詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親離れの出来ない男性

レス28
    (トピ主5
    😨
    てんてん
    恋愛
    私の夫は本当に親離れができません お正月も不況だから帰省しないと言うと一人で飛行機に乗って遠い実家に帰省します それもこれもみんな両親の意見 いいおじさんなのにお金をかけてまで 年に三回も 一人で帰省する夫 子供とのお正月より両親??? 情けないやら頭にくるやらです 皆さんの意見を伺いたいです お願いします

ランキング

レス

皆様の意見ですか?

弱音ハク
    そんな人を選んだトピ主のミス。 そして、即急に見切れない(離婚)トピ主でもある。

ん~

りんご
    ご主人は老いた親が気がかりと言うこともあるのではないですか? 失礼な言い方かもしれないけれど、 ご高齢なら、後何回顔を見れるかわからないじゃないですか。 ご主人も本当なら家族みんなでご実家に行き、いっしょにお正月を迎えたかったんでしょうけど。 生活がカツカツだったら帰省するのはちょっと考え物ですが、 てんてんさんは、ご主人の実家に行くのが面倒なだけではないですか? 「老いた両親が楽しみにしてるのだから、行かないのはかわいそう、せめて自分だけでも」、、、となったのではないでしょうか。 いくつになっても、親は親、子は子です。 確かに妻子とのお正月より、あちらを優先させてしまったと言うのは、妻には残念なことでしょうし、話し合う予知はあると思います。 でも、どうせなら笑顔で送り出してあげたほうが、話し合うときにうまく行きそうな気がします。 ちなみに、てんてんさんは、ご自分のご実家には年に3回以上は帰らないんですか?

年に3回ぐらい

こんとん
    親に会いに行きたい、という気持ちがそんなに気に入らないものでしょうか。 別にあなたについてこい、とも強制していないみたいですし。 その行為が貯蓄もできないほど経済を圧迫しているなら回数をへらすなりすればよい。 それこそ彼もいい大人なのですから、理解できるはずです。 ご主人にとって、あなたももちろん家族ですが、親も大切な家族なのですよ。

親離れとは違うかな

きき
    実家が飛行機に乗らないと帰れない距離にあるなら、親孝行と思って帰らせてあげたら? 親だって年取ってくるわけだし、生きているうちに会わせてあげたらいいのでは? 正月に旦那がいなければ、家事だって適当にこなして、好きなテレビ見ながら子供と過ごすのも悪くないでしょう。 私の旦那は、毎年年越し仕事なので、子供と過ごすのが定番ですよ。気楽でいいと思うけど?

それだけの情報では何とも・・・

へぇ
    それだけの情報では、親離れ出来ていないかどうかは判断しかねます。 飛行機でしか帰れない距離で、ご両親は二人暮らしですか? 孫の顔、見たいでしょうね。

年に三回の帰省ってふつうじゃん

huhu
    世の中には、実家のそばにすんで、毎日毎日実家に行って、母としゃべる妻たちがわんさかいますけれど、それはどうおもうの? 親にあいたい気持ち、親を大切にする気持ち、ここまで育ててくれた愛情に報いる気持ち、それって女だったらOKってことはないよね? 年に三回。めっちゃ普通。 あなたはどうしてるの? 実家に帰らないの?

習慣

🐤
    うらん
    私が子どもの頃はお正月やお盆は両親の祖父母のところへ行って 挨拶をするのが習慣でした。 盆・正月は実家に帰るという習慣と、普段は会えないのでお正月くらいは親に顔を見せたいという 気持ちなのではないでしょうか。 トピ主さんは普段からまったく実家には帰られないのですか。 普段、まったく親に会えない状況にいる場合、 お正月くらい年老いた両親に会いたいという気持ちはありませんか。 でもお子さんが小さいとお父さん不在のお正月は寂しいですよね。 家族分の飛行機代は大変でしょうし。 子どもたちは寂しがっていないのでしょうか。 子どもが寂しがっていると言っても帰ってしまうのでしょうか。

親を見捨てるのが親離れ?

ちこ
    トピ主さんは、自分の親に正月の挨拶すらしないのでしょうか? トピ主さんの中では、親を見捨てて、絶縁するのが親離れという事ですよね。 トピ主さんの夫はそんな薄情な人では無いわけです。 薄情な人は、情に厚い人の考えを理解できないというのは本当ですね。

ご実家遠いんですよね?

🐴
    うましか
    トピ主さんの実家が近くてしょっちゅう顔出している、なんて後だしは不可ですよ~。 ご主人の実家は遠いんですよね? だったら年3回くらい大目にみてあげられませんか? だんだん年をとってくる両親、でも近くにいてあげられないし、心配なんだと思いますよ。 トピ主さんに一緒に行こうなんて無理強いしないんだからいいじゃないですか。 トピ主さんはとれくらいの頻度で親御さんに会うのですか?

距離じゃない

💔
    nc
     あなたが年に2回までしか(近距離遠距離問わず) 自分の実家に帰らないなら、夫を責めても良いと 思いますが、4回以上なら責める資格はありません。 子供も一緒じゃなく単独で行くのですから おこずかいの範囲内でしょう。  親離れできないというより、いつもうるさい妻子と 別れて、静かにまったり数日過ごしたいということでは ないですか? 何となくシンパシーを旦那さんに感じます。

親離れとは違うのでは・・

mirai
    1年に3回くらいでなんでそんな風に思うのかわかりません。 別にあなたに強制するわけでもなし、行かせてあげたら? 飛行機代が惜しいなら義理のご両親を呼んであげたらどうですか? 親孝行な旦那さんに感謝されると思いますけど・・。 ところで、あなたは全く顔を出さないのですか?

わかりますよ

🐱
    海猫
    年に三回くらい普通って意見もありますが 私たち夫婦の実家もそれぞれ飛行機が必要で、お互いの実家同士も飛行機が必要です。 一回帰省するのに福沢さん10人は必要です。(盆や正月は) 実際帰省なんて年に一回もできません。2~3年に一回、冠婚葬祭絡みで帰るだけです。 そんな中で、飛行機の値段も高い時期に年に三回も帰られたら私もムッとしますね。 いろいろな状況の家庭がありますから、一概にどれが普通とは言えませんが、一度自分たちの家庭が今の旦那さんにとっては家族なんだと言うことを伝えて見てもいいかもしれませんね。 お願いだから、実は自分の実家には頻繁に通ってるとか言う後出しはやめてね(笑)

続き

😨
    トピ主です
    親は息子だけ帰省してこいと言います、子供達は父親がいなく淋しい思いをしております それでも私が悪いのでしょうか?結婚して息子だけ帰れなんて。。。何回も子供と泣きお正月を過ごしました。

続き

😨
    てんてん
    みなさんの厳しい意見は受け止めます ただ私の実家にはもう二年も帰ってません 私には帰るなです (涙)

沢山の意見ありがとうございます

😨
    トピ主です
    そうです 海猫さんの言うみたいに二年に一回とかなら理解できるし 私達も一緒ならね? でも夫の親は 息子だけと楽しく過ごしたいの 結婚したとはとても考えてないみたい 嫁とも認めないなんて悲しいですよ 話し合いなんてならないんです 夫の優先順序は 親 子供 私ですからね 諦めるしかないのかな~

うちと逆

ビーズ
    うちは、子供達が小さい頃から年3回家族で新幹線を使い長時間かけ帰省しています。年間、もの凄い出費です。夫が長男で一人息子な為と高齢の義理の両親が一人寝たきりなので帰省してと言われ、私と子供は仕方なくですが今まで何十年も従って来ました。だから主さんの所はご主人だけ一人で帰省して旅費も一人分だけだし、金銭的な事に関して私は逆に有り難いと思いました。 子供の成長と共に、5月連休は帰省を止めましたが特例を除き盆暮れは家族で帰省しています。本来は、長男なので同居なのですが地方の過疎化の町で仕事も無いのと同居は避けたいので別々に暮らしています。なので、そんな後ろめたさから盆暮れだけでも顔を見せてお手伝いしますと帰省しています。だから家族水入らずの正月なんてほんとあり得ない結婚でした。 主さんはお子さん達と一緒に行かれた事はないですか?確かに不況の世の中旅費もバカにならないですよね。ご主人のご両親は高齢ですか?だとしたらやはり心配が先に立つのでは?私は、出来たら盆だけは電話の挨拶だけで済ませて欲しいのが本音ですけど、墓参りに行かなきゃ行けないし…本当にこれは難しい問題なんです。

追加レス拝見いたしました

まい
    質問です なぜ義父母はご主人だけ帰ってくるよう言うのですか?主さんは初めのトピで、飛行機代云々と書かれていましたが? なぜ主さんは実家に帰らせてもらえないのですか?

続き

😨
    トピ主です
    何故私達を帰さないかは? 結婚した時私が年上で それが気に入らず 特にお母さんが息子命で恋人みたいに思っていて とにかく嫌いの一点張り だから帰省できません 私が泣いてるのに帰省するとは? 離婚も考えてます 私達より親に従う  逆らう事はしない夫です

親孝行

😢
    まるちゃん
     あなたのお子様も 将来あなたに会いに帰省すること間違いなし。寂しくない老後が待ってます。

姑なんて

みっちゃん
    最初に >お正月も不況だから帰省しないと言うと と書いていらっしゃいますが、 追加レスでは >親は息子だけ帰省してこいと言います と書かれています。 つまりお義母様と仲が悪く、お嫌いなんですよね。 だから夫だけ帰省したほうが良いではないですか。 お嫌いなお義母様にお会いにならないで済みますもの。 そもそもお正月や休暇に年3回帰省しても、誰もおかしいとは 思いませんよ。 私なんか月一回ですから。夫だけ行ってくれたら嬉しいです。 夫が可愛くてしょうがない姑で、私には嫌味だらけですが、 そんなものでしょ、と悟りました。先に逝く人ですもの。 それに、私にも息子がいますから。 子どもはほとんど母親が大好きでしょ。事情がある方を除いては。 でも、ああはなるまいと思っています。 嫁から見たら、馬鹿な姑、でも夫から見たら可愛くて大好きな母みたいです。

優先順位

💔
    nnc
    夫の優先順序は 親 子供 私 と書いてありますが、 少なくとも結婚のときは親の意向に逆らった訳ですよね。 あと旦那さんより年上とのことですが、30歳を超えてるん でしょうか?それで「『お正月子供と置きざれにされた』と 涙に暮れている」とか書かれると(はあ?あなた幼な妻?)と 正直引いてしまいます。 嫌いな姑は家に来ないし、旦那さんがいなくなるのも 年3回だけだし、発言小町でいかに多くの人がお正月に 義母宅に行きたくなくて相談しているかを読めばあなたの ケースは天国だと思いますが。他に義母に送金しているとか あるんでしょうか? 別の相談トピで、ささいなことで「こんなことじゃ死んだほう がまし」と「もう離婚する」を夫に繰り返すうちに「もう勝手に してくれ」と夫から離婚を請求され、一転して「離婚したくない、 どうしたら良いでしょうか?」と泣き言を言っているものがあり ますが、何か貴方も同じ経過を辿るんじゃないかと心配して しまいます。年上妻には鷹揚さが期待されるもの、もっと どっしり構えたらどうですか。

というか

JIN
    「続き」の内容はトピをたてるときに、書くべき情報では? 後出しジャンケンって…。 >結婚した時私が年上で それが気に入らず 特にお母さんが息子命で恋人みたいに思っていて >とにかく嫌いの一点張り だから帰省できません 結婚前は嫌われていなくて、結婚後に嫌われたということ? で、義母は孫も嫌いということ?

離婚すればいいじゃん

かぼす
    親に逆らってあなたと結婚してくれた夫に向かって、 親離れ出来てない、親に逆らえないとか言うなら離婚すればいいじゃん。 年に3回もってそんなに頻繁とは思わないですけど。 トピ主さんだって夫が実家に帰っているときには自分たちは自分の実家に帰ればいいじゃないですか。 自分の実家にめったに帰れないのなら、夫が実家に行ってる間に帰ればいいのに、クビに縄でもつけられているんですか? 私が泣いているのに帰省するとは?って泣けば何でもいう事聞いてもらえるとでも思ってるの? 私の夫も盆正月ゴールデンウィーク、長期休暇中全部使って、槍が降ろうが何が何でも実家に帰らないといけないというので苦々しく思ってますが、 「行かないで」とか泣いたりしませんよ。

金づると思う?

mimi
    海外にいた時は8年間お正月には帰りませんでしたね。 国内でも飛行機代とか考えると大変ですよね。 こまったご主人さまですね。 私なら子供と温泉とか都内のラグジュアリーなホテルに お金がなくても宿泊しちゃいます。 そのくらいしても良いと思う。 もしくはご主人を完全に金づると考え 関知しない・・・です。

トピ主さんの実家へ

🎶
    Mm
    トピ主さんの実家は? 子供を連れて帰ればいいんじゃないですか? 何、帰るな、と命令されてるようだけど、いいじゃないですか。 自分は帰省してるのに、帰るな、はないでしょう。 堂々と自分の実家にご帰省なさはれ。 親だって、いつまでも元気で生きていられるか、わかりませんよ。 孫を見せるのも、親孝行です。今のうちだけですよ。 離婚も、一つの選択肢です。 仕事持ってます?専業主婦なら、難しいが・・・

なぜ従ってるのか

ちか
    ご主人が実家に帰るなら、 その間トピ主さんもお子さんと自分の実家に帰っては? 離婚まで考えるなら好きなように行動したらいいのに

そんなクズみたいな男と結婚したのが一生の不覚

中年男
    自業自得とあきらめるか、何かの行動を起こすか...

ありがとうございます

🙂
    てんてん
    そうですね?皆さんの言う通り 夫だけ行ってればいいのかも? あと将来子供が私に会いにきてくれる老後ですか?考えてもなかったです 少しスッキリしました ありがとうございました