詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父のこと、私の心のこと

レス8
    (トピ主2
    😨
    じゃんぷ
    ひと
    私の父の事、私の気持ちを聞いて頂きたくてトピをたてました。 父はお酒を飲むと、気性が荒くなり、大きな声を出したり手をあげたりします。何度も嫌な思いをしてきましたが、母はきっと私達以上に辛い思いをしながら、私達のために離婚しなかったのだと思います。夫の両親交えての食事会でも、酔いが回ると空気が凍るような発言をします。この間は最初の1杯だけにしてもらったら、明らかに不機嫌で、会話に入らず、はぁ疲れたなぁと義理の両親の前で言いだす始末。母がお茶をもらえばと言えば、いらねぇよと。 お義父さんが気を遣って、あと1杯くらいどうぞと。恥ずかしいく、いっそ消えてくれたらいいのにと思い、それでも自分の父親であり、なぜ家は周りの友達のような父親ではないのか、苦しく、涙が出てきます。彼の両親とは頻繁ではなくともこの先が長いと思うと、やりきれない気持ちになります。何度父と話しても変わらない。自分が悪いとは思ってもいないから、そんなことを言われる筋合いはないと怒りだします。もういっその事、どうでもいいと思えたら楽なのに、母を思うとそうもできません。最近は父を思うだけで、涙が出てきます。疲れました。

ランキング

レス

アルコール依存症オヤジは大嫌い

😢
    くるる
    私の父も、酒に飲まれます。手はたまにしかでませんが(母にはでる)、暴言の嵐になります。私の子(当時一歳)に酒を飲ませようとしたので、私が本気で怒りました。それ以来、実家には足を踏み入れません。長年の思いの積み重ねが爆発しました。母のこと?父の事を止められないのは、同罪です。 じゃんぷさんのお父さんは、暴力もあるのですね。私は、無理してご主人の義理父母と一緒に食事会しなくてもいいと思いますよ。たぶん、義理家族は理解してくれるでしょう。 お母さんは、「あなたのために」がまんしてきたと考えなくてもいいです。だって、あなたは何かできるのですか?例えば、お母さんを離婚させて面倒みることができますか? お母さんはお父さんに頼った生活している。それは、お母さんが選んでいる事。お母さんの人生。助けを求められたとき、考えればいいのではないでしょうか。 お父さんは、これからも変わらないよ? 割り切って、あなたが幸せになりましょう。 お子さんはこれから…でしょうか。 うちは、毒じじばばは要りません。子供を守るためにも、ずっと会わせないつもりです。

つらいね

😢
    わかるっこ
    お父さんの存在がまずつらいけど、そのつらさは実はお母さんが引き起こしてるっていう考え方もできます お母さんが、本当にトピ主さんの幸せを一番に考えていてくれたら、お父さんとさっさと別れていてもおかしくない。結果的に、お母さんがお父さんを甘やかしたから、トピ主さんへ被害が拡大しているというのも事実じゃないでしょうか。 だからといって、お母さんを悪者にできるわけじゃないけど、お母さんを必要以上に善人、弱き者、として考えることで、トピ主さんが余計に苦しまなきゃいけない状況になっているという場合もあるんじゃないかと思います。 一旦、お母さんとお父さんの関係を客観的に考えてみると、ひとりの女性と男性として捉えることができ、そうすると今まで信じていたことがガラリと変わったりして、ラクになれることがあると思います。

今は辛いかも…

私の父は、素面でも空気が凍るような発言しますよ(涙) 私は、やっと諦めの境地になりましたが、トピ主さんは、未だしばらくは辛いかもしれませんね。 私の場合、夫の両親が良い人達で、本当の娘の様に可愛がって貰っています。勿論、他人なので一線は有りますが。 夫の両親を好きになってから、自分の親の事を諦めた…という感じでしょうか。夫の親を新しい親だと思って大切にしよう、と思えたので。

親が年をとったとき  その1

屋根の雪
    じゃんぷさん こんにちは お気持ち わかります。私も同じような境遇です。 父に対する気持ちは憎しみしかありません。 お母様はおいくつでしょうか。 私の母は70過ぎるまで父と暮らしていました。 飲んでは ささいなことに逆上し、思い通りにならないことがあると鬼のような形相で怒鳴り・・・。 母も私も生きた心地がしませんでした。 中学生のころだったでしょうか、母に「こんな生活はもうイヤだ。離婚して。私達だけで暮らそう。」と何度も懇願しました。 でも叶いませんでした。 じゃんぷさんのお母様と同じです。 母は体が弱く外で働くのは難しいこともありましたが、娘である私の結婚のことを心配してくれていたのです。 それが辛かった。母のことを思うと悲しかった。 その後私は結婚して家を出ましたが、年をとっても父は変わりません。 母が倒れ、入院中にも散々なことをしでかし、危篤を知らせる電話にも出ず。 きっと泥酔していたのでしょう。 その後 母は亡くなりました。 今 父は70後半です。 一人暮らしになってどうなったと思います? <すみません 続きます>

親が年をとったとき その2

屋根の雪
    <続きです> 何を思ったか こちらに擦り寄ってきたのです。猫なで声で。 年をとり、さすがに心細くなったのでしょう。 はっきり言って気持ち悪いです。 今までのことを水に流すなんて絶対に出来ない。 だから母の法事の時しか会いません。 なんて冷たい娘だと言われるかもしれない。 でも何十年もの思いは消えないし、人に話す気にもなりません。 同じ思いをした人にしかわからないと思います。 じゃんぷさん 親も年をとります。 その時、あなたはどう思うか。 もう許そうと思えるか、私と同じか。 私も父親のことを考えるだけで鼓動が早くなり息苦しくなります。 つらいですね。本当に。 お母様の味方になってあげてください。 あなたが今幸せだということが一番の親孝行です。 父親を変えるのは無理です。 間違いなく寂しい老後が待っているだけです。 人生の仕上げにかかる頃、やっと自分のやってきたことに気付くのです。 残酷ですがこれが現実だと私は思います。

ありがとうございます

じゃんぷ
    皆さんのコメントを何回も読みました。ありがとうございます。言葉が見つからず、お返事が遅くなり、すみません。トピを立て話を聞いてくれる方々がいてうれしく思います。夫にも恥ずかしくて言えない気持ちを話せて良かったです。 母の人生を思うと、幸せなのかと思い、また苦しくなるのです。 まだ私には子供がいないので、母としての思いがわからないのですが、母を思うと余計苦しくなります。 母が決めた人生ではあるけれど、この先もこのままだったら…こうやってどうしたらいいか分からない気持ちに押しつぶされそうになり、でも、打開できる何かがあるわけでもなく… 同じような思いをしている方もいるんだと思うと、言い方が悪くて申し訳ないのですが、なんだか少し気が楽になりました。 父と母、一人の人間として考えられたら、もっと楽になれるでしょうか?

ありがとうございます

じゃんぷ
    屋根の雪さんのような出来事があったら、今度こそ許すことは出来ないでしょう。本当に辛い思いをされたのですね。。結婚の事を思って…ぐっと込み上げてくる言葉でした。 わたしも誰にも言えないのです。恥ずかしい、そしてそんな家であると思われたくない。見栄と言われたらそうかもしれません。 母を思うと苦しくなる気持ち分かります。母は50代です。老後、といわれる年まではまだ先ですね。父が変われるならまだやり直せるのではという期待もあります。 何度も何度も、自分だけではない、家族が穏やかに暮らせるように変わってほしいと言っても、考えようともしないのです。それでも切り捨てられない気持ちがなんなのか自分ではわかりません。捨てきれないから、こんな思いをするのだと分かりながらも。 私は来月結婚式を挙げます(籍だけ先に入れました) 将来どんな家族にしたい?というコメント欄に、「自分の親のような夫婦」と書いている夫がうらやましいです。

私も同じです

気持ちわかります
    気持ちわかりますよ~ 私の父と、同じです。 お酒って嫌ですね。 まぁ、うちの父はお酒を飲んでないときでも同じですが。 友達のお父さんはなんであんなに優しく、いいお父さんなんだろう。 なんでウチだけ? なんでウチのお父さんは・・・。と、 子供ながらに、周りの家族をうらやましく思い、 なぜ自分の家は・・・と、涙流したこと多々あります。 うちの父は、酒で酔って暴言は多々。 母親につっかかり、昔の話まで持ち出し、女々しくいつまでも くどくど話し、ののしります。 暴力はないですが、ほとんど言葉の暴力です。 浮気も私が子供のころから・・・。何度となく。 夜中に母と二人で、父を探しに行く事もありました。 なんでウチだけ?なんでウチのお父さんは・・・。 本当に子供ながら情けなかったし、つらかったです。 でも、娘だから仕方ないんですよね。 憎むというより、呆れる。そして悲しい。 ただただ悲しい。そんな気持ちでいっぱいです。