詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 貧乏だけど別居がしたい!どうしたらいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏だけど別居がしたい!どうしたらいいですか?

レス22
    (トピ主1
    bon
    話題
    30代前半、現在2人目妊娠中です。上の子は1歳半です。夫は30代後半で長男一人っ子です。 夫が薄給で手取り17万しかもらえず、昇給もボーナスもありません。私は現在アルバイトをしています。ぎりぎりまで頑張るつもりです。 こんな感じで貧乏なので結婚と同時に義理の両親に同居させてくれと頼み同居しています。 上の子が生まれるまでは義理の両親も夫もお腹の大きい私に気を使ってくれて 結構なんでも言う事を聞いてくれて円満にやっていました。 しかし上の子が生まれると義理の両親は上の子にベッタリで気持ち悪くてムカついてイライラするようになってきました。 なので今はあまり会わせないように義理の両親が仕事から帰ってきても2階に閉じこもり ご飯が出来て呼ばれるまで下に降りません。私が食べている間だけ義理の両親に上の子を見てもらっています。 その時はもうニコニコで「○○ちゃ~ん」と甘ったるい声で呼びかけ ずっと抱っこ・・もうすごくイヤなので私はさっさと食べ、すぐお風呂に入れます。 お風呂から上がったらすぐに2階へ・・もう子どもも私も降りません。 夫に愚痴を言っても分かってくれないので益々イライラします。 こんな生活なのでとても不自由です。やはり別居したい、自由が欲しいのです。 そこでお聞きしたいのですが、アパートや公営住宅に住むと水道光熱費ってどれくらいかかるものなのですか? 私は出産後しばらく働けませんので夫の給料でやっていくしかないですが 17万でもやっていけますか? 貯金は夫も私もほとんどありません。 義母も同居していて苦労したと言っていて結婚の時に同居はしなくていいと言っていましたので 今から別居すると言っても反対はしないと思います。

ランキング

レス

方法はあるよ。

vivi
    市営住宅なり、県営住宅なり申し込んで抽選で当たれば 収入に見合った賃料で住むことが出来ます。 なんか甘えるだけ甘えて、今さら別居したいって。 ちゃんと家事できるんですか?ご飯が出来て呼ばれるまで 下におりないって。そんなんで別居したら、子どもは食事に ありつけるんでしょうか・・・。 それが心配です。 30代なのに、この程度でいいんでしょうか・・・。

贅沢すぎませんか?

🐷
    りりりん
    まず、17万円で親子4人は無理だと思います。 叩かれ要素満載なトピな気がするんですが・・・。 30代前半で自分の家庭の一ヶ月の生活費がざっくりとも計算できない というのが信じられません。 結婚してからずっと同居で義理のご両親の世話になっていながら 貯金がほとんどないというのも信じられません。 義理の両親が働いているということは日中はトピ主さんとお子さんだけの生活なのにまだ自由欲しいのですか? 義理のご両親がお孫さんをかわいがりすぎるとおっしゃいますが 一歳半といったらかわいい盛りじゃないですか? 普通だと思いますけど・・・。 そんなに別居したければ、せめて二人目のお子さんをお産みになった後 お子さんを保育園に入れてご自身が働くしかないんじゃないですか?

もう少し我慢しては?

青梅
    下のお子さんが生まれたら、トピ主さんも子供二人を保育園に入れて働く。ある程度お金が貯まってから別居したほうがいいと思います。 それにしても、義理のご両親は孫が可愛いいからベッタリなんでしょうし、夕食も作ってくれる。トピ主さんの投稿文からは、嫌な人たちだとは感じませんでした。 もしかしたら、生活が苦しいから同居させて貰ったのに、毎月高額な家賃と生活費を要求されているとか?

本当にどん底の生活をする覚悟ある?

通行人A
    貧乏でも程度はピンキリ。 でも、一つだけ言えることは今の生活より相当レベルが落ちることは確実。 普通に考えれば家族4人ですべて込み17万なら、 肉は挽肉以外使わないとか、給料日前1週間は1日2食とかに なるかもしれないですが、それでも良いですか? あと、一旦別居した後、苦しいからもう一度同居させてくれといっても 恐らくそれは拒否されるでしょうから、それなりの覚悟が必要。 でも一番の問題は、現在の生活費を把握していないこと。 別居以前の問題ですよ。

我慢できないんじゃ仕方がない

イクラご飯
    ヒトサマの家に厄介になって家賃・光熱費、おそらく食費も大して払っていないと思われるこの状況で17万円でギリギリなのに(貯金ないんでしょ?)、これからさらに家族が増えて物入りになろうかという時に、別居をしたい、とね…。 ま、それも人生。納得ずくの貧乏生活ならいいんじゃないかしら。 ちなみに、ここ↓に電気・ガス・水道料金の全国平均が載ってました。 http://www.simple-hp.com/family/n034_kyoto.htm#main 4人世帯で 電気:9,670円 ガス:6,570円 水道:6,040円 って感じのようです。 そこにさらに家賃が5~6万かかるとして、残り9~10万か…何とかなりそうかも(そうか?)。でも、しばらくたったら幼稚園か保育園の費用がガッツリかかってきそうですね。その辺も覚悟の上、なんですよね? 極貧生活と引き換えに手にする自由(責任もあるのよ)、思う存分謳歌してください。くれぐれも「気持ち悪い」義理のご両親には頼らないように。頼ったところで次は助けてくれないでしょうけど(旦那様とお子さんは別よ)。

アハハ!この話面白い!

😀
    ナラマル
    >30代前半、現在2人目妊娠中です。 >ご飯が出来て呼ばれるまで下に降りません。 要するに同居というのは食事も任せきりな「下宿生活」なんですね!?結構な事ではないですか! >上の子が生まれるまでは義理の両親も夫もお腹の大きい私に気を使ってくれて結構なんでも言う事を聞いてくれて円満にやっていました。 しかし上の子が生まれると義理の両親は上の子にベッタリで気持ち悪くてムカついてイライラするようになってきました。 要するに自分は以前ほどチヤホヤされなくなったからイライラしていると。。まるで子供ですね。 >そこでお聞きしたいのですが、アパートや公営住宅に住むと水道光熱費ってどれくらいかかるものなのですか? 変わってますね。フツー公共料金よりも家賃が気になりませんか?

十分自由にさせてもらってる

🐤
    ぴよこ
    同居っていうか居候じゃん。しかも我侭を押し通させてもらってるし。 世間の同居妻と同じように不幸面するのはどうかと思うけど?

まずは家賃かな

🐤
    井戸端
     二人目のお子さんが生まれるというのに、生活することには疎いのかな? というような印象をもってしまいました。  どんなに貧しくても精神的自由を優先したいなら別居されたほうがいいでしょうね。  まずは、借りられる物件を探してみてはいかがですか? 敷金ゼロの物件があればよいですが、そうでない場合は部屋を借りるだけで結構なお金が必要です。敷金は地域や物件によっても違うみたいなので自分で調べてね。公営住宅を希望するなら申し込みをしないと。  初期費用(家を借りるためのお金と、引越しで業者を使うならそのための費用)のお金が用意できるのであれば、取りあえず引越しは出来ますね。

大丈夫だよ

匿名さん
    とりあえず引っ越すための費用さえあれば 後はなんとかなるよ 業者へ払うお金、家具家電をそろえるお金、カーテンやらこまごましたものを買うお金 とりあえず50万くらいは必要 貯金はあるよね? 旦那さんの家に入れていたお金っていくらくらい? 光熱費がわからないくらいだとたいして払ってないでしょう 17万の手取りで二人目の子供を授かろうと思ったくらい 強気なんだから後はなんとかなるよ がんばれ

別居するともっと不自由になると思います。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、お体の調子はどうですか?  トピを読む限りどの部分が不自由といわれているのかよくわかりませんが別居すれば少なくと今より数段自由がなくなるでしょう。  家族4人で17万の収入では経済的にはもちろんですが二人の幼子をトピ主さん一人で面倒をみるのは精神的にもかなり余裕がなくなるでしょう。(トピを読む限り夫はあまり育児に参加しているようには思えませんし現在の状況でさえストレスのたまるトピ主さんの様子からもそのように感じます)   心配しなくても二人目が生まれれば義父母がいてくれて本当によかったと思うようになります。  トピ主さん夫婦二人だけならば「お好きなように」というところですが子供二人を巻き込むとなると安易に別居はお勧めできません。  

独立にかかる費用

主婦
    光熱費だけではなく、独立家庭になった時の予算を決めておいたほうがよいですよ。 家賃…3万(市営) 光熱費…2万 通信費・携帯…2万 食費…3万 生命保険…1万 雑費医療費…1万 車代…1万 旦那さんお小遣い…2万 学資保険…1万 貯金…1万 これで17万ぴったりです。 あと主さんのアルバイト代は貯金できますよね。 この予算が実現できるなら独立は可能だと思います。 ただ、2人子育てしながらバイトして家事も全部するんですよ。 お金もヤバい感じですが、家事と育児の両立大丈夫ですか?

初期費用 その他

🐤
    井戸端
     引っ越せる費用があっても生活が始められないと気がつきました。  家具はなくてもダンボールがあれば何とかなるけど、電化製品は必要かな?  最低限の電化製品なら、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器…電子レンジや掃除機もあった方がいいと思うけど。   どのくらいお金を貯めれば脱出できるのか分れば、明るい未来も見えてきますね。

覚悟はしましょうね

🐧
    シトリン
    一度別居したら、「やっぱり生活が苦しいから同居します」ということは二度と言えない、言っちゃいけない、全て自分たちで生活する。 そういう覚悟を持ちましょうね。 義理の両親さんが働いてらっしゃるのならお子さんは保育園に入れることも可能なので、まずは出産後同居したままで、トピ主さんがフルタイムで働き、お子さん達は保育園に入れてお金を貯めてから別居してはいかがでしょうか。 先をきちんと考えた行動をしましょうね。

トピ主です

bon
    せっかく相談しているのに私はバカにされているように感じます。 アハハって・・どこか笑えるところあります? 私は結婚前は実家暮らしでしたしそのまま同居になりましたので 水道光熱費は払った事ありません。食費もです。 別に義父母から請求もされないし・・ だからいくらか分からないので聞いただけなんですけど。 家賃はピンキリなのは分かっています。 それにここでも他のところでも子どもにベタベタする義父母がいやだという 話はわんさかあるじゃないですか。 私も同じように感じているだけなのになぜ私だけ叩かれるのかわかりませんけど。

ん?

😡
    猫丸
    >貯金は夫も私もほとんどありません。 あの~・・・。 別居後の光熱費の心配より、どうやって別居の為の費用を捻出するのですか?? どちらかの親御さんが出して下さるのでしょうか? あと、別居したら誰も「ごはんが出来ましたよ~」って呼んでくれませんが大丈夫ですか? あなたの食事の合間に上のお子さんを見なければいけなくなりますが、それも大丈夫ですか?

おっとっと

ナラマル
    >せっかく相談しているのに私はバカにされているように感じます。 バカにしているのではありません。が、しかし。。。 30代前半で間もなく子二人の母親になり、ご主人は30代後半だけど夫婦共に貯金が殆どなし。しかも実家や友人に聞けばいい水道光熱費相場をわざわざ掲示板にて相談する。さらには手取り17万円で昇給もボーナスもなしなのに別居を目論む(アルバイトも子供の面倒を見てくれる人がいるからこそでするんでしょ?別居したらどうするんですか?)。 これはトピ主が気分を害しようが害しまいが、笑い話以外の何物でもないですよ。 他の方も「先をきちんと考えた行動をしましょうね」と書かれているように、もう行き当たりばったりな生き方が許される年ではないと思います。

分をわきまえたらどうかしら

イクラご飯
    親切に答えてるひともいますよね?そういう人にお礼を言う前に、ヨソサマに喧嘩売るようなマネ、おやめなさい。見苦しい。 >どこか笑えるところあります? 気付かないのなら仕方ありませんが、笑いどころは結構あります。 >水道光熱費は払った事ありません。食費もです だったら月17万で別居は絶対にムリ。だって今の給料全部「お小遣い」ってことでしょ? どんなに嫌でも大人しく同居して「いただいて」なさい。 >なぜ私だけ叩かれるのか あなたのような、人に依存しているくせに感謝の気持ちもなく、わがままを通そうとする人はほぼ全員叩かれています。安心してね、あなただけじゃないから。 あなたが今追い出されずに暖かい家に家族そろって住むことができて、食べるものの心配をすることもなく毎日つつがなく暮らしていられるのは御主人のご両親の「好意」あってこそ、ってことにいい加減気づきましょうよ。 義理のご両親に1か月の食費・光熱費、聞いてみたらどう?目安にはなるんじゃない?17万円でそれ+家賃+諸々を賄うことができるのか、エライ口叩く前に考えてみることね。

せっかくって・・・

🙂
    猫丸
    >せっかく相談 誰も相談してくれなんて頼んでませんけど。 「せっかく」って、何ですか? >私は結婚前は実家暮らしでしたしそのまま同居になりましたので 水道光熱費は払った事ありません。食費もです。 別に義父母から請求もされないし・・ >17万でもやっていけますか? 17万円は何に消えてるんでしょう? 内訳を書いてください。 それで「やていけるかどうか」みなさんが判断して下さいます。

かわいそうな人・・・

ponn
    ここまで何もわかっていないお子チャマだと、笑うのを通り越して、かわいそうにすらなります。 突っ込みどころ、満載ですけどね~~~。 で、なんで今アルバイトしかしていないの?貯金もなくて、なんで子供つくちゃったの?何で自分達のご飯ぐらい、自分達で作らないの?なんで自分達の光熱費やら家賃やら、当然払うべきものすら払えないの? 食費も光熱費も家賃も払わず、金額すら全く把握せず、それが当然で、しかもご飯まで作ってもらって出来上がるのをただ、待ってる。 あなた、小学生の子供ですか(笑)? 出産後、しばらく働けないって、通常なら、働けないのはたっだ8週だけですよ。 まずは、ご飯作りや家事全般、全部自分たちでやりなさい。別居したいんでしょ?なら、全部自分達でやることになるんだから。それから、家賃光熱費食費として、最低10万入れなさい。住むところがあって、食べるものがあるなら、あとは7万で何とかなるわよ。てか、今はそれしかないんだから、それで何とかしなさい。その上で、文句言ってね。 ああ、こんなのが嫁で親なんて、義理のご家族にも、お子さんにも、心底同情します…。

えええ食費も光熱費も払ってない!!

とまおばさん
    光熱費 食事代も払わないのですか!!ひえええ 同居というより転がりこんだだけですね。 本来なら貴方たちが養うものです。私も嫁に入り 即旦那の給料だけで親を養いましたよ お金なんて1エンも貰ってないですよ。本来なら親が所帯してくれてるならせめて最低10万は入れないと駄目ですね。17万で生活出来るとおもうなら 別居して下さい、やれるものならやってみなさい! 親が可愛がってくれてるのを感謝しないで気持ち悪いなんていう嫁もう出て行ってやってください。一生貧乏が追いかけてきますから。 

真面目に答えたいのですが

💰
    ちょきんぎょ
    まず、住んでいる場所を大雑把でいいから教えて下さい。 基本的に日本海側、東京より北になると冬場の光熱費は高いです。 京都などの盆地は、夏は暑く冬は寒いのが顕著ですから光熱費かかります。 ところで、質問です。 食費も公共料金も家賃も払っていないのに、御主人とあなたのお給料はどこに消えたのですか?

あー、失敗した!

イクラご飯
    何度もすみません。 2度もマトモなレスを返してしまったこと、今、心の底から後悔しています。 大丈夫!17万円でも十分やっていけるよ!って回答をすべきだったな・・・と。友達でも何でもない、路頭に迷おうがどうなろうがどうでもいい人のために何であれこれ言っちゃったんだろう、って後悔しました。 最近この手のトピ主が多いけど、親身になって「こうした方がいいよ」ってレスすることにどれほどの意義があるんだろう、って思ったんですよねー。何も、こんな失礼な人たちが苦労しようとどうなろうと関係ないよな、って。 だからトピ主さん、大丈夫。17万円でも十分やっていけますよ。家賃だってそう高くはないだろうし、まだお子さんも小さいから食費だってそんなにかからないでしょ?大丈夫、大丈夫。嫌な義理の両親とはお別れして、家族3人(そのうち4人)水入らず、楽しく暮らしてください。 >どうしたらいいですか? 今すぐ義理のご両親に「別居したい」と申し出れば大丈夫だと思いますよ。健闘を祈ります。