詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を支えられない

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ひよこ
    恋愛
    この不景気の中我が家の大黒柱がリストラです。どうにか、アルバイト先は見つかりましたが、アルバイトです。わたしも、アルバイトで生活を支えてきましたが、事実が受け入れない気持ちです。これからの生活の変化がどう変わっていくのか、不安です。 現在の状況で私は子供を生むという選択肢はなくなりました。私が働かないと生活が、成り立たない状況です。なので、生活できるだけです。この状態から抜け出したいと考えていますが、お互いそのことは理解しています。この景気に、この年齢(42歳)励ますことしかできないと分かっていますが、いろいろなことを我慢しないといけないというストレスから、夫にあたってしまいます。 それを我慢している夫がいます。悪いと分かっていても、周りの人たちと比較してしまい、劣等感から、夫にあたってしまいます。周りと比較ないようにしても羨ましさや自分たちにはできないことだというストレス。 リストラを受けた夫をどう支えていけばいいのか?アドバイスお願いします。今のままの私ではいけないのは分かっていますが、何をどうするのかもわからなくなっています。

ランキング

レス

あたって、何かあるの?

元鬱病患者の妻
    このご時世ですから、家族がリストラにあうと言う状況は誰にとっても他人事ではないでしょう。 トピ主は42歳なのですか?ずっと専業主婦だったのですか?ということは、ご主人は結構な収入があった方でしょうか。 アルバイトでも見つかっただけ幸運と思わないといけない状況がくるかもしれません。 現状を悲観して人を傷つけて何が得られるのですか? 黙って我慢しているだけなんですね、ご主人は。 景気が悪くなって会社が傾いたのはご主人一人の責任じゃないでしょう。大人ならわかりますよね。 比べても仕方がないけど比べてしまう、「自分が哀れで」そんな状況にしたご主人を責めてしまうのですね。 ここで愚痴って、慰めてほしいのですか? 申し訳ないですが、そんなトピ主を慰める気は起こりません。 誰でも何かしら辛いものを抱えてそれでも頑張っているんです。 頑張れず、他人を妬んで、自分の不運を他人に八つ当たりしてやり過ごそうとする無責任な大人になってしまった自分を恥じるところから再スタートしてください。

ちょっと思考を切り換えてみると

そうだなあ
    リストラされて、腑抜け状態になってしまって、無職を決め込む夫もたくさんいますよね。働かない、家事もしない・・・よく小町でも出てきます。長年勤務していた職場からリストラされるって、確かにきついことですよね。たとえアルバイトでも、きちんと次を決めてきたって、偉いなと思います。苦しいかもしれないけれど、妻を路頭に迷わせないぞという愛情はお持ちの方なのでは。よそのご家庭のことは置いといて、頑張っている旦那様をよく見てあげてほしいと思います。「支える」と構えなくても、「元気で一緒に頑張っていこうね!私もできることを頑張るし」ではだめかしら?

仕事でも夫婦でも

松井
    自分が役に立たないと思ったら辞任するのが筋。 他人からアドバイスもらって上手くいく人には思えません。

同じ思いをしました(しています)1

小染
    夫の会社が大企業の倒産のあおりを受け、廃業に追い込まれ失業しました。 夫は43歳。ほんとうに目の前が真っ暗になりました。 一番つらかったのは、夫に元気な顔を見せなければいけないこと。 夫は自分以上につらいだろうから。 就職については中途半端に考えずじっくり探してほしいとは思いましたが、こういう社会情勢でしたので、正社員の募集の飛びつき、給料は希望額の半分程度でバイト並み、おまけにその会社も危うい状態です。 正直、こんな夫と結婚したことをハズレに思う気持ちも湧いてくることもあります。優しいまじめな夫に感謝したすぐその後に。 もうこればっかりは仕方がないです。愛してるかどうかなんて問題じゃない。 将来への不安な気持ちがそうさせるんです。 経験からこんなことが気持ちを救いました。 ・小さなことでも、2人一緒に楽しいことをすること。 ・一人でリフレッシュする時間も意識して作ること。 ・一番大切なことは、少しでも不安は減らすこと。 難しいけど。消えないはしないけど。

経験しました(しています)2

小染
    貯金はありますか? ・例え少なくとも、それを1万円ずつでも増やすこと。 ・それと、自分だけの貯金も確保しておくこと。例え1万円ずつでも。 ・2人が健康で一緒にいられることに感謝する気持ちを、2人で確認しあうこと。 ・お互いにがんばっているところ、いいところを褒め合う。褒められれば多少は救われる気持ちになる。 そして、夫婦とはいえ一人ずつの人間であることを認識する。こういう時だからこそ依存しあわないように。 夫さえ稼ぎが良ければという考えにもなりがちなのを弱める。最後は一人だと思えば夫次第という気持ちが薄まり、今の仕事をがんばれる。 とにかく、聖母のような優しい気持ちと、夜叉のような冷静な強い自分を持ち続けることです。自分を見失わないこと。 不安な気持ちは出してもいいと思います。オブラートに包んで。 今、ご主人のハートは傷つきやすいガラスのハートになってますから。 トピ主さんは、仕事をしていてよかった。 一人で生きるにしても、2人で生きるにしても。 私も離婚するつもりはありませんが、そういう気持ちで働くとどこか追い込まれる感がましになります。

たいへんだよね

🐱
    さとしゅう
    つらいよね。  しんどいよね。   うちもそうだけど、雨風しのげるだけでよし!  事あるごとに、自分にいいます。  アルバイトしてるだけでも救い。     リストラされた義妹の夫なんて、うちにお金せびりにくるよ。  二人でがんばれ 

トピ主です。

🐧
    ひよこ
    いろいろな、考えや、今私と同じ状況の方からの、意見ありがとうございます。自分の考え方や、気持ちの持ち方についてのアドバイス、ありがとうございます。 私は、結婚、出産、明るい家庭それが理想でした(普通の人生)安定なんて 難しいことなんですね。結婚して、出産できない、我が子をこの胸に抱くことなんてできない生活になることが、悲しい、悔しい、周りと比べてしまいその気持ちが夫に当たっていっている自分がいました。だけど皆様からのレスを自分が壊れていかないようにしていきたいです。皆様からのレスは、私にとって、心の安定剤です。本当に、本当にありがとうございます。感謝しています。ありがとうございます。

辛辣ですが。

エスカルゴ
    >現在の状況で私は子供を生むという選択肢はなくなりました。 >私が働かないと生活が、成り立たない状況です。 シングルマザーで子育てしている人もいるのに。。。 コレって「子供を生む=専業=養ってよね!」ってのが前提にありますよね?アルバイトでも2馬力なんだからトピ主が大黒柱となって子供を生めばいいだけ。(出産前後は別として)子供を生む=働かないという考え方がおかしいです。 子供を生んで働くとか、子供を生んで困窮するとか嫌!優雅に夫の稼ぎに依存して楽しくママしたかったのに!って思いが壊れたから、夫に八つ当たりしているんですよね?夫がバイトなら時間は比較的自由になるでしょ?家事・育児に積極参加してもらいトピ主が稼げばいいだけでは? 小町によれば家事&育児より仕事してるほうが楽なんですよ。 ぜひそうして下さい。

夫を支えられない

😨
    ハテナ?
    だったら別れたらいいじゃないですかね? リストラされたことで子供が産めないとかおっしゃてるけど 年齢的にも高齢になられてるし そればかりが原因じゃないでしょうに。 最近結婚されたのですか? 打算で? 今、見渡せば女性が出来る仕事ばかりで こういう事態になった社会ですから 女性と男性の立場を変えてもいいとおもうのですよ。 女性が仕事、男性が家事。 女性が男性のように出来なければ男性の辛さも痛いほど わかります。 支えるというより助け合いでやっていくしかないとおもいます。