詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去のトラウマ 長いです。

レス13
    (トピ主1
    🎂
    yukiki
    ひと
    私は小中高といじめに遭いました。小学校では教師も一緒に「汚い・気持ち悪い、ぶす、でぶ、死ね、学校くんな、帰れ、半径2メーター以内によるな、 視界に入るな、尿菌」と言われ私物も捨てられ、朝教室に行けば机が倒されてぐちゃぐちゃの毎日でした。耐えるに耐えかねて保健室登校、親には一切言えませんでした。それは親も別の学校で教師だったからです。言えば怒られるのがわかっていました。本当に毎日涙を堪え、死にたい、死にたいと思いながら生きていました。中学校に入っても同じようにいじめは続き、エスカレートし、班を作る際にも「あいつ絶対いらねぇ」と言われ、みんなでなすりあい。生きていることがこんなに惨めで、情けないものかと思いました。中学でも、泣く日が続き、必死で耐えながら生きていました。誰も誰も助けてはくれない。集団無視、悪口、ばい菌扱い、給食も最後まで汚いから貰えず、小学校では給食さえも貰えずでした。こんな状態が卒業まで続き、高校に行っても一切人とはなじめず、同じように苛められ、女子高でしたが、集団無視、悪口、散々でした。もともと家庭環境も悪く、見栄と世間体ばかり気にする家庭に育ち、愛情など一切貰えず、母には無視、祖父母には言うことを気かなければなぐられ、父には毎日殴られ、蹴られ、母と父も不仲の冷え切った公務員一家に育ちました。こんな家庭環境や、子供時代を過ごし、精神的にまともに育つ子供っているのでしょうか?私は、いまだに人の輪の中には入りたくありません。それは傷つきたくないから。悪口や邪魔、無視、などされて、嫌な思いをするのはごめんだからです。傷つくくらいなら、最初から誰とも関わりたくない。一人にしといてって思う。変な子だと思う。でも、入れないのです。そして周りがキャーキャー盛り上がっていても、私の心はいつも冷めて見ています。こんな経験をしたら人の輪も苦手になってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

つらかったですね。

しとしと
    つらかったですね。小学校でそんなひどい教師がいるのですね。親御さんからの愛情ももらえなかったとは、そんなことがあるのかと想像もできません。ただ、私はいじめについては考えがあって、理不尽ないじめと理由のあるいじめがあると思っています。理不尽の方はいじめられる要素が全くないのに、いじめ側の問題で起こる場合。もう一つはいじめられる側に問題があって、あまりに身なりが汚くて、他人に嫌な思いをさせる程だったり、とにかく人を苛立たせる言動が多かったりする場合です。私が中学生の時に、みんなに口を聞いてもらえないと先生に訴えた女の子がいました。別にいじめていたわけでも、無視していたわけでもありません。彼女が太っていて、汚くて、臭くて、あまり近づきたくないタイプだったのです。必要なことはしゃべってました。これはその子が単に、身なりをきれいにしていれば良かったことだと思います。トピ主さんの場合は思い当たることはありませんか? もちろん一番の問題は貴方の両親だと思います。人間は変わることができるので、環境を変え、見た目を変え、幸せな人生を送る努力をしてください。

凄い

😨
    うーん。
    とても驚きました。 そんな事が過去にあったなんて、酷すぎます。耐えて過ごしてきたトピ主さんは本当に強く、尊敬します。トピに書いている今までの事実と今の思いをそのままメンタルカウセラーに話して相談されてはいかがでしょうか。トピ主さんが恥ずべきことは何もないので、実際に人(カウセラー)に相談して、話すと心に良いように思います。ちょっと離れた地域のメンタルクリニックで。いかがでしょうか。

辛い思いをされましたね。

🐷
    ドライソケット
    あなたの文章から、あなたが今もなお抱えている辛さや苦しみがひしひしと伝わってきました。 非常に残酷な子供時代、学生時代を過ごしてこられたのですね。 家にも、外の社会にも守ってくれる味方がいない状況の中、 よくぞここまで一人で頑張ってこられましたね。あなたを心から尊敬します。 いままで沢山傷ついてきたのだから、傷つくのが怖くなるのは当然です。 普通の人には「ん?」と思うような傷でも、 すでに古傷を沢山背負ってきている者にとっては「痛たたたたたた!」ぐらいに感じるんです。 だから先に、心が怪我をするのを避けて行動してしまうのは仕方ないと思います。 ゆっくりと癒していくしかないと思います。 私もそうですが、過去の辛い出来事に囚われすぎると 脱力感が襲いやる気も何もかも失せてしまうんです。 前を向いて生きていればいつか必ず、心が温かく感じる出来事に出会えると思います。 何の有効なアドバイスもできずごめんなさいね。

ありがとうございます。

トピ主です
    ありがとうございます。 ご指摘にもありました不潔なんじゃない?と言うことでしたが身なりはきちんとさせられ、毎日お風呂も入り、制服も綺麗にしていました。 原因の一つに自慢ではけしてありません。ど田舎のため家の状態や家族の職業など何もかもバレており周りからは金持ちだのお偉いさんの孫だのかなり妬まれていたのは確かでした。 市内でも教育者として有名な祖父が亡くなった途端に教師は生徒とグルになりいじめに徹するようになりました。 ようは祖父が教師に対して今まで厳しく指導してきたその払いせもあったように思います。 今現在も見た目はたぶん普通だと思います。 服装もきちんとしています。 AneCanやOggiのような服装がほとんどです。 体系もデブと言われてきましたが、165 45キロです。 お化粧もきちんとしています。

過去を振り返るより

🐴
    ぼやっきぃ
    私も機能不全家族に育ったので、人付き合いは苦手です。いじめにも遭いました。 でも、今まで生きてきたからこそ、これからも生きていかなくてはならない義務があると思います。過去は過去、これからは未来しかないのです。 未来とは何か?私は「幸せ」しかないと思います。「幸せ」とは他人から貰うものでもなく、待つものでもない、自分の中で作っていくものと思います。あなたは辛い思いをしている分、「幸せ」の意味を知っている人だと思います。 「辛い過去」を材料にして、「幸せ」を作ってみるという考えもありますよ。必ず報われます!!

つらいですね。

yoko
    と、いうより、yukikiさんにとってはつらくないのかな。いまは防衛できているから。 私はyukikiさんのようにひどい、酷いいじめにはあいませんでしたが、友人関係でとても傷ついた経験から、集団の中にいても一人冷めている、という感覚がわかります。それに、当時の友人たちとは正直会いたいとは思いませんし、結婚式の招待状に「大切な友達だから」と書かれていても冷めた目で読んでいますし、どうしてそういうことを書いて来るんだろうと驚きます。 人になじまず、一人で完結していれば傷つくことはありませんし、心の波も穏やかでしょう。 でも、人は意地悪な人ばかりではないですよ。ただ、そういった人の肩書きや経済的なもので形成された人間関係は、それがなくなったときに、波が引くようになくなります。と、いうか、人間なんてそんなもんなんです。弱いから、強くみえるところに集まるものなのですよ。 あなたは、つらい過去の経験から、すでにこのような人たちとは違う見方が出来ます。最初の一歩は泣くほどにつらいでしょう。でも泣いていいんです。時間はかかってもぜひ信頼できる、何でも話せる人を見つけて欲しいです。

新しい自分をつくろう

💡
    nico
    お辛かったですね。罪のないあなたが、家族の業を引き受けてしまったのですね。幼少期のトラウマを克服するのが人生の課題なのでは、というとスピリチュアルすぎるでしょうか。 人と接したくないけれど、悩みを吐き出したいのですよね。吐き出す場所をもっと見つけてください。吐き出さないと前には進めません。おそらくあなたの過去を吐き出すには、ここは十分ではないでしょう。 小町などでも紹介される本なども気になれば読んでみてください。 人や本は、出会いです。これがこれからのあなたを形作っていきます。 私は大病をしてあるセラピストと出会い、なぜ今まで生きるのが辛かったのかが氷解しました。自己嫌悪があらゆる困難を引き起こしていたのです。 それでも、考え方を変えるのに時間がかかっています。もうじき一年になりますが、まだまだです。でも、驚くほど楽になりました。 自分に愛をそそぐことが、人生を生きるということだと思います。人間関係は、自分を好きになれば好転していきます。 最後にお薦めの本を「インナーチャイルドが叫んでる!」由井寅子著 がんばろうね。

一人でも大丈夫。

Solitude
    無理に人の輪に入られなくてもいいと思います。私もずっと女子校でいじめを受け、父母の虐待に耐えてきました。人が苦手で一人が好きです。一人で美術館や図書館や音楽会に行き、美しいものを心ゆくまで楽しむ。自分の中で熟成させる。それの何がいけないのでしょう。孤独を愛することは罪ではありません。孤独は傷ついた心を慰め、癒してくれると思います。あなたはまだお若いのでしょうか。社会では人と関わる必要も出てくると思いますが、迷惑をかけない程度で必要以上に関わらなくて大丈夫です。 人との関わりを避けることは罪でも責められることでもありません。一つの選択です。人に煩わされない生活の中で、あなた自身心から楽しめるもの、喜びを感じるものを一つずつ見つけてみてはいかがでしょうか。 そしていつか、あなたが少し人と関わってみたいと思った時に、誰かにあなたの楽しみや喜びを教えて上げて下さい。慌てることはないと思います。過去のあなたに罪はなく、周囲が悪過ぎただけです。自分の人生を少しずつ楽しんで下さい。

あなたならまだまだ希望があります!頑張ってみて下さい!

😢
    あいこまま
    yukikiさん、本当に辛い思いをしてきましたね…人間関係の魔のスパイラルですよね。やはりご両親の問題だと思います。 私も機能不全家族に育ちました。yukikiさんとよく似た環境です。父は会社経営で外顔ばかり良く家ではキレる→暴力、母はお嬢様育ちで自分勝手の何者でもない人です。兄も小さい事から出来がよく、私は家庭内イジメにあっていました。(今でも好かれていません笑) 私もそんな家庭環境のせいか自分に自信が持てず小・中といじめられていました。イジメと言っても無視されたり馬鹿にされたりと言った感じで暴力等は受けませんでしたがやはり精神的にきつかったです。中~高エスカレーター式の私立女子校に居ましたが、そんな状況で高校へ上がる際に退学しました。 別の高校へ行ってからも最初の内はいじめに近い行為をされましたが、立ち向かっていく内にイジメてきたグループと仲良くなり、そこから自分への自信を少しずつ取り戻し、高校~30代後半の今まで友人には本当に恵まれ毎日を送っています。…と言ってもよく人間関係の壁にはぶち当たりますが、そんな時は理解してくれる友人達が支えてくれます。 長くなりますが続きます

長いですが続きです

😢
    あいこまま
    親から愛情を受けたと実感していない人は[誰からも愛されるはずが無い]と思い込んでしまうそうです。本当は誰からも愛されない訳はないんですよ。辛い思いをした分、きっとyukikiさんは人の痛みが分かるのではないですか?yukikiさん、頑張って1人でも友人を作ってみましょうよ!そこから自信に繋がると思います。1人出来たら2人、3人…。過去の事は忘れなくていいです。ただ、同じ状況になる事は避けて。 口角を上げて胸を張ってみて下さい。お洒落して私は大丈夫!と自信を持って下さい。努力はいりますが明るくです。 yukikiさんも「世界にひとつだけの花」ですよ★貴女より辛い経験をしている人やそれに耐えられる強さを持っている人は少ないと思います。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」です。与えられた試練…きっと望んでも無かった事かもしれませんが、辛さをバネにきっと出来る事があると思います。 以上、私自身よく自分にも言い聞かせている事です(笑)今でも時々、周り、家族から傷つけられ重症化する時がありますが、それでも友人達に助けられ立ち上がっています。私があなたのそばに居たら救ってあげたい…

ありがとうございます。

🐱
    とぴ主です
    レスを下さった皆様へ・拝読して下さったみなさま 感謝申し上げます。ありがとうございます。 そうですね。過去を見ても変わらないとおもいました。ただ、いくら前に進んでも、心の片隅に暗闇はあるのです。 淋しさや、痛みとして暗く影を落としています。 高校を卒業し、大学を中退し(人間関係失敗)、理系の専門学校へ進学し 初めて友達ができ、温かさや優しさ楽しさを知りました。 社会人になり、こんな私でもたくさんの方が仲良くしてくれ、 飲みに誘ってくれ、遊びに誘ってくれ、感謝の日々を過ごしています。 しかし、ふとした時に、心の闇が襲ってきて、大勢の飲み会や、新年会、忘年会 ともなると、急に「私なんて迷惑、邪魔、参加したらきっと迷惑だよね」って 思ってしまい隠れるようにして、その場を去ってしまいます。 それは、まだ、自分という存在が不安で、邪魔で、自信がなく 過去の記憶にとらわれてしまうのだと思います。 少しづつ過去の痛みを乗り越え前に進んでいきたいと思います。 みなさま温かきお言葉心より感謝申し上げます。

2度目です。1

yoko
    トピ主さまのレスを読んで思わずまた書き込みをしています。 私も…大学を中退しています。しかも4年次で。理由はいくつかありますが やはり人間関係でつまずいたのが大きかったと思います。 これはどうしようもない私の過ちの一つで、私もずっとこの闇を引きずっていました。 でも、yukikiさんの今置かれている状況、まさに私もそうなんです。 私は専門学校に入りなおすこともせずに就職しましたが、今の職場の方たちがとても優しいんです。 営業所のようなところでもないし、比較的のんびりとした社風も自分にあっていたのかもしれませんが 私には本当に素晴らしいリハビリになりました(本当にリハビリだったと思います。) 目の前のことを当たり前に受け入れる、非難したり責めたり、原因をどこかに探して問い詰めるのではなく ただ受け入れてくれる。書いてみると当たり前かも知れませんが、当時の私は中退したことは人生の失敗、 家族にも厄介者扱いされていたため、どこか意固地になっていたのですが、その心の氷が解けていくように、 自分にも、他人にも素直になりました。

2度目です。2

yoko
    私は自分を責める気持ちが強かったので、人とのやり取りでもすぐに自分を責めていると感じてしまっていたのですが 仕事をするようになり、人とのやり取りを感情と切り離してできるようになったのが良かったんだと思います。 自分はこの場にいてはいけないのでは?その気持ちわかります。 そう感じるのは、どこかで本当の自分をわかってもらいたいと思うからなのかもしれません。 でも本当の自分を知られたらこの居心地のいい環境が変わってしまうのでは…私はそれが怖くて 周りに合わせて笑っていたこともありました。でも本当に感情ではないのでとてもつらかったです。 友人関係の傷もなかったことには出来ないし、中退も事実(苦笑)でも、現在は大丈夫といえます。 少しずつ、どうしたいのか、自分の心に聞きながら一歩一歩前に進んで欲しいです。 感謝の日々といえるなんて、素晴らしいです。yukikiさんに素敵な2010年が訪れますように。