詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングについて

レス21
    (トピ主2
    抹茶オーレ
    子供
    小町の先輩ママ様、どうぞ教えてください。3歳になったばかりの双子を育てています。昨年夏に一度トイレトレを頑張ったのですが、なかなかうまくいかず中止し現在にいたっています・・・ そろそろ再開をしようと思っているのですが、何かいい方法があれば教えていただけますか?また、トレオムツかトレパンツ、どちらの方がいいですか?トレパンツはあまり濡れた感覚がしないので、効果ありませんか?スミマセン・・・どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ママ、がんばって!

もうすぐ4歳児の母
    双子を育てた経験がないんですが、応援したくて出て来ました。 2人居たら大変ですよね、トイレのタイミングなんてなかなかつかめないのではないですか? いろんな方法がありますし、他のママさんからいいアイデアが出るとは思いますが、私の場合、まずは1、朝起きて、2、朝食の後、3、お出かけ前、4、帰宅後、5、昼食前、6、昼食後、7、お昼寝後、8、夕食前、9夕食後、10、お風呂前、11、お風呂後(就寝前)と、1日に6~10回くらいトイレに連れて行きます。 いきなり10回は子供たちも嫌になるので、朝起きてと、お風呂前(シャワーの音でトイレに行きたくなる)の2回から始めます。その後、お出かけ前、食事前のタイミングで増やしていきます。 こうしてトイレに行くタイミングを整えてあげることで次第に体がそのタイムスケジュールでうごくようになったりします。 最初はお母さんがまずおトイレを見せてあげて、「○○ちゃんと△△ちゃんもお×っこしようか?」と誘いましょう。あとはオムツ替えの度に、「トイレでしようね」と声かけをして。 しまじろ○も効きますよ。はやくオムツから解放されますように。

情報不足です

セリエス
    一度トイトレをしているのですから、中断した理由とその具体的方法は明記したほうがいいですよ、小町の皆さんに丸投げしすぎもいいところではありませんか。

双子女児七歳いますが

烏龍茶
    再開するならば 春になったらではダメですか? 今は寒いので、おしっこも近いでしょうし 焦らずしばらく様子みられてはいかがでしょうか。 双子故に 大変な事など多いですが (タイミングが同じだったり、おしっこって言わなかった方が突然するって言い出したり…) 暖かくなってからで 良いと思います。 幼稚園など入園前に決着つけようと思っていらっしゃるかもしれませんが 心配無用ですよ。 普通のパンツで お気に入りの柄で トレーニングすると 案外サクッと取れちゃったりするかと。

悩みますよね…

みーこママ
    トイレトレーニング、本当に悩みますよね…。 私は二歳半の娘と三ヶ月の息子がいます。 『下が生まれる前にオムツをはずさないと赤ちゃん返りしてなかなか取れなくなる。』とママ友に言われ昨年の春から夏にかけと半年がかりではずしました。 初めはトレーニング用のオムツでしたが濡れてもまるで気付いてもらえず、トレーニングパンツに代えました。ですが、トレーニングパンツもあまり効果はなく悩んだ末、本人が好きなキャラクターの絵がついた普通のパンツを購入しました。濡れるたびに『○○が濡れちゃったね。次は濡れる前に教えてね。』と教えたところ、二週間でウンチもオシッコも教えてくれるようになりました。 ご褒美シールなどいろいろ試しましたが、上記の方法が娘には合っていたようです。 参考になればいいのですが…。 双子ちゃんだと二倍大変そうですが、喜びも二倍でしょうね。 頑張ってください。

自然にはずれますよ

バブ
    うちは熱心にトイレトレーニングやらなかったのですが 3歳になったとたん、急に「おしっこでる!」「トイレいってきまーす」 と言うようになりましたよ。 おしっこ、うんちはトイレでするもの、とわかるようになれば 自然にはずれると思います。 ここまでくると、おむつでもトレパンでもそんなに違いはないですよ。

入園前だからかな?

🐧
    ふうたろん
    急がなきゃだめでしょうか。 まずは、 「そろそろ、オムツバイバイだねぇ~」という、 声かけからしてみてはいかがでしょう。 うちの子は 「もう大きくなったね、お兄ちゃんだ!」てほめた後、 「オムツバイバイしなきゃだねぇ~」って話をして。 「あの子、布パンツだ!すごいなぁ~」とかね。 期限を決めて 「誕生日になったら、布パンツにしよう!」って 数ヶ月前から声かけをしてました。 誕生日がいつって言うのがよく分かってなくて、 誕生日前に取れちゃったんですけどね。 下の子にもやりましたら、その気になって早かったです。 うちはいきなり布パンツにしてて、 1週間ほどはつらかったんですけど・・・。 そういう気持ちを先に作ると、 すっと取れないかな?って思いますよ。 入園に向けてなら、2月(3月)になったらとかカレンダーに丸つけて、 「この日から♪」って毎日話をするのはよいと思う。

子供のタイミングに合わせ

🐤
    ぶぅー
    私が先輩ママに言われた事は 「子供のここというタイミングでオムツをはずすのが一番だよ」という事。 1人目の時は、親が一生懸命になりすぎて6カ月以上かかって、親の方が疲れて、2人目の時は本人のタイミングを見計らってはずしたら、1週間位でとれたよと言ってました。 私は、娘が2歳7カ月の時、朝オムツを交換しようとしたら「いや、いや」と言うので、そのタイミングでオムツをはずしました。初めの4,5日は本人もタイミングがつかめず、親の方も1日中おしっこの世話をしてる状態でしたが、10日位で取れましたよ。 子供以上に、親の方が頑張りすぎないのも大切だと思いますよ。 周りがトレーニングをはじめてるし、と始めたママもいますが、半年以上頑張っても、オムツが取れず、ある時子供が「今日からトイレに行く」と言って、あっさり取れたそうです。「今までの親の苦労は何だったのかなぁ・・」と言ってたママもいましたよ。 ちなみに、ウチは一気に布パンツでいきましたよ。 まわりも、一気に布パンツ派が多かったかな。 必ず、オムツは取れますよ♪

やめたほうがいいです

garireo
    3人の子供を育てた感想です。 トイレトレーニングほど無駄なものはないと感じます。 時期が来れば自然に取れます。 長男のときは、無駄な努力をさんざんしました。 本人にもストレスでしょうし、親も大変です。 それに懲りて2番目以降いっさいしませんでした。 オムツのほうが、断然らくなので、いつまでおむつしててねー。 てな感じでした。 オムツやオネショは、理性ではなく本人の持って生まれた体のリズムですから 親は、大きい心で見守ってください。

うちはトレオムツと普通のパンツ

🐤
    しまこ
    うちは普通のパンツとオムツでしたよ。 お風呂上がりや寝るとき、お出かけにオムツ それ以外は基本は普通のパンツにしました。 ただ、このパンツ選びがポイント! 一緒に子供と買いに行って、子供の好きなキャラ(特にヒーロー系)で好きな柄のを2枚だけ買うのです。 自分が選んだパンツを履くのが楽しみになるみたいで、実際履くと凄く得意気になります。 それで、ついお漏らししちゃっても『格好いい○○(キャラクター名)が汚れちゃったね。あんまり汚すと、このままじゃ敵に負けちゃうから次からは○○の為にもっと早くトイレ行こうね!』って怒らずに励まして下さい。 これで本人たちの気持ちが上がるのかウチはすぐにオムツから切り替えれました。

ノーパン

ありさ
    いまの時期は寒いかもしれませんが、下半身素っ裸は効果がありました。 トレパンやパンツでダメだった娘はノーパンにした瞬間、受け皿がない状態でおしっこをすることを不自然に思ったのか、3日程でトレーニング完了しました。 あと、言えることはお母様は焦らないことです。 子供さん自身のタイミングもあるので、取れるときは取れますよ♪ うちは2歳半でおしっこは大丈夫になりましたがウンチは3歳7ヶ月までおむつにはきかえてました。 最初は焦りましたが、開き直って好きなようにさせていたらある日から出来るようになりました。 いまはいい思い出です。なかなかうまく行かなかったら見守ってもいいと思いますよ。 うまくいきますように!

頑張っていますね

ショーリー
    私は、3人の子を育てて12月末に3歳の子もトイレトレが完了しました。 経験から言うと、朝起きた時に直ぐにトイレに連れていくのが大切だと感じました。トピ主さんのお子さんは起きたときオムツは濡れていますか。そうでなければ、十分膀胱は発達していると思います。朝、一番に連れて行ってその後外出時以外は、布のパンツで過ごさせます。双子なので大変でしょうが、あせらないで頑張ってください。そして、人の子と比べたり失敗しても怒ったりはしないようにゆっくりと構えることも大切だと思います。(大人になってもオムツの人はいませんよね。)

のんびりと

🐤
    チロ
    トレパンだと洗濯が大変なので、トレオムツ方が、いいと思いますよ。 我が家の子供達はトイレトレは朝にトイレに行くだけで後はずっとオムツにしていましたが、保育所でしっかりとトイレトレもしてくれましたし、あせらなくったて小学生でオムツしている子なんていませんから。

春になってから♪

yuki
    3歳の双子ちゃん、可愛い盛りですね。 トイレトレーニング・・・ 我が家の場合は、6月頃に始めました。 それも、トレーニングパンツとか、トレーニングおむつではなく、 幼児用の普通のパンツで! 一人目の子供の時にトレーニングパンツを使ったのですが、 濡れてもあまり気持ちが悪くなかったみたいで、反応なし!!(笑) それなら、普通のパンツでやっちゃおうと 普通の布のパンツで始めたら、3歳を過ぎていたこともあり 1週間で完璧にとれました。 夜寝る時も、普通のパンツでOKでした。 二人目の子は、早生まれで幼稚園の入園試験の関係で 2歳半前で トレーニング開始。 こちらも1週間でとれました。 トイレトレーニングは、一回始めだしたら、 おむつに戻すと また一から逆戻りです。 スーパーに買い物に行く時にも、遊びに行くときにも、 普通のパンツと着替えと 床を汚した時に拭く雑巾を持って行きました。 トイレトレーニングは、そのお子さん、そのお子さんで ペースも違うみたいですから、焦らず楽しんでくださいね。 

頑張って!!

🙂
    ちび
    私の場合は、トレパンツやとレオムツをしても駄目だったので、直接、普通のパンツにしました。当時、好きなキャラクターを買って・・・ はっきり言って、子供用のパンツは、高い!だから、買う時も、一緒に行って、選ばせて、「これ履いてパンツマンになろうね!」って、言いました。 下の子供も、そろそろパンツウーマンにさせたいので、1~2枚買いに連れて行こうかと思っております。 双子ちゃんを育てるのは、想像以上だと、私なりにママ達を尊敬しています。 頑張って下さい。

うちも三歳です

🙂
    うりこ
    うちは、トレパンでやりました。 トレーニングオムツは、全然濡れた感じがしないらしく、トレーニングになりませんでした…。 パンツの方は少し厚手になっているので、多少漏らしてもすぐに床まで濡れることがないのでよかったです。 あとは、「パンツになれたら〇〇のパンツ買ってあげるよ」と、 キャラものパンツで釣ったりしました。

トピ主です☆ありがとうございます

抹茶オーレ
    皆様、参考になるご意見ありがとうございます。3歳の双子は男女なのですが、男の子の方が発育がゆっくりめなので、まだ始めなくていいかぁ・・・て思っていたら3歳になってしまいました。幼稚園は来年からなので急いではいないのですが、さすがに3歳になってしまうと焦ってしまいます。トレパン、トレオムツなしで、布パンツでした方が良さそうですね。garireo様、トレーニングはしなくてもいいという事なのですが、しなくても自然にとれるものなのでしょうか?

あせらずに

🐷
    3匹の母
    最近3人目の息子のオムツが外れました。 我が家は3人とも3歳過ぎてからです。 最近外れた息子は3歳4ヶ月でウ○チがトイレでできるようになって、 しばらくは小はオムツでしてましたが、お兄さんパンツと呼ぶ 仮面○イダーやシン○ンジャーのパンツを買ってあげる約束をして、 3歳6ヶ月になんとなくお兄さんパンツはいてみるか?と誘って 1週間で2回失敗しましたがその後は完璧です。 のでトレーニングはほとんどしてません。 親もイライラして怒ったりするよりは、ゆっくりあせらずが良いのでは? 義理のお母さんなどにせかされたり、年の近い子が布パンツはいてるとあせる気持ちもわかりますが、 いつか外れますのでお子様に負担をかけないように☆

私の失敗

😑
    米komachi
    うちにも3歳1ヶ月の息子が居ります。 トイレトレーニングに悩んでいたため、興味深く拝読させていただいております。 私の失敗です。 昨年の夏、年齢も2歳半ということもあり、トイレトレーニング始めました。 2人の子持ちの先輩ママの友人のアドバイスにしたがって、いきなり布パンツ。 とにかく失敗の連続でしたが、友人の「1週間の我慢だよ」の言葉を支えに2日ほど水溜り(水じゃないですが)いっぱい作りました。 洗濯もパンツ足りないよーというくらい。 が、、、 ある1回だけ、じゃーっともらしたところを見て「あっ!」と言ってしまったんです。 それから息子は布パンツ拒否。 おむつじゃないと嫌!とはいてくれなくなりました。 さらに数ヵ月後、下半身すっぽんぽんノーパン作戦も試みました。 1回だけトイレで成功し、べた褒めしたのですが、夏の失敗のトラウマでしょうか、「裸は嫌なの!おズボンはくの~」と泣いて訴え、また失敗。 それ以来トレーニングは中断したままです。 たまに「パンツマンになろうか?」とか「おトイレさんでおしっこしようよ」と誘ってみますが、断固拒否。 困っています。

garireoさんに同意

😑
    ごんのすけ
    トレーニング…その言葉自体が間違っているんだそうです。 おむつが外れるのは、排泄機能と脳の伝達がうまくいくようになって、初めて出来る。だから布だろうがトレパンだろうが、気持ち悪い思いをしたから外れるとかそういう事ではありません。女の子よりも男の子の方が、外れるのは遅くなります。 小町で“こうしたら出来た”とか言う話がありますが、それは偶然、伝達がうまく出来るようになった時期だから、外す事が出来たんだと思います。 何才だから外れていなくちゃおかしいという考えの方が、おかしいんです。 男女の双子ちゃんなら、差が出てくると思いますよ。お子さんたちのストレスの要因は極力なくしてあげたいものです。だからのんびり、体がまだまだ出来ていないくらいの気持ちで、自然と外れるようになるまで、見守ってあげましょう。

お答えします。

🙂
    garireo
    「トレーニングしなくても自然にとれるもの?」というご質問にお答えします。 2番目、3番目は一切トレーニングしませんでしたのでトレパンの類は使用しませんでした。 するとどうなるかというと、オムツをしててもトイレにいくようになります。 この時期は、だいたいはかせるタイプの紙おむつを使用してたと思いますが、 朝したオムツが夜まで汚れないという状況になります。 翌日も使おうと思えば使えますがそれはあんまりなので交換となります。 このような、状態が何日も続くと「そろそろパンツにする?」となるわけです。

トピ主です☆garireo様へ

抹茶オーレ
    どうもお返事ありがとうございます!トレーニングをしないという考えは全く頭になかったので、目から鱗でした。トレパンなど使わずに、オムツのままで!なのですね。時期がくれば自分からトイレに行ってもらえればなんて楽なんでしょう。オムツ替えの時に、「またトイレでしようね」なんて声かけながらしばらく様子みてみます。