詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホワイトシチューでご飯食べますか?(駄)

レス110
    (トピ主2
    バット
    話題
    単品としては好きでも、それをご飯のおかずにするのには抵抗がある。自分の中のそんな食べ物の代表が、ホワイトシチューです。 ホワイトシチューでご飯食べる人以外と多いんですよね。 某松◯ではホワイトシチューハンバーグ定食なんて出しましたし。 ホワイトシチューでご飯食べる人曰く、「ドリアと同じじゃん」。 うーん確かに構成は似てるけど何か決定的に違う。 チーズがあるから? じゃあチーズでご飯食べる? 食べない・・。 まぁ、結局は好きに食べれば良く、あれこれ言うのはナンセンスなのですが、前述の定食の登場で不安になりました。 もしかして、自分は少数派なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パン派です

北海道大好き美鈴姉
    う~ん、ホワイトシチュウーハンバーグとしてならご飯との組み合わせならまだしも、単品なら、絶対パンにしますね。 ご飯と一緒って、何か違うって以前から思いました。 それ以降、パンで食べたらこれがしっくり来るんですよ。 パンでおすすめです。

食べる派

偽唐辛子
    逆に聞きたい。 ホワイトシチューのときは、炭水化物系はとらないの??? パンってこと??? あとホワイトシチューにチーズって何だろう・・・とちょっと思った。 シチューにチーズは入れないです。(うちは) >ドリアと同じじゃん もしかしてグラタンのこと? グラタンだったら、ご飯いらないけど。

夫がそうです

🙂
    まい
    私の夫がそうです。私はホワイトシチューが大好きで、もちろんおかずとしても大好きです。特に寒くなるとよくシチューが食べたくなって作ります。でも作るたびに夫に「シチューはおかずにならない・・ご飯に合わない・・。」と言われます。言われても、私は食べたいので作ってます。せっかくなので夫にも喜んで食べて欲しいですが、しょうがないですね。がっかりですが。

ご飯には合わない

コロネロ
    食べません。 味が淡泊なので、ご飯のおかずにはなりません。 パンを食べます。 ご飯があるときは、他に別のおかずを用意します。 ビーフシチューならご飯を食べます。

以前は「あり得ない」派でしたが

あゆ
    ある時、知り合いの家で 「夜ご飯食べて行きなよ」って言われて出されたのがホワイトシチュー。 なんと、カレーのようにお皿にご飯を盛って、上からカレーのようにシチューをかけて出してくれました。 ビックリしましたが、そのシチューが濃厚ですごくご飯に合いました。 美味しかったです。 それ以来、家ではよく「ホワイトシチューかけご飯」食べます。

少数派と信じたい。

山岡
    トピ主さんが少数派と信じたいです。 私も、ホワイトシチューなら、パンです。 ご飯はありえません。 横ですが、生まれも育ちも東京の私にとって、 「お好み焼き定食」はありえない定食です。 以前、大阪出張のとき、現地の方に「食べてみたい」とお願いして、 連れて行ってもらいました。 感想は、「やっぱりありえない」でした。

私の定義では

ぱっと
    シチューは汁物です。 味噌汁と同じ分類で、豚汁と同じ味噌汁より具がいっぱい入った豪華な汁物になります。 なので、シチューとご飯は普通です。 でも、汁物なのでシチューをおかずにご飯は食べられません。

ご飯食べるどころか

お布団猫
    私はご飯にかけて食べることもあります。 炊きたてご飯の上にとろけるチーズを載せ上からシチューをかけます。 家で食べるとき限定です。 大体、我が家でシチューを出すときはスープ的位置づけでメインのおかずもあるので夫は普通にご飯で食べます。 上の子はご飯と食べたり、ご飯にかけたり、パンで食べたり…下の子はご飯にかけると食が進みます。 次の日は厚切り食パンの真ん中を窪ませ(一度軽くトーストしてから真ん中をスプーンでつぶします)そこにシチューを入れて焼いたりもします。 チーズでごはん…チーズだけご飯に掛けて食べたり、その2品だけでは食べたことはないけど…おにぎりの具にはしたことあります。 友達のおにぎりがそうだったのですがまねしたら美味しかったです。

食べまぁす

🙂
    かぎシッポ
    ホワイトシチューにご飯はありです。て言うより、かなり好きです。私は大好きですが、夫はオカズにならないと言うので、他にオカズが必要になり、シチューの時は面倒です。

ここで統計とっても仕方ないよ

カレーもシチューも
    私はご飯にかけて食べます。 パンでもパスタでも。 単独で食べることもあります。 どうだっていいと思うんですけどね。 自分の食べ方が少数派だと不都合ですか? なんかマナーとか、めんどくさいこと考えてます? そうでないなら好きに食べましょうよ。 ここで少数派だったからといって、私はご飯にかけて食べるのやめませんし。 あ、うちのシチューは割と濃厚かなと思います。市販のルーは使わないので。 さらっとしたシチューって食べたことないのですが、ミルクスープみたいな 感じでしょうか。それともクラムチャウダー的なもの?? チャウダーも、少し余ったらご飯にかけて雑炊みたいにして食べることがあるので、 どっちでも同じですけど。

パンです

🍴
    フォーク
    ホワイト(クリーム)シチューにご飯は食べませんね。合わないでしょう? やっぱり、パンですよ。

あゆさんと同じく・・

💍
    gon
    私も以前はありえない派でしたが、子供の時に、外国人の家庭でそれを出され おいしかったので、たまに食べます。 子供や主人の前では食べません。 ひとりの時のお昼ごはんに、前の日の残りのクリームシチューをごはんにかけて食べています。 とってもおいしいですよ! 家族でクリームシチューを食べる時はパンを付け合わせますが、クリームシチューハンバーグ定食だったら ごはんがいいですね! 今度、家族の反応を試したいと思います。 ちなみに、チーズのり巻きっておいしいんですよ~ だから、チーズでごはんもありです。 昨日はスモークサーモンとチーズを酢飯に混ぜたちらし寿司を作りました~

大好き♪シチュー

🐱
    あんころ♪
    特にホワイトシチュー! ・・・子供達も 『美味しいね』って、大好きです でも 『で、オカズは?』 って聞かれるんです(笑) 自分的には、シチューもカレーも同じなんですけど 違う方が、多いようです 私はシチューがあれば冷めたご飯(ここポイント)でOKです 翌日はご飯混ぜて、チーズのせて『ドリア』 パイ生地はりつけて、『ホットシチューパイ』 いやぁ~ 今晩はシチューに決定ね!!!

微妙に少数派

🐱
    みーご
    自分の周りは、お味噌汁のようにご飯に汁椀を添えて食べている様子。 自分の実家は、カレーライスの様にして食べていました。 夫が嫌がるので、ウチは別にしてます。 正直、かけると合わないんですよね。モタモタして。時々懐かしくなりますが…。

食べます

するめ
    ご飯でもパンでもOKです。 ご飯にも合いますよ。

食べます

ネコおばば
    ホワイトシチューを作る時は、塩やコショウを少し多めに入れて濃い目に味付けし、ご飯にかけて食べます。 市販のルーを使うときも一緒です。 最後に牛乳を入れるように書いてある市販のルーが多いですが、それをいれずに味を少し濃い目にします。 むしろすごくご飯に合うと思っています。 他の人にはおいしいよ!とすすめはしますが、強要はしません。 やっぱりパンしょと言われても、おかしいと言われても、ありえないと言われても、おいしいと思うので、これからもこのスタイルを貫きます。

うちはビーフシチューまで・・・

😣
    ぴょんた
    うちの主人は、クリームシチューだけ「ご飯に合わない!」だけでなく 「ビーフシチューもパンだろう」と主張します。 「ビーフシチュー+ご飯」のセットで有名なお店があることを結婚当初に伝えましたが それはイケテナイらしい。。。です。 私は炭水化物をそれほど食べないので、ご飯でもパンでも構わないですが 結婚当初は、シチューを作ったけど「パン買い忘れた!」事は度々あり 「イケテナイ。」と言われていました。 まあ、主人の方が舌がコエテイルから仕方ないですけど。 主人の母もパンでシチューの方なので、育った環境の違いと思っています。 私は一人で残りのシチューをご飯にかけて食べたり☆一人ランチしています。

すみません...シチューとご飯の組み合わせ好きです

🐤
    シチューだいすき
    みなさんのレスをよんで、そっかーわたしって少数派なのね・・・と実感しました。 家でも夫に違和感は示されたのですが(笑) わたしはホワイトシチューの中にご飯を入れて食べるのがすきです。 もちろん人前では絶対にやりません・・・。 でも美味しいです。 ですが、みっともない食べ方だということは百も承知です・・・。 せつないです・・・。 今後も人前では「パン派」として生きていきます。

シチューの時はパン派です。

かみしろ
     個人的ですけどシチューは主食という気がしていて、ご飯と一緒に戴く気にはなれないかな……という感じです。  普段はちゃんとパンも主食だと思っています。  でも、シチューの時だけは何となく付け合わせにランクダウンしているような、そんなイメージです。

食べますよ

かのこ
    昭和の時代の実家での食卓においては、カレーライスとホワイトシチューの違いって、「茶色くて辛いか、白くて辛くないか」位の認識しかありませんでした。 どちらもルー使ってたし…しかも他の方が書いておられた「ごはんと同じ皿に盛る」方式でした。 ある時、TVか何かでシチューを別のボウルのような器に入れて供しているのを見て、「こういうお皿で食べたい」と希望してからは別皿になりましたが、やっぱりご飯が添えられていました。 当時「晩御飯にパン」などという西洋カブレ(笑)は殆どいなくて、夕食時に米飯食は当然だったように思います。 (レストランとか、よそゆきの外ご飯は別…フランス料理、とかイタリア料理って、外国ご飯なのでパンでも「仕方ないか」というイヤイヤの納得だった) ドリアはライスの上にホワイトソースで焼いてるものですしね。 でも、ご飯にマヨネーズとかは生理的に嫌。 現在家では別皿ですが、ご飯で食べてます。 パンを殆ど食べないので買い置きしてないし、おもてなし時にはシチューを出さないし、わざわざパンを買って来てまでは… トピ主さんの仰るように、好き好きですよね。 アリエナ~イでもアリエル~(怒・笑)

私の中ではスープの扱い

匿名
    基本的に、ホワイトシチューって好きではないので お肉とか野菜が入るならデミグラスの方にします。 ホワイトにするときは、ベーコンにブロッコリーとかなんですよ。 なのでちょっと豪華なスープの扱いですね。 それかコーンクリームを水で伸ばして、ホワイトソース入れてコーンスープにしちゃいます。 他にハンバーグとかが付くことが多いので それにご飯で食べてます。

大好きです

🐷
    よはの
    カレーのようにホワイトシチューをご飯にかけて食べるのが大好きです。 作って2日目、煮詰まってコッテリした物の方がおいしいです。 野菜がほとんど溶けている方がおすすめです。 肉は鶏もも肉が一番好きです。 そしてなんといってもハウスのクリームシチュー(顆粒タイプ)を使うのがポイントです。 「ご飯には合わない」と言う方が食べているシチューって、もしかしたらホワイトソースから自分で作っているのかしら? 子供の頃からハウスのシチュー(こってり仕上げ)+ご飯で育ってきた私とは、シチューの概念がちょっと違うのかもしれません。

もちろん食べます!

myon
    パンでもご飯でもOKです。 ちなみに「チーズでご飯」もOKです(笑)チーズ大好きなので。 余談ですが、 以前なにかのテレビ番組で、旦那様が「シチューにご飯は嫌」、奥様は「シチューにはご飯」という人で、どうにかシチューでご飯を食べさせたい、という企画をやっていました。 隠し味にほんの少し醤油を加えたものを黙って出したら、旦那様が「…ご飯ある?」といっていました。 「いつもはご飯いらないのになあ、今日はご飯が欲しくなったよ」と。 ほぉ~、と思いました。

食べる

ss
    >ホワイトシチューでご飯食べますか? 食べますよ。バターライスとかなんかにあわせるともっといいですね。 もしかして、一皿のシチューで白いご飯を茶碗三杯とか食べようとしていませんか?それなら、味を濃くする必要があるけど、砂糖、ミルクあるいは塩の量で調節すると合うようになると思います。

私はあり。夫はなし。

🐶
    けんけん
    ご飯とホワイトシチューありです。でも夫は「ホワイトシチュー自体は嫌いじゃないけどおかずにならないから嫌」といいます。なので結婚してから3年経ちますが喜んでもらえなさそうで、いまだに作れません。 でも「シチュー=汁物」と考えてメインは別におかずを作ればいいのですよね。なんか今更気づいて情けない。

ご飯、食べます

🙂
    ぷーころりん
    美味しいと思いますけど、こればっかりは好みの問題ですよね。 確かにチーズが入ったクリームシチューなんかだと、 まったりしているので余計ご飯が欲しくなります。 私はパンだとどうしても腹持ちが悪いので きっとこれからもクリームシチューを出されたら 迷わずご飯で食べます!

食べます。

I.C
    ホワイトシチューと、白米は、同系色のため見た目も合うし、食べた感じもシチューの優しい味わいが、白米のシンプルな味にとてもよく合うと思いながら食べています。 他、グラタンでもそう思います。 色が白いグラタンと白米が、これまたよく合う。 食べた感じは、ドリアのように、確かになります。 ただ、ホワイトシチューは、ドリアのチーズの無い版でしょう。 あと、チーズでもご飯食べられます。 プロセスチーズ+サラミ+白米か麦飯。 この組み合わせが合うなと思いますし、そういう具のおにぎりも、握った事があります。 コンビニでもチーズ入り(プロセスチーズの角入り)おにぎりに、よくとびつきます。 とっても太ります。でも、味は美味しいなと思います。

魚喃キリコ「キャンディーの色は赤」

🐱
    噛む猫
    漫画の短編集ですが、その中の 「こうふく。」 という作品。 8Pの短いストーリーの中に、語り手の幸福と思える何気ない瞬間が 一コマ一コマ語られていきます。 そのなかの一コマ 「ひとりだけど なんかシチューかけご飯が 食べたくなって ちゃんと自炊をしてみたとき。」 シチューにご飯は大ありです。 母親も普通にシチューにごはんで出してくれました。 翌日の朝ごはんはドリアにしました。 サイドメニューにパンチのきいたものを用意してくれてたのかな。そこまでは覚えていませんが。 ごはんにシチューは合います! 好みの問題かな。 母親が薄味好きだったもので。

汁物扱い

q1
    よって、ハンバーグにホワイトシチューにご飯とサラダ とか 焼き魚にホワイトシチューにご飯 など シチューは汁物メニューの扱いです。 汁物なので、メインではありません。他にメインとなるものが必要。 残ったシチューを朝食のパンと一緒に出すこともあります。

たべます。

💡
    kaoru
    だって合うでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示