詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 海外生活・人間関係 ホントに楽しめていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活・人間関係 ホントに楽しめていますか?

レス20
    (トピ主3
    🎶
    ミレド
    ひと
    34歳、子供はいません、某アジア在住です。 突然の質問ですが、現地採用の方、駐在の方、の奥様方、海外生活を無理なく楽しめていますか。 私は「ものすごーくココの生活が好きです」と言っていますし、ある意味では本当に好きで楽しいです。 でも、ふとした時に、無理している自分、人目を気にして発言しているだけの自分、を感じます。 例えば何かと具合が悪くて結構体調を崩していた時に「あんなんでここの生活やっていけるのかしら」「●●さん、奥さんがここに合わず苦労してて、かわいそ~」と言われたことがきっかけで具合が悪い時は絶対に内緒にしてほしいとお願いしたり。夫と仲が良いというのも嫉妬なのか変にジョークにされて嫌味を言われたり噂話をされたりするので、夫のことを聞かれたらわざと仲が悪いようなふりをしたり卑下するような冗談の切り替えしを用意したり。何せ狭い日本人コミュニティ。人の価値観や見方に振り回されている弱い私が悪いのは解っているのですが、どんどん居づらくなってきてしまって、友人との付き合いもかなり疎遠になってきました。夫からは「前みたいに食事会をしようよ」「なんで最近人を家に呼ばないの」「結婚したらどんどん友達がいなくなってきた」と。→夫は私が引越す前から先に一人で赴任していたため男女問わず友人が沢山いたけど、なぜかどの人とも私は合わなかった→●●さんのご主人さん、ミレドさんがきてから変わっちゃった、と夫の評判落としてしまった。 こんな感じで今はそつなく近づかず親しく挨拶をするだけの人間関係しかありませんが夫には不満のようです。現地の人や他の国の友人は沢山できて、それなりに楽しくやっていますが、日本人社会の中では楽しくやっているフリをしているだけで、それがもとで本来の自分らしさを失っている気がします。 ご経験者様、心のもちようや解決方法をご存知でしたら教えてください。

ランキング

レス

いいんじゃない?

🙂
    ドイツ人
    海外生活15年目のものです。日本人だからって馬が合うとは限らないわけで、まったく孤立して家に閉じこもってるなら話は別だけど、現地人なんかと交流できてるなら、それで充分ではないですか?だいたい海外で日本人ばかりでつるむひとって、現地人と交流できない反動と言うか、固まってないと不安なんですよ。 まあもちろん、ご主人は違うタイプの人みたいですから、彼の交友関係も大事にしてあげるべきとは思いますがね。 本当の友達って、国籍をとわず、できるときはできるもんだし、あなたがどういうタイプか、によるので、無理して日本人社会でいい顔しなくてもいいと思いますよ。いいたいひとには言わせておけばいい。 どうせ日本に帰れば、そういう無理のある交友関係の人たちとはすぐつながらなくなるんですし。

アジアに5年目です

5年目
    私は駐在妻・母ですが、子どもが日本人学校に通っている関係で常に日本人社会で生きて来ました。ですからトピさまの苦しい気持ち、よく分かります。実際にそういうトラブルに巻き込まれたこともありました。。。。 ドイツ人さまの意見に全く同感ですが、ある程度鈍感になり、目線を変えることが必要だと思います。 周囲にいる方々と縁を切ることが出来るなら楽ですが、そうもいかないお立場なんですね?そしてもうこれ以上は、歩み寄る努力は出来ないんですよね?それならそれで、今後は多くを期待しないことです。どんなにあなたが変わろうとも、周囲の評価が変わるには、メンバーがごそっと入れ替わりでもしない限り、少し時間がかかりそうな気がします。 そこに執着して神経をすり減らすよりは、新しい世界をご自分で作ってみてはいかがですか?現地の語学学校に入って、本腰を入れて勉強するもよし。日本人会のクラブに入ったり、新しい習い事をするもよし。お子さんがいなければ時間も自由になるでしょうから、その気になれば何でもできると思いますよ。そうしているうちに理解しあえる存在が見つかり、事態も変わるような気がします。

大変ですね。

🐤
    lemon
    私も海外在住です。 少ない日本人の方と多少無理をしてても仲良くしていたい気持ち、とっても分かる気がします。 狭いコミュニティの中で 1人浮くのは嫌なものですよね。 特にご主人さんが社交的だと、無理してもお付き合いすることになりそうです。 心の持ち方、という本に 批判を気にしない、という項目があります。 人の言葉を自分への批判と思う必要はない。 もし批判であったとしても、受け入れる必要はない、と。 元気のでる本が一冊あるといいと思います。 ミレドさんは現地の方と楽しくお付き合いができるんだったら ご主人もそちらの日本人でない家族の方々と食事会をされては? 他にも本の中に 基本的な権利を主張する、という項目もあり、 *正直かつ公平に扱ってもらう権利 *自分の意見を表明する権利 *公共の福祉に反しない限り 自由に行動する権利 *不当な要求にたいして”ノー”と言う権利 *敬意を持って接してもらう権利 以上はすべての人に基本的な権利で、侵害されたら 黙っていてはいけない。対策を考えよう、と。 頑張って下さい

同じような環境にいます。

アメリカ在住
    日本人会というか,そういう集まりは,どこの町でもどの国でも,扱い方が大変なようですね。悩まれてる事変だと思いません。他の日本人の方で,それが苦で精神的に参ってる人も見かけた事あるし,私もその罠と言うか,悪循環に振り回されそうだから。 私はアメリカ10年目ですが,今住んでいる町は7年目です。この町に住んでいる日本人の方は,専業主婦、学生が多いようで,兼業主婦の私と,会える時間が全く合わず,ほとんど音信不通です。前に住んでいた町では,日本人の方達とも,ずいぶん仲良くしていただいていたので,今その事で悩んでました。主人はアメリカ人で,他に友達いるし,気にしないでいいよと言ってくれます。多分そうなんだと思います。 あまりアドバイスになっていませんが,既にいる友達を大事にして楽しめばいいんじゃないでしょうか。

レスありがとうございます

🎶
    ドレミ
    ドイツ人さん。ドイツ人さんがおっしゃるように、日本に帰れば終わる関係だと割り切ってしまえば大分気持ちが楽になりすね。でも、やはり夫の人間関係を大事にして旨くやっていくのは妻としての役割なのかなという気持ちもあってどこかで自責の念にかられているのかもしれません。 5年目さん。現地の語学学校に通ったお陰で、半年前からアルバイトを始めることができました。お給料は1万円ですが勉強と経験の意味ではそれ以上のものを頂いているような気がします。日本人は私だけなので、余計に日本人と接する機会が少なくなり、疲れるようになり、日本人との付き合いにめっちゃ緊張してしまうようになりました なんか変なこと言わなかったかなぁとか考えちゃったり、盛り上げなきゃっておかしなこと発言して落ち込んだり、とっても悪循環なんです。 でもメンバーがごそっと変わらない限り一度ついてしまった評価や人からの烙印はなかなか変わることができないんですよね・・・・。それは痛いほど事実のような気もします 自分の、周囲への悪い印象や恐れも当分直らないような気がします・・ マイナス的なトピになってしまってごめんなさい

噂を気にする人

ぽんきち
    人の噂を気にする人や見栄を張る人が多い気がします。 その中に入って苦しんでいるあなた様も、 そういうタイプの人なのでしょう。 全然楽しくなさそうですね。 それでいいなら、 これからもその生活でいいんじゃないんですか? イヤなら変えているでしょうから。

続きです

🎶
    ミレド
    続きです。 私が努力しなきゃいけないのは重々わかっているのですが腰が重くなって気持ちも重くなってできません。 必ず何か悪いこと言われたり (例えば・・・私は短大卒なのですが、大学卒でないということで、先回も大騒ぎされました。また、ミレドさん、旦那さんの足引っ張っちゃダメじゃない?などといわれます) (夫にも食事中に「オレはもっとみんなと楽しくやりたいんだけどミレドがねぇ~」一応その場では笑顔を作って私も「はぁ。そうなんです。料理も苦手だし仕事も始めて何かとバタバタしてるもので~すみませーん」と。 そして終わってからは夫に「今日の話し方は気を遣いすぎてておかしい」だの「もっと積極的に話をふって」だのダメだしされてしまいます。 そして余計に緊張してもう食事会だなんてしたくなくなっちゃうダメ妻です。このところ実は半年もの間、日本人の方と食事していませんし、家に誰も呼んでいません ここは我慢して夫のために献身的な妻になるしかないのでしょうか。

続き・幼稚な質問ですみませんがお願いします

🎶
    ミレド
    こういうことがずっと続くなら、もともとの快活な性格を失ってしまった自分が不安で、人間関係に悩まないでいられた日本に戻りたくなってしまいます。あと、夫とも関係が悪くなっていく一方な気して、夫のためにも別居生活(日本と駐在国)を考え始めてしまいます。 大袈裟にいうと、これがきっかけで夫にとって魅力ある妻じゃなくなった・・と感じることが節々あります。 日本では互いにいい友人や仕事があって共通の趣味や共通の友人がいてバランスが取れていた関係だったのなら、海外生活こんなことにつまずいて不仲になるというのは、努力がやはり足りないのでしょうか 妻として世間体を保ったり夫をたてて人間関係をよくするよう務めたほうがいいのでしょうか そもそも皆さん駐在員の奥さんとどんな会話をされますか? 特に夫に紹介されて初めて会った場合に、どんなことをして繋げればいいのでしょうか また同じ会社で働く同僚の方や上司の方(男性)にはどんな会話をすれば盛り上がるのでしょうか? 日本にいたころは友人とのお喋りが好きで、初対面の人とも全くOKだった性格が今では信じられません。アドバイスをお願い致します。

大変みたいですね

紫敷布
    アメリカに移住してきてからもう三十年以上たちます。人の話を聞くと海外の日本人社会ってたいへんみたいですね。 移住してきた直後には日本人会みたいなところからずいぶんとお誘いはあったのですが、お断りしてきました。なんだかわざわざアメリカくんだりまで来て日本人ばかりとつるんでみてもつまらない、と思ったからです。 ですから私の友人たちはアメリカ人、ヨーロッパ人少数、それに在日の日本人のお友達ばかりで在米の日本人の友人は大変少数です。 現地の日本人って結局「たまたまそこに居合わせた」人たちでしょう。気が合わなくって当然だと思いませんか。

日本人との付き合い

Snuggie
    は殆どありません。日本人がいないわけでもありません。現に我が家から3分ぐらいのところに日本人夫婦が住んでいます。でもその人達とも外で会えば挨拶をするだけですよ。その夫婦を一度お誘いしましたが来ると行って来ませんでした。 在米20年、子供なし、移住組なので現地の友達と交流しています。日本人の友達はいますが、これといってお付き合いするほどではありません。最初は日本人との交流がなくて寂しいと感じましたが今では全然。楽です。米国人のお友達と付き合っている方が楽しいです。駐在の奥様が多いので皆さん子供さんがいらしているのとビザの関係で働けないのもあるので話が合わない。やっぱり駐在世界では見比べたりってのが多いですね。どこの誰々さんが何をしたなんて話ばっかりで全然つまらない。英語がペラペラ(英語圏に長いのでネイティブレベル)だと返ってイヤミを言われたこともあります。米国人の女性は殆ど子供を産んでも働いているし、夜は旦那さんが子供を見てくれるので女同士で遊びにいけます。私の友達はゴルフを通じて仲良くなっています。トピ主さん、気が合う人達だけとお付き合いすればいいことじゃないでしょうか?無理しないで。

海外生活の時間をムダにしないで!

fz
    ほぼ赤道直下のアジアの国に来て10年目です。 なぜ、(狭い)日本人社会にとどまっている必要があるのでしょう? 日本人であろうとなかろうと、心深くつきあえる人もいればそうでもない人もいる。当然ではないでしょうか?また、日本人であることを拒否したい人たちは別ですが、日本人と過ごしていない時間ほど、良くも悪くも自らが日本人だという意識も深まるのではないでしょうか? 確かに海外でも日本人社会の通念や因習に固執したい人も大勢いるようですが、せっかくの海外生活であればこそ、その時間をムダにせず過ごしてほしいと思います。

いっそのこと先駆者になる

恵子
    駐在帯同の友人が、トピ主さんと同じような感じで働いています。 仕事を間接的に紹介したのは私です(私は永住予定です)。 私のことではないので彼女のことは書きませんが、「奥様達と仲良くしつつ、仕事もして、現地人と交流...」なんていうことは無理です。 国が違うのでどういう雰囲気かは分かりませんが、駐在帯同の妻達の役割など、昔に比べたら本当にラクですよ。 それこそいっそのこと、「私みたいな駐在妻もいるのよ」と先駆者になるつもりで、ご自分の好きなように振舞ってしまえばラクになれるかもしれません。 それから、「自分らしさ」なんていうものは、日本にいてもそうそう発揮するものではありません。日本人の人間関係というものは、心に思ったことは口にせず自分の感情を押し殺しながら、のらりくらりと進めていくものです。

大丈夫?

うっちゃん
    このままの生活では うつ病になってしまうのではないでしょうか? 大丈夫ですか? なんか、心配になりました。 旦那様さえも分かり合えない状態はつらいですね。 身分や学歴やそういうことを気にする人が多いと思います。 噂話も大好きだし、 見栄の張り合いみたいになって、 あなた様が埋もれていくように思いました。 大丈夫ですか? 一度帰国されたらいかがですか?

方針を変える。

同じ空
    私も話を盛り上げなくてはいけないと感じてしまうタイプでした。 でも気が付いたんです・・・昔は無理無く会話ができていたのに、年のせいかボーとしすぎか、気の利いた話題が出てこなくなりました。 なので、聞き役になろうと努力しています。 いますよね?自分の事は最小限にして、上手に溶け込んでいる方って。 ちなみに私は、学歴・夫の収入に関わる事は決して言いません。 最初の頃はあまりにも普通に聞かれたので、咄嗟に答えてしまいましたが。 「残念ながら言えるようなもんじゃないから~皆さん結構立派な人が多いよね~」「ここでのお金の管理は主人がしていて全くわからないの~私こんなんで日本へ帰ってから大丈夫かな~」など。 本当に気が許せる友達以外には、他人の事も自分の事も話さず当たり障り無い笑える話題で通してます。 一緒に居てつまらなければ相手から離れていくでしょう。 当たり障り無ければ、当たり障り無くお誘いが来ます。 私は「浅いお付き合いで良い」と割り切ってますよ。 ただ、お呼ばれしたらウチにも必ず呼びます。 脇役に徹する! ミレドさんも一緒にどうですか?

小町の皆様ありがとうございます!

🎶
    ミレド
    紫敷布様 レスありがとうございます。「合わなくて当然」と言って頂いてホッとしました。合ったら奇跡的・・位の気持ちでいいのでしょうかね Snuggie様 移住組とのこと。しっかり腰を据えてやってらっしゃるのですね。欧米人の方々は結婚しても母になっても一個人での確固とした立場が尊重されていますし遊び方も上手ですね。ゴルフかぁ。実は習い事何にもしていません。ちょっと考えてみます。ありがとうございます! 恵子様・うっちゃん様 確かに何でもほしがるのは欲張りですね・笑 「先駆者になる」という考え!いいですね。もしかしたら実はそうなりたかったけど出来なかったという人にも刺激になるかもしれません。 うっちゃん様がおっしゃってくださったように一時帰国することに決めました。日本でゆっくり気分転換して元気になったら、そういう目標を持って堂々とやり通せるようになりたいです。かなり落ち込んでいて涙もろくなっていたのですが皆様のお陰で物凄く心が軽くなりました。 同じ空様 人付き合い、とってもお上手そう。そうやって距離間を上手に取りながらも自分を忘れない素敵な大人な女性になりたいです

同じです

😑
    海外在住
    すごくわかります。 どこの国でもどの町でも「日本人会」みたいなものの 扱いって困りますよね。 特に大きな町ならそれだけ人も居て、いろんな種類の人がいるので 自分のはまる場所が見つけやすいでしょうが 小さくなればなるほど波長のあう人間が見つかりにくく大変だとおもいます。私もまったく同じ感じを抱きました。 現地の友達ができはじめてからあまり気にならなくなりましたが・・ 向こうからしばらくの間音信不通になったりするのに旅行に行く前になって 必ず連絡が来るひとなどもいて未だに人間関係悩みますが・・ >>海外で日本人ばかりでつるむひとって、現地人と交流できない反動と言うか、固まってないと不安なんですよ。 >>人の噂を気にする人や見栄を張る人が多い気がします。 ドイツ人さんやぽんきちさんのおっしゃること、すごく同意です。 しかもそういう人たちに限って、それを自慢してブログとかでのせてたり するからなんだかな・・っておもいます。 私は気持ちを一気に変え、新しい世界を見つけましたよ。おかげで 現地人の友達が一気に増えました。楽しいです。

日本人といるのは、つるんでいるからじゃなく、「仕事」だから。

😨
    我慢我慢
    海外まで来て、日本人とばかりつるんでいるのは、自信が無いから・・・という一部の方の決めつけに、反論したくて出てきました。 日本人としか付き合えず、能力が無いから、というのはあまりにも乱暴な決め付けで、理解が浅いと思います。 私はもうすぐ帰国しますが、子供が日本人学校であり、非常に忙しかったため、残念ながら、憧れだった現地人のお友達も増えず、現地語の学習も中途半端な2年間だったこと、非常に残念に思っています。 日本人会にまつわる色々な会や、催事に借り出されて、体力的にもハード、パソコンなどの書類作りにも追われました。皆さん無料で休日を割いておられます。 世界各地で日本人会のお祭りや、催事があると思いますが、だれがセッティングし、だれが後片付けをしているか、考えたことがおありになりますか・・・と言いたいです。 アニメ等、日本を知りたい外国人も増えて来た今、海外では「日本を発信」する立場に立たされてしまう日本人もいる、ということです。その日本人の努力の恩恵を、皆さんも、これから受けるかも。 「日本人で固まっている、イコール、無能」というのは、あまりにもヒドイ偏見だと思います。

駐在って大変ですよね。

😭
    たみ
     アジア駐在妻です。駐在って、大変なことが多いですね。  駐在員が少なくても多くても、同じだなと思いました。  早く任期満了が来るといいなと毎日そればかり思い生活しています。  任期満了が来るのかと不安に襲われることもあります。  なかなかない機会だからと楽しめるといいですね。  私は、生きる意味と結婚の意味をよく考えます。  早く日本に帰りたいです。

ご無理なさらないでいいんですよ

🐧
    suica
    私も、某アジアの駐妻です。30代前半、子どもはいません。 私はまだこちらに来て日が浅いので、ミレドさんや皆さんのような思いを 十分な経験は出来ていませんが、ミレドさんは現地の語学学校に通い、アルバイトもされているということで、既に十分がんばっておられると思いました。 他の方のおっしゃるように、ご自分らしく、ご無理なさらない範囲で気の会った方とお付き合いされるのでもよいように思います。 ご主人にとって魅力ある妻でなくなってきてしまっている、とおっしゃっていましたが、もしかすると今、物事をとりわけマイナスの方向に考えがちになってしまっているのかもしれません。本帰国をお考えになっているということですが、アルバイトの都合が許せば、少し長めの一時帰国をして、お休みしつつ考えてみるのも一つかなと思いました。 なお、私も来る前は「折角他国に来ているのに日本人とばかり付き合うのはなぜ?現地の人や他国の人と仲良くすればいいのに」と思っていましたが、夫の話では、文化が違うと、物事の価値観が違うので、それはそれで、大変なようです、もちろん、国によりますが・・・最近はそれが分かりつつあります。

キャンディー

🐶
    私も!
    ミレドさん 私は海外駐在妻歴5年、現在は南米で生活しています。 トピ主さんは過剰に日本人を意識していませんか? 相手の言ったことを1つ1つネガティブに受け取っていませんか?体調が悪いときにあなたを力づけてくれない人、夫婦仲がいいことをイヤミたらしく言う人は友人ではないですね。 外国人や現地人と交友を広げているのはすばらしいと思いますが人間の本質なんて同じですよ。彼女・彼らがあなたを日本人であるから一目置いて付き合っているということも大いにあります。 東南アジア駐在などしていると韓国人や台湾人、シンガポール人のお友達が簡単にできます。一方彼女らは中国本土から来た人やフィリピン人・インドネシア人などには目もくれません。 日本人コミュニティーで楽しく過ごす極意は心根のよい人・尊敬できる人を探すことです。同じブランドのバッグが好きだから、ご主人が大手の金融にお勤めでコンドミニアムのバジェットが上限なしだから、ランチのお店をたくさん知っているから、美人でスタイルがいいから・おしゃれだから、なんて瑣末な理由で社交していると海外生活は薄っぺらなものになります。