詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 友人(男女問わず)の長時間の愚痴に付き合う夫
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人(男女問わず)の長時間の愚痴に付き合う夫

レス2
    (トピ主0
    😨
    yama
    恋愛
    私が20代後半、夫は30代前半。出会って半年で結婚、ただいま新婚5ヶ月、共働きです。 最近、夫の友人との付き合い方に疑問に思ったことがありまして、ぜひ皆様のお話をお聞かせいただきたいと思います。 夫から、学生時代から現在までの友人(男女さまざま、仕事とは無関係)について「○○と飲みに行った」というのをよく聞きます。飲み会の頻度は月2-3くらい(平日、終電まで)で、まあ、これまでの友人関係もあることだし、口を出すことでもないと思っていました。(夫の友人たちと私は、お互いに気を使って楽しくないので一緒に遊んだり飲んだりはしません。) ただ、様子を聞いていると、飲む相手は独身の男/女で、誰と行っても毎回「△△は同じ話を繰り返すんだ。今度また別れた(or恋人できた)って」「一回飲みだすと長いんだ、愚痴ばっかり」と言います。 また今朝も「××から彼女と別れたって連絡が着た。来週あたり聞いてやらなきゃ」と。 元来、人に親切な人だと思いますし、「自分が行きたいわけではないが仕方ない」というポーズ(私への思いやり)なのかとも思うのですが、あまりに毎回なので呆れてきました。 本人は穏やかで、家でいるときに愚痴が入ることはありません。なのに、なぜ外で廃棄物処理班みたいに人の愚痴を聞きに行くのか。帰宅後の発言が愚痴化していて、それを聞くのが苦痛です。 だんだん、愚痴聞き役としての友人付き合いしかできないのかと、意地悪なことを思い始めています。その無駄な時間を建設的に仕事か家庭で使って欲しい。 とはいえ、無駄だと思うのも偏見なのかもしれません。 これは、いちいち過剰に反応する私の心の問題なのでしょうか。 長時間の愚痴の飲み会の良さが分かる方、または、こういうタイプの配偶者・恋人をお持ちの方で、広い心で受け止めている方がいらしたらご体験を教えてください。

ランキング

レス

私の経験

🐱
    もと・かの子
    yamaさん、こんにちは。 何年か前まで私自身がご主人と同じような感じでした。飲み会ではないので夜に家を留守にする事はなかったのですが… 何故か、私に愚痴を長時間言うんですよね。こちらも頼られているような錯覚をして、使命感のように聞き役をしてました。でも、本当に廃棄物処理班のようなモノで、私自身イライラしてしまい、つい夫に愚痴を言ってしまう「○子さんが、こんな事言うんだよ。仕方ないのにね~」等々… 主人もyamaさんのように優しい人なので、直接私に何か言う事もなく「ふ~ん」と聞き流してくれていました。 ところがある時「○子さんは、かの子に愚痴を言う。かの子は僕に愚痴を言う。それを聞いた僕は誰に愚痴を言えばいいの?猫か?」と言われてしまい、我にかえりました。 良い人ぶっている自分が、夫が不愉快に思っているのも気が付かないで、愚痴の連鎖の行き止まりにしていたのです。それに気が付いてから、友人と距離をとりました「家庭優先だから時間がないよ」と言っていたら、愚痴吐き友人は去っていきました。愚かな自分に気がつきました。お役に立たないレスでごめんね。考えます。

ご主人が気づいてないのです。

🐧
    ぶーたれ
    なぜ外で廃棄物処理班みたいに人の愚痴を聞きに行くのか。帰宅後の発言が愚痴化していて、それを聞くのが苦痛なのですね。yamaさんがストレスになってしまわないといいのですが。ご主人はお人好しなのは悪いことではないですが、奥様が不満に思ってることに気づいてないのかも知れません。帰宅後の発言が愚痴化していて、それを聞くのが苦痛ということをご主人に伝えたほうがいいと思います。「何でお友達の長時間の愚痴に付き合うの?帰宅後に貴方の発言が愚痴の様になってしまっていて楽しいはずの新婚生活が過ごせてないのがつまらないわ。程々にしてもらえない?」とさらっと伝えてみてはどうですか?それか逆療法でご主人にいろいろ愚痴ってみてご主人が「愚痴なんか聞きたくないよ。」なんて怒り出したら「これで私の気持ちもわかったでしょ?愚痴を聞かせられる事がどんなに嫌な気分にさせるかを。よってお友達の愚痴を聞くのは、短時間にしたほうがいいわ。」というのもアイデアですね。