詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義姉が実家に顔を見せません

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ままたん
    ひと
    小学生たちの母です。 私の兄は新幹線で6時間くらいかかるところに住んでいて、正月だけ実家に帰ってきていました。 去年は盆にも帰りましたが、そのときも今回の正月も、兄と姪だけで帰ってきました。 義姉は自分の実家に帰るわけでもなく、家で一人でゆっくりしたいらしいです。 私は実家から高速を使って1時間半くらいのところに住んでいます。 実家は、母は30代で亡くなっていますので、60代の父と90代の祖母の二人暮しです。 なので、来たときには義姉が主に炊事をしなければならなくなります。 だから大変なのはわかるのですが、年に一度や二度のことなのに・・・と思ってしまいまうのは私の我儘でしょうか。 去年の正月は、義姉は兄と娘が来た二日後くらいに来て2泊して3人で帰っていきました。 もちろん、私も行った時には家事炊事をします。今回も2泊して最終日の夕食も準備して片付けまで済まして帰ってきました。 けれど私も義理の両親と敷地内同居で、家族ぐるみの仕事を手伝っているため、ずっと行っているわけにもいきません。 兄と姪の世話も、どうしても祖母の肩にかかってくるのです。 こうなれば次回も来るにも来れないのではないでしょうか? 私は妹だし、義姉よりも9才も年下なのであまり言うわけにもいかず、困っています。 どうしたら家族3人で帰ってきてくれるのでしょうか?

    トピ内ID:5188679889

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お兄さんが何もしないのが問題かな

    しおりをつける
    blank
    とりもも
    トピ主さんは30代か40代ですよね。 お兄さんとその娘さんはおいくつですか? 家事はまったくできないのでしょうか?   義姉さんはそこへ行くと炊事をしなければならない存在なのに、お兄さんとその娘さんはお客さんですか? 家族3人で帰ってきてもらうことを期待せずに、トピ主さんの実のお兄さんや姪っ子さんに家事をしてもらう方向で考えたほうがいいと思います。

    トピ内ID:7798377249

    閉じる× 閉じる×

    自分のことは自分でしましょう。

    しおりをつける
    maki
    お父さんやお兄さん、もし大丈夫なら姪っ子さんにも働いてもらってください。 義姉さんは正社員で働いていて、せめて長い休みのときは休みたいって思っているのかもしれません。 また、義姉さんにも実家があるのですからそちらの用事だってあるんじゃないでしょうか? >だから大変なのはわかるのですが わかるのならトピ主さんが働いてあげて。 もしかすると、お父さんやおばあさまとヒト悶着あったのかも。 お兄さんから何か聞いてないんですか? 気になるなら「どうしたんですか?心配してます」とメールでもしてみたら?

    トピ内ID:0959325869

    閉じる× 閉じる×

    そりゃー

    しおりをつける
    blank
    ねこねこ
    交通費と、家事をしたぶんだけの給料を 支給してあげれば、来てくださるかもよ

    トピ内ID:7948732039

    閉じる× 閉じる×

    義姉さんに求めるのは、あなたのわがままかも、しれない。

    しおりをつける
    blank
    菜っ葉
    義姉さんは、義家に行きたくないのですから無理して行かなくていいと思います。 あなたの知らない所で、あなたの60代の父と90代の祖母に、悪気なくても傷つくようなことを言われたり、嫌味など言われたり、ひどいこと言われたということは、全く一度もないのですか?「子供まだなの?」「2人目はまだなの?」「ちゃんと母乳で育ててるの?」など悪気なくてもこういう言葉って心に精神的苦痛を与える場合があるのですよ。 あなたの知らない所で、何か?精神的苦痛になるような言葉など言われたのではないですか? 義姉さんが例えば、今帰っていなければ、将来の同居は、求められないかもしれない。あてにならないから、求められないのです。でも、当然のように頻繁に帰っていれば、同居を求められたり、同居しないことを責められたり、そういう日もくるかもしれません。 だから、義姉さんが義家が嫌なのならば、その意思表示のために行かないということは、それも大切なことだと思います。 年に一度や二度のことなのに・・・と思ってしまいまうのは私の我儘でしょうか。・・年1・2回でも会うことで精神的苦痛になるならば、やめるべきです。

    トピ内ID:1036954418

    閉じる× 閉じる×

    そこまでして来たくはないのでしょう

    しおりをつける
    😑
    薔薇
    うーん、まず、義姉さんにそうしなくてはならない義務はないですよね。だから強制できません。 でも、一度も顔を見せていないわけではないのだし、しょうがないですよ。 書かれている文章だけでは義姉さんの気持ちは分からないけれど、「6時間もかけてお手伝いさせられるために」帰ってきたくはないのは事実ですね。 あと、それ以外にも義理実家に対して嫌な印象もあるとか、体力的に疲れやすいとか色々あるのかもしれません。 いずれにしろ、余計なことを要求せず、そっとしておいてあげてくださいね。

    トピ内ID:9452633996

    閉じる× 閉じる×

    義姉の立場です

    しおりをつける
    💔
    nnc
     私も一人でのんびりしてます。  この場合考えられる理由は3つです。  1. お金を節約したい。新幹線で6時間、たとえば東京から    博多だと新幹線で大人一人で往復5万円、飛行機だと    お正月だから正規料金で7万円かかります。一人    行かないだけでも大きいですね。  2. どうせ義理の家族が会いたいのは主人と姪だけだと    思うから(労働力を期待されていないなら)で、    ついでにバランスを取って自分の実家にも行かず    にいます。(向こうにも行ってないから文句いわ    ないでという無言のアピール)  3. いまはフルタイムの兼業主婦。でも一人暮らし歴が    長いので時々無性に一人になりたくなります。でも    いつも子供が煩いし、自分の個室すらありません。    お正月の数日くらい独身に戻って好きな時間に起きて    体に悪そうなものを好きな時間に食べたいと思ったりします。 ただ、あなたの希望とバランスを取るとすれば、お正月には誰も 帰らない、運賃の安い時期に家族全員で帰ることになるかな。

    トピ内ID:1492298132

    閉じる× 閉じる×

    帰る場所じゃないしね

    しおりをつける
    blank
    匿名さん
    義理の家って帰る場所じゃなくって訪問する場所 で、手伝い要員に来てほしいの? お兄さんに手伝ってもらえばいいじゃない 兄の世話って、お兄さんは何か体に不自由でもあるの? 幸いにも五体満足な大人なら自分の事は当然 片づけくらいできるでしょう ほかのトピでもよくあるけど お客さん扱いされてる夫 義理の家のお手伝い要員の妻 の不満、読んでませんか? 手伝いが足りません、兄にはゆっくりしてもらいたいので お姉さん、ぜひ手伝いに来てください って事なら無理ですよ 嫁は義理家の手伝いをするのは当然! と思っていない人には無理です

    トピ内ID:6028347644

    閉じる× 閉じる×

    食べ物を持ってきてもらう

    しおりをつける
    🐧
    ぺん
    お兄さんと姪御さんが先に来て、 その後お義姉さんが来て2泊していくパターンなのですね。 それで女性が炊事をしなくてはならない。 家事はやり手がある。 というのなら、お兄さんが帰省するときに 温めれば食べられる状態にした食べ物を持ってきてもらえばいいとおもいます。 トピ主さんもたまにクール便でお料理を送ってあげてください。

    トピ内ID:0064996372

    閉じる× 閉じる×

    とりももさんに同意

    しおりをつける
    blank
    かば
    お父様やお兄様に、あなたがビシビシ指示を出して働かせることでしょうね。 あなたのお兄さまが、妻の実家で、エプロンつけて家事をしている姿を想像してください。おかしいと思いませんか?実の娘である義姉はコタツでテレビ見てるのに。 今の状態は、それだと思いますよ。 私だったら、馬鹿らしくって、行きません。 炊事が大変なら、仕出し料理とかにしちゃえばいいんじゃないですか? 紙皿と割り箸で。

    トピ内ID:6083742021

    閉じる× 閉じる×

    義姉だけの問題ではないと思う

    しおりをつける
    blank
    はなはな
    お兄さんがそれで良いと思っているから、義姉を連れて帰ってこないのではないでしょうか? お兄さんがお父様とお祖母様の事を思うなら、自分で何とかするか、義姉と一緒に帰ってくると思いますけど…。 なかなかこき使われるのを覚悟で帰省するのは、ちょっと辛い所もあるでしょうねぇ。 まとまった休みって、そうそうあるものではないですからねぇ。 お兄さんとまずは話をするべきでしょうね。 義姉さんも状況を薄々感じていながらも帰省していないと思うので、義姉さんに期待するのは無理だと思いますけど。 お兄さんに少しは手伝ってもらえるようにお願いするとか。 それが無理なら寂しいでしょうけど、お兄さん達に帰省して来てもらわない方が楽で良いのではないでしょうか? お兄さんが義姉と話合って出した結果が、一緒に帰省しなくて良いと言う事なら小姑である妹としてはそれ以上、口は挟めないと思います。 言った事が発端で、お兄さん夫婦の仲がこじれでもしたら嫌だし。

    トピ内ID:5555101468

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ままたん
    みなさん、ありがとうございます。 私が求めすぎていたようですね。 きつい義父母と同居(今は隣に家を建てましたが)、商売も農業も手伝い、家のこともするのが当然だと思ってやっている私には、離れて核家族で生活し、たまに帰っても優しい祖母と父という状況が妬ましかったのかもしれません。 都会での一人暮らし生活が長かった義姉には荷が重いのかもしれませんね。 兄と姪も少しは手伝いますが、全部ではありませんし、祖母は「やって欲しい」とは言えない性格です。 次回も兄と姪だけだったら、しっかりやるように言おうと思います。 ありがとうございました。

    トピ内ID:5188679889

    閉じる× 閉じる×

    兄と姪の世話って、自分のことは自分でできないの?

    しおりをつける
    blank
    菜っ葉
    私が、疑問に思った言葉は、 >兄と姪の世話も、どうしても祖母の肩にかかってくるのです。 という言葉です。兄と姪の世話って、どういう意味ですか?自分のことは自分でできないの?義姉さんに求める前にまず、自分達のことは自分達でするほうが先ではないですか?食事も、お惣菜など買ったり、自分達で作ってもらったらいいじゃないですか・・。 >年に一度や二度のことなのに・・・と思ってしまいまうのは私の我儘でしょうか。 あなたは、年に一度や二度のことなのに・・・という言葉を使いました。その言葉を使わせてもらえば、年に一度や二度のことなのだから、兄と姪自身のことは、自分達でやってもらえばいいのではないでしょうか? なんで、兄と姪には甘くて、義姉さんには厳しいのですか?そういうあなたたち(60代の父と90代の祖母なども入れて考えて)の考えが、義姉さんが義家に来るのを遠ざけているのではないですか!! あなたの我儘か?と聞かれたら、あなたのわがままで身勝手な考えだと思います。人の自由を奪って、押し付けたり、縛るのは身勝手でわがままな考えです。

    トピ内ID:1036954418

    閉じる× 閉じる×

    あなたの我儘です

    しおりをつける
    blank
    gasyou
    こういうトピをたてることがまず理解できません。 年に1度や2度のことと、あなたはいいますが、当人にとっては鬱になりそうなくらいの、心境かも知れません。あなたは義姉の何を知って言っていますか?日本の風習というか、世間体というか、正月に~しなければ おかしいという、日本人ならではの、自分ルールを他人に求めるのは どうかと思います。私も正月は帰省はしたことありません。世間体の ためだけに、夫の実家への帰省を提案していますが、主人が、正月に わざわざ帰ることないというので、渋々そうしていますが、事情を知らない人たちは、嫁のことを悪く言う一方で、こちらが参っている状態。 義姉も実は気を使うタイプで、気づかれしてしまうのがつらいのではないでしょうか?人によってものごとに対して感じ方は違うので、行ってマイペースで気にしないタイプだったら、いつでも行けて、来ない人を批判 する余裕があるとおもいます。あなた本意の目線はやめ、色々な角度からみてあげてください。そんなに気になるのなら、歳の差なんて考えず、ここで詮索するより率直に聞いてみるのがいいでしょうね。

    トピ内ID:5316683256

    閉じる× 閉じる×

    男性陣が動かないのが異常です

    しおりをつける
    💡
    異常なのは
    >60代の父と90代の祖母の二人暮しです。 >なので、来たときには義姉が主に炊事をしなければならなくなります。 兄と姪の世話も、どうしても祖母の肩にかかってくるのです。 あくまで、お父さまとお兄さまは動かないんですよね。 そんな異常なところ、お義姉さまが行きたくないのも当たり前です。 まずはご実家の異常を正したらどうですか? ちなみに、うちは実家も義実家も、夫婦揃って(つまり父、母、義父、義母 揃って動いて)もてなしてくれますよ。お父さまやお兄さまは体が不自由なのですか?

    トピ内ID:4147597646

    閉じる× 閉じる×

    「兄と姪の世話」って・・・

    しおりをつける
    🐱
    なな
    お兄さん、自分の家でしょう?姪っ子さんだって、お手伝いくらい出来る年ですよね?それなら、トピ主さんが「お兄ちゃん○○やって」「△ちゃん(姪っ子さん)アレ出して」等とお願いして手伝ってもらえば良いと思います。実の兄妹なんですから「おばあちゃんだってもういい年で大変なんだから自分達のことは自分でやって」くらい言えませんか??? 私も何年か前までは義父母宅に行くと必ずひとりで食事の後片付けをやらされて、それはそれは嫌でしたね。独身の義姉(夫の姉)は「悪いわねー」と言って、ソファに座ってお茶飲みながらテレビ見てるだけだったんですから・・・。 ただでさえ気乗りしない義理の両親宅への帰省、それももれなくお手伝い労働付、なんて、絶対したくないに決まってると思いません? そもそも帰省しなくて良いと夫であるお兄さんが判断してのことでしょうから、トピ主さんが文句を言う筋合いはないと思います。

    トピ内ID:3851590705

    閉じる× 閉じる×

    こんな義姉もいます

    しおりをつける
    😢
    義姉の立場の者
    義理の実家の環境や、人間関係などは、家によって本当にそれぞれなのでしょうが・・・ 私は主人の実家には行きたくありません 歳をとってきて心細いのは解りますが 「面倒をみておくれ」「長男嫁だからあてにしているよ」オーラ満載・・・ 義理の関係は、血のつながりの無い私からしたら 気を遣い続けで、気の抜ける時間もまったく有りません もともと義親、義妹とは性格も合いませんから、一緒に過ごす時間はストレスそのものです 毎回胃炎になってしまう程です 今年も正月に義理の実家に行きましたが「もう行きたくない!」と心から思いました 「長男に嫁いだのだから覚悟のうえでしょ?」と思う方も居るかも知れませんが 体調を崩してまでも頑張らなくっちゃいけない事だとは、私には思えません 義親、義妹とは普段も出来るだけ行き会わないようにしています 特別な用事がある時は、主人に電話してもらいます 老後の介護なんてとても無理です あてにされたくないです その前に私が心身病んでしまいます

    トピ内ID:5451440432

    閉じる× 閉じる×

    顔を見せていると書いてあるが・・・。

    しおりをつける
    🐱
    ころん
    >去年の正月は、義姉は兄と娘が来た二日後くらいに来て2泊して3人で帰っていきました。 お義姉さまは 顔を見せるどころじゃなく、 2泊もしているんじゃないですか。 お兄様や姪っ子ちゃんに家事のお手伝いをしてもらうか、 お兄様たちが4泊ではなく2泊にするようにしてもらうかすれば 解決する問題だと思います。

    トピ内ID:1800534850

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]