詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己実現、自己実現って・・・

レス2
    (トピ主0
    🎶
    バンビの親
    話題
    前から思っていましたが、 自己実現 という言葉自体、そして絵空事のように聞こえる自己実現という、「生き甲斐思想」「生き甲斐幻想」に違和感を感じているのですが、 自己実現ってなんなんですか? 皆様は自己実現をどうとらえてらっしゃいますか? そして、自己実現を目標としているとか、自己実現が叶った、という方は 具体的に、何がどう叶ったのでしょう?

ランキング

レス

どこに?

fumi
    自己実現、自己実現、と書いてありますが、そんなに皆さん、自己実現と気にして生きていますでしょうか?私は逆に自己実現を目標に掲げる女性が苦手です。あれは男性向けの言葉ではないでしょうか?自己顕示欲のかたまりのような女は、自己実現をめざし、努力を重ね、いつまでたっても満足せずに突進するのでしょう。自分本来のやりたいこと、したいことをはっきりと定めて、それに向かって前進していくのでしょうか?今一度、考えると、いいことですね。私はあまり努力が苦手なので、自己実現、といってもピンときませんが。やりたいことはやらせていただいて、専業主婦ですが、大学院にいかせてもらって、海外にも留学させてもらいました。やりたいことはたくさんあるのですが、それが、自己実現か、といわれると・・・?主様は自己実現なるものをどうとらえていらっしゃいますか?自分の存在価値かな?

父が言うには

PURE
    昨日父と話していたことに近いので、違っていたらごめんなさい。70代の父からすると 今はあまりに小さい頃から何になりたいか聞かれているような気がするそうです。今は誰もが例えばイチローのような可能性や才能を秘めていて その才能を若いうちから見つけるというような。最初からそんなずば抜けたものは例えば芸術家の家庭環境などのような特殊なものを除いてそんな沢山あるものでなく自分達の若い頃は世の中の大半は凡人で、縁あった仕事をやり続けていることが立派なことであり、誰もがアインシュタインじゃない。と。だいたいが 自分のちょっと好きなことを努力して積み重ね得意とした先に 素晴らしい先生や師となる出会いがあり、たまたまその師の専門が何であるかとかに自分達を豊かにする今後の生き方が決まってくるというような…。昔は何となくの縁でと言う感覚が大半だったのではないかと。だからいい先生との巡りあえるよう勉強しておくのはいいことだって、言ってましたよ。教養を磨くことで専門に絞った時独創的な考えが生まれるよと。ちょっとかたい話だったかもしれません。いろんな考えあると思いますが昭和世代の父のよもやま話として聞いて下さい。