詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状が楽しみな人って幸せだよね。

レス22
    (トピ主2
    😨
    サルサ
    ひと
    年末年始の新聞の投書欄って「年賀状礼賛」の内容が毎年載りますよね。 たくさんの友人からもらい皆の近況を読むのは楽しいっていう内容。 私はこんな人たちが心底羨ましい。私の場合、まず友だちが非常に少なく、元日は自分の交友関係の貧しさを思い知らされる一年で最悪の日。 それから年賀状を機に「ああ、この人はもう私とは縁を切りたいのだな」と気付かされ落ち込むこともしばしば。(年賀状が転居先不明で戻ってきたり、返事が来なくなったり、お正月もかなり過ぎてから「年賀状有難う」と返事が来る等) 元々社交的な性格ではなかった上、学生時代にいじめに遭ってから後は極端に友だちを作るのが下手になり交友関係が狭すぎる私。年賀状が少なかったり、つきあいを断たれるのは全部自分に起因しているのだけど、年賀状はその事実を如実に物語っていて、年賀状の季節が本当に苦しいのです。 でも少数ながら友だちはいるので、年賀状そのものを止めてさっぱりすることも出来ず。あ~あ、早くお正月が終わってほしい。。。

ランキング

レス

気持ちわかるわ~

匿名
    私もトピ主様と同じように感じていましたよ。 だけど、思い切って年賀状はやめました。 数少ない大切な友人達にはクリスマスカードを送ります。 「よいお年を」のメッセージを添えて。 おかげさまで、ここ数年心穏やかなお正月を過ごせています。 何を大切にするのか自分だけの価値観をしっかり持って!

ならばその少数を大切にすれば良い

にゃも
    年賀状なんて、こちらが毎年出してれば相手も出してきますよ。 それよりも、少数でもいいから、今繋がっている縁を大切にする方が重要では。

わかるわかる

💔
    桃の花
    私はここ数年いいことなくて、どん底まで落ちているので、新年早々の幸せ報告(年賀状)が嫌ですね。30代なので「結婚しました」「ママになったよ」「春に二人目が・・」など結婚・出産報告が多くて。トピ主さんとはちょっと趣旨が違うでしょうか。私は数が少ない分にはいいんです。なのでどんどん自分から疎遠にしてますよ。そして今年は喪中なので年賀状ほとんどなくてよかったです。喪中ハガキ送らなかった人からはやはり幸せな年賀状来ちゃいましたけどね。来年は今年よりも幸せな心境で、年賀状出せる&受け取れる状況だといいなぁ。

レスを下さった方ありがとうございます。

😨
    サルサ
    トビ主です。 匿名さま いい考えかもしれませんね。私も検討します。 にゃもさま おっしゃる通りです。私ももちろん少数の友だちは大事にしていますが、あまりにもその人数が少なくて悲しいのです。 桃の花さま 桃の花さまはご自分の状況がHappyになればこの悩みは解決するでしょう。ある意味ではうらやましいです。私は既婚、子持ちですが、「友だちが出来にくい悩み」は一生背負っていき、解決することはないと思うのが苦しいです。もちろん努力はしていますが、人間の性格を変えるってすごく難しいです。 思ったよりレスが少なかったですね。やはりこんな悩み共感してくださる方は少ないのだな~。

再レス失礼します。

💔
    桃の花
    既婚・子持ちだなんて、私からしたらトピ主さまがうらやましいですよ! 毎年義理で年賀状くれる友達が何人いるよりも、旦那様とお子さんいるほうがぜんぜん幸せです。家族となって自分を養ってくれて、もし病気したら心配&入院中のサポートしてくれる家族がいるって素晴らしいことですよ!

2枚しか来なかったけれど平気平気、全然平気

蟻子
    私はマッサージ屋さんと化粧品屋さんだけの2枚でしたよ! ちょっと寂しい気もしましたが自分も出さないので仕方ないかなあと思ってます 私は必ずしも年賀状が友達の多さの数とは思いません 私は年賀状を毎回誕生日プレゼントの交換をする友達には出しませんでしたし相手からも来た事ありません それでも何かあった時相談しあえる友達と思ってます 年賀状は出さないけれど旅行などに行った際の土産等をたまに送ったりしてます。時期は関係ありません 私の友人も「年賀状は面倒くさい」と思ってるのだと思います こんな事言えば日本の習慣を大切にされてる方に嘆かれるでしょうが。。。12月は何かと忙しく年賀状の事など忘れてました「あっ」と思ったらもう29日でした毎年このパターンです 私も友達少ないけど、逆に35枚くらいバーっと友人から私宛に届いても、困る。正月から「返事書く作業」におわれ休めないから。 あなたの友人が私のような人ばかりだと年賀状は少ないと思います でも「大切な友人」と心から思ってます これから少しずつ「律儀な友人」を増やせば正月は楽しいかもかもしれません 元気だしてください

トピ主さんはどういう状況になることをお望みなのか?

私も友人少ないの
    私は年賀状は特に楽しみなわけでもなく、可もなく不可もなくという感じです。 トピ主さんの気持ちも少しわかります。相手から来ないと「あーわたし切られちゃったのね」って落ち込んだことが過去に何度もありましたから。ただ私も友達とっても少ないですが、枚数について他人と比べて落ち込むことは最近はありません。 年賀状時期が嫌いな人は、色々だとは思いますが、トピ主さんが結局どういう状態を望んでいるのかトピからよくわかりませんでした。 1年賀状が少ないから落ち込むといいながら、 2少なくても友達はいるので止めれないと言い 仮にクリスマスカードにして、今、年賀状がきている友達たちから、一切年賀状が来なくなったら納得できるということなのかな?でもそれは友達を失う可能性もあるわけで、そうすると友達が少ないことを不満に思っている自分の気持ちと矛盾しているような・・。友達が0になることを望んでいるわけではないですよね?クリスマスカードで自分の気持ちだけ押しつけておしまい?相手の気持ちは?相手からクリスマスカードの反応が全くなくてもそれでも納得できるのならばそれはそれでも良いとは思うけど・。

当たり前だけど

温泉かけ流し
    年賀状出せば返事がくる、出さなければ次の年から来ない。 それだけのことではないですか? たくさん出せば、たくさん返ってきます。年賀状だけでは、幸不幸は分からない。その人の悩みなんて書いてないですよ。ただのあいさつ状と書ける範囲の近況報告です。書けない悩みなんて、近況報告にはありません。気楽にね。

トピ主さんのお悩みわかります

年寄り
    でも、それはお若い証拠ですよ! 年をとりますと、年賀状だけの付き合いで「ああ、あの人はまだ生きてるんだ~」と安心したり、あるいは、「にくまれっこは世にはばかるもんだな~」とあきれたりして、少ない年賀状でもそれなりに楽しみになるものです。 幸せなんじゃなくて、人生の残りが少ないからほかに楽しみがないんですよ。そういう意味では、私はトピ主さんの若さがある意味うらやましいです。

全然来なかったよ

🐷
    うさ
    元々友達も少なくて年賀状も面倒くさいたちなので、全然来ませんでしたよ 今はメールで済ませる人も多いし… 気にしない気にしない!

若い人はメール

kanako
    若い人は、年賀メールを送る人も多いのでは。 うちもきました。 学生時代の友人は、少ないですが、 趣味で知り合ったオフ会の仲間からきました。

タイムリーな話題

フォー
    私も交友関係は「狭く深く」なので、年賀状は少ない方です。 もともと多いか少ないか、なんてあまり考えたことはなかったのですが、先日テレビで、団地で独り暮らしする人たちの孤独についてのドキュメンタリー番組がありました。 その中に独身働き盛り世代の男性がいたのですが、元日の朝、郵便受けを見たらカラッポ、男性が「今年も年賀状なしか」とつぶやいたのが印象的でした。 以前、作家のエッセイで「虚礼廃止・年賀状廃止」というのを読んだとき、みんなやめてもいいよなぁ、と思ったこともあったけど、やっぱり年賀状ってもらったらうれしいんだと、改めて思いました。 年賀状なんてなくてもいい、と思った頃は、たくさん人のいる職場で働いて、取引先にペコペコしたりして、人間関係が煩わしいと思っていたとき。 今は仕事もやめ、家に独り、夫は単身赴任。友達の多くは遠くにお嫁に行ったり、小さい子がいたりしてめったに会えない。 だからだと思うけど、年賀状もらってとってもうれしかった。今年は15枚くらい。これがもし、たった一枚でも、やっぱりうれしいと思う。 交友関係で大事なのは、その人とのつながり。数じゃないよ。

共感します!

るるるるるる
    この部分にすごく同意します。 >年賀状を機に「ああ、この人はもう私とは縁を切りたいのだな」と気付かされ落ち込む 温泉かけ流し様がおっしゃるようにはいかないんですよ、残念ながら・・・。こちらから出しても返事が来ないことがあるんです。それはやはり、自分の性格に起因していると思います。年賀状の季節になると、自分って人付き合いが下手なんだな、人に不快な思いをさせているんだな、と思い知らされます。 トピ主様、私の友達は2、3人しかいません。 その2、3人に対しても「もしかして同情心から付き合いを続けてくれてるのかな」と思える日があり、申し訳なくて自分から付き合いを絶ってしまいたくなる日もあります。 でも、友達とは限らないのだけど、温かいメッセージを年賀状に書き添えてくれる人、1人くらいはいませんか? 私はそんな人に少しでも近づきたい。真似をしたいです。だから今年の年末も、枚数は少ないけれど1枚1枚心を込めて年賀状を書く予定です。

年寄りさんの気持ちわかります

なな
    30代です。 知り合いのご家族から喪中ハガキが来ました。 その知り合いが亡くなったという内容でした。 音信不通と思っていた相手が 実は亡くなってた、ということが 今年何件かありました。 果たせなかった約束…悔やんでも悔やみきれません。 この先、こういうことが増えるだろうと感じてます。

嫉妬心をあおる

🐤
    結構来るよ
     私は嫌な女。  毎年、年賀状に「昨年の私」というコーナーを設けて近況報告しています。  ちょっと自慢話をのせると絶対翌年には張り合って自慢話してくる。  年賀状が少ないなんてこと思ったこと無い。中には手ぐすね引いて待ってる人もいるみたい。    ときたま、落ち込んだ話や失敗談を入れ込みます。年の初めに激しく落ち込ませるのも気の毒だからね。  年賀状代もバカにならないけれど毎年恒例のお楽しみです。レジャーって言うか。「キーッ」ていう顔を想像するのも面白い。

ごめんね~

それは
    >返事が来なくなったり、お正月もかなり過ぎてから「年賀状有難う」と返事が来る 私、よくやっちゃいます。 正月は忙しいし、そもそも年賀状の意義を感じないので・・・ トピ主さんに対する無関心というより 年賀状自体が嫌い、出す暇が無い、っていう場合もありますよ。 年賀状を送っていないので、私が縁を切りたがっていると勘違いした友人がいたけれど、 それぐらいの事でそう思われては困っちゃいます・・・ もちろん私が悪いんだけれども。

私の場合

m
    私の場合、年賀状を書くのが結構楽しみなので沢山書きます。 100枚ほどでしょうか。手書きか家族写真入りです。コメントは必ず書きます。 主さんはいじめられていたといいますが、私もいじめられてましたよ。 でもそれを生かすかどうかは自分次第です。 私はいじめられてから社交性に自信がなかったのですが一念発起して社交性を身につけるべく努力しました。話しかける時も自分から。話題探しも自分から。小さな心使いも自分から。 いじめられることによって人の気持ちには敏感になってたので、それが幸いして今では随分人に好かれるようになったと思います。 職場でも親しい人には年末に住所を聞いて出します。 他に小学校からの恩師、親戚などにも出しているので結構な枚数になるんですよ。 ずっと出し続けているので、相手もくれるのだと思います。 特に親戚関係は出し続けていると相手の印象も良くなるし、親戚関係を円滑にするのに役立ちます。 友人が全国におり、なかなか会えないので年賀状だけの関係も多いですが、引っ越しが多く、出さないと行方不明になります。 少しづつでも出し続けると増えていくと思いますよ。

メールですませる

ミカン
    毎年年賀状書きが苦痛な者です。 ここ何年かはお世話になった年配の方には書きますが、友人関係は全てメールです。出さなきゃ減りますから。 世の中変遷しているので、これでいいと思ってます。お金もかからないしね。

年賀状なくなればいいね

😨
    カノン
    正直、年賀状書くのが面倒です。欲しくも無い人からもらって、返事をかくためにはがきを買いにいくのも面倒です。 どなたかも言われていたように、年齢があがると、あの人生きているんだな、と確認の証にはなりますね。逆に人間関係が悪化して途絶えたりすると悲しくなりますね。男性なんて、仕事やめたら、ぐっと減る人多いよね。皆、ぎりで出しているんです。気にしない気にしない。

共感します

😢
    私も
    私も友人が少ないので同じように思います。 お気持ちわかります。 違うのは年賀状の量。 私はちょっとしたご縁の方にも年賀状を送り、それを続けていますので、主人と二人合わせて最低150枚は送ります。 が、ほぼ賀状のみの付き合いなので、元旦の郵便ポストは怖いです。 誰から切られてるのか・・・ 仕方なく書いてるんだろうな・・・ というが見え、現実を思い知らされるので。 じゃあ辞めれば?とも思いますが、せめて賀状だけでも交流を続けたいのですよね。 無精でも人は好きなんでしょうね。 主さんも人が好きだから数にこだわってしまうのでは?

レスをくださった方ありがとうございます。

サルサ
    まとめてのお返事で失礼します。 私は現在40代後半です。数十回のお見合いの末40手前でやっと結婚できました。独身の時は友だちが少ない+適齢期(死語?)過ぎても結婚できないことが2大悩みでした。ようやく結婚し後者の悩みは解消されましたが、前者の悩みはその後も続くどころかますます深まっていきます。 いわゆるママ友も全くできず、子どもにも悪影響を与えてしまっています。ママ友がいなくても別のところに友だちはたくさんいるから良いわと思えればまだ救われるのですが、ママの世界以外でも私って本当に友だち少ないな~と年賀状を通じ正月早々再認識させられます。 そして繰り返しになってしまいますが、年賀状で落ち込むのは枚数の少なさにのみならず、元々疎遠気味だったとは言え年賀状を機に「付き合いの終止」を悟らなければならないことの多さです。私はいただいた年賀状を無視したり、ずっといただいているのにも関わらず、「この人には今年は出すのをやめよう」と自分から止めることはまずないのですが、その逆は結構あるのですよね。正月早々かなり落ち込みます。

タイトルに共感…

😢
    無気力女
    正月早々年賀状には落ち込みます。 わけあって人生順調ではない私に、結婚だの出産だの家族の幸せそうなお写真だの…好きな友人からのものでも、どうしてもへこんでしまいます。 年賀状が楽しみな人って本当にお幸せな人だと思います。