詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳MBA留学、その後は?

レス20
    (トピ主0
    りかこ
    仕事
    30歳女性で(できれば既婚)MBA留学を単身でされたかた、その後の職業について教えて下さい。 これから留学希望しています。最終的につきたい仕事は、国際公務員、もしくは、JETROのような政府系国際機関です。いずれも非常に狭き門なので、これらに限定はしませんが、興味の対象はいまのところそのあたりです。 年収でいうと800万くらいは稼がないと、もとがとれないと思うのですが、そのような待遇(最初からではなくとも)の職にこの年で女性がつけますか?MBAホルダーになっても、将来性が薄いのであれば、今の職場でキャリアアップを考えたいと思ってます。まあ、そもそも希望の大学にアプライしていい返事がもらえてから、悩みなさいというはなしですが。。

ランキング

レス

経営学部の先生は

きりん
    友人はMBAから博士課程に進みました。 大学の先生になって、年収800万はクリアしているそうです。 昨年の4月から就職しています。年齢は34歳。 論文、がんばって書いたかいがあったと言っていました。

今からMBAはいらないと思います

MBA
    お勧めしません。 MBAは誰でも持ってるし、取るのも簡単だし、日本からわざわざ留学して大金はたいて貴重な時間を割いてまでとる価値があるとは思えません。 私も、私の兄も、友達もMBA取りましたが,だからどうってことないです。 留学して色々な体験ができるなどの利点は確かにありますが、それなら別にMBAでなくてもいいわけだし、今の職を犠牲にしてまでの価値はないと思います。 特に女性なら、しかも日本で働いていらっしゃるのなら、そしてしかも30代なら、今からMBAはいらないと思います。そのままキャリアアップした方が絶対に将来性があると私は信じます。

MBAは

さゆり
    国際的に名の知れたトップスクールで取るのでなければ、あまり意味がないと思います。国際機関での就職をご希望と言う事ですが、その場合、経営修士号のMBAよりも、その他の分野(経済など)での修士号の方が専門性が高くなって歓迎されると思います。 私(30代女性、既婚)はアメリカの行政機関にて勤務していますが、学歴はBAしかありません。それよりも職歴/職業スキル(IT関連)が評価されて今のポジション(中間管理職:年収10万ドル)につく事ができました。 ちなみに私の親友は、HBS(ハーバードビジネススクール)でMBAを取りましたが、彼女レベルでも卒業後の初任給は8万ドル程度です。 ゴールを「国際機関での就職」と設定すると、専門分野での修士号+職歴の方がMBAよりも有利なのではないでしょうか? トピ主さんによい進路が見つかりますよう、応援しています。

トピ主さんへ

MBA学生
    ただいま米国にて某大学のMBAのプログラムにいるものです。 クラスにはさまざまな年齢や国籍の人がいますが、ほとんどの学生はここで学んだ事を卒業後絶対ものにするぞという強い目標をもって勉学に励んでいます。卒業後にもとが取れる年収がどうとか、待遇がどうとかいう以前にご自身が本当にMBAのプログラムで何を学ぶために行くのかということを考えるべきではないでしょうか?MBAのタイトルは履歴書上での飾りではありません。 がんばって下さい。

MBAをとらなくても、、、、、

es
    現在の職場でキャリアアップをされることが、最も現実的だと思います。 日本におけるMBAの賞味期限は切れていると思います。 日本の企業でもMBA保持者は「仕事はイマイチのくせに要求は3人前」と採用を敬遠され、社内にいる保持者ももてあましているのが現状です。 また既婚者の場合、MBA留学が結婚生活に支障をきたすことも考えられます。 国連などの国際公務員は、日本人では女性が多く女性に開かれた職場と言うイメージがありますが、その理由のひとつは(多くが家族のために働かなければならない)男性にとって待遇が不十分であるためです。 そして勤務地があらゆる場所になるため男女ともほとんどが独身で、既婚者の場合は困難です。 将来性の無い会社ならともかく、現在キャリアアップできるような会社にお勤めであれば、そこでがんばるのがベストではないでしょうか。

MBA?

ジュネーブ
    私(33歳女性)はもともと、日本で工学部を出てエンジニアとして働いていました。働いているうちに国際的な環境関係の仕事(公共分野)に興味を持ち、28歳のときにNYにある国連傘下の環境プルグラムに応募したら、合格しました。 初年度の年収は8.5万ドルでした。同僚にはMBAホルダーもいたけど、MBAをもっているからといって選考に有利だと聞いたことはありません。きちんとした専門性があれば、MBAでなくても国際機関へ就職はできます。ちなみに私は日本の学位しか持っていません。

なぜにMBA?

ん?
    横かもしれないけれど、トピ主さんに質問。 国際機関を希望していて、どうしてMBAなんでしょうか? 「国際公務員をめざす就職」みたいな本があったと思うんですけど、ご覧になりました? 国際機関で働いてる方の経歴が沢山書いてあります。 MBAホルダーは少ないか、いても他のマスター・ドクターも持ってる人が多かったと思います。 MBAって結局、民間企業のビジネスですから、国際機関の就職にはあまりプラスにならないのではないかと・・・ もう他のマスター・ドクターで、必要とされる専門分野の学位をお持ちなら、まだ分かるのですが・・・

頑張って下さい!

だん
    MBA留学との事、国と言語はどちらをお考えでしょうか?勝手に推測して申し訳ないのですが、一般的なアメリカ英語MBAしか知らないのでこちらで何か参考になれば、と思います。(仏にも良いところがあると聞きました) まず、年齢や性別は関係ないです。未婚者の方が少ないです。学校によりますがMBAはグループプロジェクトが多いので、家族ぐるみでおつきあいしている方も多いです。日本人の既婚男性MBAは「サポート」といってご家族を連れてきている人がほとんどです。 私の知り合いは一年目は奨学金、インターンした企業から内定が出て二年目の授業料が企業もちになりました。 私の勤めていた会社はMBA新卒の初任給がUS$110000でした。日本企業からの将来性は分かりませんが、日本に戻った方は皆外資で働いていましたよ。ただ、MBAは腐るほどあるので良い学校に入らないと全くプラスになりませんので気をつけて下さい。 国際公務員、私も興味を持った事がありますが、ご専門は何でしょうか?日本は国際社会からの期待度に比べて従事者数が少ない為、送り出しに力を入れていると聞きました。最近は女性の数も増えているそうですね。 是非頑張って下さい!

年収800万以上

みじ
    31歳でMBA留学しました。独身ですが女です。 収入面からいえば、年収800万以上の職につける可能性けっこうありますよ。私は初年度1000万+αのオファーをいただきました。結局そこではなく別のところで働いていますが。MBAを積極的にとるような企業ではあまり性別は関係ないと思います。 国際機関職の年収についてはわかりませんが、そちらは最終的な目標ということですので、投資銀行やコンサル、外資などのMBAに高給を出してくれる民間企業にまずは就職してその後につなげるというのも選択肢かと思います。

MBAではありませんが・・・

marinko
    現在アメリカでマーケティングのマスターを取得中のものです。彼が現在はMBA取得中です。彼はトップ3に入ると言われるスクールですが、日本人女性も数名来ています。皆さんの就職先ですが、外資系のコンサルティングや投資銀行が圧倒的に多いです。有名校のMBAを取得するとこうした企業からかなり引っ張りダコになることは確実です。年収が1,000万円を越えることも確実だと思います。ただ基本的にMBAというのは、上記のようなキャリアやアントレプレナーを目指す方の学校のような気がします。国際公務員を目指すのであれば、他の種類のマスターがあるのでは?と思います。(例えばHarvardには確かJFKというとても著名な国際政治を学ぶスクールがあったと思います。)MBAも本当に様々なスクールがあって本当にピンキリのようです。トップスクール外の学校に行った場合にどうようにその後のキャリアに影響してくるのかはわかりません。どちらにしてもある程度のレベルのスクールにてマスターを取るには、受験時にも入学後も相当な根気が必要だと思います。本当に勉強するスクールに行った場合、寝ている暇はありません。応援しています、頑張ってくださいね。

腹のくくりかた次第だと思います。

きのこ
    私はMAでしたが、周りのMBAホルダーのその後を見てきました。 あなたが国際公務員になりたければ、「絶対なってやる!」という意志を貫くことが大切です。 狭き門ですが、ポストにつくチャンスはいつかめぐってきます。 それを根気よく待てる人なら大丈夫だと思います。 大体の場合、そこまで待ちきれなくて民間に入ることが多いようです。 民間に入るのであれば、MBAの課程にいる間プレゼンテーションやネゴシエーションスキルを磨くように意識して下さい。 40代の男性大卒サラリーマンで年収400-500万台がざらにある今、 MBAホルダーだから、ということで自動的に給料がアップするわけではありません。 800万もらうということは、その企業での即戦力として極めて高い期待をもたれるということです。 つまりプレッシャーもかなりあることを意識して、勉学に、 ネットワーク作りに励んでください。 年齢は気にすることはないと思います。 どうぞがんばってください!

今の職種は?

Texan
    今はどういう仕事をされているのですか?それによって答えは変わります。例えば、車の会社の営業の方がMBAを取ったからといって、製薬や外資系の銀行に就職して人をまとめていくのは、かなり難しいと思います。自分の今の職業に関したポジションでステップアップ、というのが多いパターンと思います。

うちの部署の派遣社員は全員MBA

あひる
     世界的に有名な日本企業で働いています。うちの部署の派遣社員(とはいえ8人くらいだけど)は全員MBAを持っていますよ。時給1700円から2000円くらいです。  彼女達はいつか大企業の正社員になることを夢見ているそうですが「出身大学が二流だし(とはいえ法政とか中央レベル)、ハーバードやスタンフォードやインシアードなどのMBAでないと、夢に描くような就職は難しい」らしいです。だけど派遣で働くなら40歳過ぎても首を切られることはないそうですよ。  ちなみに彼氏も企業留学でHBSでMBAを取りましたが、日本からの学生で女性は半分近くおり20代後半で、そのほとんどは会社を辞めて来ている人達だったそうです。がんばってください。  

お礼

りかこ
    皆様、丁寧なアドヴァイスをいただき感謝いたします。自分がやりたいことを今一度考えなおしてみる必要があると、痛感しました。今の職場は女性にもポジションを与えてくれる会社なので、当面はここでのキャリアアップをはかるのが、自分の夢を実現するのに一番近い道なのかなとも感じます。 ただ、長い人生、一度は海外に出て思い切り勉強してみたいという欲求があるので、その目標も持ちつつ、日々頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

MBA有利ですよ

元国際公務員
    元国際公務員、現在、大学で開発学を教えています。 かつては博士がないと世銀・IMFは無理でしたが、今は国連同様、世銀でも修士、特にMBAは歓迎しています。国連は、業務が細分化されているので、各専門を収めた人も多いですが、つぶしが利くのでMBAも有利です。頑張ってください。

国際公務員です

MBAではないですが
    国際機関を最終的な目標に置かれているのでしたら、修士号は必須です(エンジニアなどの技術職を除いて)。JETROなどの機関は必要条件が違うかもしれません。 私は国際機関へ卒業者を多数出す米国の大学院でMBA以外の修士号を取得し、専門分野で経験を積み、国際機関に入りました。大学院で得たものは、自分の行きたい分野での強力な人脈です。 国際機関にはMBAホルダーもたくさんいますし、何歳でも相応の経験があれば採用されます。国際公務員以外の職業も視野に入れているのであれば、MBAはつぶしが利いて無難かもしれません。ただ、留学中に稼げたであろう収入、授業料や生活費などを考えると、多額の投資になるので、迷うくらいであれば止めておいたほうがいいと思います。 尚、国際公務員の私(32歳、女性)の収入ですが、800万円以上です。

その後は能力次第、、、

かんりん
    こんばんは、りかこさん。私の友人は30歳を過ぎてから、それまで働いていた某大手広告代理店を辞職しMBA取得の為、奨学金でアメリカの某超一流大学に入学しました。奨学金と言っても試験をし、教育費すべてその団体が出してくれたそうです。 ただってこと、、彼女は帰国後、会社名は伏せますが外資系のコンサル会社に就職しました。そこで2年働き以前勤めていた大手広告代理店からオファーがあり(会社規定を彼女の為に変えたそうです。)今はそこに勤めております。  誰から見ても彼女は能力があり、これ位の女性でなければMBAを取得しても、生かされないのでは無いかと思います。小さな規模の話ですが東大卒の3割が社会に出てドロップアウトしてしまうように、MBAを取得した為にドロップアウトしてしまう人もいるのでは無いでしょうか。。個人の能力にもよるとは思いますが、、、、

そのうち通信でも取れるようになるさ

外資のおぢさん
    アメリカで仕事している知人。 仕事帰りに3年夜学に通ってMBAをとりました。  ニュージーランドで仕事している元同僚、通信制で3年掛けてMBA取りました。 そんな仕事止めてまで全力投球しなくても取れる資格です。 勉強ですから、なにかしら自分の為になりますし、使えない学卒でMBAより実社会を知っているあなたのほうが学ぶ価値はあると思いますが、辞めてまですることも無いでしょう。 そのうち日本でも通信教育で取れるようになりますよ。

Take the road less traveled!

シェール
    まず、日本の外の広い世界を見てみたい、そして勉強してみたい、とおっしゃるのなら、そしてMBAという目標をお持ちならぜひとも頑張ってMBAへの道を進んでください。その後の収入、キャリアはどうあれ、あなたの人生が大きく変わることは間違いがないと思います。そして、そこで得たこと勉強したこと、身に付いた価値観にキャリアと収入が追いついてきます。日本にいてもそれなりのキャリアと収入は得られるでしょうが、それ以上のものはありません。海外に出ることでそれ以上のものが得られるかもしれない。私は、後者を信じて、自分の人生ガラリと変えてしまったほうです。アメリカに来て、修士号をとって本当に良かった。アメリカにわたったのは32歳のときでしたが、あのときの決心がなければ今の私はありませんでした。 Take the road less traveled! 人生一度きり。安全を行くか、多少の波を越えても自分の道を行くかは、あなた次第。是非、頑張ってください!

その後の努力次第

かなえ
    MBAを取得したから、その後の人生安泰ってことじゃないので、やはりその後の努力次第だと思います。 プライドばかり高くて使えないMBAホルダーって少なくないらしくて、「MBAは使えない」と真顔で言う人もいるんですよね。 うちの会社にもMBAホルダーが複数いますが、さすが!と思うような人はごく一部。格差がすごいんです(苦笑) 詳しくは書きませんが、ほんとに給料泥棒かと思うくらい使えないヤツもいます。 トピ主さんがMBAを取得されるのでしたら、その後の努力を怠らず、しっかりキャリアアップして下さい。