詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • あのう…食器汚れてます…(夫の実家にて)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あのう…食器汚れてます…(夫の実家にて)

レス32
    (トピ主0
    😨
    綺麗好き
    ひと
    先日夫の実家に新年の挨拶に行ってきました。 義母の食事の手伝いをしている際、食器棚から食器を出して並べようとしたところ器の中に何枚か汚れが落ちていない物がありました。 グラスも…お箸も(箸立てを覗いてみると底が何だかねっとり…) 義母がその場にいなければサッと熱湯をかけるか洗いなおすのですが その日は何も気付かない振りをして食事をしました。 義母は大雑把で小さい事は気にしないタイプ(ご自分で言われます)ですが 義父が他界してからは少しづつエスカレートしています。 また野菜を洗う時も洗い桶に溜まっている(食器を洗い終わったであろう)洗剤液に野菜の端が出たり入ったり… 私の視線を感じてかササッと洗い直しをされていましたが 私がキッチンに居なければどうなのだろうと考えると気分が悪いです。 夫の妹も居るのですが(既婚子供あり)ほぼ義母と私が動きます。 私の実家は(比べるのは良くないと思うのですが)両親とも綺麗好きで 特に口を付ける物に関しては気を遣います。 私はやや潔癖に近いものがあるかもしれません。 友人や親類など呼んで我が家で食事をする機会があれば、食器に口を近づけた時に臭わないかどうか神経を遣います。 皆さんは相手の実家で食事をする時同じ様な経験をされた事がありますか またこのようなトピを立てる私は冷たいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かる

🙂
    はな
    母方の祖母の家がひどかったです 床の間が荷物置きになっていた。 台所は夜になると大量のゴキブリが・・・ そんな所に置いてあってコップや皿で飲み食いしたかと思うと吐き気が。 次の日ゴキブリホイホイをしかけたら、1個に平均10匹くらいはいってました 要は生活レベルが違うんだと思う もう二度とあんな所に行きたくないです

その年代になってわかること

60歳代
    この記事を読んで、わたしも、結婚したばかりに訪問した義理の実家の台所のきたなさ、食器の曇りに、ぎょっとしたことを思い出しました。 いま、その年代になってみると、(まあ、義母や主さんの義母さんほどではないつもりですが)ある程度理解できるようになりました。 まず、台所は暗くありませんか? 手元灯だけでもつけてあげてください。 義母さんの視力はどうですか? 老眼にくわえ、白内障があれば、なおさら、細かい汚れが目に入らないのかもしれません。 こういった物理的な環境を整えるだけで少しは効果があらわれるのではないでしょうか。 ただ、体全体の筋肉のおとろえは今後も増すでしょう。 (コップや食器を洗うとき、雑巾をしぼるときなどの手首のひねりに力が入らないのです) なによりも大雑把な性格は直らないかもしれません。 食事の用意や片付けをするたびに不快な思いをするよりも、いっそ、おく場所があるようなら、食洗機をプレゼントしてさしあげてください。 それが一番てっとり早い解決法かと思います。 (義母さん一人のときは使わないとしても、主さんが訪問するとき使えばいいのですから)

わかります。

ダンデライオン
    うちの夫の実家もそうです。 義母は目が悪いのもあり、白い皿が黄ばんでいる、洗い場のお箸立ての底はギトギト、生ゴミ受けもどろどろ… 食後の皿洗いだけは任せてもらっているので、全て磨いたり漂白剤につけたり勝手にやってます(笑) 同居してる訳じゃないので、だいたいのことは我慢我慢… トピ主様も洗い物する時は「私がやります~」と、お義母様を遠ざけてみては?

うちの母も

皿洗い機
    年をとると、目が悪くなって汚れが見えなくなっていくんだと思います。疲れやすくなって長時間台所立つの辛くなるし。 昔祖母のとこで食べると汚れていて、若かった私は「やだな~」と思ってました。時が流れて今実家行くと、昔だったら母は見落とさなかった汚れが残っていたりして、今思うことは「切ない」です。 汚れ残り位ではお腹こわしませんから、お義母さんに優しくして上げてくださいな。

汚れていたら普通に伝えます

🐱
    36歳主婦です。 トピ主さんはお義母さんの事、あまりお好きではないのでしょうか。 でなくともあまり「いい関係」ではないのでしょうか。 我が夫の母は綺麗好きなのでちょっと違いますが、食器が汚れている事はあります。やはり年(70代)なので眼鏡無しでちょちょっと洗ったものは汚れが見えていなくてそのままの場合もあります。 そんな時私は普通に「これ汚れてますね」って言います。そして洗います。 母は「あらぁごめんね、やっぱり眼鏡無しでやっちゃ駄目ね(笑)」こんな感じです。 こうやって普通に言えるような関係かどうかでモヤモヤするしないが変わるかと思います。トピ主さんはお義母さんに言いにくそうなのか、言い方がきつくなってしまったりするのでしょうか。(お義母さんが慌てて洗ったりする様がそんな印象を受けました) まぁ、トピ主さんのお義母さんは性格的に大雑把なのでしょうから言われると「うるさいわね」って思ってしまうタイプなのかもしれませんから言いにくいのかもしれませんが。 でも、普通の会話の様にいえると楽ですよ。

あきらめましょう

🐤
    いんこ
    私の義母も同じです。 お茶碗は渋まみれ、お皿も茶色くどんより。 水切りかごなど元の色がわかりませんし、 まな板真っ黒、包丁もマトモに切れません。 けして私は潔癖症ではないですが・・・ 急須の湯垢が、ぐるりとつっこんだ 指の形に取れたのには、さすがにぞわっとしました。 でも義母は優しいし、とってもいい人。 本当におおらかなので、私の家事に文句を言わないし、 作った料理は 「おいしい、ありがとう」と言ってくれます。 だから私も 「この程度で死なない」と念じつつ、見てみぬふり。 そして15年目です。 最近は私も強くなり、実家に到着早々、 さっさと水周り掃除をし、 新しいキッチングッズを「素敵だと思って~」と お土産にしたりと、自己防衛&改善に励んでいます。 潔癖で、いちいち指図するお姑さんより万倍マシ、 と思えばよろしいのでは? 実際人間、多少の不衛生でおなかを壊したりはしません。 お水がちゃんとしてて、 生ものは温度に気をつけて、食材に熱を通せば。

ごみ屋敷

bbb
    よくテレビで見るアレです。 初めてお邪魔した時も「汚い家」とは思ってましたが、まだ通された部屋はマシだったんですね~。他の部屋はも~ゴミ!ゴミ! 食器?全~部漂白しなきゃ口になんて出来ない物でした。 それでも日帰りだしまだお客さんの立場でしたから真実は知りませんでした。葬儀で初めてのお泊まりの時でした。ゴキが…1・2なんてもんじゃありません。自分の手の上を這われた時は吐きそうでした。 幸い義両親とも他界し義理兄弟は家を建て替えましたのでマシになりました。もしあのままなら行きません。

同じです

🙂
    マカロン
    遠方の夫実家と同じです。 大方の食器は欠けているし、急須の中にいつのものかわからないお茶っ葉が固まっていました。 炊飯器の内蓋は洗わず!!!そのままご飯を炊いているのに気付いて以来、ほとんどご飯を食べなくなりました。 っていうか、遠方なのをよいことに行かなくなりました。 じゅうたんやバスマットの清潔度合いも全く信用できないので、兄嫁はタオル持参で帰っているそうです。 私は帰省自体、遠慮させてもらっています。 どうしても帰省しなきゃいけなくなったらですか・・・? 死ぬ気で耐えます。

私は義母がいても洗ってます

ririko
    結婚6年目で別居ですが最初はビックリしました!! カップに誰のか分からない口紅がベッタリ… お皿にカラフルな洗い残りがべったり… まだまだ油でぬるぬるの食器達… 義母は細かいことを全く気にしない性格ですが これはちょっと気にして欲しいです。 でも「さぁ使おう」と思った食器に汚れを見つけたら 遠慮なく「お義母さん、これ汚れてるよ」と言って 横で洗い直してます(笑)義母も「あらゴメン」と。。。 だって自分の子どもも使うと思うと見逃せないんだもん!!

義母も。

ゆき
    義母がそんな感じです。私自身、完璧なタイプではありませんし、お皿が汚くても大して気になりません。でも、子供(乳児)が食事に使うものを洗っていなかったのには、驚きました(すすぐだけ)。それも、夫の話によると、意図的に洗わなかったそうです。 トピ主さんのお姑さんは、もともと大まかなタイプだそうですが、年をとってくるとどうしても家事が雑になってしまう、そういうこともあるようですね。

冷たくないです。感じたまま書かれただけですよね

😣
    アレキサンドラ
    食器棚からお皿を出してみると、変なシミがついていたり、洗って伏せてあるお茶碗に幾つもご飯粒がついていたり、スプーンやフォークは雑多ものと同じ引き出しに入っていたり、「信じられな~い」ってことがたくさんあります。なので、使用の際は必ず知らんぷりして洗っています。 綺麗好きさんはご主人の実家には泊りはないのですか?ならまだ私よりマシです。ウチは遠方なので三泊くらいします。大きな家に家事嫌いの義母ひとりなので、トイレもお風呂も悲惨です。タオル類も饐えた臭いがするし(泣)。やはり義父が亡くなってから酷くなりました。 はっきり言って苦痛です!私の忍耐力が試されているようです。台所に立たない夫は気づきませんし、悪くて文句も言えません。 今はこどもが「田舎に行きたくない」と言うようになってくれないかなぁと願って止みません。 でもこのごろ思うんですけど、年をとって目が悪くなってくるとだんだん家の中が汚れてくるんです。実母もそうですし、尊敬している華道の先生宅もそうです。いつもキレイにされている方々がそうなので、この先・・・と思うと憂鬱です。対策を考えます。

ありますー。

さちも
    法事で夫の実家の台所に入りましたが 3枚ほど出ていたふきんが、全部黄土色に黄ばんでいました…。 こっそり漂白してきましたが、あの3枚以外はみんなあの色のままなんだろうなぁ…と 憂鬱になりました。 あと、夫の父の初盆におはぎを作ったので、夫に持って行ってもらいました。 おはぎを盛ったお皿が汚れたままで返ってきた事に驚かされました。 私の実家では、お裾分けなどの容器・食器は洗って返す習慣だったので…。 誰しも歳をとると五感が衰えて老眼で汚れが見えづらくなります。 異臭もわかりづらくなるでしょうし、粘つきを触っても感じにくくなるでしょうね。 「子供叱るな北道だもの。年寄り笑うな行く道だもの」が最近のモットーです。

夫の実家と同じです・・・

😑
    りんた
    うちの義母とまるっきり同じでびっくりしました。 義母は料理上手でもてなし好き、夕食のお呼ばれも大歓迎!の人なのですが・・・食器が・・・長年の油汚れでにちゃにちゃ・・・ 手が荒れるのがイヤなようで、食器用洗剤を倍以上に薄めて使用していたり、洗剤も使わないでアクリル毛糸タワシを使用しているためだと思われます。 「食洗器をプレゼントします」と申し出たのですが、 「台所が狭くなるし、そもそも置く場所がないからいらない!」と拒否されました。 ので、夫の実家で食事をするような場合は、こっそり、強力食器用洗剤と布巾を持参し、もう用意されてしまっているお料理&食器は、涙を呑んで我慢し、片付けは「私がしますから!!」と、次回お邪魔した時に使われそうな食器を、片っ端から洗い、持参した布巾で拭いて、食器棚に片付けています。 ・・・面倒くさいですが、長年培われてきた価値観は、もうどうしようもないです。 最近、義兄の奥さんも同じように感じていたことが判明し、彼女もこっそり、食器用洗剤(クレンザータイプも)を持参することに決めたようです。 こっそり、というところが、肝心だと思われます。

大丈夫

わかるけど
    お義母さまの場合は大ざっぱな性格もあるでしょうが、加齢で視力・体力・気力が衰えてきていることの表れでもあると思います。不潔に感じられるのもわかりますが、毎日のことではないのですから、そっとしておいてあげられませんか。それに、それくらいのことで病気になるほど人間の体は弱くありませんから大丈夫。 自分ではどうしようもない他所の家のことは気にしないように自分をしむけることも、訪問時のマナーではないかと思います。

私の場合は実家です

あーもうやだ
    私の場合は、自分の実家がそうです。 食器が微妙に汚れてて、 ねっとりって感じではないのですが、明らかに脂が残ってる。 茶渋がついてても平気でお茶を出す。 使わない食器は食器棚に入ったままでホコリをかぶってる。 水切りカゴ?っていうのですかね? 食器などを洗った後に水切りで入れるラックですが、 下が真っ黒でした…寒気。 カビじゃないの!?と驚愕。 野菜も水洗い、ササッと通すだけ。 洗ってるとは言えないような気がします。 実の母なので、やめて欲しいって言えるのですが、 ずっとこうなんだから平気!って聞きません。(涙) 私が洗おうとしたら怒るし。 父が亡くなってから、酷くなった気がします。 それと老眼も進んでるのかな?と。 食器洗い機をプレゼントしようとしたんですけど、 使い方わからないし、ひとりだし、 洗剤と水道代がもったいないからいらないって言われてしまいました。 でも実家に帰って食事したくなくなります…。 いっそ紙皿と紙コップでいいのにな…なんて冷たい考えをしてしまいます。 トピ主さんの場合は、食器洗い機、贈ったらいかがでしょう? 嫌味にはとられないと思いますが。

私は黙って洗っています

アライグマ
    私の夫の実家も同じです。食器やお箸はさっさと台所にいって、洗ってました。最近では、台所にたつと、まずマナ板の消毒、布巾の交換、流しの掃除・・・と適当に手早く奇麗にします。 でも、行く度に他の汚れも気になって、やかんやポット、ザル、戸棚・・・どんどん奇麗にする物が増えていきます。ある時ついに、冷蔵庫と洗濯機を奇麗にしました。 夫は「母ちゃん、目が悪いからなあ~」と言ってますが、義母が若い時(40歳代)から同じです。ほうれん草などは土が沢山ついたまま、お湯にぶちこみますし、雑巾と布巾の区別もありませんから、私の義母の場合は目の悪さではなく、生活習慣だと思っています。

息子にさせるといいよ

🙂
    akiko
    旦那の実家の食器も汚れがついてることあります。 高齢で見えにくい部分があるんだろうなぁと思い、 訪問してご馳走になるときは手伝いながらさりげなく洗ったりします。 でも、キレイ好きな旦那に見つかると料理を中断してでも、ぜ~んぶ旦那が洗い直します。 実の親子だから姑も「またはじまったわ・・」みたいな感じで自由にさせてます。 食後は旦那が持参してきたメラニンスポンジ&洗剤で一つ一つそりゃもう丁寧に磨き上げます! その間、姑さんには子供たちと遊んでもらい、私は洗いあがった食器拭きをしてます。 嫁がやるとイヤミですが、実の息子がやればある意味「親孝行」ですし、 自分の実家だからどこに何があるかある程度わかってるのでしまうのも簡単です。 私は年取ったら迷わず「食器洗浄機」を購入するつもりです。

同じです

💢
    正月太り
    うちも義母の食器が汚いです… コップは曇っていて、底には水垢のような汚れがこびりついています。 食器も黄ばみがあります。 そしてネトネトしてます。 油汚れが落ちていないのか、洗剤が落ちていないのか??? 主人は私と結婚するまで気にしなかったようです。 結婚して私の洗う食器が綺麗だと(当たり前なんですが)気付いてビックリしたようです。 それから義母宅で食べる時は『これ汚いから洗ってきて』と頼まれるようになりました。 義母曰く『うちの食器棚は洗って入れてもすぐ汚れるんだよね~』って。 作りつけの隙間ナシの立派な食器棚のせいになってました。 ちなみに洗い方がかなり大雑把でしたよ。 私も口に入れる物だからと清潔にするように母から教えられました。 一番いいのは食洗機をプレゼントですかね~ 洗い方は何度言っても直りませんから。

少し横ですが・・・

かめ
    60歳代さんに共感をしたので少し発言させてください。 私は先日産後に実母、義母にお世話になりました。 母は潔癖に近いほどの綺麗好き。 私が洗うお皿は「いつも汚い」や箸遣い等、色々厳しく言われたものです。 母との生活は15年ぶり、母は還暦間際です。 ふたを開けてびっくり。 いつの間にか私の方が「几帳面」なのです。 それどころか「取り箸をつかわない」「左手を出さない」など、あの頃母に言われたことを母は一切しなくなっていました。 若き日の母は「母(私の祖母)が歯をチュッチュッと鳴らすのが嫌い」と言っていたにもかかわらず、自分が鳴らすように…。 そこで気付いたのです。私が几帳面になったのではなく、母が老いたのだと。 勿論「お年寄り」ではありませんが、子供3人が育ち、色々なことが大雑把になって「普通の人」になっちゃったんだなぁ、と寂しくも感じながら、毎日母の寝た深夜に五徳を洗っていました。(母は毎日洗う人だったのに、この1月間一切洗いませんでした) 人は徐々に老いていくもので、義母の場合は「性質」「老い」どちらか判別しかねますが「年寄り笑うな行く道だ」という言葉が思い出されるトピでした。

ああ、とってもよく分かります・・・・・痛いほど分かります

ご同輩
    自分が立てたトピかと錯覚するくらいです。 トピ主さん、分かります分かります分かりますよ~~~ もう頷きすぎて首がもげるほどです。私の義理実家は台所に「食器洗いスポンジがない」。食器を洗おうとしたらスポンジがどうしても見当たらず、聞いたら「スポンジ?スポンジは~・・・、うーん、普段使ってないから。油ものじゃないのは水洗いで十分だし。」 脅すつもりはありませんが、食洗機を贈ったところで何か改善するとも限りません。 義理実家には食洗機があります。余計な場所を取って、余計な汚れを集めているだけの箱です。 私が行ったときに使える状態でもありません。あえて使おうとすればまず食洗機の掃除から始めないとなりません。それから開閉するのに必要な分の場所を空ける作業も必要です。 義理実家の台所は、元はとても広くて日当たりがよくて使い勝手のいい構造になっています。 実家の台所は義理実家ほどいい環境条件ではありませんが普通に清潔で整っています。 義母も実母も同じ年ですから、要は主婦としての器量だと思います。 でもね、義母のことは大好きですよ。幼い娘を連れて泊まりで行きます。

うちの義母もひどいです。

Kelly
    結婚前に初めて義母に会った時、あごの下にたくさんのひげが生えていてびっくり、服もしみだらけ、夫の実家に初めて行った時、家の中の異様な臭い、10cmはあろうかと思うホコリ、犬が家の中で走りまくっていて夫がどこにも触るな、鼻炎や咳が出たら外に出ろ、って言いまくっていました。食事の時も、べたべたしたお皿やコップ、金属の臭いがするスプーンやフォーク。トイレに行ったら便器や、ふたは黒いカビだらけ、電話の受話器も真っ黒でべたべた、、ドン引きです。私の母や祖母はものすごい綺麗好きでいつも掃除をしていました。夫の両親は全く気にしていません。夫は小さい時から両親や、この汚い環境が嫌いだったらしく、結婚して家を出て人間らしい生活をおくれたと喜んでします。義母は自分の母親が綺麗好きだったのでそれを見て嫌になったと言っています。だからって、、最低限の掃除ぐらいして欲しいです。掃除機も使った事が無いんです。義父がたま~に掃除していましたっけ~。義母の車の中も汚ないんです。義父母の寝ている部屋も雨漏りがすごくカビだらけ、バケツがあちこちにありました。こう言う人は今更改善するのは無理だと思いますが絶えられません。

マイナスオーラ全開

プラス思考
    また義理実家の悪口三昧ですか・・・(呆) ほんと小町のお嫁さんって綺麗好きで素晴らしい人ばっかりなんでしょうね(笑) あなたたちも将来必ず言われますよ。 もう少し前向きな発言の場であってほしいと切に願いますね。 こんなでスッキリする人ばっかりんなんでしょうか?人間的にどうかと思いますけど・・・ そんな親に育てられる子はまたまた可哀そうな子になるんでしょうね。 それでも義母が好きって人に救われますね。 あ、私はまだお姑世代ではありませんので、念のため。 でも常にプラス思考ですよ。だからこのマイナスオーラにかなり疲れます。

そういえば・・・

🙂
    まゆり
    年寄りに多いんですが、昔洗剤は骨を溶かすからよくないと言われてた時期があったらしいです 彼氏の親も、父方の祖母もそれを頑固に信じて洗剤を全然つけません。 脂のついたお皿はお湯を使ってたわしで洗うだけ。 私がいくら汚いと言っても聞きません。 お皿は黄ばんでるし、コップは臭い。 お魚とか食べたお皿って相当生臭いじゃないですか? そういう時私の母は、洗剤をたっぷりつけて洗ってねと私に言いますよ。 あと、年から来る怠け草なのか、祖母が水を飲むのに使ったコップを水でちょいちょいとすすいで「水を飲んだだけやさかいな」と言い訳をして、洗いかごに置いたそうです それを見て、母はこんな汚い事をやっていたのかど、ドン引きしたそうです

異文化交流だと思えば…

😀
    山本タロイモ
    我が家も同じです。 義理の実家の食器には、油汚れ、ご飯粒、蜘蛛の巣など、いろんなものがついたまま…、お砂糖にはアリがたかり…、換気扇は脂で固まって回らず…、洗い桶の水は取り替えることなく、なんでも(野菜、生魚、食器、布きん、手など)洗う…などなど…。 義父や義母の妹さん方(義父母と同年代)も、義理の実家の台所に入った時に絶句していたので、ただ単に年齢的なものだけではないと思います。 義理の実家との衛生観念があまりにも違うため、結婚当初はとても辛かったです。 ただ、義父義母とも人間的に尊敬できる、大好きな両親ですし、私にしても、至らないところはたくさんあるのに、いつも優しく接してくれて、大きな意味でお互い様だと今では思えるようになりました。 たまにしか帰省しない私たちをもてなそうと、いろいろ心配りもしてくれるので、出してくださるものはありがたくいただいています。 私はある種の異文化交流だと考えるようにしています(「ウルルン滞在記」で現地の人のおもてなし料理を食べるような気持ちというか)。 義父母の真心にフォーカスして、それ以外のことには目をつぶるのがコツです。

食洗機をプレゼント。

みひろ
    育った過程での「清潔度」は、変えることができません。 低い人が高い人に「もっとラクにしなよ」と言うのはそんなに角も立ちませんが、高い人が低い人に「もっとキレイにしてよ」と言うのは少々角が立ちます。 いずれにしても、清潔度の高さ低さって変えにくいですね。 そして清潔度の高い人は低い人の、特に「食べる」部分に関する場合、嫌悪が強いのは想像がつきます。 ただ、前述のとおりやはり変えられるものでもないですし、特に嫁・姑という関係上、事を荒立てるのは賢くありません。 ここはいっそ食洗機をプレゼントです。 「お母様にラクして欲しいですし。使っていたたけたら嬉しい」 くらい適当に言ってね(笑)。

白内障

白内障が進行した母が一時期、食器の洗い方が雑でした。 手術をしてからはきちんと洗っています。 義母さまは、汚れが見えていないのではないでしょうか?

冷たいというか

椰子の実
    「いずれは我が身なのになあ」と感じます。 うちの母より夫の母のほうが高齢だったので、トピ主さんのおっしゃるような状況はよく分かります。 私自身、同居していた祖母がそうだったんですが、どんなに几帳面で綺麗好きな人でも70、80と歳をとると目も悪くなるし体力もなくなるからどうしても綺麗にしていられなくなる場合が多いんです。 私はまだ姑世代ではないのだけれど、やはり20代の頃などと比べるとくたびれて家事を手抜きするようになってきました。 40になった今も普通に家事はするけれど、20代の頃にした、大勢お客を招いてフルコースディナーを振舞う(当時海外在住だったので頻繁でした)などということをする気力はもうありません。 いずれ私もお義母さんみたいになるだろうなあと思います。 ここでさんざんお姑さんのキッチン批判されてる若い方もいずれそうなるはずです。 まあ言いたければ陰で言えばいいんでしょうけれど。いつかは自分も歳をとるのですから、お年寄りを見下すような内容をわざわざ書き込むことはないんじゃないのかなあと思ってしまいます。

私、いつトピ立てたっけ?

なける
    って思うぐらい一緒です!もう禿げ上がるぐらい同じ気持ちですよ! 到着すると「中が見えなくなるほど茶渋で変色したペットボトルに入れられた麦茶」を 「白く曇り、口元は黒いカビのようなものがグルリと一周してるガラスコップ」に入れて迎えてくれます。 食事の時には「洗って何度も使い、先にアオカビがついた割り箸」と 「キャップを開けたら口モノにアオカビがびっしりついた焼肉のタレ」&「所々黄色く変色したうどん」で 焼きうどんを作ってくれます・・・・。 いや、いい人なんです! とっても可愛がってもらってます! 可愛がられ過ぎて洗い物どころか食器を下げる事すらさせてもらえないほどです! (ごはんいっぱい食べて幸せそうにうたた寝してほしいそうです・笑) だからこっそり洗う隙がまったくなく・・・ カビはこっそりはたいたり、やんわり夫に言って交換してもらったりしながら 「異国に来た」と思って乗り越えてます。

プラス思考さんに賛成

😨
    rina
    いや~、皆さんよくここまで出てきますね。 でも案外、ここで言いたい放題書かれている方同士がご親戚かもしれませんね。「家の義母は」と書いている方の、義妹さんが「家の義家では」と最初に書かれている方のご実家について書いていたりして…なんてね。 あ、わたしも姑世代ではありませんよ。 30代の嫁世代です。念のため。

椰子の実さんに同感

冬の動物園
    優しい大人のレスですね。私も40代になり、わかるようになりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示