詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 勤務医の奥さん、教えて下さい。(卒後の頻繁な転勤について)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務医の奥さん、教えて下さい。(卒後の頻繁な転勤について)

レス28
    (トピ主4
    🐧
    りょう
    仕事
    勤務医と結婚された女性で、結婚後もフルタイムで働いている方、教えてください。 私は30代、首都圏でフルタイムで働いています。 夫も同年代、他学部を卒業後に医学部再入学したためまだ研修医2年目です。 今年の4月からは大学病院の医局に入るため(内科系)、2年毎に関連病院を回る予定です。 頻繁な転勤は覚悟はしているのですが、現在のところまだ4月以降の勤務先が決まらず、すでに悶々としてしまっています。 頑張って入った会社で仕事もやりがいがあるため、転勤に伴う退職は最終手段と考えています(夫も私の就職活動の苦労を知っているので仕事を続けることに理解はあります)。 度重なる転勤を皆様がどう乗り切っていらっしゃったのか/いらっしゃるのか教えてください。 ・一般的に卒後しばらくは下っ端のため呼び出しが多く、病院近くに住む場合が多いと夫から聞きました。 夫とは働く業界が異なり、周りに同じ状況の人がいないためこのような情報はすべて夫頼りです。 科にもよるかもしれません、みなさまの場合はどうでしたか? ・病院の近くに住む場合、御自分の勤務先が遠い場合どのように解決されましたか?(転職した、一時的に別居など) また、その際の「こうしたらよかった」「今は後悔している」など体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。 ・海外留学についてももしご経験がありましたら、その際の対応(一時休職した、思い切って退職した、単身赴任となった)などお聞かせください。 ・その他、「こういったことは覚悟しておいたほうがいい!」など喝を入れていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。 尚、夫とは医学部に入る前からのお付き合いでしたので「そもそも(転勤のある)勤務医と結婚なんてしなければよかったのでは」というご指摘はご遠慮いただければと思います。

ランキング

レス

同じような

専業主婦
    同じような勤務医の場合、 専業主婦かパートでないと、 夫を支えることはできないでしょう。 あなた様のように、 まず自分ありき、では難しいでしょうね。

外科医師

momo
    平成5年卒の外科医です。僕の場合は一年目は大学病院で研修医2年目から一年交替で4年間あちこちの病院に行きました。この後博士論文を書き終えて一人前の医者となります。この度重なる転勤は出張した病院によって研修の成果に差がでないために行われます。医局が持っている病院には症例の多い病院も少ない病院もあるからです。医者の世界はまだ徒弟制度の部分があり、ご主人は丁稚奉公の期間です。この間は医局の命令を聞いていないと医師としての出世のレールから外れる事になります。これは大企業に就職している人と同じだと思います。

できれば。

🐤
    かな
    勤務医と結婚はしていませんが、お力になれればと思い、レスします。 私は昔、大学病院に勤務していました。 うちのだんなも転勤族で、直前にならないとわからず、トピ主さんのお気持ち、お察しします。 医者は卒後5・6年目ぐらいまではいつ何時、呼び出されるかわかりません。 担当の患者さんが急変された場合、すぐに辿り着けないと責任問題にもなりかねませんから・・・。 なので、病院近くに住まれた方がよいと思います。 私の周りにも勤務医と結婚された方が何人もいますが、やはり、女性が仕事を辞めています。 単身赴任、というのは正直、誰一人、聞いたことがありません。 医療職というのは本当に精神的にも肉体的にもつらい職業です。 それに、こんなことをいうのは大変、申し訳ないですが・・・。 医者というのは、医者になった途端にとてもモテます。 既婚者であろうと関係ありません。 どんなに誠実でどんなによい医者でも、魔がさしてしまうぐらいにモテてしまうようです。 そういうことも含め、できれば、ご主人と一緒についていかれた方がよいと思います。

近所は医者だらけ

🐶
    ranran-ru-
    医者の共稼ぎは、夫婦で医師でないと成り立たない。がはたで見て現実です。退職されたらいかがでしょうか?

覚悟のほうで良い?

辛口でも良い?
    私も夫も医師です。子供は三人。 山ほどの当直でいつ帰られるか解らず、それがなくとも少なくとも24時間のいつでも呼び出されて、呼ばれた場合いつ帰ってくるか解らない、帰らず次の日の仕事にgo。そんな仕事です。疑いとかまさかとかは面倒なのごめんなさい。 これはどの科でもある程度まで同じです。初期なら特にそう。 貴方のお仕事がそれに振り回されない程度に出来る仕事なら出来るでしょうけど、駄目なら覚悟がいるかなぁ? 個人的には仕事お続けになった方が気が晴れますよ。本当に昼夜無制限帰ってこないですから。ただ待ち姿勢で付き合ってると本当にしんどいの。

お答えします

同世代かな?
    まず、奥さんのほうは甘い考えを捨ててください 研修医時代というのは一番キツイ時期です 体力的にも精神的にもです 当直が多くなるので必然的に勤務地の近くに住む人が多いのが確かです といっても研修医時代に結婚してる人自体が少なかったのもあります 今、あなたのご主人の立場を考えてみてください 通常なら指導医して新人研修していてもおかしくない年齢なんです 受け入れ先が難色示すのも当然の事かと思います そもそも貴方は何故ご主人が医者になることに反対しなかったのでしょうか? ご結婚されてるならご自身の環境が変化する事が分からなかったのでしょうか? ご主人が一人でやっていけるというなら転職でも別居でも平気かと思います。 一社会人として、今の職場にも迷惑かからないような方法を考えられたほうがいいと思います 世の中、そんなに甘くないですよ

夫についていかないと駄目

🙂
    はなえ
    トピ主さんは結婚されてますが、勤務医が転勤になって独身寮などに一人で住むと必ずと言っていいほど「現地妻」ができます 現地妻の意味はお分かりですよね? だから、一人で転勤させない方がいいですよ。 毎日電話をかけても防げません。 現地妻の存在を見逃すか、トピ主さんが退職するか二つに一つです 現地妻のうちはいいですが、本妻の座をのっとられるかもしれませんよ。 再婚でもいいという人多いですから。

私の周りでは

🐶
    女医
    中堅外科医です。 ご主人のおっしゃる通り、医者10年目くらいまでは病院のすぐ近くに住むのが普通です。 呼び出されれば、遅くても10分くらいで到着が当たり前って感じでしょうか。 私の所属する大学は地方都市ですが、県外への派遣もよくあります。その場合、ほとんどの人は単身赴任でした。 奥様が専業主婦でお子さんがいない、いても未就学、と言う条件ではじめて家族で赴任と言う形ですね。 片道1時間以上かけての遠距離通勤ができるようになるのは、かなり年を重ねて、救急対応をしなくていい立場になるか、老人病院のようなのんびりした病院に勤務するようになるかのどちらかでないとちょっと無理です。

知り合いに

💔
    稀かもしれませんが
    結婚生活のほとんどを別居生活した家族知ってますよ。 最終的にご主人様の実家の近くで勤務したいと考えてたんだと思いますが 60歳まで別々の県で暮らしてましたよ。 この場合奥様のお仕事ではなくてご主人の実家を守らなければいけないって事で実家を動かせなかったようで 別居して奥様はご主人の親御さんを面倒みてました。 勤務医は4月から勤務となってても4月目前なっても住むところの連絡もないとかありますので医療業務以外の段取りの所で予定が決まらないってイライラしてたらもちませんよ。(もちろんそれでいい訳ありませんが) ドッシリかまえて頑張って下さいな。

やめました 

🐤
    夫は外科系勤務医です。 >病院近くに住む場合が多い 多いというか、必要条件です。卒後15年以上ですが、30分圏内にはいます。下っ端の時は15分圏内でした。その病院の勤務体勢にもよりますけどね >御自分の勤務先が遠い場合 片道一時間半で通いましたが、妊娠でやめました。三年頑張りました。  >海外留学 ウチは、行っていませんが、大体家族同伴ですね。退職というか、フルで働いている方が殆どいないので…長期休みの感覚ですね。 あと、留学先で家族が増えてくるケースも多いです。 >その他 御主人の性格にもよりますが…使命感に燃えるタイプですと、家庭は二の次です。それに不満を抱き家庭崩壊…というケースも数例知っています。転勤云々以上に、信頼関係をどう維持出来るかでしょうね。 あと、年を取ってから医師になった場合、気苦労もやはり多いと聞いております。年功序列の世界なので。 支えてあげる事も沢山あると思いますよ。 喝としては…多分ご自身の仕事は諦めなくてはいけない時はくると思います。その時は御主人のせいにせず、自身の問題として考えて下さい。しこりを残さないようにするのが大事だと思います。

フレー!フレー!

JSJ
     勤務時間外でも担当医を呼び出す病院(若い医師が勤めるところは大概そうだと思います)に勤めるのであれば、病院の近くに住んでいないと、それこそ家に帰れなくなります。ただし下っ端だからという理解はいまいちですね。担当患者がいれば下っ端だろうと指導医だろうと関係ありません。  わたしは、りょうさんが今の仕事を続けることに賛成ですよ。仕事を辞めて同居しても家ですることなんてないです。肝心の夫は朝から晩まで、更には休日も病院、なんてこともありえますから。帰らぬ夫を待って淋しい思いをするくらいなら、やりたいことをやっていたほうがはるかにマシってもんです。  しかし別居すると、すれ違いの頻度は確実に多くなります。勤務医はプライベートでは先の予定が立ちませんから。例えば週末、夫が妻の家に行くなんて考えられないし、妻が夫の家に行っても、夫は病院から呼び出されて不在なんてことも多々あることでしょう。そこをどう乗り越えるか-いかにコミュニケーションを保つか-が鍵だと思います。  体験談でなくて申し訳ないです。ここまでりょうさんの意気を挫くようなレスが多かったもので、つい。

厳しいことはいいたくないけれど

🐱
    まろろ
    医師の夫と結婚7年目の妻です。 私も夫が医師になる前からのお付き合いです。 医局に属する転勤、本当に大変です。 まず、引越し代が自腹ですので、貯金が飛びます。 私は単身赴任という選択肢は頭にありませんでした。 ただ、夫が大学生の頃にお世話になった先生は、 いわゆる「現地妻」が押しかけてくるお話をされていました・・・ 長い長い繰り返しになる可能性もありますので、 付いて行くとしても、行かないとしても覚悟はいります。 付いていったとしても、帰ってこない日も多いので、 ご自分の時間を充実させないと辛い日々です。 もし外科系ですと、24時間呼び出しされますので、 病院近くに住まないと体力的にもきついです。 留学の際は、子供のいないご夫婦しか存じ上げませんが、 おふたりでいらっしゃる方ばかりです。 ただし、金銭的余裕があればの話しなのですが・・・ 少しでもご参考になれば、幸いです。

海外留学

さとこ
    未経験ですが、自分の中でホットな話題です。 私は30代前半、他業種専門職、派遣で働いています。 夫(勤務医)と結婚を決めた時に、自分のキャリアは諦めました。 私にも転勤があったため(当時他社からの引き抜きの話もありましたが断りました)。 さて、 今年春から夫が留学します。私も一緒に行きます。 問題なのはやはり、お金です。 1年間とある所からお金を頂く予定ですが、残り1年は貯蓄から出す予定です。 概算を計算してる途中ですが、車等の初期費用もかかるため、頂くお金より出て行く方が多くなりそうです。痛いですね・・・ 旦那さまは留学を希望されているのですか? 夫に聞いた所、グラント(奨学金)の申請は40歳ぐらいまでだそうです。グラントが取れない場合ポスドクを目指すことになりますが、これも医学博士を持っていても厳しいようです。 医師としてではなく、前卒業学部でポスドクを目指した方が良いのでは?と夫は言っていました。 旦那さまはまだ2年目ですし、 申し訳ないですが、他の同期の方との年齢差もありますから、留学については大学院への進学も含め、専門科に進まれてから考えていかれてはどうでしょう?

少しずつ、覚悟を決めていけばよい1

さざえ
    もうすぐ10年目になろうとする勤務医(大学医局所属)の妻のさざえです。 私は、今、育児休暇中でもうすぐ復帰予定(パラメディカル)です。 >病院の近くに住む場合、御自分の勤務先が遠い場合どのように解決されましたか?  新婚一年目に別居婚をを選択しましたが、夫は自分をサポートしてくれない私に、  不満を感じたようです。  その前の付き合いも長かったので、話し合い、それから出来るだけサポート出来るように、  同居し、私のほうが遠距離通勤しました。  夫は、私の仕事も学生時代から、沢山話し合い、理解していましたが、  現実に自分が昼夜関係なく働く状態になると、自分中心になりました。  理屈ではなく、現実に本当に大変な仕事です。医者って。 >海外留学について  これは友人の医者夫婦の話ですが、奥様が退職され、家族で赴任されました。  留学中のほうが、家族一緒の時間を多く過ごせるので、御自分のキャリアより、  そちらを優先されたようです。 <続く>              

少しずつ、覚悟していけばいい2

さざえ
    >その他  自分が同じ組織で永続的に働くためには、自分の通勤時間を厭わないか、  夫に民間の病院に勤めてもらう(転勤がないので)ぐらいしかないかなと思います。  大学医局にいる場合と、民間に勤める場合とのメリット・デメリットを、話し合われるとよいですよ。  そして、出来るだけ、単身赴任はやめたほうがいい。  他の方のレスにある通りです。  医者パワーは、まだ存在していて、需要と供給の関係ですからね。  こき使われる研修医時代。  ましてや、同じ年齢の医者から命令されるのだから、ストレスが大変。  ご主人にとって、りょうさんとの時間が癒しになると良いですね。     今までの僅かな経験ですが、  自分中心だった私の、少しずつ決まっていった覚悟は、下記の通りです。  「夫の仕事がしやすいように、衣食住を出来るだけ整え、   夫をあてにせず、何でもひとりで出来るようになり、   夫には育児の分担だけを最低限与え、    夫に何かがあったときには、すぐに役割交代出来るように、   仕事ができる準備をしておく」  参考になれば。 

単身赴任でもいいんじゃないですか?

他業種ですみません
    私は医者ではありませんが、年単位の出張が連発する職業で、実質的に転勤族みたいなものです。 また、さすがに勤務医ほど多忙ではないと思いますが睡眠時間がほとんどとれなくなることもざらです。 そういう働き方ですが、業界を見渡しても家族が長期出張についていくなんて聞いたことがありません。 所帯持ちはみんな単身赴任してときどき自宅に帰る、という生活ですよ。 肉体的・精神的にきついから家族が支えるとか言いますが、独身者だって立派に働いてるでしょうに。 医者同様世間的に浮気の機会が多いと言われていますが、実際に浮気する人なんてほとんどいません。世間の言うことなんていい加減なものです。 きついときに女性が寄ってきたって鬱陶しいだけで、なびきゃしませんよ。それでなびくクチなら、単身赴任でなくたって浮気します。連れ合いが仕事をやめてついていっても抑止力になんてなりゃしません。 ちなみに勤務医の友人もけっこういますが、みんな浮気する暇があったらゆっくり休みたいクチです。浮気は面倒くさい上にリスクが高いですからね。 むしろ寄ってくる女性を汚いものを見る目で見てます。

私が知っている現実

😀
    白い巨塔
    卒後18年、今は母校の医局で講師をしています。 同期生や医局OB、赴任先の病院などで百数十人以上の勤務医の家庭事情を見聞きしましたが、トピ主さんはかなり稀なケースですね。 そもそも男性医師の場合、結婚相手には癒しを求める人が多く、フルタイムで働く妻自体が稀です。 数少ないケースでも、相手は女性医師を筆頭に看護師や薬剤師などの医療職がほとんどで、職場には不自由しないので一緒に転勤していました。 1例だけ知っているのは、相手が大学の研究者で、この場合は当然のように地方に行っている間は別居していました。 それ以外では妻のキャリアが理由で単身赴任という例は聞いたことがないですね。 子供が私立に通っていて転校させたくない、という理由では何人かいました。 あとは留学ですが、これは家族ぐるみで行ったケースしか知りません。 医療職の人は一旦退職していましたし、私立に通う子供も休学?で連れて行っていました。 上記の妻が研究者だったケースでも、八方奔走して無事同じ都市に留学していました。 あまりロールモデルのないケースだと思うので、自力で道を切り開いていくしかないんじゃないかな、と思います。

ありがとうございます

🐧
    りょう
    みなさま、さっそくのレスありがとうございます(さとこさんのレスまで拝見しました) 勤務医の奥様だけでなく現役の医師の方や転勤族の奥様など色々な方にレスをいただき、また辛口、応援、喝、体験談などありがたく拝見しております。 少し予想はしていましたが、やはり勤務医の妻はフルタイムで勤務を続けるのは難しいようですね。。。 自分の中でも「いつかは辞めなくてはいけない日がくるのだろうな」と漠然とは覚悟していましたが、皆様の体験談・お話を伺うとそう遠い未来ではないような気になってしまいました。 単身赴任についても、夫のことは信じておりますがやはり「現地妻」の話は医療関係者の友人からも聞くので避けたほうがいいでようですね。 居住地について、やはり勤務先の近くに住むのが一般的なのですね。 まだ勤務地が確定していないため不安ですが、病院近くに住み何とか頑張って通勤したいと思います。 (龍さん、尊敬します。) (続きます)

ありがとうございます(続きです)

🐧
    りょう
    留学について、何人かの方が書かれたように年齢的なこともあり夫も熟考中のようです。 大学院で医系の研究をしていたため基礎系の基本的な技術はありますので何とかそれを生かす方向で模索している最中です。 私も大学院時代の彼を知っているので応援したい気持ちでいっぱいです。海外留学は貯金の切り崩しも多いと聞いてるのでそのためにも私もできる限り働いて備えたいという本音もあります。 レスを書いているうちに、なんとなくもやもやが晴れてくる気がしました。 やはり仕事は好きですし家でひたすら夫の帰りを待つというのは性格的に向いていいないため、自分の努力でカバーできる限り同居し、万一の場合(長距離転勤、留学など)は思い切って退職かなと何となく方向性が見えてきました。ありがとうございます。 引き続き、みなさまのお話をお聞かせいただければと思います。

ついていくほうがいいと思います

勤務医の妻
    私は転勤先についていき病院前の古い官舎に住んでいます。 夫の仕事の責任と夫自身の健康のためについていって良かったと思います。 勤務医はかわいそうになるくらい忙しいです。 夫は医長の立場になりますが後輩の指導もあるので緊急事態にはいつでも駆けつけなければならないので毎日が拘束のようなものです。 真夜中二時、三時病棟から呼び出しがあり処置が終わって朝方帰ってきてまた日勤。 続いて当直の日もあります。 これが車で移動する距離に住んでいたら事故でも起こすのではないかと思います。 実際移動中、事故にあうドクターは毎年います・・・。 あと夫の後輩の話ですが学生時代から8年付き合った結婚予定の彼女(ナース)がいましたが大学ナースを辞めたくないということから後輩が大学に戻るまで遠距離が始まったのですがあっという間に勤務先のナースに取られました。 新しい彼女はあまり仕事熱心ではないようですが忙しい後輩に尽くすタイプのようです。 子育てを頑張っている奥さんやいい機会だからと新しい資格をとるため学校に通う奥さんもいます。 離れて暮らさないほうが何かと良いと思います。

外科医の専業です。

ゆう。
    私は専業になりました。 まず4月からの勤務先ですが、3月に内示されることもあります。 言い渡されて数週間で次の勤務地へ引っ越しは珍しいことではないと思います。引っ越し先も通勤手段で30分圏内です。 研修時代はほんとに覚悟がいります。本人の体調の有無も関係なしです。 下っ端というよりも、受け持ち患者さんや勤務地の病院によっては年齢に関わらず呼び出しはしょっちゅうですよ。研修後にどの専門分野に進まれるかにもよりますが、覚悟されていたほうがベストです。その都度悶々としていれば仲も悪くなります。 仕事は私の夢もありましたが、この仕事をしている夫を認め結婚したので諦めました。 でも、趣味や生きがいを別に見つけることは必要だと思います。 いつ帰宅、出勤するかわからない人のために24時間待機するのは自分が疲れますし。 ただご自身のやりがいを求める仕事では難しいかなあと個人的には思います。 ちなみに私の周りにも勤務医の夫婦はおられますが、私が知りえる範囲では全員専業か趣味でパート程度です。 専業しながら気持ちで自立することが楽しめる秘訣かもしれません。

フルで働く妻はあまりいないのでは?

外科医の妻
    夫が激務の外科医です。 結婚して最初の派遣先には私が転勤してついていきましたが、一年後に派遣先が変わってまた引越しとなったため、退職しました。 企業にお勤めなさっている奥様は、周囲にはいらっしゃいません。専業主婦か、時間の融通の利く専門職の方ばかりですね。 海外留学にも家族でついて行きました。 ほとんど持ち出しになることは分かっていたので、一千万円貯めてから留学しました。 周りの先生方も、留学費用を貯めてから行かれるか、ご実家の援助を受けていらっしゃいました。 駐在家庭と違って経済的には苦しかったですが、夫が家族と十分な時間を過ごせたのはあの数年間だけでしたので、家族で行ってよかったと思っています。 現在、夫は単身赴任していますが、世話を焼きたがるナースが多くて困ってます。 夫のどこがいいのか、「アイロン掛ける」だの「観光地を案内する」だの 「飲みに連れて行って」(←これは『世話』ではないですね)だの…。 夫にやましいところはなさそうですが、誘惑が多いのは事実です。 ご主人の単身赴任を選択なさるなら、多少のことは覚悟していたほうがいいですよ。

さざえさんのレス、非常に参考になりました。

ゆぅみん
    横からすみません。 私も医師妻2年目でこれから転勤、院生、留学と色々イベントが待っているのでこのトピはとても参考になりました。 得にさざえさんのレスは分かりやすかったですし、心得に学ぶことありですね。 私も臨機応変に。 資格があるからか分かりませんが、働ける準備をしておく。 主人に頼りすぎずある程度おひとり様に強くなる。 結構フランクに考えています。 最初はキャリア志向で絶対夫の仕事に左右されるものか! と思ってましたが、だんだん考えが変わってきました。 主人についていきます。 でも単身赴任、別居だってありだと思いますよ? 実際知り合いでも、主人の職場の先輩でも自分のやりたい仕事と奥様のライフスタイルが合わず、円満に別居されている方が何人かいます。 必ずこう! ということはありません。 まずは旦那さまとよくよく話されることだと思います。

参考になるかわかりませんが・・・

chappy
    夫外科勤務医・私自身も医師で結婚15年目です ただし私は企業に勤務する産業医という業務です 初めはともに臨床医でしたが、出産・子育てもあり(ちなみに4人) 現在は比較的融通性が利きやすい現職です。(とはいってもフルタイムで勤務・臨床医より残業や休日出勤がないという意味で。ちなみに実家はともに遠方) 主人も一時的に業務を制限したり、単身赴任をした期間もありましたが、溝が出来てきたのは事実でした。夫婦・自身のキャリア・家族・・本当に考えさせられました。 どんな形式をとるにせよ、相手のために我慢してるという感情が残ると上手くいきません。 ですので 何が大切なのか、優先したいのはなんなのか、をお互いに考えたりしっかり機会があるごとに話し合うことが重要だと思います。 上記の経験から、私の場合は、同居のほうが双方安定、家庭がやはりベースだと痛感しています。 キャリアアップという点ではゆっくりですが、感謝して仕事をしています。 参考までに同業者は 妻がセーブしているケースが多く業務をやめ専業主婦・在宅勤務 研究・パート・開業などです。双方勤務医は実家が支援・同居が多いです。

夜間呼び出しについてのアドバイス

🙂
    太陽が恋しい・・・
    現役小児科からのアドバイスです。(今日は研究日で) トピ主さんのレスの方向性でいいと思いますが、夜間の呼び出しなどについては結婚後もいろいろ納得がいかないこともあるかと思います。 このように考えていただければご主人の夜間業務にも理解してもらえるかと思い、書き込みます。 深夜に電話で呼び出されて初めて状況を知るのは「下医」 深夜に呼ばれて「ああ、想定してたシナリオだ」と思うのが「中医」 悪化するシナリオを想定して、家に帰らず病院に泊まっているが「上医」 自分は上医でありたいのですが、家族のことを考えるとそうもいかない。 でも、職場では上医と思われたい・・・というジレンマに陥ることがしょっちゅうです。 これ、職場でも口に出して言うことはないのですが、何となくこのような意識があります。 深夜に医師を呼び出す側も、できれば呼びたくはないのです。本当に申し訳ないと思いながら、「最後の手段」と思って電話するので、呼ばれる側もそういった機微を察して、「家からは呼びづらいだろうから病院に泊まろう」となることがあります。 夜、帰ってこないことを不安に思ったら思い出してください。

帰って来た後は

🙂
    太陽が恋しい・・・
    そういうなりゆきで病院に泊まって、翌日帰ってきて奥さんと会いますよね。 「夕べはどんなことがあったの?」 「いや、結果的には何もなかったから泊まる必要はなかったんだけどね」 というやりとりになったら、それは笑い噺と思って寛大に笑ってあげてください。 よくある話です。

みなさま、ありがとうございました。

🐧
    りょう
    みなさま、ありがとうございました レスが遅くなり申し訳ありません。出張が立て込んでしまいました。。。 まだ読んでいただけているか心配ですが、レスくださった皆様本当にありがとうございます 白い巨塔さんがおっしゃられるように、夫に聞いても会社員の女性と結婚しているケースは周りにあまりいないようです。 大概は看護師、結婚を機に専業主婦になった方のようです。 自分の勤めている会社でも配偶者が医師の方はいない状況で(男女問わず)、ロールモデルがなく暗中模索の状況です。 唯一、夫が私の仕事に理解があることが救いです (さざえさんのおっしゃられるように、これからますます忙しくなってくるとこの理解もどうなっていくか分かりませんが。。。) (続く)

みなさま、ありがとうございました(続きです)

🐧
    りょう
    幸い最近少し進展があり、来週中には4月からの病院が決まりそうです。 おそらく通勤には1時半ぐらいかかるのですが、辛うじて首都圏内になりそうでホッとしているところです。 今後子供ができるなど状況がガラリと変わるまでは、なんとか自分でカバーできる限りカバーできればと思います。 みなさまおひとりおひとりにご返信させていただきたいくらい、レスが本当にありがたかったです。 いろいろなケースの経験談、教訓、アドバイスなど今後とも時々読み返しながら参考にさせていただきたいと思います。 (特にさざえさんの教訓、本当にその通りだと思います。もし正社員ではなくなってもできる限り仕事を続けながらそうした形を目指したいです。) ありがとうございました!