詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師等資格確認検索について

レス23
    (トピ主1
    もも
    恋愛
    mixiで知り合った彼と約一年間のお友達関係を経て、お付き合いする事になりました。彼は医師です。

そこで医師ご主人を持つ友人から医師等資格確認検索を教わり、彼の名前を確認したところ、ヒットしません。。。。
    彼は私に嘘をついているのか。。。しかしながら腑に落ちない点がいくつかあります。

115件ほど友人の紹介文があるのですが、すべて同僚の医師・後輩医師・秘書さんからの書き込みである事。(ここで医者である事を初めて知った)

2現在大学院生であって、学生証や病院のIDも見た事がある(両方写真付)

3大学病院で外来を担当している。ホームページに名前がある。

4別のバイト先の病院でも外来表に名前がある。

5大学病院内で待ち合わせをしていた時、二人で歩いていると2人の技師さんに普通にお疲れ様ですと挨拶されていた。

以上です。

直接本人に聞きにくいし、もしかしたら私は嘘をつかれているのかなぁと思ったりしています。嘘なら正直に話して欲しい気持ちです。

どうして検索でヒットしないのでしょうか。。
    不思議でなりません。。。

どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

医師です

auntminnie
    私も私の彼も医師ですが、今検索してみたら二人ともヒットしませんでした。

医師等資格確認検索は自分で登録を希望しないと検索されないため、検索されない医師も多く、使えないことで有名だそうです。

医者である証明

よっさん
    他の掲示板でも質問されていましたが、『医師等資格確認検索』は結構ヒットしないことがあるようです。(原因は不明)
    よく誤解されますが、医師免許というのは運転免許書のように携帯できるカードのようなものがあるのではなく賞状のような紙をもらうだけです。
    というわけで本人が本当に医者かどうか、というのはなかなか証明が大変です。
    所轄の保険所や都道府県の医師会に問い合わせるという手もありますが、同姓同名の人へのなりすましの可能性もあるでしょう。
    勤務先がわかっているのなら、知人に頼んで診察を受けてみるというのが一番確実でしょうか。
    因みに“技師さんに普通にお疲れ様ですと挨拶されていた”というのは不特定多数の人間が出入りする病院では当てになりません。
    病院内ではとりあえず白衣を着ている人には挨拶するものですから。(○○先生、と具体的に名前を言われたのであれば別ですが)

心配ないのでないでしょうか?

gilles
    最近国がそんな便利な検索システムを構築しているとは知りませんでした。早速自分や知り合いの医者を検索すると確かに医師登録年とともに出てきますね。びっくり。しかしこの検索システムには但し書きとして「医師法(歯科医師法)に規定する2年に1度の届出を行っている医師等について」検索できると書いてありますよ。卒業してすぐ院に進んだかどうか知りませんが、そこが問題なのでは?それに僕も昔は時々この「2年に1回」の登録を出し忘れたことがあるので、そういう場合は掲載されなかったでしょうね。

届けを忘れているかも

匿名
    2年に1度の届けを忘れているとヒットしなくなります。(私もです)
    特に忘れていても罰則等はないものでつい…
    検索システムの一番下、「留意事項3」をお読みください。

それは公的な確認手段なのでしょうか?

疎い医師
    私も医師ですが、私のことも、その検索を利用するとヒットするのでしょうか?だとしたら、どこで調べられているのでしょうか?

医師免許を取得すると、「医籍」という医師の戸籍みたいなものに登録されます。一般的な「医師免許を持つ人」としての公的な登録は、それぐらいです。

医籍のリストを一般の方が検索できるのでしょうか?
    ちょっとあり得ないと思います。

もし任意登録する別のリストなら、
    登録していない医師もいると思いますが・・・

ちなみに、私はmixiが苦手で、登録したこともないし、その関係のサイト?を利用したり登録したこともありませんが、やはり私の名前も検索するとヒットするのでしょうか?

一般的に、外来を担当するのに医師でないというのは、
    歯科医とかカウンセラーとか特殊な技師とかでなければ、
    考えられません。

単に、そのリストに登録していないだけで、医師免許はお持ちだと思います。

大丈夫だと思います

🐷
    HOOSIER
    私も夫(医師)の名前を検索してみましたが、ヒットしませんでした…ちゃんと病院からお給料もらってますよ。さすがに結婚6年目で子供も3人いるので、騙されてはいないはず(笑)
    もしかしたら医局に入っていないからかも。医局に入っている伯父はヒットしました。
    1~5の証拠もあるし、このサイトにそこまでこだわる必要はないでしょう。

登録した文字の通りに検索を

フランネル草
    検索するとき、「姓」と「名」の間にスペースを入れないとヒットしません。スペースを入れましたか?

漢字違い

🐤
    通りすがり
    漢字違いだとヒットしないと思います。異字体などで再検索してみてはいかがでしょうか。あるいは、登録時と現在とで姓名が異なる場合は、現在の姓名で検索してもヒットしません。相続絡みで祖父母等と養子縁組をしたり、結婚して姓の変わったりした現職医師がヒットしないのは、よくあることです。

簡単なこと

匿名
    更新しないと消されるんです。たしか二年だったかな?

ちなみに女性の場合は結婚して名字が変わるとヒットしません

医師でこんなもん重視してる人いませんよ
    忙しくて更新を忘れてる人がけっこういます

偽医師が多発するので、できたようですが、いいかげんなもんですよ

多分その彼は本物ですよ

入力ミス?

う~ん
    検索した漢字が違う(郎と朗とか)
    まだ彼は検索したデータベースに入れてもらえてない

とか?

実態

生涯PG
    医療関係者の間では医師等資格確認検索は非常に杜撰なことで有名です。

このことを知らないあたり、私はご友人のご主人が医師であるという方が
    疑わしいのでは?と思いますね。

私もそうです

🙂
    ぼんず
    私は医師ですが、厚生労働省の医師等資格確認検索システムで私自身の氏名を検索しても、「条件に該当する医師等は検索できません」と表示されてしまいます。理由は、医師法で定められている届け出をしなかったからです。

医師は、2年ごとに氏名・住所・勤務先などを厚生労働大臣に届け出る必要があります。私は以前、勤務していた病院を退職して大学の研究生となった時に、一度この届け出を忘れてしまったことがありますが、その後から自分の氏名が検索できなくなりました。届け出していないために検索できない可能性があることは、検索システムサイトの留意事項にも記載されています。一度検索システムから氏名が削除された場合には、医師側から掲載申請をしないと再度検索できるようにはならないようです。(私は面倒で未だに申請していないため、検索されないままです。)

ももさんの彼が当てはまるかどうかは分かりませんが、大学院生ということであれば、こういった事情もあり得るかと思います。

そんなものがあるのですか?

💄
    医師ですが・・・
    医師「等」確認検索

なんとも怪しげな名前ですが、
    その検索では医師は必ずヒットするのですか?

私も、検索されたら医師としてヒットしてしまうのでしょうか?

基本的に、医師であるかないかは、重要な個人情報なので、
    一律にそういう情報を公開することはないでしょう。

任意で、個人プロフィール欄に医師と書くのは、個人の自由ですし、
    このような匿名掲示板では個人が同定されにくいですが、

例えば、その男性と同姓同名の医師がいた場合、
    その人がヒットすることもありえるわけですが、
    そんなことも含めて、
    その検索は本当に信用できるものなのでしょうか?

通称

リリアン
    斎藤と齋藤など漢字が微妙にちがうとか

本名と通称で名前が違うとか(日本名が通称)

外来担当してるなら医者なのは確実です
    医師免許は本名なはず

サボっているだけ

😀
    勤務医
    このデータベースは登録制ですから、自分で登録しないと医師免許を持っていても名前は載りません。
    名前が載っていなくても仕事上では特に不具合はないので、知らせが来ても面倒がって無視する医師も結構います。
    例えば現東大医学部長や「神の手」と呼ばれてマスコミにもよく登場する脳外科医なども載っていません。

身分証や病院のホームページまで確認しているなら、嘘という可能性はないと思いますよ。
    どこの病院でも、採用する際に医師免許証を確認します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意深く

医師
      「ご利用上の注意」を読んで、正しく検索すれば、大丈夫です。
      (姓と名の間の全角での空白、免許証通りの漢字は勿論)

但し、トピ主さんの彼は院生なので、医籍は有っても、医療従事者としての業務従事届はを出していない可能性も有ります。(各々の病院での勤務実態が、院生や非常勤だと、本人が届けを出さないとだめですが、罰則が無い為に、うっかりなんて事が多いです。)

自分の名前で検索された方も、好い加減なんて云わずに、きちんと従事届を出されている病院で働いている常勤医師ならば、1月下旬以降に検索するとヒットすると思います。何故ならば、今日 現在、このシステムで反映されているのは、勤務先が昨年12/27迄に届けを出しているものだけで、届けそのものも期限は、1/15だからです。

ヒットしない医者もいる

元女医
      厚労省のHPから見られるあのシステムですね。

あれは、医師が自分で登録しないと載らないので、載っていない医師は少なくないですよ。
      今、主婦をしている私は登録していないので、医師免許を持っていますが、ヒットしませんよ。
      大学の同級生で、ちゃんと医師をやっている友人を検索してみたら、何人かはヒットしませんでした。

偽医者防止のためなのでしょうか。
      それが自己申告制なんて、偽医者防止に用を足すのか?
      なんともいい加減なシステムですね。

ちなみに、私がそのシステムがあるのを知ったのがこの「発言小町」。笑っちゃいますよね。

厚労省に、名前、生年月日、医籍番号(医師免許の番号)を照会すれば、
      あの検索システムに載っていなくても、医師であることが確認できるはずです。たしか。

医師免許をみせてもらう。

🐶
      ゴルゴ15
      医師免許状(表彰状のような形態)を見せてもらうことが一番、早い道です。
      通常、保健所や県の保険課、勤務先の病院等に色々と届け出をする場合に、医籍番号が
      必要になります。これは、同じ人はありません。国家試験が始まって以来からの
      トータル番号です。それらの事務手続きがあるため、普通の医師は免許状を手元に置いておくか、
      もしくは本物は実家でコピーでも手元に置いてるはずです。
      また、大学卒業証書を一緒に保管してる場合が多いと思います。
      開業医の場合は額に入れて、診察室もしくは院長室に飾っている人がほとんどでしょう。
      勤務医、大学院生でも、自室に飾ってますよ。

一度、『滅多に見れない物だから、医師免許状が卒業証書をどんなものか一度見てみたい』と
      甘えてみてください。普通は、自尊心をくすぐられて、『じゃ見せてあげるよ。』と
      なるのが普通です。

ご心配なさらず

😀
      関係者
      その資格システムの事務に携わったことのある者です。

これは、医師法により隔年末に最寄の保健所等に届出をすることにより
      システムに反映する、というものです。

一部の医師の方は「個人情報なので控えたい・・・」という理由で、
      届出をなされない方がいらっしゃいます。
      届出をしないことで、何か罰則があるわけでもないですし。。。
      (届出には、現住所、連絡先等を記載せねばならず、面倒がられます。)

トピ主さんの彼の字、俗字なのではないでしょうか?
      戸籍文字が免許登録されるので、正しい字を聞いてみられるか、
      もしくは、届出を忘れているのでは?
      もし、そうではないのなら、この届出は2年に1度ですので、
      ここ2年の間に医師免許を取得された、とも考えられますよ。

載ってないじゃん

💡
      totto
      医師等資格確認検索なんて厚労省がやってたなんて、知らなかったな~。

じゃ自分は?と、試しに調べてみましたが、載ってない!!

こりゃ「ざる」ですな、この検索って。

医師ですが…さんへ

絢香
      厚生労働省のホームページに検索出来るサイトがあります。
      医師・歯科医師の名前を入力すると、検索出来ます。
      ちなみに、父・父の友人達・私・私の友人・私の先輩・後輩の名前を入力するとヒットし…。
      弟(医学部の学生)の名前を入力すると、該当者ナシになります。
      国家試験に合格した時点で、名前がヒットする様ですね

ありがとうございます

もも
      皆様、レスを下さいましてありがとうございます。

病院で待ち合わせをした時には彼は私服で、技師さんに○○先生!お疲れさまでしたぁ!と言われていました。検索システムが杜撰であり、届けをださなくとも問題がないということを知り、安心致しました。

本当に皆様ご丁寧にありがとうございました。

私もですよ

ドメ
      私も以前自分の名前を検索したことがありましたが、ヒットしませんでした。
      親兄弟(医師)はヒットしましたが。。。
      登録を更新しないと、いつの間にか抜けてしまうようで、これはあんまり当てになるものではないですよ。
      これにヒットしなければ偽医者ということであれば、私も偽医者。
      でも、間違いなく私は医師です。