詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫉妬心・競争心の強い人には、気を使うべきなの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬心・競争心の強い人には、気を使うべきなの?

レス7
    (トピ主1
    😣
    清水
    ひと
    習い事先での事、全然競争する様な類では無い上、ただの趣味、ただの週1回のクラスで会うだけなのに 作品や進み具合をいつも比較・批評して来ては、私が褒められる(ただの御世辞で)度に 私に嫌味を言って来る人がいて困っています。 更には、習い事の内容以外の事にも波及して、粗捜しをして来る始末。 私は相手の事を何とも思っていません。ただ週1回会う人という印象です。それなのに、相手の方の 仲間意識というものも甚だしく、一緒に帰らないだけでヘソを曲げる感じで、かなり幼稚っぽい。 それにしても考えてしまうのは、「私は不服なの」「私は嫌なの」「私は怒ってるの」と思わせる態度を 露骨に表わして来る事。 という事は、「私に改めて貰いたい」っていう遠回しなのかな、つまり気を使えという意味なのかな?と 気を使ってしまいます。 こういう相手には、気を使うべきなのでしょうか?例えば、作品作りのペースを合わせるとか、 いつも一緒に帰宅するとか。余りにも幼稚、と考えてしまう私は間違っているのでしょうか? 習い事先など学校では、横並びに整列するのが当然なのでしょうか?

ランキング

レス

いるいる・・!こういうタイプ。

😀
    狭い社会
    言いたい状況がわかります。 どこへ行ってもどんな新しい環境に入っても、そういう幼稚な(?)タイプはいます。 自分にからんでくると、さらにうっとうしいですよね・・・ 私自身もそうでしたが、必要以上に人に気を使う生活していると、この、わがまま末っ子タイプに漬け込まれます。(異性兄弟の中で育った人によく見られる・・) 明らかに、「今、私へそ曲げてるの」を態度に出します。 アドバイスですが、マトモに相手をしてはいけません。 気の合う友人はいますか?その方たちと過ごしてください。 ストレス発散には、気の合う友人に「あの人いちいちいちいちうっとうしい・・」と話せれば、なお良いですね。 このタイプは、あなたが他の人たちと仲良くしている姿をみると、たまらなく不安になるのです・・(不思議ですが本当です。)徹底的に、この人の感情や発言をスルーして、トピ主さんと他の方で盛り上がってください。 間違いないと思いますが、これを数回やるだけで、相手の態度がコロッと変わるはずです。驚くほど変わるのです・・(苦笑) この手のタイプの女性には、この方法で効き目がありました。

相手の幼稚さが鼻に付くのは

🛳
    幼稚舎小町
    相手の幼稚さが鼻に付くのは、自分も幼稚だからではないでしょうか? 同属嫌悪、五十歩百歩、ですね。

放っておく

🐧
    見えざる魔神
    自分のコントロールできる範囲ではないことなので、放っておきます。 好きなだけ、嫉妬やら競争やらしてもらいましょう。

決めるのは自分次第だけど放置が一番

黒米
    私は、そういうタイプの人には「無反応」「極力関わらない」が一番いいと思います。 幼稚な人たちなので、不機嫌な態度によって他人を自分の思うように動かしたいということですから、無視が一番。 貴女が反応して気にしたり、ご機嫌を取るような態度をしてしまうと、そういう人は味をしめて、事あるごとにその手を使ってくるでしょう。

ありがとうございます

😣
    清水
    >気の合う友人に「あの人いちいちいちいちうっとうしい・・」と話せれば 話してみました。そしたら、「うわ、嫌われてるよ、きっと」と言われ でも、これ以上の愚痴は、私の性格を疑われそうで出来ませんでした。 悪口人間と思われそうで。 >あなたが他の人たちと仲良くしている姿をみると、たまらなく不安になるのです そうみたいです。「私といたくないのね」「若い子同士が良いんでしょ」とか 妄想的な事を言われました。 いつも、私の態度や一緒にいる人を観察されてるのが解ります。 他の人と盛り上がるなんて出来ません。何を誤解されるか・・・ 別の人達と一緒にいる様になり、一層酷くなりました。涙 いつもいつも一緒にいた方が安心する様です・・・ トイレも一緒な女子の関係に似てる感じ?

もう彼女を見ない

どこで誰が嫉妬しているか判らない世の中です。皆さんおっしゃいますように放っておくしかないのでは?人間関係って難しいです。けれど、そういう人もいると楽に考え、もう相手に気になさらないでよいと思います。嫉妬するのも相手の問題ですから。一緒にいて苦労しない方と楽しまれてください。

あわせる必要ナシ

いっちゃ
    本来なら、気なんか使う必要はないと思います。 でも、気を使ってしまうのが現実だと思いますよ。 良い人が損をするように出来ているんですよねぇ~ そういう我が侭な人は、自分に合わせてくれない人を嫌いますから 影で悪口言い放題・仲間はずれし放題です。 そういう人が側にいること自体が事故なんですよね。 そ~… と離れましょう。