詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の内孫贔屓

レス5
    (トピ主0
    よしちゃん
    ひと
    日頃から義母の内孫贔屓が著しく、でも長男の子供だから、同居(二世帯同居)しているからと 我慢してきました。 でも、今回はお正月のため夫(次男)と実家に年末から何日か泊り過ごしてきたのですが その対応の違いに辟易してしまいました。 とにかく、その内孫しか目に入らなくて、内孫以外の孫が声をかけても 無視しているのか?と思うほど、気付かないのです。 うちの子が10回ぐらい声をかけていも気づかないときは 子供がかわいそうでも、母親としてはどうすることもできず (夫の実家は義母が強いので、誰も声をかけられない) 悲しい思いを何度かしました。 うちの子ももう4歳になって、薄々そんな対応の違いを感づいて きたらしく、帰省から帰ってきた直後は少しイライラして不安定 になっていました。 こんなことが続くので、ますます夫の実家に帰省するのが 嫌になっています。 ただの愚痴ですが、読んでくださってどうもありがとうございました。

ランキング

レス

時間が解決しますよ

🐤
    いんこ
    ちゃんと「長男孫のの同居だし」と 割り切ってらっしゃるトピ主さん、賢いですね。 でも、わが子が邪険にされるのも悲しい。 そのお気持ちよくわかりますよ。 でも、大丈夫。 子どもは、親さえいればいいんです。 オバアチャンなんてオマケもオマケ、 お小遣いをもらえなければ 行かなくなるくらいの関係で十分です。 お子さん、もう4歳ですよね。 イトコたちと遊ぶのが楽しくなければ、 自然と疎遠になりますよ。 ましてや、オバアチャンの 愛情を取り合おうなんて夢にも思わないはずです。 あくまで子どもの立場で考えられれば、 トピ主さんも余裕が出てくると思います。 でもこれが、長男嫁と張り合いたい・・ 平等にして欲しい・・ なんて真意が、トピ主さんにあったら、 つらくなるばかりですが。違いますよね?

?

🐱
    ポコ
    主さんの旦那さんのお母さんでしょ? そうすると旦那さんのお子さんなんだから内孫なんじゃないの?

便乗愚痴ですみません

パピコ
    私は逆で外孫贔屓です。 基本的に同居の私の子供は無視たまに話しかけるとしたら意地悪なからかい。 外孫が私の子供を叩いて泣いても基本無視。もしくは私の子供を怒鳴り付ける。こちらの方がずっと年下です。 同居当初、孫の面倒は見れないと言われていたのでほとんど自分で見てましたが、夏休みなどたまに目の前に連れてきたら昼寝しながら「誰々は(中学生の外孫)一人で留守番してるんだ!お前(幼稚園の子供)はアイスでも買っていってやれ!」と何度も言われました。 10才の外孫がインフルにかかり、自分の3才の子供も夜中に頭痛腹痛等体調不良でインフルかと心配していたら「このくらい大したことねえや。」外孫の家には「お見舞お見舞」と入り浸り。等々。 自分が嫌み言われるのはさておき、子供が差別されるのはなかなか絶えられないですよね。

ビデオに録画しては?

🐧
    子育てさん
    次回、義理の実家へ行くのでしたら、ビデオ持参で、常に子供の様子を録画してはどうですか?特に義母さんがお子さんを無視している場面。 子供にも「お婆ちゃんの近くに寄ると、貴方が気分悪くなるから近づかないように」と、教えておくといいと思います。親から言われたら、2度と近づかないですし、義母が姿を見せたら、外孫が叩いてきたら、その場から逃げて母親のところへ来るようにしておくことで、お子さんの心を守れます。 母親は義母という存在から守ってくれる人と子供に教えることで、子供も救われます。義理の実家にいる間は、お子さんと行動してあげてください。 ですが、1度母親がキレてもいいですよ。 キレて大きな声で義母を怒鳴った後、妻と子供はそれ以来義母とは口を聞かず無視している家もあるくらいです。やることはやるが、必要以上関わらないという選択です。夫と話し合いをして、最小限の付き合いをすることも考えてはどうですか?

娘の産んだ孫

お爺さん
    私の親には8人の孫がいますが矢張り長男(同居)の孫が一番のようですね、8人とも嫁が産んだ孫ですが本来嫁が産んだ孫より自分の娘が産んだ孫が一番です。 例え遠くに住んでいても同じです。 私の場合は娘2人で孫が3人いますが全て娘が産んだ孫です。年齢こそかなり違いますが(小5,小1,0歳)全て平等です。 おじいちゃん、おばあちゃんでなく○○ちゃんと呼んでいます。 同じ嫁が産んだ子供だと同居が優先するかもしれませんね。