詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠勤した上司の仕事を任される負担

レス7
    (トピ主1
    ふぅ~
    仕事
    こんにちは。 日々、いっぱいいっぱいで生きております。 職場での出来事です。お手柔らかに、よろしくおねがいします。 私用で欠勤しがちな上司がおります。 (子供さんが障害をお持ちで病院へ通院されるそうです) それで、欠勤した部分は、そのまま私の仕事となります。 (事務職)そのことは、かなりの重荷です。 朝礼のあとは、忙しくてお茶の一杯も飲めません。 お昼は、片手で食べられるコンビニパンを素早く食べます。 私は「つらい」と 言いたくても、言えない立場です。なぜなら、上司と部長は親友同士。私の小さなボヤキがどういう結果をもたらすか、わかりません。 こういうことは、 組織として多々あることでしょうか? どう乗り越えればよいのでしょうか? 私は、なにも無情を言っているのではありません。私だって、病人を抱える家族の辛さはわかります。経験あります。 (自分も潰瘍経験あります) ただ、職場での自分の立ち位置が。納得できません。 ずっと我慢すべきでしょうか?ときどき、つらくなります。今は、自分の時間を削ってまで上司の仕事をさせられます。 泣きたいです。パワハラと違いますか?

ランキング

レス

負担が大きすぎれば言うしか無い

匿名で
    「言いたくても、言えない立場」とのことですが、それでもあなたが言い出さない限り、問題が解決することは無いでしょう。あなたが何も言わない限り、管理する側としては、今のところこれで問題は無いのだと判断するに決まっています。管理側が状況を察して「大変そうだから何とかしてあげようか」と言ってくるということはありません。 それでもどうしても言い出せないというならば、破綻するまでこのまま突っ走るよりほかありますまい。どこが決壊して破局を迎えるかはわかりませんが。

なんとかできるのは自分しかない

ねこねこむら
    察してくれ、なんて無理です。 状況を整理し、データを用意して交渉してください。 あと、自分の時間(休憩)を削ってまですることないですよ。 社会人として、自分の身は自分で守って下さい。頑張って!

解決策を提示しては

🐷
    元経理ウーマン
    どれくらいの負荷がかかっているのか具体的に話し合うために、まず上司の仕事として実際にどんな仕事があり、それぞれの仕事にどれくらいの時間がかかるのか、自分の仕事にどのくらいのしわ寄せがきて、時間外就業がどれくらい延長されているのかなど、できるだけ明らかにして数字で出してみませんか? これを元に上司やその上のかたがたと話をし、無理ですとつっぱねるのではなく、上司の仕事のうち何を引き受けられるのかを明示し、後は他の人に分担してもらうなど、解決策を出されてみてはいかがでしょうか? 私なら、この状況をチャンスと考えて、賃上げの交渉や今後の昇進についても含めて話し合います。 しかし、これはハラスメント=嫌がらせではないですよ。 上司に当てにされているからこそ、仕事を抱えているんじゃないですか?

変わっているといえば変わっている

テキトー男
    お疲れ様です。 主様のお仕事の種類がわかりませんので何ともいえませんが、あまり無いケースだと思います。 普通は、下位の社員のフォローは上位の社員(または上位の社員が指示した社員)が行ないますので、上司さんの仕事は、その上の上司(部長さん?)にフォローしてもらうべきです。 主様が上司さんのフォローをするように部長さんから指示をうけていたり、主様がフォローすることを部長さんが承認しているなら、とりあえずはそれに従うしかないですね。 それによって主様の負担が大きくなってしまう事については、他のレスの皆様と同意見です。 主様の本来の業務に支障が出てしまう事を上司さんに言いましょう。

みなさん、お力添えありがとうございます

ふぅ~
    こんばんは。 毎日の、寒さは身にこたえます。 みなさまも、お体のをご自愛くださるようおねがいします。 私は、異動で現在の職場に来ました。 会社名称は、控えますが、経済○数とかで耳にすることがありました。 みっともないですが現在、自分の気持ちをぶつける勇気がないです。 けれども、レスを読ませていただきました。 私のなかで漠然としていたものが、ひとつの方法や手段として。 解決の糸口として動き出しそうです。 このまま、我慢をしていたら。もっと、追いつめられて苦む自分が見えるようでした。仕事は、(あたりまえですが)タイヘンです。 上司は、頻繁に欠勤します。 奥様は下の小さな子供さんを見ているから。それで、夫である上司の手がいるそうです。 70才後半までローンをくまれているそうです。 私なら、経済的負担が生じても、タクシーやお手伝いさんの手を借ります。職場に家庭は、持ち込みたくありません。 特別支援学校などもあるのかなと思いました。(まちがっていたらスミマセン)。 なぜに、会社に家庭を持ちこむのか。そのことを容認するのはなぜか。 私には、よくわからないのです。

もう少し心を楽にして…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、つらそうな様子がひしひしと伝わってきます。  もう少し心を楽にしてもいいじゃないかなと思います。  どうしてもストレスの矛先がよく休む上司にいってしまいがちですがこの上司も決して怠慢で休んでいるわけではないでしょう。むしろ家庭に事情がある人でも働ける会社という見方もできます。  ただ上司や同僚が休んだ場合どうしても特定の人に仕事が回ってきますね。特に上司の仕事を代行するのは大変だと思います。素直に部長や同僚に相談して助けを求めても誰もトピ主さんのことを批難したりしないでしょう。むしろトピ主さんまでつぶれてしまうほうが会社にとってはマイナスです。(本来は上司が気づくべきことですが…)  上司の欠勤は容認してトピ主さんにはつらくあたる会社でしたら問題がありますが上司と部長は親友同士だから無理という偏見を捨ててまずは相談してみましょう。  私が入社して20年たち責任が重くなる中でストレスをためない方法として身につけたことは「つらい時は早めに周囲に相談をする」ことです。  少し心を楽にすれば周囲にも相談できますし上司を見る目もやさしくなれると思います。

デジャヴュ

😒
    ぽい
    と思ったら自分でした。 トピ主さんが体壊す前に、 上司と部長それぞれにすばやく問題の伝達と相談を。 壊してからだとその部署終わりますよ。 たまに本音で問題を話し合うのも仕事だと思います。 お子さんのことで上司がしょっちゅういないのは仕方ないかもしれない。 だからといってトピ主さんが全任されるというのは体力的に限界があるという話を丁寧に伝えることです。 伝わらなかったら、部署換えしかないのかしら。 私は伝えることが出来ましたが、結果は本当に話し方とか説明の理路整然とした度合いによって変わってくると思うので。