詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食したとき

レス13
    (トピ主1
    🐱
    はら
    ひと
    初めてトピをたてます。 はら、といいます。 よろしくお願いいたします。 皆さんは、外食されたとき(ファミレス、ファーストフード店など)子供が食べこぼしたポテトとか、コーンやパンを拾いますか? 先日、家族でファミレスに外食したとき一歳半の息子が床に食べこぼしたポテトとゼリーを帰る時にナフキンで拾ったら主人に 「お店の人がやるから、やらなくていいんだよ」と言われました。 私自身、独身の時に外食先で床に落ちていた物を踏んで嫌な気分になったことがあるので、次に座る方への気づかいだと思っていたのですが… もちろん、高級レストランではしません。 皆様の意見を、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

拾います

😍
    ゆう
    1歳児を連れてファミレスにたまに行きますが、息子が食べこぼしたものは最後に全て紙ナフキンで拾います。 ベビーチェアを借りた場合は、持参しているおしりふきを使って、息子がベタベタ触ったところや足のせの部分なども全て拭き取るようにしています。 ファミレスなどの場合、机の上は綺麗に掃除されて次の人が案内されても、床や椅子などって結構見落とされてしまうのではないかと思いますので・・・。 ちなみに主人は、率先して片づけはしませんが、私が食事の後にあれこれと周りを掃除しているのを見ても特に何も言いません。それが当然だと思っているのでしょう。 ファミレスなどで働いている方のご意見も聞いてみたいですね。

勿論拾います

🐧
    カフェインレス
    ご主人が間違っていると思います。 はらさんの感覚が正しいと思います。 お店の人がやるからいい。そう思って自分たちの汚した場所すら綺麗にできない人が多いから、フードコートやファーストフード店は食べこぼしたままのテーブル、床、イスだらけなのです。 ファミレスやレストランでは、お店の人が「やりますからそのままにしておいてください」と言ってくださることがほとんどだと思います。 そんな時でも、こぼした側が、一言添えるべきです。 お店側の気遣いを当然と思ってはいけません。 ナイフやスプーンを落とした時は拾わずお店の方に新しい物をお願いすると思いますが、食べこぼしなどを黙って放っておくのは明らかにマナー違反です。 食事の場に限らず、トイレでも使用後に綺麗にして出て行く、洗面所然り。 でも、そういう意識を持っている方って少ないですよね。 私ははらさんの感覚を支持します。

拾いますよ

お布団猫
    子供2歳。 外食先で帰る前にはテーブル、床、椅子の上…チェックします。 食べこぼしは片付けてからお店をでます。 最低限のマナーかと思っていました。

当然

りぼん
    拾うのが当然だと思います。

そういう思考回路の人ってホントにいるんだ

💢
    やれやれ
    ご主人のことですよ。 だから道端に、平気でゴミが落ちてたり、 子供が粗相しても平気で立ち去るんだ。 納得。 高級だろうと道端の屋台だろうと、 自分(自分が保護責任がある子)が汚したものは 拾 え よ お店の人はそりゃ、掃除しますよ。 それとは別問題でしょ。 モ ラ ル ってもんがないんですね。 どういう育ち方をしたんだか。 よくそういう人に配偶者ができて子供作るよ。 アタシはそんなヤツと結婚した人も罪だと思うね。 遺伝子残す資格ない。 こんだけ検定好きな国なんだから 親になる資格検定、作ればいいのに。 こうやって、サイテー人間が連鎖していくんだ。

そりゃ拾います

🐤
    マナーでしょ
    旦那さんはなぜ拾わないのでしょうね。 お金払ってるから? そういう考えなら教育し直しですね。 自分の落としたもの(子供の)くらい拾って片付けましょう。

店員さんに言う(ファミレスの場合)

電撃エル
    自分できれいに処理したつもりでも、実はちゃんと拭き掃除が必要かもしれない。 私は席を立つ時にお店の人に「下に落としました、 ごめんなさい」等、言います。 中途半端にきれいにしたつもりで、次の人が知らずに座る方が迷惑だと思います。 それに、いくら高級店ではなくとも、お客が床にはいつくばって掃除してる姿は見ていて落ち着かないです。

中途半端だけど

日本人
    中途半端な知識で申し訳ないですが… 海外、国によっては「掃除をする人の仕事を奪うことになるから、余計な片付けはしない」という考え方もあるそうです。むしろ汚して当然、とか。映画館でポップコーンとかジュースのコップを床に置きっぱなしの外国人さんは、マナー云々よりそういう考えだったのか~ 日本人としては違和感ありますけどね。

ファミレスなら

🐧
    ふうたろん
    拾います。 高級レストランなら、拾ってもらうのかな?とは思いますが。 というか、高級レストランなら1歳児は行かないね。 座る位置が悪くて拾えない時は、 「席を汚してしまってごめんなさい」って一言言う。 だって、店員さんも触りたくないでしょうし、 気が付かず次のお客様を通してしまったら お店にも申し訳ないし。

拾います

🐧
    みーご
    拾います。 飲食店でバイト経験がありますが、テーブル下のゴミ拾いが億劫でした。 子供が帰った後は特にひどく、おにぎりをボロボロ下にこぼしたり…靴で踏んでベチャベチャにして帰ったりするので忙しい時はイライラ サッと集めるだけでも嬉しいです トピ主さんの様に心配りする姿、子供は見習うと思いますよ。

拾ってお店の人に伝える

ひらら
    高級なお店でなければ、 簡単に拭いて、落ちたものは目立つものを拾います。 あとはお店の人に伝えます。 子どもだって見ているしね。

トピ主です

🙂
    はら
    皆様、回答ありがとうございました。 やはり、拾う方の意見が多くて安心しています。 ただ、「拾っている姿が落ち着かない」という意見もありました。 簡単に拾える大きな物だけを拾い、あとは店員さんに「すみません」と声をかけた方がスマートですよね。 主人にも、このトピを見せて反省してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

それは、あれだ(いい方に解釈)

🐶
    ありゃま
    高級レストランで、フォークとかナイフを落とした時には、 お店の人が片付けて、新しいのを持ってきてくれますよね。 ご主人、それとごっちゃになってしまってるのでは?