詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状には無難なことだけにしてください

レス56
    (トピ主2
    あんこ
    ひと
    30代主婦 小学校低学年の息子と夫で暮らしています。

元旦に雪掻きをして、部屋へ戻るとテーブルの上に年賀状の束が置いてありました。夫に尋ねたら 息子がポストへ取りに行き2人で年賀状を見たとのこと。私もお茶を飲みながら
    「こんなに大きくなったんだ~」
    「遠くへ転勤したんだな・・」などと家族に来た年賀状も含めみていたら地元友人からの年賀状に

「去年はありえないと思ってましたが 好きな人ができました。子供もいるのにこんな気持ちになるなんて思ってもなかった・・・ボーっとしてしまって家事が疎かになってしまい気持ちを引き締めて今年は頑張りたい・・・」などと書かれていました。

!!!!!もうびっくりしてしまい
    夫に「ねえ、このハガキ子供見た?」と聞いたら
    「見てたな。じっくり読んでたから俺も読んだんだけどすごいな~その人」と。

友人は30代に主婦です。私が結婚をして県外に引っ越してしまいお互い子育てが忙しく年賀状だけのやり取りをここ3年ほど続けてきました。たまにメールすることもありますが、去年はなかったです。

非常識な年賀状に怒りがこみ上げ、
    『このような内容の年賀状は迷惑です。子供もいるし意味がわかる年頃です。同じぐらいの子供がいるのにわかりませんか?このような内容にするならばメールか封書にしてください』とメールをしました。

なんでこんな内容なのよ!
    うちの子見ちゃったじゃないの!

元旦から縁切りのメールをしてしまった私は後味悪いです。

メールや封書で聞いていたらこんな気分にはならなかったと思います。
    もしかしたら わくわくしながら聞いていたかも知れません。
    寛大な心をもって話を聞いたほうがよかったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとつだけ

めい
    その友人はもちろん軽率だし、封書にして欲しいという要求も当然だと思います。ただ、宛名の当人以外が読むとは思っていなかったかもしれない点だけ、気づいておいてください。

我が家では、ダイレクトメールでもない限り、他の家族宛のハガキを本人の了解なしに読んだりしません。まして当人よりも先に読むのはお行儀が悪い感じがします。
    また、私が友人に送った年賀状に書いたどうということのない近況でさえ、友人の子供に読まれると想像するのはちょっと嫌です。

話半分に聞いてあげればいいのに~

🐤
    ぴちゅう
    地元友人というから、普段会えない友達なんでしょう?
    友人としてはこの気持ちを誰かに言いたい、でも滅多な人には言えない。
    で、年賀状だけの付き合いになってるあなたに、つい言ってしまったんでしょうね。
    どうせ疎遠になってる友人です。
    ドラマでも見るつもりで「へぇ~!」で済ませればいいのに。

逆に、そんな内容をメールや封書で貰っても返事に困ります。
    年賀状だったら貰いっぱなしに出来るけど。

低学年の子供、意味わかりますか?
    本当の意味で恋愛なんてわかりっこないと思う。
    好きなお友達が出来たんだね、でいいじゃない。

早とちりだったかも

🙂
    みかこ
    好きな人と聞いて、トピ主さんは不倫とか想像しませんでしたか?
    もしかしたら、芸能人の事だったかもしれませんよ。
    お子さんが読んでしまっていても「彼女昔からミーハーだったから、どこのアイドルに夢中なのかしらねぇ」とか言って誤魔化せばよいのに、真に受けすぎだと思いました。

縁切りメールなんて、よーく考えてから出した方がよいです。
    万が一、あなたの早とちりだったらどうしますか?

行間を読む子供?

元旦生まれ。
    「(結婚したばかりの)去年はありえないと思ってましたが (生まれたばかりの子供がいるのに)好きな人ができました。(できちゃったから生んだ)子供もいるのに(家庭を捨てて彼の元に行きたいという)こんな気持ちになるなんて思ってもなかった・・・ボーっとしてしまって家事が疎かになってしまい気持ちを引き締めて今年は頑張りたい・・・」

その文面だけで子供にとって最悪な環境を想像してしまえるなんて
    ずいぶんと想像力豊かなお子さんですね!

仮に彼女がシングルマザーだとしても
    「子供がいるママのお友達に好きな人ができた」のはナシなの?

厳しいですね~。

私なら

パピコ
    性的な事は書いてないですし、手紙で返事を出します。
    「好きな人出来たんだ。よかったら今度手紙で聞かせて。子供が読んでしまったんだけど、刺激が強かったみたいなんで今度から恋愛関係の内容はハガキじゃなく手紙に書いてね」
    とやんわり書きます。今までの仲が悪くないならそのくらいで絶縁しません。

甘いかな?

信じられません

💢
    正月太り
    年賀状にその内容は信じられませんね。
    絶対に有り得ないです!

もしどうしても近況報告がしたいなら手紙かメールですね。
    寛大な気持ちなんていらないし、縁切りして当然ですよ。

私も以前、信じられない年賀状を貰いました。
    1つは先に社会人になった私へ『就職おめでとう!オフィスラブしてるの?まさか不倫してるとか?』
    でした。親が見ました、ビックリして『そんな事してるの?』と聞きにきましたよ…

あともう1つ『御祝儀、ありがとう!借金だらけなので生活費の足しにしますね!』
    遠方に引っ越して仕事が忙しかったのと、海外で挙式、披露宴は親戚のみ、二次会にパーティーで友人を呼ぶいう事で仲の良い友人も行かないと言ってたので祝儀を5万包み送りました。

その返事が海外挙式の写真付き葉書でコレでしたね…お返しもなくこれ一枚。
    上記の2つ、同一人物です。

葉書は表に見える情報なのでせめて封書かメールでお願いしたいものですね。

馬鹿な女ですね

😀
    既婚男
    他人事だから笑ってしまいましたが、当事者は迷惑ですよね。
    そういう人と友人だったあなたの株も下がるよね、ご主人から見て。

中学1年の時、「エロ本ばかり読まないように」と書いてある
    同級生からの年賀状を親に見られた時のことを思い出しました(笑)。
    恥ずかしかった~

年齢も深刻度も全然違うけどね

勘違いしますよねぇ?

しとらす
    あはははは。
    トピ文を何度か読み直しましたが、確かに浮気と取れる書き方ですねぇ。

私の場合は、この歳になって『ジャニーズ良いわね~』とハマりました。赤西くんかっこいい、関ジャニ∞おもしろ~い!
    当然、紅白の後はジャニーズライブで年越ししました。あ、夫も子どももいるおばちゃんです。

しかし、人騒がせな友人ですね。私も、気をつけて書かなくちゃ。

そんな人いるんだ!?

みみ
    トピ主さんのおっしゃる事は最もだと思います。

“我が家では他の家族宛のハガキを読む事はない”
    とおっしゃる方もいますが、ハガキという物は基本的にオープンな状態ですので、読むつもりがなくても視界に文章が入ってきてしまい、思わず読んでしまうという事はよくあるのではないでしょうか?

送る側はそういう点にも気をつけてもらいたいですね。

好きな人って

am
    例えば俳優さんやアイドルとかではないですよね?

読み方によってはその文章、色々と解釈できるので、、。

冗談のつもりだったのかも

考え過ぎか?
    もしかすると「好きな人ができた」ってのは若いアイドルに熱を上げている、くらいのことを冗談めかして書いたつもりなのかも?
    にしても、十分このギャグはすべってると思いますが(苦笑)。

私の友人にも毎年よくわからない独り言を書いてくる人がいます。
    今年の年賀状もやはり難解でした。

確かに

red
    誰が目にするかも分からない葉書にそのようなことを書くのは問題です。
    その内容は決して褒められるようなことでもないですし。

でも・・・。
    いくら家族でも、自分宛て以外の葉書を勝手に読むのは良くないと思います。家族間でも最低限のマナーってあると思うのです。お子さんがおいくつかは分かりませんが、少なくとも文字が読めて意味が分かる年齢なのですよね?でも、勝手に他人の葉書を読むことが悪いとは分かっていない。これは問題です。ましてやご主人までもが一緒になって読んでいるなんて。

他人の(家族は他人ではないとか言わないでくださいね)葉書を勝手に読むのはお行儀の悪いことと教えるべきです。我が家では、年賀状が届いたら誰かが表書きを見て分別して、輪ゴムで束ねてからそれぞれの人に手渡します。年賀状に限らず、他人宛の葉書を勝手に読んではいけないと躾けられました。

私が友人に宛てた年賀状の添え書きを、例えそれが読まれて困る内容ではないとしても、相手の家族でまわし読みをされてると思ったらちょっと嫌です。自分の近況を書く気も失せます。

あ~、やだやだ

最後は、「気持ちを引き締めて頑張りたい」、で締めくくってあるんでしょう。 それ以上の赤裸々なことも書かれてないんでしょう。
    ならまだいいじゃない、「このまま突っ走ります」よりも。

私だったら、変な奴…と思うけど無視するし、私の夫もたぶん「おもしろい人だね」で終わりだよ。ほとんど反応しないよ。
    子供が聞いてきてもごまかす術くらいあるでしょう。

よっぽど不愉快ならば来年からもう出さないことにするだけ。

あなたみたいに、新年早々きつい口調でメールなんかしないよ。
    というか、出来ないよ。去年一年はメールのやりとりしてない人にいきなり。
    それだって受け取った相手の気持ちわかってるの?

あなたのほうが私はこわい。

そういう人まれにいるかも

😑
    あべかわ
    年賀状にそんな事書いてくるって、主さんの友人は常識のない人ですね。
    元旦から縁切りメールしたとのことですが、「今後はメールか封書にして」位のメールなら、縁切りというほどでもないからそれほど気にしなくてもいいのでは?

年賀状って家族が勝手に読んでしまう事は十分ありえるので、普通あまりおかしな内容のことはかけないものだけど。
    その友人、やっぱり恥知らずだと思う。

深刻な内容は避けるべき、だけれど

ぷう
     年賀状は、本人以外の家族が目を通す確率が高いので、うかつなことは書かないようにと、子どもの頃に親に言われたことがあります。
     が、この御友人のコメント、(もう夢中で彼の出演番組は欠かさず見てます)とか、(地方公演にも追っかけて行きたいほどです)とかの言葉が、意図的に抜いてあるだけなのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそう思ってしまった

まるまる
      好きになった相手は、
      松潤とかペ・ヨンジュンとか、東方神起とかそういう類の人だったんじゃないかと…

年賀状に書いてしまうぐらいですからね。

同意します

🐱
      ルル
      その内容はひどいですね。縁切りも仕方ないと思います。
      めいさんが
      >ダイレクトメールでもない限り、他の家族宛のハガキを本人の了解なしに読んだりしません。
      と書かれていますが、年賀状だけはこれに当てはまらないお宅が多いんじゃないでしょうか?

私が今までにもらった、無難ではない年賀状。

・元々社員として勤めていた会社にバイトの内定をもらった。採用担当者とは個人的に親しく、私の退職後も年賀状をやりとりしていたのですが、その人が年賀状に「内定取り消します。ごめんなさい」と書いて送ってきた。内定の件はメールでやりとりしていたのだから、取り消しもメールで送ってくれたらいいのに・・・。

・3年会っておらず、今後も会う予定のない知人(でもお互いメアドは知っている)が久しぶりに年賀状をくれたと思ったら「貸した本を返して」と書いてあった。年賀状はもう一通来ていて「間違いでした。ごめんなさい」。知人に私が3年も本を返さない非常識人だと思われたことがショックで、さらに家族の目に触れる年賀状で非常識人呼ばわりされたこともショックで、正月早々知人とは心の中で縁を切りました・・・。

まあそういきらずに・・・

K谷
      トピ主さんの言い分はよくわかりますが、まあそういきらず深呼吸。

小学生は自分あてに届いたお友達からの年賀状がたくさんある(このころはたくさんあったんだよね~・・遠い目)ので、お母さん宛に届いたわけわかんない年賀状のことなど、3分で忘れます。
      なので、今回のことはあまり気になさらず。

パピコさんが書かれたようなお返事でいいかと思います。

しかしいまどきの年賀状ってバリエーションも増え、年初めの挨拶状という意図から、激しく逸脱している内容のバリエも増え、いろんな意味で目を楽しませてくれる今日この頃ですね。

はぁ?

美貴子
      それは年賀状に書くこととは思えません。私はそのお友達は非常識だと思います。せめてメールにしてほしいですよね。でも悪いけど私なら既婚者の恋話なんて、聞きたくないですね。

わかります

🐤
      こ丸
      昔彼氏ができたばかりのとき、実家宛てに「新年は彼とエッチ三昧でアツアツ?」と専業主婦の知人(もう友人ではないです)から届き、抗議したところ、「30過ぎてエッチもないほうが親も心配じゃん」と逆ギレされました。
      そういう人は論点が明明後日の方向にぶっ飛んでいくため、怒った分だけ疲れますよね。
      反省なく言動がエスカレートするようなら、その年賀状を彼女の旦那さんに送ってあげてもいいかも。ハガキは誰に読まれても差し支えない内容を書くものなんだから、夫に読まれてもいいはずでしょって。過激かな…。

ジョーク?

kako
      少し考え過ぎではないでしょうか?本心そんな事考えてたら葉書などに書く事はできないでしょう?タレントかもしれませんし・・・ジョークのようにも取れますが?多分面白おかしく書かれた感じがしますね~。

トピ主さんにもびっくりしましたが

キツイ人は苦手
      そのメールで、子どもさんが大人の事情をよめたんですかねえ。
      たとえわかっていたとしても、新年早々あなたもそんなキツイメールをわざわざ送りつけなくてもと思いましたが。
      私はトピ主さんに対してもビックリしました。

誰が見るかわからない葉書に・・・

🐱
      あすか
      お友達ちょっと恋をしているからか周りが見えていませんね。

もし不倫の告白をした年賀状が転居先不明で自宅に戻ってきたらその友人の家族がその年賀状を目にするのですよね。
      年賀状が無事に相手に届いたからまだよかったものの・・・。

怖い怖い。

私なら

🐶
      わくばん
      笑って終わりです。
      抗議のメールもちょっとビックリ。

子供が読んだ・・・その後お子さんがどうなるもんでもないと思いますが・・世の中、いろんな事が起きるんだよーーって事が分かっていいかも

子供って親が思う以上に何でも知ってますよ。

それよりも、お友達に深みにはまらないように助言した方が良かったんじゃないでしょうか?

面白い人だね

🙂
      年賀状って怖いんだな
      子供にはこう説明します
      「このママの友達、ジャニーズにでもはまっちゃったのかな~?
      追っかけしちゃって家のことがおろそかになってるのかもね~。」

友達にはこうメールします
      「ちょっと~ハガキだし子供読んじゃったよ~。
      とりあえず、ジャニーズってことにしておいたよ(笑)
      来年から子供が見ても大丈夫な内容だけにしてね。
      ところで一体好きな人ってどんな人~?
      ま、家庭が壊れない程度にね。」

笑い話にしておくかな。
      石頭のトピ主さんと違う面白い人なんですよ。
      世界が違う人であることは確かなので、
      トピ主さんの怒りメールで縁切りでもいいと思います。
      お互いのために、関わらない方がいいかもしれません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あ、なるほど!

もちもち
        もしかしたら韓流スターとかにはまっちゃって、かじりつくようにドラマ見てたのを、冗談めかして書いたのかもしれないですね。

ま、どっちにしろ人騒がせな文面であることには変わりないですが…メールするならまずは「年賀状みたよ。なんかあったの(笑)家族一同新年から仰天したよ」くらいで様子みるとかさ…

どっちもどっち

どっちもどっちだと思いますね。
        紛らわしい文章を送ってくるのも、
        子供や夫が勝手に他人の郵便物を読んだ事は棚にあげて
        送り主を批判するのも。

いますね

イブ
        私にもそういう友人がいます。
        彼氏と別れた、同棲始めた、子供ができてからの結婚をするなどなど。

なにも年賀状に書かんでも…と思うけど、メールではなく年賀状に書くのは「一方的に伝えたいだけ」だからなんでしょうね。

だから私は読んで笑ったり関心したりするに留めています。

私なら

るる
        好きな人、とかいってヨン様だったんだってぇ!!
        芸能人を「人」とかいってまぎらわしいわね~、そんなに真面目に考えることないのにぃ♪

ということにします。
        実際はたぶん違うんでしょうが、それは「そこんとこ頼むよ!」とメールで念押ししておけばいいのではないでしょうか?

気にしない

ミラクル
        別に私なら気にしません。具体的にいやらしいことが書いてあるわけでもないし、いいんじゃないんですか? 自分はそういう年賀状は出しませんが来る分には気にしません。無難な挨拶より楽しいかも。子供に神経質になりすぎですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示