詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の自慢…

レス5
    (トピ主0
    なでしこ
    ひと
    義母(60代)と一緒に、知人Aさん(50代女性)の 家へ遊びにいきました。家にはBさん(50代女性で、 Aさんの古くからの友人)も来ていて、夕飯を一緒に ごちそうになりましたが、その時義母がBさんに対して 色々自慢めいたことを言うのでびっくりしました。 その内容は、義弟(義母にとっては次男)がこんど家を 建てるので、その間取りの話(自分の部屋もつくって くれている)からはじまり、次男が自分(母親)の子育て が良かったと感謝してくれ、自分の妻にも母親を見習う ように言っていること…などを臆面も無く言うのです。 そんなこと、あまり面識の無い人に言いますか? こんな義母って第三者からみたらどうですか? (私自身はちょっと神経を疑います) それに、Bさんは今会社都合で失業中なのに、たまたま 「冬ソナ」の話になったとき、「あなたは暇なんだから 見たほうがいい」と言って、さすがにBさんも苦笑して いましたが…。(後で義母は、ドラマを見ていたらその 時だけでも心が癒されるから…と弁解していましたが、 Bさんに対して悪いとかいう素振りは全くなく、堂々と したものでした)

ランキング

レス

そんなヤツいますよ

はる
    貴女のすべきことは、 ・そんな義母を反面教師とする。 ・自分の夫が義弟みたいでなくてよかったなと感謝する。義妹も大変だなと同情する。

お姑さん世代はね~

あまあまティー
    わはは、わかります! うちの姑は、自慢話はあまりしないけど、そのかわり愚痴はすごいですよ! 親戚、知人友人に対してはいわずもがな。 生協の配達の人や、セールスでかかってきた電話、銀行の窓口の人にまで、「従業員にこれこれこういう変な人がいて、○○XXな事件が起こって大変、親元に連絡しようかしらー」とか、もっとプライベートなことも色々話しています。 私も最初聞いて、びっくりしたし、今も恥ずかしいです。でも、場をわきまえない、空気を読まない人、姑以外にも知りました。 おばさま世代は、だんだん恥概念が鈍化し、マイペースで生きるようになるみたい。 「言いたいことは言う!」これですね。 お姑さんのお友達がその年齢なら、周りに何人か似たタイプいるんじゃないかな。デリカシーのない人とは思われているでしょうが、多分、大きく驚愕はしてないと思いますよ。 私も気をつけよっと。

年寄りってそんなもの

よっこ
    トピ主さんが考えるように、相手にひたすら謙虚になり、気を使えればいいのでしょうが、年寄りって人より自分です。自分が何が嬉しかったか、苦しかったか聞いてもらえることが嬉しいのです。また、自己評価がかなり高くなります。こんなことをしてあげてすごく感謝されたとかね。自分はいかに謙虚で控えめかと言ってみたり。本当はすごくずうずうしくても。 そういう人がすご~~~く多いですよ。年寄り同士で話してる内容って、相手の話聞いてると言うより、相手が話してることに負けずにわたしなんかこうよと自慢大会になってたり。 やはり生活環境がかなり関係あるのでは?

うちも

ヨメ
    ○○ちゃん(30歳独身女 義母の妹の子)が「お兄ちゃん(主人と義弟 義母の息子たち)を見てるからなかなか結婚できない。」なんて言うのよぉ、とうれしそうに言っていました。負け犬なだけでしょ。 △△(主人 義母の息子)は頭が良すぎて先生に「もっと上のことを学ばせたい。」と言われたのよ、□□ちゃん(娘2歳 義母の孫)もかしこいからそうなったら困るわねぇ。 さて、姑自身のことは出てきませんね、姑自身には何も無い、かわいそうな人なんだと思ってます。えぇ、大嫌いです、姑。自慢話には「はー。」で済ませてます。 2人目妊娠中で上の子を出産入院中預ける予定ですが嫌でたまりません。

トピ主です

なでしこ
    皆さん、レスありがとうございました! (返事が遅くなって申し訳ありません) 義母は自慢以外にも色々と常識外れな言動が多い (さすがに旦那にはあまり言えませんが、義母の周囲の 人からも「あの人が姑じゃ大変ね」って同情される位) のですが、よっこさんの”年寄りってそんなもの”に 妙に納得してしまいました。 だとしたら、年を取るって悲しいことですね。もちろん、 年をとっても謙虚に生きていらっしゃる方は沢山いると 思いますが…。 最初に書いたAさん・Bさんともとても良い方です。お二人 とも色々苦労をされています(Aさんは子供が欲しいのに できなかった・Bさんは若い時にご主人をなくされ、1人 で子供を育てられ今は会社都合で無職)。義母はそういう 点(人の不幸)を知っていても平気で自分の自慢をしたり (子供のこととか)するのでその神経がわかりません。 こういうことを話したら相手が傷つく→自分も嫌われる とは思わないのでしょうか?そういう神経もないんでしょうね。