チャレンジャーの私は、怖いもの食べたさ?で自分で餡餅入りの雑煮を作って食べてみてびっくり! おいしいじゃん、全然、気持ち悪い食べ物じゃないジャン! 他の人も、「初めて話を聞いたらどんなに気持ち悪い食べ物だろうと思ったが、食べてみたらおいしいのでビックリ」という反応でした。 ということで、私はビバ香川のお雑煮!です、 私のナンチャッテじゃなくて、本場モノを、食べさせて欲しいなあ。

名古屋の喫茶店も凄いものありますよね。

今は奈良県民
    トーストに餡子とか。 スパゲティに生クリームとか。 TVで見ましたけど。 雑煮の餡子入り餅もTVで見ましたよ。 うーーん、食べたくないけど。 良いじゃないの。それが地方の特色というものですから。 それぞれあるのです。 画一的じゃないほうが好きだけどなぁ。だめ? 渡井は関東から関西に来たけど 色々違いはあれど、おもしろいなって思ってます。 万人受けするものだけが価値あるものじゃないですよ。

とても食べたい~

とんとん
    香川のお雑煮とっても興味があります。 多分おいしいんでしょう。 「いちご大福」「塩ようかん」なども初めは「げっ」と思っていたのですが食べてみるとなんとトリコです。 一度トライしてみたいのですが機会がありません。 「これを食べなきゃ正月じゃない」ってところなのでしょうね。

私も朝からそれはちょっと

ほんにゃら
    ものすごくスポーツして 寒いときに出してもらうならまだしも 朝ごはんにそれはちょっと・・ あんこがどうしても苦手な 人間もいるんですよ~(笑) せっかく、良かれと思って 作ったトピ主さんには申し訳ないけど 朝は無難に市販のパンなんかの方が いいと思いますよ。

餡入り雑煮は豊かさの象徴!

あんはつぶあん
    香川県出身の東京在住です。餡入り雑煮は、話のネタとしてはウケますが、食べてみたいと言ってくれる人は、少ないですねえ。 「あんこ」と言っても、うちの場合は甘さ控えめで「あんまり甘くない小豆の煮豆」って感じにしてますが。で、思ったのですが餡入り雑煮は、香川県が昔からいかに気候風土に恵まれていたかの象徴なのです!! 温暖で雨が少なく土地も肥えている讃岐は、穀物や野菜を年に何回も収穫することができ、「十反百姓」という言葉があるように十反の土地(ってどれくらいか知りませんが)さえあれば立派に食べていけたそうです。狭い土地でも米は作れる小豆はできる、そして有名な「和三盆」のように高級品だった砂糖もできる。瀬戸内海のいりこから美味しい出汁もとれる。 そうした土地の恵みを、思いっきり凝縮したハレの日の料理が餡入り雑煮なのですよ!!今は飽食の時代ですから分からなくなっていますが、食うや食わずだった時代にこの雑煮がいかに贅沢だったか、想像してみましょうよ。

あん餅雑煮の食べ方(多分)

ねっ。
    つゆを少し飲みます。 具を少しいただきます。 それから、あん餅を食べます。 まちがっても、あんこを汁の中に溶かしてはダメ。 あーっ、おいしい。あん餅雑煮。

レシピ教えてください

9303
    ご当地料理及び変な郷土料理巡りにはまっております。 でもさすがに香川は遠い・・・ 現地人レシピを教えていただけると幸いです。

今では定番

アキラ
    大阪出身で現・東京在住のものです。 母が数年前のお正月に本で見たと言って作ってくれました。 それからというもの元旦のお雑煮は白味噌・あん餅必須です!! 和菓子屋さんで作っている甘さ控えめなあん餅が絶品ですよね。 思い出したらまた食べたくなってきました。

トピ主です

綾子
    みやこさん、えーいさん、とんとんさん、とととさん、道民さん。 食べさせてあげた~い! 私自身、好き嫌いがないので、日本のものならほとんど食べられると思います。 でも外国に行くと無理かな~(テレビで見てて思うだけ。なんせパスポート持って無いんだも~ん) 皆さ~ん、食わず嫌いはいけませんよ~ レスくださった皆様、ありがとうございます。お年玉もらった心境です……

考えて

てるみな
    あんぱんはOKなのにトーストにあんこダメっていう人 腹立ちます。いっしょやろうが。 もっと頭使いなさい

あんもち雑煮大好き。

うどん
    生まれも育ちも香川県高松市。 ここで育ってよかったと思うのはあんもち雑煮を食べた時。おいしいうどんを食べた時。 主人も同じ高松育ち。もちろんあんもち雑煮が大好き夫婦。 あんもち雑煮を否定されたら怒り心頭!だけど人それぞれですもんね。。。

おいしそう!

かりん
    九州北部に住んでいます。 トピを読んで想像した味は、味噌餡の柏餅です。 私は大好きなのですが、もともとそういうものがこちらにはなかったのですが、東京で修行したお菓子やさんが出していて、初めて食べたとき味噌と餡の一緒になった香りと味のとりこになりました。 でも、それはやはりなじみのない地域なので人気が今ひとつで、3年で消えました。 みんな、なじみのないものにはなぜか拒否反応を示しますが、それがその土地の味だったらそれはその味であたりまえですよね。 親しまれているのだから、おいしいに決まっています。 少なくとも食材はすべてなじみのあるものなので平気なのにね。 食べたいといっていても仕方ないので作ってみます。 問題は味噌の種類だな・・・。

餡子でどろどろにしたりはしませんよ~

やす
    香川で生まれ育ちました。子供の頃は気持ち悪くて大嫌いだった餡餅雑煮、今は大好きです!!!餡子の甘味と白味噌の塩味が絶妙なんです!イメージは塩大福かなぁ、大人の味だと思います。餡餅雑煮には黒豆もよく合うんですよ。 >奈良県出身さん これはあくまでも私の食べ方ですが、お餅は中の餡子がお汁に溶け出さないように食べます。餡餅は餡餅、野菜は野菜(我が家は人参、大根、青海苔パラリ)、で、各々の具材と白味噌とのマッチングを楽しみながら食します。餡子が溶け出して野菜と混ざるなんて、私には許しがたい事体です! 県内には1月に餡餅雑煮を出すお店もあるので、機会があれば是非食べてみてください!

興味津々

ノーテンキ
    是非とも挑戦してみたい! しかし、ここのレスを見ると意外にも皆さん保守的ですねえ・・・。 挑戦者魂が不足しています。 美味しいのか美味しくないのかは食べてみなくてはわからないじゃないですか。 食わず嫌いは良くありません。 来年の目標。 プロジェクトY(全国のお雑煮に挑戦した人達)

おいしいよ~♪

四国大好き
    私は生まれも育ちも大阪の人間ですが、両親の実家が香川よりの愛媛県にあります。 昔からフツーに食べてましたよ。餡餅のお雑煮。 ただ、父が白味噌が好きではなかったので、すまし+餡餅が我が家の定番でした。 すましのしょっぱさと餡の甘みが程よくて、おいしいです~。 毎年お正月前になると、母の実家から大量に餡入り餅が送られて来るのが楽しみだったのですが、今年は祖父の体調が悪く、恒例の餅つきもなかったので、残念ながら、餡餅のお雑煮を食べることができませんでした。 でもよくよく考えてみると、うどん屋さんにおはぎ等が置いてあるところってありませんか?それを考えるとしょっぱい+甘いを同時に食べるっておかしくない気がするんだけどなぁ。 混ぜるな危険!ってことかな?

本場で味わってみた~い!

りえ
    初めて聞いた時は嘘かと思いましたが、よく考えてみると、あんころ餅のあんは小豆で、白味噌の味噌も豆(?)から作るのだから、ちっともおかしくはないですよね。一度母が見よう見まねで作ってくれましたが、美味しかったです。 なので、一度は本場のものを味わってみたいと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示