詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の気持ち…

レス23
    (トピ主14
    🐤
    セレン
    恋愛
    はじめまして。お見合いパーティーで知り合った男性とほぼ毎週出かけています。誘ってくれるのは彼です。   日帰り旅行、映画、クリスマス…と一見カップルのようなお付き合いをしていますが、彼の気持ちがわかりません。   私は29歳同士の気楽さ、居心地の良さもあり、楽しくお付き合いをしています。もちろん、異性としてのドキドキ感もあります。   今まで6回ほどデートをしましたが、手をつないだ事はありません。私が車道側を歩いても平気です。常に敬語で、別れ際がせわしくて“お疲れ様”の一言で雑踏の中へ…。電車が来ると、終電でもないのに駆け込み乗車。お別れの一言もなしです。 最近は、握手してくれるようになりましたが、手を乗せている感じで、私は想いもあってか“きゅっ”とつないでしまいます。   メールも週一回、彼が連絡を取りたいときにだけきますが、基本的に私が送っています。彼が多忙なので週一回、お疲れ様メールですが…。返事は早くて翌日…この辺は致し方ないかと思ってます。 一緒にいる間、私から見ると、彼も楽しそうですが、どうなのかな…。 一緒にいるときは、お互いの家族のこと、仕事のこと、趣味、彼トリビア(豆知識が豊富。面白いんです)…聞き役になることが多いです。   クリスマス、誕生日…と記念日を気にしてくれ、誘ってくれるのですが、“本当にいいんですか!”“よろしくお願いします!”とどこか他人行儀… シャイにも見えますが、彼は転勤族…。そこがネックかとも感じてます。 私も、赤ちゃんがほしいのでそろそろタイムリミット(体調的に早めにと言われています)、都合のいい現地妻なら、次を探したいのです。でも気持ちを確かめて“女友達だよ”と言われるのも怖い。次に相手が見つかるか不安なんです…。 うじうじしている私にカツをお願いします。

ランキング

レス

体調的に?

あずき
    体調的に子供は早めにといわれています、の 一文が気になりました。 この一文で 「体調を理由に結婚を急ぎ、専業主婦になりたがる 普通の体調のアラサー」が目に浮かびました それって彼には伝えてあるんですか? 伝えてあれば彼も考えるでしょうし (普通健康な女性を求める) 伝えてなければ卑怯です 結婚したあとの働き方と健康と子供の有無は 確認しておかなければならない最重要項目ですから まずは腹を割って話し合いですよ お見合いパーティに友達を捜しに来る人はいません

トピ主です

🐤
    セレン
     体調的に…というのは、生理不順でDrにかかっており、卵巣の機能が年々低下していると指摘を受けています。それを防ぐ薬や治療をしていますが、早期閉経は覚悟するように言われています。  彼にも話はしてます。そうか。とうなづいてました。 仕事はやめるつもりはありません。やっと”楽しい”と感じられるようになってきたからです。 言葉が足りず、申し訳ありません。 結構オープンにしゃべってます。お互いの家族のこと、コンプレックス…  

アスペルガーかも?

でぃる
    彼はアスペルガーということはないでしょうか? 他人行儀な(一般的な人と違う)言動とか、車道側を歩いても平気とか(多分、そのことの意味を理解してない)、豆知識が豊富とか、マイペースな返信とか・・・その辺で思いました。 アスペルガーの人は、ほかの人の表情や雰囲気を察することが苦手です。 だから、あなたが”きゅっ”と握り返しても、”彼女はスキンシップを求めてるからもっと仲良くした方がいい”という風には思考がいかないと思います。 でも、だからといって、優しくないとか、自己中とかいうわけではないです。優しくないアスペルガーの人もいると思いますが、優しいアスペルガーの人だってたくさんいると思います。ただ、自己中の人と言動が似ているだけで、アスペルガーの人はそれを、自分さえよければいいと思ってしているわけではないです。 なんとなく、その彼、悪くないかもって思います。 転勤族でもいいとセレンさんが思われるなら、はっきりわかりやすくセレンさんの気持ちを伝えたほうがいいと思います。 以心伝心は難しいですので、わかりやすくがポイントだと思います! もし違っていたら、ごめんなさい!!

お見合いパーティで知り合ったのだから

🐤
    みのり
    「お見合いパーティ=結婚したい人たちが結婚したい人たちの間から自分と結婚の相性のあいそうな人を探す集まり」だと思っているので、結婚に関することなら、具体的な話をしても良いのではないかと思いますが。 結婚については条件と同じくらい相手の気持ちが重要だと思うので、正直に「あなたは転勤が多いから、転勤先で付き合う相手として私を選んだのですか、それとも次の転勤先にも一緒に来てほしいから私を誘うのですか」みたいなことを状況を選び、言葉を上手く使って尋ねてみたらどうですか。年度末、転勤する予定の有無、バレンタイン・ディ、結婚式についての希望など、なんでも口実になるとおもうので、尋ねたいことは、状況と言葉を選びさえすれば、尋ねておいたほうが良いような気がします。 トピ文からは、彼氏さんはトピ主さんに気後れ?しているような感じが見られますが。トピ主さんが、彼氏さんの目には、自分にはもったいないくらいというか、自分が憧れて・理想としていた、「とてもきれい」な女の人に映っているのかもしれませんよ。

ありがとうございます

🐤
    セレン
    でぃる様…アスペルガーですか!?確かにちょっと変わってるなぁ…と思う部分はあります。私も変わり者ですが(笑)保育士をしており、療育施設に勤務経験があるため、アスペルガー系のお子さんとも関わったことがあります。アスペルガーの様な“対人関係の不器用さ”はあまり感じませんが、成人とは関わったことが在りません故… 知識豊富といえど、方よりはなく様々なジャンルが好きです。融通もききます。イレギュラーも大丈夫そうです。ですが、参考にさせていただきます。

ありがとうございます

🐤
    セレン
    みのり様…婚活ブームゆえでしょうか。遊び友達をみつける、合コン相手を探す…結婚相談所より雰囲気もゆるいので出会い=結婚前提ではないことが多かったです。(私の場合ですが・・・) 今までの相手は年上が多く(5歳、10歳、ひとまわり…)比較したくないのですが、自然なエスコート、ボディータッチが上手でした。 (それゆえ、甘くいると痛い目にも逢いやすいのですが…二股も当たり前でしたから) 憧れ…で思い出しましたが、”僕、保育士さんてあこがれなんですよね”なんて言われました。私自身じゃなくて、保育士…という点に惹かれたんです。 私自身も彼の気持ちが見えなかったので、”好き”などはっきりした言葉で気持ちを伝えてなかったです。(一緒にいて楽しい、ほっとする…は伝えてますが)誕生日がちかいので、”大好きな人と一緒にすごせて、とても幸せな誕生日になりました”と伝えてみようかな…と思います。わかりにくいでしょうか?

追記…

🐤
    セレン
     皆さんのレスをしていくうちに、あれこれ整理されてきました。 私、結構ひどいことをしていたかも…と。  彼と公園に行ったときのことです。 小さい子ども連れが多く、その光景をみた彼は何度も”子どもかわいいなぁ”、”自分の子どもほしいなぁ”と話してました。付き合って2回目と言う事もあり、あまり深読みせずに”小さい子ってかわいいですよね”、”小さい子お好きなんですか”なんて返しました。 さらに4回目のとき、お互いの給料の話になりました。私はなんとなく”本当は専業主婦になりたいけど、難しいよね”なんていってしまったんです。すると彼に”僕が今の倍稼ぎがあったらなぁ”なんて言わせてしまったんです。冗談半分の発言だったこと。仕事にやりがいを感じていて、続けたいとフォローしましたが…。) 友人いわく、そんな返し方、発言ではだめだと。彼の気持ちに応えてないし、傷つけていると言われました。 確かに…今思い起こせばひどかったなぁと。 それ故、彼は友達…なのでしょうか。 バシっ!と厳しいご意見をお願いします。  

がんばってください!

でぃる
    セレンさん丁寧なお返事をありがとうございます! 専門的にご覧になられたご経験がおありでしたら、彼は違うような気がしてきました。ごめんなさいね。 でもちょっと、部分的にアスペぽいとこがあるのかもしれないですね。 セレンさんの追記を読んで、彼はセレンさんの気持ちがわかっていないんじゃないかなと思いました。 全然、ひどいなんてことないと思いますよ!セレンさんに問題はないです。 でも、彼には、ストレートに本心を伝えた方が、いろいろうまくいきやすいかもしれないですね。 冗談半分で専業主婦がいいって言われても、それが冗談とはちょっと難しすぎたかも・・ 彼は、自分からアプローチするのは苦手なような気がします。 セレンさんが、彼を大好きなことをストレートに伝えた方が、いいと思います。大丈夫!!僕の給料が倍あったらなあって・・・それで彼の気持ちはわかるんじゃないですか? わたしもものすごい覚悟でストレートに伝えて、結果結婚しました!夫はすごく感謝してるみたいです・・・ 勇気を出して・・・きゅっと握り返す気持ちを言葉にしてみてください! 応援してます!

あなたの気持ちは?

チェブ
    彼の気持ちを探る前に、あなたの気持ちはどうなのでしょう、はっきりしてるのでしょうか? 彼といて楽しい、ドキドキ感がある、というのは分かりましたが。 トピ主さんが彼を好きなのなら、彼にトピ主さんの気持ちを伝えればいいと思いますよ。 うまくいくといいですね!

今は難しい?それとも、、、

チョコチップ
    彼の気持ちは彼にしかわからないのですが、彼、自信がないんじゃないですか。 自分は転勤族であるのに加え、専業主婦の奥さんと子供を養えるほどの稼ぎは(まだ)ない。 あなたは体調を理由になるべく早い妊娠が望ましい。 すぐに結婚して子供がほしいあなた、今の稼ぎではそれがまだ難しい彼、という ライフプランにミスマッチが生じている二人といった感じでしょうか。 あるいは、彼は転勤族で今住む街には友達や知り合いがほとんどいなくて、会社と家の往復だけでつまらない。 彼女というか、気軽に遊べる女友達がいれば見知らぬ街でもあちこち行けて楽しく暮らせそう、という軽い気持ちで お見合いパーティに出たのか、、、 いずれにせよ、あなたの真剣な気持ちは一度伝えたほうがいいのでは。 そういう時に、はぐらかしたりせず、きちんと話の出来る人かどうかを確かめるためにも。

ありがとうございます

🐤
    セレン
    でぃる様、レスをありがとうございます。しかも、 ”あの発言”に対するフォローまで頂き、感謝です。 私も人のことを言えない位シャイで、自分の気持ちを伝えるのが下手です。 (だから遅すぎる春…なのですが(笑)) でも、ご縁があって知り合ったのですから、気持ちを伝えようと思います。 でぃるさんの勇気ある行動を伺って、勢いがつきました。(ビビリですが) ストレート勝負で臨みます!

ありがとうございます

🐤
    セレン
    チェブ様はじめまして、レスをありがとうございます。 正直、痛いところを突かれたなぁ…と 出会った最初のころは”一緒にいて楽しいけど、転勤にはついて行けない” と思いました。仕事を続けたいからです。(この理由も、仕事が楽しい事と万が一に備えて…という意味です)  後は自分が好きになっても、彼が好きじゃなければ意味がない… 人のことは言えない位自己表現が苦手なんです。だから、今までも相手から 告白されて付き合うことがほとんどでした。今回のようなケースが初めてで 戸惑っています。  会う度に共通点、意外な発見、惹かれる点、あらら…な点…など良い事もそうでない事も含めて好きになりつつあります。(いや、好きなんだと思います。想いは成育中?進行形…です。) 他の方のアドバイスも拝見して、やっぱりストレート勝負で行こうと 思います。

ありがとうございます

🐤
    セレン
     チョコチップ様はじめまして、レスをありがとうございます。  私が不安に感じている要素の指摘…本当にそうなんです。転勤族故、いろいろなことが考えられてしまい、疑心暗鬼状態に… 特に”気軽な遊び友達(友人いわく、都合のいい現地妻)”なのかなぁと。  今までに4箇所転勤を経てきてます。だから様々な出会いと別れを 経験していると思います。 真面目で、不器用そうなので(私もですが)軽い気持ちで…はできない、しない…と思いたいです。 お互いが幸せになるなら別れもありだと思います。私の体調を理由に、彼に 無理をさせたくないです。無理をすれは何時か歪ができます。後悔させたくないし、私も嫌です。 先ずは、私は一歩先をでる・・・すべてはソコですね。

追記です

🐤
    セレン
     暖かいお言葉、鋭い視点でのご意見…本当にありがとうございます。 彼は関西出身で私は関東出身です。これ以降の表現で不快に感じられたら 申し訳ありません。 やわらかい物言いの関西言葉で話します。 出身地で断定してはいけませんが、本当におしゃべりです。(緊張をほぐすために必死なのかもしれませんが) 私は関西言葉が好きなので気にしませんが、彼はよく”関西人は口が悪い”といいます。 関東人の私からすると、同じ”アホ”言われても、関西言葉で言われたほうがまだ温かみがあるように感じます。(言い方、状況にもよりますが) この辺も気にしてるのでしょうか…。 ちなみに、味覚の好みは合うようです。 食が一番!なふたりなので、よく食に関する話になります。 私もうどんの汁はいりこ出汁で薄口醤油派です。

…都合のいい女(割り勘)

🐤
    セレン
     初めて女友達の彼のことを話しました。すると、”ありえない!ってか都合のいい女か、あんたがお姉ちゃんみたいじゃない!”と。 理由は私たちが”完全割り勘(ほぼフィフティーです)”だからだそうです。 パーティー後のお茶(初回デート)も割り勘。彼は払いますよ!と言ってくれましたが、社交辞令で”おいくらですか?”と言いました。すると、拒否しつつも、手が出ており(笑)”払うこと”を押すと、”すみません、○○○円です”と。言葉よりも本音の行動が先に出るのがおかしくて…(でも、この時、”はぁ、これで終わりか…”とも思いました。) それ以降は100円単位の割り勘です。 私は割り勘賛成派で、同じ時を過ごしているのだし、楽しさを共有しているのだから、同額払うのは当たり前だと思うのです。だし、奢られるのってなんか嫌で…。今までは奢られるor女だから少なめというのがあって、なんか変な気遣いがありました。同級生だし、お互い一人暮らしで物入りだから… なんて言うと… 友人いわく、 それは、あんたは女として見られてないから!! だそうです。 続きます。

…都合のいい女(お姉さん的存在)

🐤
    セレン
     私は先述のとおり、対等なので気楽でいいんですけどね(別れる際の負い目にならない)。 友人は”奢られるのは女としてのステータス。それがないのはあんたは友達かそれ以下…ってかお姉ちゃんだよね。”と。 シャイだから…というより、彼は”お姉ちゃん、お母さん的な人を求めているんじゃないの?”とだからあんたに手を出さない。だし、転勤があるでしょ?彼女は作らないよ。面倒くさいもん。同郷じゃないし!!” このお姉さん的存在は薄々心配していたことです。自分自身もですが、 彼を見ていると、ハラハラすることがあります。” 私がこれしたい!あれ食べたい!と言うと、”わかった”と聞いてはくれます。が、彼がやりたいもの、食べたいお店を見つけると”ここでもいい?”と…。今のところ絶対Noなところはないので、付き合います。 正直、しょうがないなぁ…と。 続きます。

…都合のいい女(保育士は憧れ…)

🐤
    セレン
     彼に対する疑念…”保育士さんて憧れなんですよね~” がひっかかると。 セレンじゃなくて”保育士”が欲しかったんじゃないのか?と。 だし、彼の抱いているイメージとセレンが違えば捨てられるよ…と  また、彼女は“あんたが社員寮を出る(満期による引っ越し)”と話しても、”セレンさんならどこでも住めるし、マンションも買えるよ”と話したことを突いてきました。 …付き合う気0ね!と。 でも気持ちを確かめあってないのに、じゃあ僕と…というのもおかしい のでは?と思うのです。 友人はそんな私を甘い!自分に自信がないから相手にいいようにされてる!!と言われます。 …自信がない。次が見つかる保証がない…痛いな~と。 ごめんなさい、続きます。

…都合のいい女

🐤
    セレン
     でもそれが私たちの味かな…なんて楽観的でしょうか。 私は、今の関係がいいんです。でも、これって彼からのサインなのでしょうか?”恋愛対象じゃない”という… 確かにお正月あけ(帰省後)からまだ一度も会ってませんが…。  彼女はこの辺もひっかかると。 誕生日で真意がわかるよ。…ここでフィフティー割り勘だったら、次を 探しなさい。と言われました。 そういうものでしょうか…。 セレン的には、デートの日程が決まっていません。(当日が平日なので お互い会えません。)私から誕生日抜きで誘いたくても、日にちが近いので 下手すると”誕生日の催促”にとられてしまいます。 いずれにしても次のデート(誕生日デートなら次回…祝ってもらってるのに、付き合ってというのもなんですよね…)が勝負だと思ってます。 割り勘…そんなに重要なことでしょうか? …お姉ちゃん化は心配ですが… ぐちぐちとすみませんでした。

残念ながら

💔
    私は友人女性の発言を支持します。 あたなは都合はいい女。彼にとってお姉さんです。 男は女よりお子さまです。多分、転勤で一人が淋しく友達(あわよくば彼女)を見つけに行き、あなたに出会う。 付き合ってみて、お姉さんといるような感覚にいるのでは? あなた方の関係に男女の感情は見えません。下手するとお母さんレベルかも。 諦めて次を見つけるべきです。  あなた自身彼の行動が嫌でここに書いているし、終わりにすべきです。時間の無駄。

直接聞いて見なさい。

弾正
    本人の気持ちは本人にしかわからない。それ以外は全て憶測に過ぎない。 直接聞いてみる以外に、方法はない。 それが嫌なら、諦めなさい。

ありがとうございました

🐤
    セレン
     光様、弾正様、レスをありがとうございます。 皆さんからのレスと、私自身がしびれを切らしたこともあり、昨日誕生日デートを約束していたので、そこで確認してみました…。 さりげなく「大好きな人と二人っきりで一緒に過ごせてうれしい!」 と話すと、彼は「へ?大好きな人?」と目を丸くしました。 なので、「私はあなたが好きです。恋人として付き合いたいと思ってますが、あなたはどう思ってますか?」と。 …彼はうつむきながら「ごめん…」と。 彼は年末実家に帰った時に私のことを話したそうです。すると「関東の子は冷たい!私と合わない!!」とお母様、お姉さまの反対にあったそうです。 彼は女手一つで育ててくれたお母様のことをとても尊敬してます。将来は実家に帰りたいと…いうぐらい。 家族の反対にあったのもですが、彼は友達欲しさにパーティーへ出かけたそうです。結婚相手は同じ地元の人を…考えており、今回のこともあり、お母様が見つけた地元の方とお見合いするそうです。 続きます。

なんだかなあ…(続きです)

🐤
    セレン
     彼はお見合いパーティーに来たのも友達欲しさだったそうです。 私と出かけたりしたことで、ちょっと結婚を意識したこともあるそうです。でも決定的だったのは帰省した時のお母様の発言だそうです。 今回の件もあり、この春にお母様が見つけた地元の方とお見合いするそうです。  彼は、これからも友達として付き合ってほしいと。 私の答えはもちろんNO! 時間の無駄遣いはしたくないですからね。まぁ、下手に手をださなかったことだけはほめましたが… 貴重なお時間をつきあわせてしまい申し訳ありませんでした。 以上をもちまして私の勘違いの出会いを終了します。 最後までお読みいただきありがとうございました。 さぁ、新たな出会いをがんばるぞ~!

ルールズ

💋
    あめちゃん
    「ルールズ」という本をご存知ですか。いわゆる「恋愛マニュアル本」とされていて、批判される人も多いですけど、トピ主さんが結婚を希望しているのなら、一度読んでみてください。 私は「何でも話せる=親しさ」と思っていたし、自分に素直に話し、積極的に連絡し、割り勘も全くOKでした。 でもルールズを読んで目からうろこ。全部を鵜呑みにする必要はないですけど、根本的な考え方を改めるきっかけになりました。20歳前半で恋愛から5年ぐらいかけて燃え上がり結婚に到る、というのでなく、交際当初から結婚前提で。。。というのであれば、恋愛方法を変えた方がいいです。 重要な情報(赤ちゃんが早くほしい、専業主婦希望)の出し方なども書いてあります。 デートでお別れの時そっけない態度を取られ、切ない思いを味わう--こういった切ない思いは、トピ主さんではなく、彼に味わってもらうべきものなのです。連絡が来ない焦り、次のデートやプレゼントのプランを練る時のわくわく感--。彼がそういう気持ちを感じなければ、短期間で結婚が決まるのは難しいでしょう。 ぜひ一度読んでみてください。