詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離の彼氏との交流について。

レス22
    (トピ主11
    あきな
    恋愛
    初めまして、私はいま遠距離恋愛をしている彼氏との交流に頭を悩ませています。 会おうにも飛行機に乗らないと会いに行けない距離なので、そのぶん以前は毎日ネットの通話機能を使って交流をしていました。 そして現在、彼は今は私よりも友人との交流や自分の時間を楽しみたいと言って、3~5日に一度の交流になっています。 約1年毎日繋いでいたのでそうしたいと言われた事には寂しさを感じましたが、さすがに毎日は私も疲れていましたし、これくらいが丁度いいのかなと思っているので交流する頻度は気になりません。 ただ「そう言われた事に寂しさを感じた」という事を私は彼に伝えてしまい、それに対して「重い」と言われたのです。 (3~5日に一度の交流にしよう、という案に対してではなく、その言葉に寂しさを感じただけなのですが…文字だけでは意味が同じように見えるかも知れません;) 寂しいと言ってごめんね。と誤り許してもらえましたが、それ以降私からメールをすると「少し話さないだけでメールを送ってくるなんて」とまた重くさせてしまうのでは無いかと… 自分の時間と友人との交流を楽しみたいと言っている彼にメールをして、彼の邪魔にならないかと不安になってしまうのです。 なので彼からメールが来るまでこちらからは送らないようにしていましたが、今日は彼の事が気になりこちらからメールしました。 返信はありましたが、やはり邪魔をしてしまったのではないかとまた不安になっています。 「気になったらメールしてくれて構わないから」と彼は言ってくれているのですが; 私はやはり重いのでしょうか… それとも心配しすぎの小心者なのでしょうか… 第3者様から見て、どのように感じられましたでしょうか?宜しければ教えて下さい。 ※ちなみにメールは最近の話と「お互い都合良いときにまた話そう」という内容です。 ※彼からのメールは2・3日に一度です。

ランキング

レス

少ない!

miki
    3-5日に一回? 少ない! 私も遠距離中だけど、一日なんどもチャットしてますよ。 一週間に2-3回は電話。 3-4週間に一回は飛行機でお互いに会いに行ってます。 遠距離は2人が努力しないと成り立たないと思います。 重いなんて、彼氏さんデリカシーがなさすぎです。 遠距離はただでさえ不安になる要素がたっぷりあるのに!! あまり我慢しない方がいいですよ。 自分の気持ちをちゃんと言えない相手と一緒にいてもストレスになるだけ。 お互いがんばりましょう!

ズバリ言っていいかな?

マトリョーシカ
    ごめんね、はっきり言って。 それはもう「終わってます」。 重いも何も、惰性で連絡を取り合っているだけ、 まさに恋が死んでいる状態ですよ。 こんな生殺し状態にされて、それでもまだ彼氏彼女の関係でいたいですか? 「重い」=「うざい」です。 それは主さんが悪い女の子だからではなく、 恋心も愛情もないから、そう感じるんですよ、 謝っても、イイ女の子ぶっても、何も変わらないです、多分。 こんなダラダラ交際はさっさと見切りをつけて、 すぐ身近にいる、 もっとコミュニケーションを取りやすい男性を探した方が賢明です。 ……というか、私はこんな男、好きになれない。 長引かせるだけ長引かせて、 最後の最後に「他に好きなコができた」とか言い出すタイプですよ。 あなたと結婚する気もないのでしょう? 今日別れるか、来年別れるかの違いだと思いますが。 何でも自分の都合の良いように解釈して、現実を見失わないように。 自分を責めて謝っても、もうこの恋は戻って来ませんよ。 主さんのせいではなく、遠距離とはそういうものです。

トピ主です。

あきな
    mikiさんありがとうございます。 mikiさんも遠距離なのですね。 3-4週間に一回しか会えないのも辛いですよね…。 重いと言われた事に傷つきましたが、1年間、ときには朝から晩までずっと通話機能を使って交流していたのに、その頻度を減らすと言われて私が「寂しい」と言ってしまったのは彼に甘えすぎなのだろうし、重いと言われても仕方ないのかも知れません でもやっぱり、不安だし寂しいという気持ちはずっとあります…。 2年後には彼の元に行くので、それまで頑張らなくては。 暖かいお言葉ありがとうございます! はい、お互い頑張りましょう!

トピ主です。

あきな
    マトリョーシカさん、有り難うございます。 第3者様のご意見をお聞きしたいので、はっきりとおっしゃって頂けて助かります! ですが、この恋はまだ終わっていません。 重いと言っている彼からも想いは伝わって来ていますし「2年後結婚しよう」と約束もしています。 年明けに通話しているときも「今年も宜しくね」といったら「これから先、一生だろ?」と返してくれました。 そんな彼を信じています。 また数ヶ月ではありますが遠距離に耐えられず同棲も経験しており、そのときの絆もあります。 ですが信じているけれど、寂しさはやっぱりありますね…。 自分がいい子ぶってるのは当たっていると思います(苦笑) 改めて読み返すと自分はいい子!な印象にみえますね。 今後気をつけます。

私も遠恋者です。

りんりん
    彼に現地で好きな人が出来たと言う可能性はありませんか? 私の印象はトピ主さんは都合の良い女にされてないかな、です。 数ヶ月同棲の経験があり、2年後に結婚しよう?一年は毎日ネット通話をしていた? それなのに重い?そして3~5日に一度の交流なのでしょうか?おかしいとは思われないのでしょうか。 連絡の頻度は人それぞれですが、お互い納得の上でないと結局いつかは破綻しますよ。 言葉では何とでも言えるんです。遠距離なら尚更。 近距離以上に行動が大切なんじゃないかな、と遠距離してて思ってます。 主さんの彼は、何か行動してくれていますか?

笑顔で

名無し子
    男性って、ニコニコ笑っている女性が大好きです。 安らげるし、笑顔=信頼だと思うからです。 私も、主様のようにクヨクヨと考え込んだり、ついしてしまいます。 でもそれこそが「重い」のです。 遠く離れているからこそ、頻繁に会えないからこそ、ニコニコしていて欲しいのです。 寂しい思いをさせているという負担、自分と常に言葉を交わさないと不安になる依存心が、恐らく重荷なのです。 大丈夫、信じてると行動で示し、言葉で表し、いつでも心はあなたの傍にあるよという意思表示を、笑顔でする。 最新レスにもありますが、それだけの言葉があるなら、主様も信じているなら、もうちょっと楽に過ごしても大丈夫ですよ。 私も最近は吹っ切れて、相手から連絡が来るまで、会社の近くで大爆破とかニュースでもない限りは連絡しなくていっか~♪くらいで過ごしてます(笑) 主様も、そのくらいでいいと思います。 そして連絡をしているときは、思いっきり甘えて、愛情たっぷりの言葉を送ってあげて下さい。 数ヶ月に一度なら、可愛く「会いたいな~♪」なんて言っても大丈夫! お幸せに

負担

あわわの辻
    1年間も毎日電話をしていたなんて、電話が苦手な私にとっては驚異的です。 彼としては、これだけ毎日頑張ってきて、少し自分の時間が欲しいと言ったら「寂しい」って…という感じでしょうか。 余程1年間の電話が重荷だったんだろうなぁと思いました。 相手のことを想っているかどうかと、電話を負担に思う気持ちは全く別物かと。 親しい仲だから何でも自分の気持ちを率直に言っていいという訳ではないと思います。 逆に親しいからこそ馴れ合いすぎず我慢して言葉を選ばなければならないことも多々あると思うのです。 女性は恋愛が生活の中を占める割合が高い傾向がある気がしますが、男性はそうでもない人が多いような。 私は何を置いても恋愛を優先するような男性には魅力を感じません。 トピ主さんがそういう男性がお好みなら、彼は違うタイプのようなので違う男性を見つけた方がいいのかもしれません。 ちなみに私は時差半日以上の遠距離恋愛を3年ほど続けた後、その人と結婚しました。 その間メールはほぼ毎日でしたが会ったのは3回、電話はそれに毛が生えたくらいしかしていません。

トピ主です。

あきな
    りんりんさん、有り難うございます。 都合の良い女になっているかはわかりませんが、彼が浮気をしていないのはわかります。 もししていたとしても態度でわかりますし、浮気をするくらいならその浮気相手と付き合う前に私に別れを言ってくるはず。そういう人です(笑) この交流の頻度にも納得していない訳ではないので大丈夫です。 きっと慣れれば大丈夫。 この頻度になって2週間経ちますが、少しずつ落ち着いてもきています。 私に対する彼の行動ですが、マトリョーシカさんへの返信レスにも書きました「これから先、一生だろ?」という言葉と、通話しているときに色々気遣ってくれているのでそれで十分です。 あとは私が寂しい寂しいと言ってないで私は私の時間を大切にしなくちゃいけませんね 折角レスをして下さったのに、りんりんさんと反対の意見で返信をしてしまって申し訳ありません…。有り難うございました!

トピ主です。

あきな
    名無し子さん、有り難うございます。 名無し子さんのレスを読んでいて自分の重い部分を改めて認識することが出来ました。 彼が重いと感じる部分は、まさに「寂しい思いをさせている負担。自分と常に言葉を交わさないと不安になる依存心」だと思います。 そのようなことを言っていたときもありました。 そうですね、通話するときは笑顔でいられれば彼も安心してくれるだろうし、自分も笑っていれば楽しい気分にもなれるしそれが一番良いのかも知れません! 頑張ります!

トピ主です。

あきな
    あわわの辻さん、有り難うございます。 そうですね、彼もさすがに毎日ずっと通話は疲れたのだと思います。私自身も毎日は疲れてました 親しき仲にも礼儀あり、ですね。 分かってはいてもそれを実行できないで言いたい事を言ってしまう私ははまだまだ子供ですね…。ここも改善しなくてはいけないところです。 いえ、私は「彼」が好きなのです。 振られてしまった場合は仕方ないですが、今の状況で「変わりに他の誰かを~」とは思いません。 あわわの辻さんは3年の遠距離の後ご結婚なされたのですか…おめでとうございます! 勇気づけられました! 私もそうなれるよう頑張らなくては。

もっと他の事にも興味を

ゆき
    毎日となると、義務のようになってしまいます。 二人の気持ちに自信があるなら、あまりくよくよ考えずトピ主さんの毎日を充実させる事を考えたらいいのでは? トピ主さんがいきいきといろんな事に興味を持っていたら、話す事ももっと面白くなるでしょう。 ほっといても自分をずっと向いている女性なら安心感が出てしまうんでしょう。しっかりつながってないと他にもっていかれそうな女性ならば、向こうから連絡とってきますよ。 もちろん他の男に興味をといってるのではありません。 彼以外にも興味をもてる事がたくさんあれば、毎日電話がなくても寂しくないと思います。

色んな恋愛パターン

十人十色と言うように色んな人がいて、 色んな恋愛パターンがあると思います。 元彼と遠距離を2年ほどしていたことがありますが、 飛行機に乗らないと会いにいけない距離の上に 時差まであったので連絡を取り合うのは大変でした。 当時は主にメールとチャットで連絡をとっていたのですが 彼が電話好きではないタイプなのであまり電話はしなかったです。 私はもっと電話で話したいと思っていましたが、 週に2回くらいの長電話だけでした。 結局その彼とは遠距離を経て同棲しましたが、 別の理由で別れることになりました。 同棲中に私が短期出張(数ヶ月)になったことがあるのですが その時に「もっと電話で話したい」と訴えたら 「お金かかかるし、何を話していいかわからない」 と言うようなことを言われてショックと言うか、 彼の愛情の深さを思い知らされました。 今思えばこれも別れの原因のひとつだったかもしれません。 今付き合っている彼とも遠距離です。 でも同じ国内で、電車で4~5時間の距離です。 でも今の彼は連絡をめちゃめちゃ取りたがってくれる人です。 毎日の電話は私たちの間では当然のことです。(続きます。)

続きです

電話で話すにも関わらず、携帯メールも、 パソコンメールもお互いに送りあいます。 会う頻度は月に2度くらいです。 でもこういう頻度って個人差があるとしかいえないと思うんです。 多分、トピ主さんの彼は、私の元彼タイプなのでは? もっとも私はトピ主さんのように気を遣わずに、 「何で?もっと連絡したい!」と彼に言ってしまいましたが。 重いとは言われませんでしたが、 「自分はそういうタイプじゃない」と言われました。 第三者の私からするとトピ主さんが重いとか小心者とか そういうことは一切思わないのですが、 それはおそらく私とトピ主さんの価値観が似てるからだと思います。 ただ、彼がどう感じるかは彼にしかわからないですよね。 でも彼が、 「気になったらメールしてくれて構わないから」 と言ってくれているのであればその言葉を信じていいのでは? トピ主さん頑張れ~!

遠恋経験しました!

🐧
    べっぷ
    夫とは遠距離から付き合い始めて1年遠距離、1年中距離とつきあい結婚して4年経ちます。 遠距離の時は、月に1回会う以外は、毎日朝、昼、夜とメール、寂しくなったらすぐに電話、あと交換日記もしていました。大好きだったのでお互い求めあうようにメールして、日記書いて、電話していました。 結婚してから単身赴任でどちらかが家に数ヶ月いない事が当たり前ですが、今でもほぼ毎日メールして電話をしますね。 朝、駅まで一緒に行ってるにもかかわらず、すぐにメールしますし、お昼、帰るコールは付き合い始めた時からの週間です。苦にはならないし、重いとは思わないです。好きだからでしょうか。 人それぞれ相手の想い方は色々あると思いますが、私はトピ主さんの彼のような接し方をされると愛しあってるなとは感じられません。

トピ主です。

あきな
    ゆきさん、有り難うございます。 そうですね、義務になると面倒になってしまいそうです。 自分の時間を大切にしなきゃと思い行動はいしているのですが、ついつい彼の事が気になってしまって溜め息ばかりをついています; 少し時間が立てばもっと慣れてくるとは思うのですが… ゆきさんがおっしゃって下さったように、あまりくよくよ考えずにいられるよう努力します!

トピ主です。

あきな
    桃さんの経験を教えて下さって有り難うございます。 国際な遠距離は国内の遠距離より大変そうですね… 元彼さんの「お金がかかるし、何を話していいかわからない」という言葉は彼の本音なのでしょうが言われた側は傷つきますね。 今おつきあいしているお相手も遠距離なのですか!耐えられるのが凄いです。 そうですね、頻度にも個人差はありますよね。 現在彼とメールも交流も無いまま5日が経過しています。 連絡するほど気にはならなくて、友人や自分の時間が楽しければそれで良いと思ってるの?と思ってしまっています。 彼には彼の事情があるのかも知れないのに、そう思ってしまう自分が嫌です。 これではいけないですね。 本当、もっと大人になって私自身も時間を大切にしないといけないのに…。 愚痴っぽくなってしまいました。 応援ありがとうございます、頑張ります!

トピ主です。

あきな
    べっぷさん、有り難うございます。 べっぷさんも遠距離を経てのご結婚なのですね、おめでとうございます! お互いの恋愛の価値観が似ていたのが羨ましいです。ベストカップルですね! (ベストカップルって言い方古いかも知れないです笑) レスをして下さった方々の返信レスにも書いていますが、やっぱり寂しいけれど彼の事が好きで、好きでいてくれていると信じています。 自分、本当もっと大人になって自分の時間を大切にしなくては…。

間違えました

あきな
    連絡がなくなって5日と書きましたが4日の間違いです。 4日じゃまだ短いほうですね

客観的な意見

😣
    情報がすくない・・・
    主さんに恋愛経験が少なく彼がそれなりにモテる場合、 間違いなく彼は現地に恋人がいます。 彼がモテないタイプの場合、あまり恋愛に重きをおかないタイプです。 「一生一緒」とか、口でうまいことを言う男には要注意ですよ… 既に行動伴ってないしね(笑) どっちにしろ、あまりあなたのこと好きではないみたいですね… 多分、仕事や学校、むこうでの生活が、あなたとのやりとりより楽しいんでしょうね・・・ 私だったらとっくに冷めてるけど…私にはよくわからない絆があるのでしょうね。 同棲って男に都合いいだけで、絆もなにも…と思うけど…

羨ましい

りんご
    私も遠距離ですよ。 遠距離ってすぐに会えない分、お互いを信じ合うことが大切だと思います。 私は今、30歳ですが20代のころは毎日連絡が当たり前、連絡=愛情だと感じていました。恋愛マニュアル本等に踊らされてましたね。当時の彼と2~3日連絡ないだけで、もう別れたいんだと独りで悩み、結局重い女で振られました。 今の彼は2週間連絡なしなんて当然です。彼の仕事が忙しい、私も恋愛以外に大切なものがあるから…義務で連絡を取ることより、好きなときに連絡すればいいとお互い感じてます。(義務と感じない方もいると思いますが。) あまり恋愛依存体質にならない方がいいと思いますよ。

トピ主です。

あきな
    情報が少ない…さん有り難うございます。 このお名前はこのトピに対してでしょうか? すみません 彼がモテるかどうかは元々女性とはあまり交流をしていない様なのでわかりませんが、恋愛に重さをおかないタイプなのは分かりました。 また、以前も重いと言われ1度別れているのですが、別れる直前の「私に冷めた彼の態度」と今の態度は全然違うので、私と通話で交流しているときは甘えてきてくれる彼は私を好きでいてくれているのだと感じます。 >多分、仕事や学校、むこうでの生活が、あなたとのやりとりより楽しいんでしょうね・・・ そうですね、私よりも友人や自分の時間を~といっていますし、そうなのだと思います。 ネットで調べていると、大きく分けると自分の時間を欲しいと言う人は相手に冷めているか、相手は好きだけど自分の時間は大切にしたいか、のどちらかのようですね。 彼は後者なのだと信じています。 アドバイス有り難うございます!

トピ主です。

あきな
    りんごさん、有り難うございます。 りんごさんも遠距離なのですね! >当時の彼と2~3日連絡ないだけで、もう別れたいんだと独りで悩み~ お気持ち分かります。2・3日以上連絡ないと「そう、連絡するほど気にはならないのねっそんな位にしか思ってないのね、ふんっ」なんてつい思って一人で拗ねたり落ち込んでいます(笑) でも相手には相手の都合もあるし、思っても仕方のないことで、それを彼にぶつけたらいけないので何かで気を紛らわして消化しています。 はい、今の自分は恋愛依存になっていると自分でも感じるので、少しずつでもこの交流頻度に慣れていこうと思います。