詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車のスピーカーを赤ちゃんのために調整したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のスピーカーを赤ちゃんのために調整したい

レス11
    (トピ主0
    えっつ
    話題
    車の中で音楽を聴きながらドライブするのが好きな子育て中の主婦です。 現在ホンダ○ビックに乗っているのですがスピーカーをフロント側のみリア側のみに調整できるボタンがなく音楽を聴きたいのですがチャイルドシートに載っている子供がうるさくても可哀想と極力絞るか結局消して乗っています(リアスピーカーのほうが大きいので後ろのほうが音が大きいのです)。 皆様はこんなときにどうしますか?リアスピーカーをふさぐ方法を考えていますが紙?布?セロテープ?くだらないですが迷っています。(ちなみにおおがかりな修理(スピーカーをはずすなどの)はあまりしたくありません)。皆様はどうされていますか?

ランキング

レス

オイラなら

ピタゴラスイッチ
    リヤスピーカーのコネクターを外すね。 そうすれば完全にリヤスピーカーからは音は出ないしね。

スピーカー

hoge
    後ろスピーカーにつながっている線を切れば 音は出なくなります。 接続端子(カプラ)のところを手ではずすだけです。 (はさみとかで切っちゃ駄目ですよ) 元に戻すときはその端子をはめるだけ。 そんなに難しくはないと思いますよ

取り扱い説明書をよく読みましょう!

otto
    カーラジオには左右スピーカーの音量調節と前後のスピーカーの調節装置があるはずです。 取り扱い説明書をよく見てください。 私の車はメーカーは違うけど貴方の車より安く、左右前後調節できます。

そんなこと・・・

メカ音痴
    ディーラーさんに相談するに決まってる。 下手なことして後で元に戻せないと困ります。

クッション

インプ
    本当に前後バランスの調整が無いんですか?取説はちゃんと見ました? もし本当に調整できないのであれば、スピーカーのコネクタを外すのが一番確実ですが、それが無理ならばリアスピーカーの上にクッションなどを置いて覆うしかないでしょうね。

ディーラーへ

うんたま
    こんにちは うちはステップワゴンに乗っていて同じ事を考えていました。 オーディオの説明書を熟読したところ、フロントだけリアだけなどの設定を出来るボタンがありました。 他の用途もかねているボタンなので気が付かなかったんですが。 一度ディーラーに聞いてみてはどうでしょうか? 案外簡単かも知れないですよ

イコライザー

のの
    というか、音場調整の出来るヘッドユニットに交換すれば問題はいとも簡単に解決できまよ。そうすれば前からだけ、後ろからだけ、左右どちらかからだけ音を出すことも問題無くできます。 安ければ1万円前後で購入できると思うので、ここで意見を聞くよりもより専門的に聞けるお近くのカーショップでご相談なさっては如何でしょ?

マニュアルを

邪馬河
    お使いのカーオーディオのマニュアル(取扱説明書・操作説明書)はお読みになりましたか? 機種にもよりますが、大抵のカーオーディオは各スピーカーの音量バランスを変更することが出来ると思います。 こういった「頻繁に変更しない調整項目」という物は調整メニューの階層の深い部分に存在する事が多いので、普段あまり突っ込んで触らない方は見逃していることもあると思います。 日曜大工をしたり、お店に改造を頼んでお金がかかったりということも無いので(オーディオパネルを触るだけですから当然ですが)、まずはマニュアルの熟読をお勧めします。

私なら

ドライダー
     本当に前後のバランス調整が出来ない場合、私なら大事な自分の子供のために・・ 1 音楽をかけない。 2 ボリュームを下げる。 3 カッコ悪いけどタオル等で塞ぐ。 4 前後バランスを調整出来る安い(数千円)デッキに換える。 5 リヤスピーカーのコネクターを抜く(裏を見れば簡単)  いつのシビッ○にお乗りか分かりませんがよほど古いモデルで無ければ前後のバランス調整できるんじゃないかと思います、もういちど取説をご覧下さい、又はディーラーで聞いても良いかも。

あるはずです

ものもの
    自分で2スピーカーを4スピーカーに 改造したのではない限り、標準の4スピーカー ステレオなら99.9%前後調整があるはずです。 私が知っている限りついてないモデルは見たこと がありません。 左右調整のつまみを押し込んで調整するとか つまみなどが共用されている場合が多いです。 説明書をよくご覧ください。

お困りのようで。

うるさいヤツ
    スピーカーが4個(左右前後)ついているのなら、前後の調整はできると考えるのが妥当です。どこかにありますよ、その調整ボタン。 例えばバランスコントロール(左右調整)のボタンを押しながら、あるいは引きながら回すとフェーダーコントロール(前後調整)になる、ってな感じです。車のオーディオは小さなスペースに多くの機能を詰め込みますので1つのボタンで何役もこなすのが普通です。 スピーカーの配線を切る前に、取説を見たりディーラーに訊いて見て下さい。もしスピーカーの配線を切るんでしたら、きった後のコードの切り口には必ずテープを巻いて絶縁してね。ショートするとオーディオ自体が昇天しますから。